2023年9月14日木曜日

23' Minor League Stats - Greenville Drive (High-A)

High-A Greenvilleのスタッツです。シーズン成績はW63-L69ながらPO進出。POでは無敗でリーグチャンピオンに輝きました。序盤のMayer、中盤のAnthony、終盤のTeelと傘下でも最も注目された選手たちの誰かがプレーしていたこともあり注目度の高いクラスでした。


[Pitchers]

Luis Perales, RHSP (19'-Int. FA)

23' Stats (Low-A) : W4-L4/3.21 ERA/13 G/13 GS/0 CG/0 SV/53.1 IP/38 H/22 R/19 ER/2 HR/28 BB/71 K/1.28 WHIP/0.72 GO/AO
23' Stats (High-A) : W0-L3/4.95 ERA/8 G/8 GS/0 CG/0 SV/36.1 IP/39 H/24 R/20 ER/8 HR/22 BB/44 K/1.68 WHIP/0.42 GO/AO

評価:B。出足は制球にも苦しみイマイチだったが、その後はLow-Aで支配的な姿を取り戻し、High-Aへ。そちらでも三振は奪ったが、少し打たれた。安定して試合に出始めたのも最近なので少し疲れがあったか。ただ速球の回転が良すぎるのか、FOや被HRが多く、コマンドの向上はキー。

-------------------------------------------------------------------------------------

Dalton Rogers, LHSP (22'-3rd)

23' Stats (Low-A) : W0-L1/2.49 ERA/6 G/6 GS/0 CG/0 SV/21.2 IP/11 H/7 R/6 ER/0 HR/13 BB/38 K/1.11 WHIP/1.00 GO/AO
23' Stats (High-A) : W2-L6/5.52 ERA/17 G/17 GS/0 CG/0 SV/75.0 IP/66 H/49 R/46 ER/7 HR/48 BB/102 K/1.52 WHIP/1.00 GO/AO

評価:C。序盤Low-Aで良い投球を見せて評価を上げたが、High-A昇格後は制球の粗さもあり苦戦。同期のDeanよりはマシも、カレッジでも先発でなかった選手ばかり集めるストラテジーの限界かも。

-------------------------------------------------------------------------------------

Noah Song, RHSP (19'-4th)

23' Stats (Low-A (PHI)) : W0-L0/1.93 ERA/4 G/0 GS/0 CG/0 SV/4.2 IP/1 H/1 R/1 ER/0 HR/5 BB/7 K/1.93 WHIP/0.40 GO/AO
23' Stats (AA (PHI)) : W0-L0/6.00 ERA/2 G/0 GS/0 CG/0 SV/3.0 IP/3 H/2 R/2 ER/0 HR/2 BB/4 K/1.67 WHIP/0.67 GO/AO
23' Stats (AA (PHI)) : W1-L0/16.20 ERA/2 G/0 GS/0 CG/0 SV/3.1 IP/5 H/6 R/6 ER/1 HR/4 BB/5 K/2.70 WHIP/3.00 GO/AO
23' Stats (High-A) : W1-L2/4.15 ERA/7 G/6 GS/0 CG/0 SV/21.2 IP/19 H/11 R/10 ER/3 HR/11 BB/15 K/1.38 WHIP/0.60 GO/AO

評価:C。長いブランクを経て、以前の期待度そのままの投球とはいかなかったが、ともかくマウンドに戻って来たのは喜ばしい。オフにしっかりこれまでの鬱憤を晴らすトレーニングに励み、来季は即戦力になってくれれば。

-------------------------------------------------------------------------------------

Yordanny Monegro, RHSP (20'-Int. FA)

23' Stats (FCL) : W2-L0/1.20 ERA/3 G/3 GS/0 CG/0 SV/15.0 IP/5 H/2 R/2 ER/0 HR/4 BB/20 K/0.60 WHIP/1.40 GO/AO
23' Stats (Low-A) : W3-L2/2.43 ERA/9 G/9 GS/0 CG/0 SV/40.2 IP/33 H/12 R/11 ER/0 HR/17 BB/60 K/1.23 WHIP/1.14 GO/AO
23' Stats (High-A) : W1-L1/1.80 ERA/2 G/1 GS/0 CG/0 SV/10.0 IP/8 H/2 R/2 ER/1 HR/5 BB/13 K/1.30 WHIP/1.50 GO/AO

評価:S。Rkクラスをリピートからのまさかの快進撃。一気にHigh-Aまで到達し、今や傘下のAクラスの若手ではトップを争う存在に。球威とスライダーに加えて、体格も良く上限に期待。

-------------------------------------------------------------------------------------

Juan Daniel Encarnacion, RHSP/RP (18'-Int. FA)

23' Stats (High-A) : W4-L9/6.32 ERA/24 G/21 GS/0 CG/0 SV/99.2 IP/109 H/85 R/70 ER/22 HR/42 BB/101 K/1.52 WHIP/0.72 GO/AO

評価:D。下層では安定感のある投球で結果を出して来て、STでは球速も少し伸びたとのことで期待していたが、冴えないシーズンに。被HRやFO率が高く、支配力に欠ける。最終盤はリリーフで試されており、来季はそちらかも。

-------------------------------------------------------------------------------------

Gabriel Jackson, RHRP/SP (18'-Int. FA)

23' Stats (Low-A) : W4-L1/3.05 ERA/25 G/4 GS/0 CG/0 SV/62.0 IP/61 H/25 R/21 ER/4 HR/26 BB/50 K/1.29 WHIP/1.43 GO/AO
23' Stats (High-A) : W0-L1/6.14 ERA/4 G/0 GS/0 CG/0 SV/7.1 IP/12 H/7 R/5 ER/0 HR/4 BB/7 K/2.18 WHIP/4.00 GO/AO

評価:C。期待していた選手だが、昇格ペースが上がらず、そろそろ厳しい立場に。重い球が特徴で、ゴロ率が高いが、空振りを奪えるボールが少ない。

-------------------------------------------------------------------------------------

Brock Bell, RHRP (19'-7th)

23' Stats (Low-A) : W2-L1/4.58 ERA/11 G/0 GS/0 CG/1 SV/19.2 IP/16 H/10 R/10 ER/2 HR/5 BB/15 K/1.07 WHIP/0.74 GO/AO
23' Stats (High-A) : W4-L1/2.72 ERA/24 G/0 GS/0 CG/3 SV/36.1 IP/31 H/17 R/11 ER/2 HR/9 BB/35 K/1.10 WHIP/0.59 GO/AO

評価:C。近年の4年制カレッジ投手以外の中では比較的高めのボーナス。ケガもあり、先発からリリーフに移って、今季本格的なプロキャリアを歩み出した形になったが、まだまだ粗削りなもののの、まずまずの内容。元々期待されていた球威が戻って来れば。

-------------------------------------------------------------------------------------

Zach Penrod, LHSP (23'-MiLFA) : 終盤に独立リーグから獲得。比較的球威があり面白そう。来季も契約があるそうなので、リリーフ転向も含め、少し楽しみ。

Jordan DiValerio, RHRP/SP (20'-UDFA) : STで見た時はそこそこやるかもと思ったが、平凡な一年。偶にスポットスタートを任されるなど、ロールプレーヤーとしては重宝されてそうだが。

Casey Cobb, RHRP (20'-UDFA) : ブルペンでは多く投げた方だが、被打率が高く、打たれている。

Robert Kwiatkowski, RHRP (20'-UDFA) : 同期のDiValerio、Cobbと共に多くのイニングを投げた。被打率がまずまずで防御率もそれに伴いマシな方。

Nate Teillier, RHRP (20'-UDFA) : 上の三人同様20年のUDFA。地元出身選手。制球がイマイチに加え、被HRが多く、失点が嵩んだ。

Maceo Campbell, RHRP (20'-UDFA) : 奪三振は多いが、被打率、制球ともイマイチ。

Joey Stock, RHRP (20'-UDFA) : チームトップの9セーブも防御率は6点台とイマイチ。三振も四球も多い。

Nathan Landry, LHRP (22'-15th) : Low-Aでは素晴らしい投球で、左腕ということもあり、少し期待したが、High-Aでは通用せず。

Aaron Perry, RHRP (17'-14th) : かつては100 mphも記録した右腕で、現政権下で残る数少ないHS卒の投手有望株だが、長年の故障癖もあり完全劣化。来季はいないだろう。

Felix Cepeda, RHRP (17'-Int. FA) : 制球難は引き続きだが、今季は球威が伸びたのか、被打率が低く、簡単に点を許さない投球。この傾向が続けば少し期待できるかも。

Reidis Sena, RHRP (18'-Int. FA) : 一昨年好投し、昨年は球威も伸びて先発として期待されたがケガに泣いた。元々小柄なこともあり、今季はブルペンへ。そちらでブレイクを期待したが、ケガの影響かイマイチ。

Caleb Bolden, RHRP (22'-7th) : Low-Aで安定した投球を見せ、最終盤にHigh-Aへ。

Jaret Godman, RHRP (22'-19th) : Low-Aを飛ばしてこちらにアサインされたが、乱調のあと早々にシーズンエンド。

Franklin German, RHRP (23'-MiLFA) : 昨年のセプテンバーコールアップ時点では傘下No.1のリリーフの有望株だったのに一年で転落、ウェーバー等でたらい回しの上、不甲斐ない投球に。

-------------------------------------------------------------------------------------

[Hitters]

Ronald Rosario, C (19'-Int. FA)

23' Stats (Low-A) : 17 G/56 AB/10 R/14 H/5 2B/1 3B/1 HR/11 RBI/12 BB/22 SO/0 SB/0 CS/.250 AVG/.389 OBP/.429 SLG/.818 OPS
23' Stats (High-A) : 62 G/215 AB/35 R/56 H/12 2B/2 3B/3 HR/33 RBI/27 BB/74 SO/1 SB/0 CS/.260 AVG/.344 OBP/.377 SLG/.721 OPS

評価:C。Low-Aでまずまずのスタートを切ると、捕手の玉突きもあり、比較的早くHigh-Aヘ。そちらでもやや非力気味で三振は多いが、持ち前のバットコントロールを見せた。TeelとLow-Aの2人に挟まれ、来季はどこかで控えになりそうだが、それを覆せるか?

-------------------------------------------------------------------------------------

Kristian Campbell, 2B/LF/RF (23'-Comp. 4th)

23' Stats (FCL) : 8 G/23 AB/4 R/9 H/2 2B/1 3B/0 HR/2 RBI/3 BB/5 SO/2 SB/1 CS/.391 AVG/.517 OBP/.565 SLG/1.082 OPS
23' Stats (High-A) : 14 G/45 AB/5 R/12 H/2 2B/1 3B/1 HR/3 RBI/7 BB/13 SO/1 SB/2 CS/.267 AVG/.400 OBP/.422 SLG/.822 OPS

評価:B。Rkでデビューの後、Low-Aを飛ばしHigh-Aに。ボールを待つタイプなのか、三振の多さはやや懸念されるが、パワーと出塁は良い感じ。SSから既に2B/C-OFへ異動。比較的若いし、印象の良い選手。

-------------------------------------------------------------------------------------

Eddinson Paulino, SS/2B/3B (18'-Int. FA)

23' Stats (High-A) : 115 G/440 AB/68 R/113 H/28 2B/4 3B/12 HR/58 RBI/50 BB/113 SO/26 SB/8 CS/.257 AVG/.338 OBP/.420 SLG/.758 OPS

評価:C。昨年同様に、スタートダッシュが悪く、やや低打率に終わったが、後半の方が改善傾向で、パワー、スピード、選球眼もまずまず。Rule 5ドラフト対策でHigh-Aに留まらせたのかなと思われる。来季はAA以上で飛躍を期待。

-------------------------------------------------------------------------------------

Cutter Coffey, SS/3B/2B (22'-2nd)

23' Stats (Low-A) : 81 G/296 AB/51 R/67 H/14 2B/2 3B/6 HR/30 RBI/45 BB/79 SO/18 SB/6 CS/.226 AVG/.341 OBP/.348 SLG/.689 OPS
23' Stats (High-A) : 18 G/66 AB/8 R/9 H/2 2B/0 3B/0 HR/5 RBI/11 BB/21 SO/1 SB/1 CS/.136 AVG/.253 OBP/.167 SLG/.420 OPS

評価:E。ある程度ボールを見る能力はありそうだが、昨年のドラフト以降一度もコンスタントに打っている期間が無い。持ち前のパワーも当たらなければ宝の持ち腐れ。早めの昇格させるよりも3Bか2Bあたりに固定してしっかりとオフェンスに集中させた方が。

-------------------------------------------------------------------------------------

Mikey Romero, SS/2B (22'-1st)

23' Stats (FCL) : 8 G/24 AB/4 R/6 H/1 2B/0 3B/0 HR/4 RBI/5 BB/4 SO/0 SB/0 CS/.250 AVG/.379 OBP/.291 SLG/.672 OPS
23' Stats (Low-A) : 23 G/92 AB/11 R/20 H/4 2B/2 3B/0 HR/9 RBI/9 BB/17 SO/2 SB/3 CS/.217 AVG/.288 OBP/.304 SLG/.592 OPS
23' Stats (High-A) : 3 G/10 AB/0 R/1 H/0 2B/2 3B/0 HR/0 RBI/0 BB/4 SO/0 SB/0 CS/.100 AVG/.100 OBP/.100 SLG/.200 OPS

評価:F。期待していたが、ケガで一年間ほぼ何もできず。それほど重たいものではないと聞いていたが。非力感も少し目立つのでオフにはしっかりトレーニングを。

-------------------------------------------------------------------------------------

Eduardo Lopez, CF/RF/LF/1B (18'-Int. FA)

23' Stats (High-A) : 79 G/268 AB/48 R/70 H/16 2B/1 3B/5 HR/45 RBI/42 BB/81 SO/12 SB/2 CS/.261 AVG/.356 OBP/.384 SLG/.740 OPS

評価:D。Low-AのChaconと似たようなプロフィールで、クラスでトップのボーナスを受け取った選手だが、成熟性の代わりに、ツールの押しに欠け、貧弱さが否めない。ただプレー頻度が低かった昨年までよりは試合に出てコンタクトしているので、来季向上できれば。

-------------------------------------------------------------------------------------

Allan Castro, CF/LF/RF (19'-Int. FA)

23' Stats (Low-A) : 69 G/251 AB/39 R/62 H/20 2B/2 3B/3 HR/29 RBI/51 BB/54 SO/15 SB/5 CS/.247 AVG/.376 OBP/.378 SLG/.754 OPS
23' Stats (High-A) : 43 G/166 AB/23 R/47 H/11 2B/2 3B/4 HR/17 RBI/17 BB/36 SO/4 SB/1 CS/.283 AVG/.355 OBP/.446 SLG/.801 OPS

評価:B。Low-Aでの出足はやや凡庸だったが、Anthonyに続き、早めのHigh-A昇格でプチブレイク。選球眼の良さに加え、コンタクト、パワーもまずまず。期待度が上がり、CFでの起用が多くなったが、本質的には両翼の選手なので、もう一段成長に期待。

-------------------------------------------------------------------------------------

Bryan Gonzalez, RF/1B/LF/CF (18'-Int. FA)

23' Stats (High-A) : 110 G/408 AB/68 R/103 H/15 2B/7 3B/11 HR/56 RBI/35 BB/149 SO/15 SB/8 CS/.252 AVG/.317 OBP/.404 SLG/.721 OPS

評価:C。コンタクトに悩み、失敗になりそうと思っていたところからすると、昨年Low-Aで100打席ちょっとを経ただけで今季High-Aでまずまずのプレーを見せたのは思ったよりはガンバっている。1Bをレパートリーに加え、来季も向上するなら、少し期待度を取り戻せるか。

-------------------------------------------------------------------------------------

Matt Donlan, C (22'-UDF) : AAで大半の時間を第3、4捕手で過ごしたが、Teel、Erroとの入れ替わりで最後はHigh-Aでシーズンを終えた。

Tyler Miller, 1B/3B/LF/RF/CF (21'-9th) : 昨年よりは当てているが、年齢とポジションの割にはややパワーを欠く。ただ守備的にも便利なので、来季も控えでプレーするだろう。

Max Ferguson, 2B/CF/3B/SS/LF (22'-Acquired from SD) : 開幕CFだったが、Anthony、A. Castro、Bonaciらの復帰に伴い、後半は2B控えが主に。一時AAAの穴埋めに。SSでプレーすることもなくなり、完全に有望株ではなくなった。

Karson Simas, 2B/3B/LF/RF/CF (19'-25th) : 打てず、守備のUT性だけのロスターフィラーに。

Nick Decker, LF/RF/2B (18'-2nd) : 元ドラ2が完全にロスターフィラーに。ただ終盤はよく打ったし、パワーも見せたが。2Bで1試合出ている。

Miguel Ugueto, LF/RF (19'-Int. FA) : 下層では良い打撃を見せ、早く昇格して来たが、ここ2年はブレーキ。極度のフリースウィンガーで両翼しか守れないので、ケガが無くても厳しいところだが。

Kier Meredith, LF/RF (21'-UDFA) : 多くの時間をDLで過ごしたチームのバックアップメンバー。シーズン後引退。

Gilberto Jimenez, RF/CF/LF (17'-Int. FA) : 最早有望株と言えなくなった上に、ケガで半年以上離脱。オフのリリースも可能性が高い。

10 件のコメント:

Bosox おやじ さんのコメント...

> they have parted ways with Chief Baseball Officer Chaim Bloom

おはようございます。
驚きました。オーナーとは蜜月だと思ってましたから。
たくさんのプロスペクトも抱えましたが、うまく売ることができませんでした。
個人的にチェリントンと重なる部分が多く、彼の残したプロスペクトたちが花を咲かせることを願うのみです。
公認ですが、スターンズがメッツに決ってしまったのは痛い気がしますが、誰になるんでしょうか?
ある意味、楽しみです。
(ストーリーと正尚は安泰なのでしょうかね?)

レッド さんのコメント...

Penrodは来年もマイナー契約が残るみたいです。SPcomのHatfieldがツイートしていました。独立リーグ出身とはいえ、スタッフが良さそうでブレイク候補ですよね。

Bloomの解任は驚きました。Kennedyの今日以前からコメントからして、Coraは解任でもBloomは残留させるのかと。O’Halloranも実質的に解任のようで、新体制ですね。Theoは無しとのことで、ATL出身者が良いですかね。AbrahamさんがツイートしていたBen Sestanovichかな。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、

やっとChaim Bloomの時代が終わりを告げました。
Chaim Bloomの4年間でのRedSoxの通算成績は267勝262敗と、たったの5つ勝ち越しただけ...。  後任は未定のようですが、「アレ」を狙えるRedSoxの本来の道に戻して戻してくれる事を期待!!!

赤とんぼ さんのコメント...

続)おはばんは、

Bosoxおやじ さん
Roberto Clemente award 毎年この時期になると耳にする賞なのですが、正直なところどの様な賞なのか知らずにおり、今日14日の2試合目の放送の中でRoberto Clemente awardの話が出て、Bosoxおやじ さんがコメントされていたのを思い出し、少し調べてみました。  以下概要

:メジャー リーグ ベースボールのロベルト クレメンテ賞は、並外れた人格、地域社会との関わり、慈善活動、フィールド内外での積極的な貢献を通じて野球界を最もよく代表した選手に与えられます。MLB の各チームは、クラブから 1 人の選手を賞の候補者として指名します:

今年SOXはHouckをNYYはJudgeを指名、個人的にHouckマウンドでガムを【くちゃくちゃ】噛むプレイスタイルが好きでは無かったのですが、そう言う社会貢献していたんですね、見直しました(笑)Judgeは、NYYの選手の中で、唯一嫌いになれ無い
選手(孤児だった彼を白人夫婦がアダプトしたのは有名な話ですね)
しかし白人以外の選手がこの賞のノミニー並びに受賞者が少ないのは、何故なのでしょうね。 因みに去年の受賞者は今SoxにいるJT。

レッド さんのコメント...

CLEのChris Antonettiも憶測で出ていますね。
ATLとCLEはチーム運営が好きなので、ここらから来てくれると嬉しい。コア選手と長期契約をしつつ、そうでない選手はFAの前に (arb 時点で) トレードして循環する形を期待したい。まあ、そういう戦略のTBから来たBloomがBOSではほとんどしなかったので、必ずしも出身と同じチーム運営はしない/できないのかもしれませんが。

個人的には、Bloomは人柄は凄く真面目で、律儀なんじゃないかと感じています。交渉するには良い人過ぎたのかもと思ったり。Cheringtonのように他球団で機会を得られるでしょうから、頑張って欲しい。

Bosox おやじ さんのコメント...

赤とんぼさん、取り上げていただきありがとうございます。

私、皆さんほど英語やマイナー組織、ドラフトに詳しくないのでこんな話題しか上げられません。
毎日このブログを確認するのが日課になっており、冬になると寂しくなるなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

ララ さんのコメント...

Bosoxおやじさん

何となく見ていると、ペイロールを「いつまでに」、「このくらいまで」抑えろという指示が出ていたようですが、だからと言ってオーナー側は負けて良いと言っている訳ではなくて、TBで培った再生や発掘の技術で多少コストを抑えながら競争力のあるチームを作れ、という方針だったようです。

そういう意味ではやはり期待には応えられたとは言い難いですね。なんせ昨年も贅沢税を越えてるし、それでBogaerts引く抜かれても、たかだがドラ4しかもらえてない訳だし。

冬は確かに更新が間延びしがちですが、オンシーズンでも定期的に更新できてないこともあり、申し訳ないです(汗)。

ララ さんのコメント...

レッドさん

そうなんですね。Wu-Yellandがちょっと状態良くなさそうですし、少し先発で使って、場合によってはリリーフに移して秋までに上にあげられる可能性を追求しても良いかもですね。

Antonettiさんが良いというコメントはSP.comでも結構見ました。先発育成がはかどりそうだし、良いかもですね。

個人的には編成トップとGMの2人体制になるなら、一人は海外FA発掘育成で今のチームの基盤づくりに貢献してきた、Eddy Romeroさんを昇格して欲しいですけどね。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、これで留任だと、さすがにオーナー側のやる気を疑うところでした。

まぁでもCoraを監督ではなく、もう少し上に上げるかもなんて話もあって、それもどうかな~と。ただ交代采配はイマイチ冴えないですが、選手には比較的受けが良いのかな?とも思うので、役割によっては良いのか。

赤とんぼ さんのコメント...

続続)おはばんは、

Bosox おやじ さん こちらこそ よろしくお願いいたします。
私も若手の情報には疎いです、個人的に上に上がってきた時にじっくりと観てみたい
と言うのが私のスタンスなので、若手情報はララさんに、おんぶにだっこ状態ですよ。(汗:)