2022年10月1日土曜日

Former Sox Prospect Review: Johnfrank Salazar, IF/C

今回は、今季USデビューで良いプレーを見せ、Low-Aまで昇格して来た、Johnfrank Salazar。何より注目はこの秋のFall Perfomance Program (以前のFIL)で捕手へ挑戦することです。例年FILは実験的なコンバートも試されるので、正式な転向かは不明ですが、強肩で知られる選手で、オフェンスでも可能性を見せているため面白いと思います。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Johnfrank Salazar (ジョンフランク・サラザール)
Full Name: Johnfrank Salazar
Position: 3B/SS/2B/1B/C
Born: August 5, 2003
Birthplace: Barcelona, Venezuela
Height: 6-1
Weight: 160
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (August 2019)
Signing Bonus: $400,000
How Left: Selected in the MiLB phase of the Rule 5 Draft by St. Louis (December 2023)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

南米出身のIFの中では優れた体格。強肩が最大の売りで、20-80で70という評価も。打てないでも投手転向も可能と見るスカウトもいた。スピードは平凡で、キャリア初期はSSを守ったが、3Bや捕手、RFなどが適正かも。


[Profile]

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。

21' : DSLでプロデビュー。出足は素晴らしく、比較的早い段階で2 HRを放ち、期待度を高めたが、中盤以降やや停滞。比較的早打ちな感じ。

22' : FCLではLuis Ravelo、Ahbram Liendoとの共存で2B/3Bで多くプレー。滅多に三振しない優れたコンタクトスキルを見せた。アグレッシブなLow-A Salem昇格後もややBB/SOは悪化したものの、まずまずのプレーぶり。

23' : 改めて捕手へチャレンジしたため、前年にLow-Aに上がっていながら、再びミッドシーズンまでRkクラスへ。そちらは芳しくなかったようで、4試合のみ捕手で出たあとは再度C-IFへ。FCLで打った後、Low-Aでしばらく低調だったため数字は良くないが、後半は良く打った。

23' Dec. : マイナーのRule 5ドラフトでSTLが指名。


[Comment]

マイナー下層のIFが非常に飽和している一方で、捕手は海外FAで力を入れてそれなりの額で契約した選手たちが軒並み上手くいっておらず、彼が捕手にハマってくれると全ての面でメリットがある。

2 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


強肩とはいえ捕手へコンバート!マジですか....この大胆さがメジャーならではですね

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

BOSで言うと、McElvenyとかErroとかも捕手経験なかったところからのコンバート組ですね。向こうは一般的にはリードはデータに基づいてベンチとかからフォローできるので、強肩で、パワーかアベレージのオフェンスの貢献があって、あとはSSになるようなクィックネスがあればまずは捕手候補という感じですよね。

3BかRFが務まるなら、基本的には捕手も務まる身体ツールはあるという認識なんだと思います。まぁあとは捕球やブロッキングが成長するかどうかですね。

秋の教育リーグでは過去にHeiker Menesesとか、Alex Zapeteとかも捕手をさせてみたけど、レギュラーシーズンでは捕手起用は無かったので、適正が認められなかったら、またIFに戻すこともありそうです。