2023年9月21日木曜日

23'-24' Offseason By Position Outlook - Starter

ちょっと早いですが、今季も正式に終戦ということでオフシーズンの展望などをポジションに分けてまとめていきます。まずはSP編から。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。MLB関連はトランザクション内容を記録しますが、MiLBはデプスチャートの更新だけにします。


[24' Opening Roster Candidates]

RHSP Brayan Bello (24': $1M, under contract through 29'(+1 option year))
RHSP Lucas Giolito (24': $18M, 25': $19M player option, signed on 1/3, Likely on 60-day IL)
RHSP Nick Pivetta (24': $7.5M)
RHSP Kutter Crawford (24': min.)
RHSP/RP Tanner Houck (24': min.)
RHSP/RP Garrett Whitlock (24': $3.25M, under contract through 26'(+2 option years))


[Depth]

RHSP Naoyuki Uwasawa (24': $3.5M/MiL contract split, MiL option: 3, Acquired from TB on 3/27)
RHSP Wikelman Gonzalez (24': min., MiL option: 3, Added to 40-man roster on 11/14)
RHSP Luis Perales (24': min., MiL option: 3, Added to 40-man roster on 11/14)
LHSP/RP Brandon Walter (24': min., MiL option: 2)
RHRP/SP Chase Anderson (24': $0.74M, Signed on 3/24, Projected as RP)
RHRP/SP Josh Winckowski (24': min., Projected as RP)
RHRP/SP Cooper Criswell (24': $1M, MiL option: 2, Signed on 12/12)
LHRP/SP Chris Murphy (24': min., MiL option: 2)
RHSP Brian Van Belle (under MiL contract, Rule 5 eligible)
RHSP Grant Gambrell (under MiL contract, Rule 5 eligible)
RHSP Richard Fitts (under MiL contract, Acquired from NYY on 12/5)
RHSP Noah Song (under MiL contract, Rule 5 eligible)


[Gone/Projected to Go]

RHSP Corey Kluber (FA, $11M option declined on 11/3, Retired)
LHSP Chris Sale (Traded to ATL on 12/30)
LHSP James Paxton (FA on 11/3, Signed with LAD on 1/24)
RHSP Max Castillo (Claimed from KC on 1/2, DFA'ed on 2/2, Claimed by PHI on 2/7)
LHSP Shane Drohan (Selected in Rule 5 Draft by CWS on 12/6)
RHSP/RP Bryan Mata (24': min., MiL options: 0, Likely will be DFA'ed)


[Outlook]

Belloは確定。現時点でも三番手の力はあるが、二番手以上への更なる進化を期待。これによっぽどのことが無い限りは残ることになるSaleもほぼ確定。年俸負担の上トレードは否定はできないが、やるとしても夏か。全くダメではないので、良い登板が今季より増え、ケガなく過ごしてくれることを祈ります。

次いでCrawfordも現時点では争いをリードしていると言って良いだろう。速球は高いレベルがあり、カッターを中心に球種も豊富だが、長いイニングを安定して投げれるようにもう一段レベルアップが欲しいところ。

残り二枠を争うのは、Houck、Pivetta、Whitlockに外部からの獲得。Houckは今季ほぼ先発で起用され、まずまずだが、対左やラインナップ二巡目三巡目への成績を考えるとリリーフ転向案が根強い。

新加入が一人なら最後の一枠の筆頭だが、加入が二人以上ならブルペン転向になりそう。ただ個人的には後ろ向きな理由ではなく、Jansenを信用しがたいブルペンで、Houckの奪三振力と存在感が一番クローザーとして魅力的という理由でブルペンで使いたい気持ちもある。

Pivettaは出足悪かったが、バルクリリーフ転向以降はスポットスタートも含め良い投球。来季もショートイニングからロング、そして先発を欠いたり不調だった際は、オープナー後のバルクリリーフやスポットスタートなど、今季の投球を続けてくれるなら間違いなく有用。

Whitlockは将来的な先発転向の可能性は残っているものの、まずはリリーフでかつての投球を取り戻すのが先決だろう。

頭数的にはまずまず揃っているが、マイナーデプスも想定よりは上手く行っていないことも含め、FAなどで最低一枚、POを狙うなら二枚は欲しいところ。

競合は激しいし、予算も青天井ではないだろうが、比較的ペイロールも絞れて来ていると思うので、山本由伸 (NPB)かAaron Nola (PHI)のどちらかは確保しておきたい。

二枚目も予算があれば大物を狙っても良いが、25年以降を正念場と考えるならショートタームを一枚加えるのも無くはない。FAになるPaxtonは3年以上になりそうではあるが、2年以下に収まるなら再契約も手か。

後半は明らかに失速したとは言え、まる3年近くまともに投げていないならそれも当たり前。前半戦の投球は上位ローテクラスだったし、あれがもう少し長く持つと見るなら費用対効果はまずまずの可能性がある。


[MiLB Depth Chart]

LHRP/SP Chris Murphy (MLB/AAA/40-man roster)
LHSP/RP Brandon Walter (AAA/40-man roster)
RHSP Naoyuki Uwasawa (AAA)
RHSP Grant Gambrell (AAA)
RHSP Brian Van Belle (AAA)
RHSP Jason Alexander (AAA)
RHSP Richard Fitts (AAA/AA)
RHSP/RP Chih-Jung Liu (AAA/AA)
RHSP Wilkelman Gonzalez (AA/40-man roster)
RHSP Isaac Coffey (AA)
RHSP Hunter Dobbins (AA)
RHSP Angel Bastardo (AA)
RHSP Noah Song (AA)
LHSP/RP Zach Penrod (AA)
RHSP/RP Tyler Uberstine (AA/High-A)
RHSP/RP Juan Daniel Encarnacion (AA/High-A)
RHSP Luis Perales (High-A/40-man roster)
RHSP Yordanny Monegro (High-A)
RHSP Elmer Rodriguez-Cruz (High-A)
RHSP Jedixson Paez (High-A)
RHSP David Sandlin (High-A)
LHSP Dalton Rogers (High-A)
LHSP/RP Jeremy Wu-Yelland (IL/High-A)
LHSP/RP Noah Dean (High-A)
RHSP Matt Duffy (High-A/Low-A)
LHSP Connelly Early (High-A/Low-A)
RHSP Elvis Soto (Low-A)
RHSP Luis Cohen (Low-A)
RHSP Blake Wehunt (Low-A)
RHSP/RP Cristian Nunez (Low-A)
RHSP Eybersson Polanco (Low-A/FCL)
RHSP Alvaro Mejias (FCL)
RHSP Willian Colmenares (FCL)
RHSP Chansol Lee (FCL)
RHSP Gilberto Batista (FCL)
RHSP Jesus Garcia (FCL)
RHSP Wuilliams Rodriguez (FCL)
RHSP Obed Valderas (FCL)
RHSP Smil Guzman (FCL/DSL)
RHSP Juan Henriquez (FCL/DSL)
RHSP Ricardo Rodriguez (FCL/DSL)
LHSP Nicolas De La Cruz (FCL/DSL)
RHRP/SP Jose Martinez (FCL/DSL)
RHSP Ovis Portes (DSL)
RHSP Yeferson Vargas (DSL)
RHSP Dalvinson Reyes (DSL)
RHSP Shnaider Rojas (DSL)
RHSP Juan Medina (DSL)

4 件のコメント:

ソウシ さんのコメント...

山本は応援したいし見たいので是非獲得してほしい
噂にちょくちょく上がる大谷に関しては来年も勝負年ではないし獲得できるなら獲得してもいいけども山本優先でお願いしたいところ
間違って2人来るようなら再来年以降は勝負モードですね
ただ、大谷が来ると吉田が来季初めから活躍してくれないとかなり厳しい立場になりそうですが
ストーリーは厳しいかと思いますがレフスナイダー、ウリアス、ベルトゥーゴはうまくトレードで出していい選手を引き入れればいいんですが

redsoxboy さんのコメント...

SPは常に悩みの種ですね。
山本は確実に狙いに行ってほしいですし、
ダメでも、今永、高橋光成のどれかは確実に取ってほしいですね。
来年PO目指すには、最低限一枚3人のうち1人取るべきだと思います。

ララ さんのコメント...

ソウシさん

大谷は西海岸という拘りがなくなったのなら、一応P/DHと欲しいポジションだし、投手も含めたフル稼働は25年でもチーム的には合ってなくはないので予算オーバーでなければ確かに良いですね。

手が届かないと思って、最近は選択肢とも思ってなかったですが。でも確かにDHが増えそうな吉田の扱いが難しくなりますね。

Refsnyder、Uriasはさほど価値はつかないとは思いますが、Verdugoは可能性ありそうですね。後半失速したけど、守備は良いし。ただ残り1年なので、そこまで高望みはできないでしょうが。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

陣容を見るとやはりエースが必要ですし、見返りが金銭だけというのは大きいですが、他のチームも同じなので千賀の活躍もあり、さらに高騰しそうですね。

額はどこでも問題ないオファーが来るでしょうから、本人的にもBOSが魅力的かどうかですよね。吉田がいるのは多少のプラス要素ではありますが、やはりPOを狙えるチームと思ってもらえるかも重要かと。