2023年9月23日土曜日

23'-24' Offseason By Position Outlook - Outfielder

続いてOF編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[24' Opening Roster Candidates]

LF Masataka Yoshida (24': $18M, under contract through 27')
LF/CF Tyler O'Neill (24': $5.5M, Acquired from STL on 12/8)
CF/LF Jarren Duran (24': min., MiL option: 1)
OF Wilyer Abreu (24': min., MiL option: 2)
OF Rob Refsnyder (24': $1.8M, 25': $2M option, MiL option: 0)


[Depth]

CF/SS Ceddanne Rafaela (24': min., MiL option: 2)
UT Bobby Dalbec (24': min., MiL option: 1)
UT Romy Gonzalez (24': min., MiL option: 2, Claimed from CWS on 1/31)
3B/LF Matthew Lugo (under MiL contract, Rule 5 eligible)
CF/RF Roman Anthony (under MiL contract)
OF Corey Rosier (under MiL contract)
UT Nick Sogard (under MiL contract, Rule 5 eligible)


[Gone/Projected to Go]

RF Alex Verdugo (Traded to NYY on 12/5)
OF Adam Duvall (FA on 11/2, Signed with ATL on 3/14)
OF Bradley Zimmer (MiLFA on 11/16, Signed with COL on 2/5)
UT Ryan Fiztgerald (Selected in Rule 5 Draft by KC on 12/6)


[Outlook]

23年の出足は良かったが、Verdugo、吉田がやや尻すぼみ気味。Duvallは序盤~中盤のケガなど、結果すごく良かったセクションではなかったが、待ちに待ったDuranの開花に加え、終盤のWi. Abreu、Rafaelaの昇格で24年に向けては良い状態。

契約的にはDuranと吉田が確定。Refsnyderは左に偏ったラインナップの補完になる右打ちで3ポジションに一応対応し、バランスの良さもあって、安価にFA後1年を抑えたが、中盤以降イマイチ。前政権下の延長ということもあって、あまり厚遇は期待できないが、カットやトレードも大きなメリットが出せず、ひとまずは残留か。

Verdugoは残り1年となっているが、色々メンタル面でもトラブルがあり、"Change of Scenary"が必要そうに思うが、夏の引き合い時に出しておくべきだった感(その時点ではAbreuもRafaelaも上がってなかったので難しいところではあったが)。

恐らくそれなりのトレード話があれば乗ることになろうが、左打ちの方はともかく、チームで唯一守備スタッツがプラス側なのがVerdugoのRFであり、他にもRFをメインで守る選手が少ないのがネック。ただし、チームの弱点である守備やRFデプスも、AbreuやFenwayであれば、RafaelaのRFもメリットが大きそうなのでそれも解消に向かう可能性が高い。

24年はJ. TurnerのFAで、吉田をDHでも多く起用することになりそうな印象だが、それを踏まえてOFは5~6枠。バランス的には5枠だが、Rafaelaを入れる場合は、彼がM-IFも守れるため、6人置くことも可能だろう。
そういった点と、RafaelaやAbreuはマイナースタートも多少は検討する必要があるだろうから、右打ちでRFを守れる選手を加えることはあるだろう。高額な選手よりは併用体制に組み込む選手で。以前にも記事に書いたがDuvallとの再契約は可能性があろうかと。

CFで多く起用した23年はやはり守備で少し難があったが、RF/LFであれば多少は緩和される。ただFenwayのRFということもあるし、記事を書いた時よりもやはり下り坂気味ではあるので、他の選択肢を検討しても良いという感度ではある。

その他、AAAでは終盤にRFで多く使われたDalbecも1B/3B控えに入るならOFでも起用の可能性がある。ただFenwayのRFは広く、強肩が売りとは言え、経験も浅いので、起用するならLFの方が妥当だろうが。

マイナーデプスもAbreu、Rafaelaに加え、Rosierが今季比較的好調で、夏ごろには起用可能になりそうな感度。更にSuper Prospectへ成長したAnthonyが控えており、中長期的にも問題点の少ないデプスチャートになっている。


[MiLB Depth Chart]

CF/SS Ceddanne Rafaela (MLB/AAA/40-man roster)
UT Bobby Dalbec (MLB/AAA/40-man roster)
UT Romy Gonzalez (AAA/40-man roster)
OF Corey Rosier (AAA)
OF Mark Contreras (AAA)
UT Dalton Guthrie (AAA)
UT Nick Sogard (AAA)
UT Tyler McDonough (AAA/AA)
LF/RF Nick Decker (AA)
CF/RF Phillip Sikes (AA)
CF/RF Roman Anthony (AA)
UT Tyler Miller (AA)
2B/CF Max Ferguson (AA/High-A)
2B/OF Kristian Campbell (AA/High-A)
OF/1B Bryan Gonzalez (AA/High-A)
OF Eduardo Lopez (AA/High-A)
OF Allan Castro (AA/High-A)
LF/RF Miguel Ugueto (High-A)
CF/RF Miguel Bleis (High-A)
UT Karson Simas (High-A)
1B/LF Albert Feliz (High-A/Low-A)
CF/RF Jhostynxon Garcia (High-A/Low-A)
RF/LF Juan Chacon (High-A/Low-A)
SS/CF Nazzan Zanetello (Low-A)
OF Natanael Yuten (Low-A)
OF Caden Rose (Low-A)
UT Stanley Tucker (Low-A)
CF Nelly Taylor (Low-A/FCL)
OF Kelvin Diaz (Low-A/FCL)
CF Yosander Asencio (FCL)
RF/LF Cristofher Paniagua (FCL)
RF/LF Karim Ayubi (FCL)
UT Andy Lugo (FCL)
UT Fraymi De Leon (FCL)
UT Starlyn Nunez (FCL)
CF Vladimir Asencio (DSL)
RF Edwin Brito (DSL)
OF/2B Raimundo De Los Santos (DSL)
OF Moises Semerite (DSL)
OF Chad Delacey (DSL)
OF Claudio Evangelista (DSL)
OF Justin Barry (DSL)
OF Justin Gonzales (DSL)
OF Tavano Baker (DSL)
OF Jesus Lugo (DSL)
OF Emanuel Reyna (DSL)
OF Rafi Montesino (DSL)
OF Enddy Azocar (DSL)
OF Givian Sirvania (DSL)
OF Alexander Alzi (DSL)
OF Josue Brito (DSL)
OF Jhoan Peguero (DSL)
OF Angel Luis (DSL)
UT Franyer Noria (DSL)

8 件のコメント:

Bosoxおやじ さんのコメント...

例年のDHと右バッターはなかなか難しいですね。私も安ければデュボールでもいいと思っています。正尚をまだ諦めておらず、ターナーの代わり?の勝負強い打者になれると信じています。
ペドロイアがロブロの誘いでDバックスの選手を鼓舞しに行ったとか。噂のヘイゼンもいますし、アリゾナ在住でアリゾナstate Univ.に通っているらしく元気そうでした。

レッド さんのコメント...

OFはこの1年で一気に厚みが出ましたよね。

全ポジション粒ぞろいですが PO には届かない感じで、とにもかくにも新体制次第ですね。トップによってはSaleやJansenを出したり、かねてより放出の噂のあるMILのBurnesやWoodruffの獲得もあるかも?新体制の方針を打ち出す意図も含めて、契約期間が残り1年の選手は全員トレードがあり得ますね。

最近は Ng と Fuld の話題がありました。Ng はトレードに強いイメージがあるので良いかも?ララさん推しの Eddie Romero はGM昇格はあってもPOBOにはパンチが弱いかなー。良さげですけどね。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、

今のSOXの選手達にとって、「ブッチャケ勝敗は2の次」視野は来季に向けての希望と不安でいるはずですよね、それはフロントも同様のはず、ただオーナー達、特に首席であるJohn W.Henryがどの様な展望の元にBloomの後釜を決めるのかが、重要になると私は思ってます、来季は無理としても、その後に向けてワールドシリーズへの復帰を目指すのか、それともBloomに毛が生えた程度でお茶を濁すのか???

先日も思いましたが、悪天候の中でもせっせとFenwayに愛と足を運ぶファンには
本当に頭が下がります、私なら絶対に行かないですが、今さらSOXファンはの辞められないのが辛いところ‼ GO SOX!!!

所でここ数日私はSEAの、にわかファンです、HOUを蹴とばせ~!!!

フェンウェイパーク さんのコメント...


大型補強がイマイチ結果に繋がっていないSDが、年俸総額約250MMを200MMまで下げる方針のようだという報道がありました。
Snell、Hader等がFAのようだし、他にも左打ち外野手Sotoのトレードを試みるべきだろうと。SDは右打者偏重打線です。

BOSは、まず投手陣補強が必須ですが、もう一つの課題は(マイナーの有望若手も含めて)左打者偏重ですので、ここを使って再編すべきと思います。
現時点では、(守備防御点から見ると外野コンバートが大成功した)Tatis.Jr(24歳)の獲得を狙うのはどうかなぁと思っています。右打ちの右翼手で、足も速くて強肩。
交換要員は、Verdugo、Duran、Mayerのパッケージ。
これなら成立するのでは?と。やっぱ甘いですかね?(苦笑)
編成担当が代わると前任が獲得した選手を整理する傾向がありますし。

吉田、Casas、Rafaela、Dalbec、Valdez、Abreu、Anthony等のSTにおける状態で、打順や起用法は変わるでしょうが、Tatisを2番に置くか、4番に置くかで、DH候補をDuvallあたりとの再契約又は他の選手獲得にするか、判断の難易度は減る気がします。

彼を獲得できるなら、

7 吉田
4 Rafaela、Valdez
5 Devers
9 Tatis.Jr
3 Casas
6 Story(DH Duvall)
8 Abreu
DH Dalbec(6 Story)
2 Wong、McGuire

Refsnyder、Reyes

が、今の私の24年理想オーダーです。
守備位置のパターンも多様性があるし、回の先頭打者なら打つけどチャンスになかなか打てない吉田にも適しているかと。
そして、先発投手1枚か2枚にズバッと大型投資!(苦笑)

ララ さんのコメント...

Bosoxおやじさん

Theoさんが戻って来る気ないなら、Hazenを招聘したいけど、ARIも厚遇のようでなかなか靡いてはくれないかもですね。

吉田は契約額もそれなりなので、ちょっと現地のサイトでもスケープゴートになって来ている感もありますね。

日本の打者にはありがちでゴロ打球が多いので、チャンスに強くなるには、逆方向にラインドライブを打っていく意識を今以上に持つ必要がありそうです。

Pedroiaも元気なんですね。指導者向きなのかどうなのかわかりませんが、チームのレジェンドを放置せず、やはりチームのアイデンティティーの維持に関わるように取り計らって欲しいですね。

ララ さんのコメント...

レッドさん

Burnsは延長できるなら多少見返りが大きくても手を出す価値はあるでしょうね。

Ngも来てくれるなら良いと思いますが、どうなんでしょう。Raquel FerreiraとNgがいれば、ダイバーシティを実践する組織になりそうですね。

Romeroさんは内向きの仕事で実績はあるので、そちらの仕事をやってもらいたい反面、ステップアップのチャンスは上げたいですね。交渉力は不明ですが。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは。

オーナー側の目標は勿論WSを目指すチーム作りでしょうが、以前のようなWSためならいくら使っても良いではなく、投資効率が正しく出ているかというのが重要なのだと思います。

個人的にもそこは異論ないですけどね。BOSが勝って欲しい反面、お金でスターを買い占めて優勝されてもな、というのはあるし、サッカーのフィナンシャルフェアプレーではないですが、ある程度同じ土俵の中で、各チームの戦略があって、勝っていくから面白いのだと思っていますし。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

NYMも24年はペイロールを絞るみたいですね。

BogaertsもMachadoもTatisも右なので、左のSotoは必要だと思いますが、素行がイマイチなようなので出したいのかな?

それこそVerdugoの譲渡と年俸負担で、ある程度見返り有望株を抑えられるならトレードしても良い気がしますが。

ペイロールを抑えたいとはいえ、$200M使ってリビルドにはできないし、Prellerも自分のお尻に火が付かないように、単純なコストカットだけの動きはしないでしょう。

Tatisは年俸は高くとも、重要な戦力だし、よっぽど戦力ダウンにならない、かつペイロールを空けて他の選手を獲れる状況にならない限りは出さないかと。

吉田は仰る通り1番で試してみたいですね。ただ2番の重要性が言われている中でRafaelaの2番はまだ厳しいかと。

吉田、Devers、Tatis、Casasかな~。Deversは一発あるし3番もありっちゃありですが、最近は3番がそんなに重要視されないですしね。