2023年8月25日金曜日

23' Today's Topics - 8/24

[Today's Game (Game 128 @HOU)]

最初の2戦を落として崖っぷちだったBOSですが、昨日の接戦をモノにすると今日は綱引きで相手がバランスを崩した後のような内容で大勝。

Duran、ILには入っていませんが、Jansenとここに来て痛いケガですが、そのDuranに変わってMLBデビューとなったWi. Abreuがチームが欲していた起爆剤となり、勝ちを呼び込む原動力に。

Rafaelaを推す声も強かったものの、Duranと同じ左ということもあってでしょうがAbreuという選択肢が結果的にピタリでした。しばらくこの勢いが続くと良いですね。

またこれで来季のOF構想は嬉しい悩みが。左の吉田(LF/DH)、Duran (CF/LF)、Verdugo (RF)、Abreu (LF/CF/RF)に、右がRefsnyder (RF/LF/CF)、そして未デビューですが、中盤戦にはRafaela (CF)が上がって来るでしょう。

ケガからの復帰直後はイマイチだったものの、ここのところ再び上昇気味のDuvall (CF/RF)はデッドラインには出すべきと考えていましたが、ポジションや左右のバランスと、若手の押上げを考えると、実は手ごろに再契約できてバランスを整えることができるかもしれないと、再契約を望む意見には頷ける部分もあるようになって来た。

ただそれでもAbreuがこのままシーズン終了まで良い打撃を続けるようなら、左の誰かが若干余剰気味にもなって来る気も。残り期間が少なく、少しロッカールームでトラブルになっている様子のVerdugoが出される可能性が高いものの、RFは不足気味、LFは余剰気味と考えると考えどころ。

メンタル面で問題ないなら、Verdugoと安価に再契約し、他の誰かを話の内容如何では出す可能性も考えられるかも。皆惜しい気もするんですがね。全体のバランスを見ると、ここから一枚とProspectのパッケージでM-IFや先発を狙いに行くことは検討の余地がありそう。

Result : HOU 1 - 17 BOS (W68-L60)

5 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


HOU2勝2敗、LAD1勝2敗と、「死の10連戦」は私の夢想通りに展開してますが、問題は次。
私の夢想ではHOUに2勝1敗と勝ち越す(苦笑)。
相手は今日、(DET相手とは言え)17得点で大勝した。
Sale、Bello、Crawford先発でどこまで粘れるか。
2枠がSEA、1.0差で3枠にTEXとHOU、それに2.5差でTOR、それに2.0差でBOS。
負け越したら今季は終わり。勝ち越したら可能性をまだ残す、Sweepしたら可能性あり。
吉田頑張ってくれぇ....

フェンウェイパーク さんのコメント...


失礼しました。SEAは地区の単独1位になりました。
ワイルドカード争いは、2枠にTEX、ゲーム差無しで3枠にHOU、それにTORが2.5差、それにBOSが2.0差が正しいようです。

レッド さんのコメント...

LADは強かったですね。走力も交えつつ、簡単に凡退しない粘り強さを感じました。

なんだか押されっぱなしだなとRun Differentialを見てみたら、BOSは失点がめちゃ多いですね。野手の守備力が効いているのかな。前にコメントを頂いたMatt Chapmanは打力はまずますですが、守備を含めると結構なアップグレード幅になりそうです。欲しくなってきました笑。

逆に得点は自分が思っていたよりもずっと多かったです。TurnerとDuvallの貢献も大きいので何ともですし、1点をもぎ取るのは弱い印象が残りますが、得点力はそこまで悲観的ではなかったかなと反省しました。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

HOUも昨年までのような絶対的な強さはないものの、歯ごたえのある相手ですね。できるだけガンバってもらいたいところですが、勢いは止められたかな?

ララ さんのコメント...

レッドさん

オフェンスは強敵にねじ伏せられるよりもデータの少ない相手を捉えられないような印象ですが、実際はどうでしょうね。

ただ投手、守備の差が出ているのは否めないですね。

Chapmanは自分で言っておいてなんですが、3Bだけ見るとよいけど、DeversがDHで吉田が常時LF、DuranあたりがCFとなるとOF守備にも多少影響が出そうですね。

Deversも守備のツールは悪くないのに、なかなかそちらではチームの足を引っ張りがちのまま、大幅な向上は難しい年になってきそうですね。