2011年2月16日水曜日

10'-11' Offseason Boston Red Sox -Transaction3-

年が明けたので、スレッドを変えました。細かい動きも得意なTheoさんだけに、もうちょいちょいは何かあるでしょう(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 1/3
Signed UT Hector Luna to a minor league deal.

UTのLunaとマイナー契約。投手・捕手以外は守った経験がある。AAAAタイプだけど、ここ2年ほどはAAAでまずまず。IF/OFとしてはすでにSuttonを確保してたのですが、念には念を入れてか。一応LowrieやScutaroのケガに備えてということですが、Scutaroの肩があまり良くないのかな?ただSS専門でもないのでどうか。


NYM signed RHP Taylor Buchholz.

TORからClaimした後、Non-tenderしていたTaylor BuchholzがNYMとMLB契約。制球の良い、BOSにはあまりいないタイプだっただけに戻ってきて欲しかったが、MLB契約を提示されたら仕方ない。でもAlbersにMLB契約なら、彼の方が良かったな...


○ 1/5
Claimed C/1B Max Ramirez off waivers from TEX.
Designated RHP Matt Fox for assignment.

Adrian Beltreとの契約に伴い、TEXをDFAされていた、C/1B/DHのM. RamirezをClaim。守備は捕球・肩共に良くないが、選球眼・パワーに優れ、元々結構なProspectでした。昨オフに一度決まりかけた、Mike Lowellとのトレード話があったように、BOSは割と好きみたいです。Out of Options。岡島に席を譲るかと思っていたM. FoxがDFA。岡島がオフィシャルになれば、もう1枠必要。

捕手としては守備が弱いけど、Salty/Tekという打撃不安のある捕手陣だったので、代打を使いやすくなるという意味では第3捕手はいてもいいし、現状だと、A-Gon/Youksで1Bを回すことになっていたから、1B控えとしても使える。対左に苦戦しているPapiの代わりに時折DHで使うこともできるでしょう。 ただこれでもう1段階何らかの動きが必要になってきます。

素直にM. RamirezをMinorに落とそうとするかもしれませんが(TEXが再びClaimしてきそうですが)、最も可能性が高いのは、5人いるOFから誰かを外すか。その場合ロスター枠の確保も含めてMcDonaldというのがありそうですが、そうすると残る4人の内、2人(DrewとCameron)がかなり健康に難を抱えており、慎重な起用が必要ということで、OFの起用法が少し難しくなる。

Scutaroを何とか出して、Jerry Hairston Jr.やWillie BloomquistのようなIF/OFを加えようとするかも。OFはMinorのデプスもあるので、単純にMcDonaldを出して終わりというのもあり得るでしょうけどね。ただM. Ramirez自体、Minorは打ち込んでいるけど、MLBでまだ確実に計算できる選手でもない。Minorに送れるなら、素直に送って、少し様子を見たいだけという話なのかも。守備の悪さがあって、なかなかまとまった機会をもらえないのも大きいんでしょうけどね。


Signed RHP Tony Pena Jr. to a minor league deal.

右腕のT. Pena Jr.とMinor契約。元々はSSでATLのProspectだった。守備の良さで知られており、UTや弱いチームが時折レギュラーとして使ったりもしてたけど、打撃が限度を超えている。肩の強さがあるから、昨季投手に転向し、再びキャリアを切り開こうとしているみたいです。キャリアの浅さにしては、SFのAAAでぼちぼち投げていたから、それなりかなと。


TEX signed 3B Adrian Beltre.

TEXがAdrian Beltreと6年$96Mで合意。フィジカルがまだみたいだけど、もうオフィシャルになっている。まさかの額で、TEXはCliff Leeを逃して、お金が余ってるみたい。3BにはMichael Youngがいるけど、彼の守備はイマイチだから、一応は戦力UP。Youngは2B→SS→3Bと来て、DH/UTに移ることになった。打てるけど、パワー・選球眼は今一つで1BやDHとしてはちょっと弱いが、ノートレード条項もあるし、取りあえずは残留で動いてるみたい。YoungがドラフトされたチームであるTORなんかも面白いとは思うんだけど。

1Bは取りあえずChris DavisとMitch Morelandで回すみたいですが、Davisもイマイチ伸び悩んでるから、そのうちNon-tenderされるかも。 Beltreは、ずっとLAAかOAKと言われていたし、ドラ1は半分諦めていたけど、TEXの名前が浮上して、あれよあれよと決まった。TEXがRafael Soriano(TypeA、前TB)と契約しない限り、TEXからドラ1(#26)が譲渡され、サンドイッチピック(Carl Pavano次第ですが、#40か#41)が入る。これはかなり大きい。Crawfordとの契約で失った元々の#24とそれほど変わらないし。Beltreは、1年前にTypeBで特に失うものなく、$7Mと安めの額で契約し、1年間の貢献に加えてドラフトピックを置いて行ってくれました。ホントに感謝感謝。あとはSorianoがTEX or DETに行かないのと、Felipe Lopezがお勤め先を探してくれることだけですね。


LAA signed IF Gil Velazquez to a minor league deal.

Gil VelazquezがLAAへ。大した意味はない。


○ 1/10
Resigned LHP Hideki Okajima.

岡島の復帰が決定。フィジカルがまだで(お正月だから?)、正式発表前。条件もはっきりとしないが、MLB契約は間違いないみたい。非保証かも。 Jenks、Wheelerと契約して一応形になったブルペンですが、左はMinorの選手ばかりだったので、オプションを探していると言われていた。TypeBのBrian Fuentesがまだ市場に残っているけど、さすがに3年$15Mとか積む余裕はあまり残ってないみたいだから、もう少し落ちる左腕を物色してたみたい。年々成績を落としている選手だけど、昨季終盤はまずまずのところを見せていたから、健康であれば、まだ6、7回というところを投げるにはそれなりか。もう少し左殺しに特化したタイプの方がフィットはしているが、BOSでの実績豊富というメリットもある。 $1M前後ならまずまずかと思います。

ブルペンは確定カードが、Pap、Bard、Jenks、Wheeler、Wakeの5枚。残り2枚を争うのが、MLB契約ではAtchison、Albers、岡島。40人枠に入っている、Bowden、Doubront、Coello、M. Fox(DFAされそうだが)。Minor契約でHill、A. Miller、それに、DiNardo、Duckworth、Bergmann、R. Williamsなど。CoelloやM. Fox、DiNardo以降の面々はデプス程度で可能性は低い。Bowdenももう少しMinorで鍛えるでしょう。Doubrontは力量的にはこの中でも上位ですが、岡島を獲ったことで、先発のデプスとしてもう少しAAAで修行になるかと思います。

A. Millerも同様のことが言え、AAAで先発として使い、もう少しサードピッチ・コマンドの改善に取り組むでしょう。確定カードで左がいないから、岡島かHillで1枚という計算かな。基本的には実績豊富な岡島で行き、MinorにHillをキープという形で、万が一岡島がダメならHillというイメージ。最後の1枚はロングも可能なAtchisonかAlbersで、この2人よりもHillの方が良ければ、左2枚にすることもあり得るかもしれない。取りあえずこれで開幕ロスターを争う面子は確定したと思います。

(追記)契約がオフィシャルに。1/1から移動しました。MLB契約で1年$1.75M。インセンティブがMAXで$550K付くそうです。また本来はFAまであと2年ですが、11年後にFAになる権利があるそう。どのみち凄まじい活躍をしない限りはNon-tenderだろうから、あまり意味はないかも。TypeBには十分なる可能性があるけど、MLBキャリアも終盤だから、調停を仕掛けたら受諾されるかも。あまりドラフト補償は期待できないし、欲を言えば、A. MillerかHillがハマって、どこかにトレードできれば、金銭的にも助かる。予想はしてたけど、$1.75Mはちょっと高い。これまでの功労金なのか。非保証とも聞いてないので、岡島で1枚は確定かも。残りをAtchison、Albers、Hillあたりで争うのか。


Designated C/1B Max Ramirez for assignment.
CHC claimed C/1B Max Ramirez off waivers.

岡島のロスター枠を作るために、TEXからClaimしていたMax RamirezをDFA。CHCが手を挙げました。PH/DH/3rd C/1Bというポジションで、何とか枠を作れないわけじゃなかったけど、さすがに25人に入れるほどの実績はなかった。CHCはMLBに近い位置にいたRobinson ChirinosをMatt GarzaのトレードでTBに送ったからスマートな動き。1BのCarlos Penaは左に弱いから、1B控え兼捕手でロスターに組み込みやすいし。


Released RHP Randy Consuegra, and RHP Wilson Matos.

2人の投手がリリース。どちらもコントロールが酷く、仕方ないか。Randy Consuegraは09年のGCLでなかなか良かった選手だったので、期待してたんですが、昨季は凄まじかった。


○ 1/13
Released RHP Matt Fox, and 1B Jon Still.

DFAされていた、Matt Foxがそのままリリース。MINからClaimして、少し見てたんですが、ダメダメ。しかし最近までロスターを占めていたのが謎ですが。また昨年1年お休みしていたJon Stillもリリース。引退すると言われてたけど、結局こういう形に。Minor下層では良く打ってたので残念です。


○ 1/18
Signed RHP Jonathan Papelbon and OF Jacoby Ellsbury.

調停権のある2人と調停回避。Papが$12M、Ellsburyが$2.4M。Papは調停最終年で、さすがにかなり高くなってしまった。Papは普通の感覚なら$11~11.5Mくらいじゃないかとは言われてたけど、Papだし強気の要求をされて負けると痛いので。Theoさんは調停を好まないというのもある。やっぱり基本的には良い人なんじゃなかろうか。Jenksの獲得、Bardの存在で、恐らく来オフは流出だろうけど、しっかり成績を残してもらわないと戦力的にも、ドラフトピック的にも困る。

Ellsburyは昨季ケガばかりだったけど、その前の働きを考えたらこんなもんか。あと2回の調停を経れば、やっぱり$10Mくらいになるかもしれないし、長期契約でなくとも、調停前を囲う複数年契約をしといた方が、たとえトレードで出すことになっても有利かなと思うのですが、Boras物件だし難しいのかな。今季はAAVの関係もあって、やるにしても来季なのかもしれませんが。とにかく、これで主な動きは終了でしょう。既にラグジュアリータックスのラインを$6M弱超えているという話ですが、これを削るのは困難でしょうね。やれるとしたら、Papiと複数年を結んで、年平均を下げるくらいか($12.5M → $8M+$8M+$3M optionとか)。


○ 1/24
Resigned RHP Matt Fox to a minor league deal.

一度リリースしたM. Foxをリサイン。DFAしてOutrightと何が違うのかはわからないけど、MLBに上がって、一定期間たった選手は、色々とMinorに行かせるのが大変みたいですね。個人的にはあんまし期待していない。


○ 2/1
Signed C Paul Hoover to a minor league deal.

今年も来ましたか。AAAのデプス捕手。DLかXSTで待機し、Exposito、M. Wagner不在時にロスター入りするでしょう。


○ 2/4
TB signed 2B/3B Felipe Lopez to a minor league deal.
TOR signed IF Niuman Romero to a minor league deal.

TypeBだったFelipe Lopezが残念ながら、Minor契約でTBへ。開幕ロスターに入っても補償は受けられないらしい。SDが昨年末に彼をClaimしてたから、適当なPropsectと金銭を送る代わりにMLB契約で獲ってもらえ的なアイデアもありましたが。これでTypeB以上の動向は決定。ドラフトオーダーも確定したことになります。 またAAAでプレーしていたNiuman RomeroはTORへ。


○ 2/5
Signed LHP Dennys Reyes to a minor league deal.

FAの左腕D. ReyesとMinor契約です。MLBロスター入りで$900K、インセンティブ込みで最大$1.4M。確認情報ではないけど、5/1か6/1にMLBまでに上がれなかったらOpt. Outできるんじゃないかという話(Opt. Outは3/25)。一応はチェンジアップも持つますが、基本的に90 mph前後の速球と、スライダーの2ピッチのみが9割という典型的な左のワンポイント。昨季はSTLにいたけど、あまり左を抑えていない。ただケガがあったみたいで、今オフの序盤にPHIと$1.5Mで合意してたけど破談になったのもこれが原因と言われている。Minor契約という意味ではいいのかもしれませんが、岡島、D.Reyes、その他諸々を雇う資金で1人確実な左(Brian Fuentesみたいな)を獲れたんじゃないかという気も。まぁMinorも左は少ないし、デプスはいるに越したことはないけど。


○ 2/7
Signed international free agent C Beau Bishop to a minor league deal.
Resigned LHP Tommy Hottvy to a minor league deal.


ニュージーランドから17歳の捕手、Bishopを獲得。ニュージーランドというのもそうだけど、何よりの驚きは、ベースボールではなく、ソフトボールの選手であること。ニュージーランドのプロリーグ(?)では最も若い選手ながら、かなり期待されていたようです。不安も大きいけど、USの高校生でベースボール経験1、2年でドラフトされる選手もいるし、トライアウトを見て獲得を決めたそうなので。 またHottvyと再契約。左のデプスかな。


Released OF Javier Gutierrez, LHP Kiler Gil, LHP Israel Perez, and OF Raoell Kortstam.

あとはDSLから4人をリリース。Javier GutierrezとIsrael Perezは契約時は期待してたんだけど。


○ 2/9
Signed RHP Alfredo Aceves.
Designated RHP Robert Coello for assignment.

09年はNYYで活躍したAcevesと契約。MLB/Minorのスプリットで契約内容が決まっているけど、一応MLB契約だそうです。まだサービスタイムは1年ちょっとなんだけど、今季は$650Kで$100Kのインセンティブが付く模様。Minorなら$200K。オプションがまだ2つ残ってて、スターターのデプスと見ているらしいから、AAAで投げることになるかと思う。腰のケガがあって、NYYから出されたみたいだから、その状態を見たいだろう。最低保証額くらいで雇ったつもりなのかも。CoelloがDFA。AAAの奪三振率が素晴らしく、Waiverで手を挙げるチームはありそう。ちょっともったいないけど、もう彼ぐらいしか切るのはいない。Acevesか岡島をMinor契約で獲れていれば良かったんですが。


○ 2/12
Signed international free agent LHP Itsuki Shoda.
Purchased the contract of RHP Matt Kramer from Sioux City of the American Association and signed him to a minor league deal.

日本人投手の正田樹とMinor契約。桐生第一高校で甲子園優勝した年は自分も見てました。高校生としては完成度が高くて、アウトコースにしっかり決める制球力とスライダー、そして左であることというのが高校生としては優れていた。ただ同時に球威等にはさほど魅力を感じなかったから、プロではどうかなという目では見ていました。実際、02年に日本ハムで新人王に輝いたけど、その後は鳴かず飛ばず。慣れられると辛いタイプの投手かと思います。ここ2年ほどは中国活躍してたそう。レベル的にもどうかと思いますし、あまり期待はしていない。またInd. Leagueから、Kramerと契約。現在は捕手兼1Bですが、投手転向させる予定。STでは常時93~95 mphの速球と87 mphのスライダーを投げているそう。本当なら結構いい獲得かも。Coelloもそうだし、捕手からのコンバートは好きですね。


○ 2/15
Acquired 2B/OF Tony Thomas from CHC for RHP Robert Coello.

DFAになっていたRobert CoelloがCHCにトレード。見返りはAAの2B T. Thomas。CoelloはMLBで印象的なデビューはできなかったけど、AAA/AAでK/9が10を超えており、スウィングマンで使われていたから、ロングもこなせる。カーブを鍛えればしっかりしたリリーフになるだろうし、オプションもフルで残しているから使いでがある。Waiverは通過しないのは明らかだったし、DFAした時点でどこかしらにトレードすることは仕方なかった。恐らくいくつかのチームが手を挙げて、見返りが1番魅力だったチームに行くことになったんでしょう。苦労人だし、CHCでもガンバって。

見返りのT. Thomasは小柄だが、パワーのある2B。CHCの07年のドラ3。三振は多いが、11 HRのパワーに加え、29 2B/11 3B/15 SB/2 CSの足も良い。10年は少し出来過ぎだと思うけど。SSはプロではほとんど守っておらず、逆に少しOFの経験がある。AAAでLunaかSuttonを押し出すんじゃないかと思う。カレッジ出で少し年齢は高めだが、まずまず悪くない見返りなんじゃないかと思う。BOSのニーズはMinor上層のリリーフだけど、リリーフを出してのトレードでそれを得るのは難しいだろうし。


OF Luke Yoder retired.

下層のOF Luke Yoderが引退。MLBまで行けるような選手じゃなかったけど、10年のドラフト組なのに早かった。

9 件のコメント:

BF さんのコメント...

個人的には非保証じゃなければオカジとの契約はどうかなあと言う感じですね。故障が続いたと言ってももうそういう年齢だと思うし
1年目からずっと終盤は結構何かしら故障して登板自体きつそうでしたからね。リリーフは消耗品みたいなところがあるしある程度回復する見込みがないなら難しくなったら期待せずバサッと切る方が自分は好みです。
試合数自体は多くないし短いイニングでも試合数たくさん投げてくれればまだいいけどそういう投手でもないしなあ。いい動きっていう感じはしないです。残念ながら。

なんと本当にベルトレTEX入っちゃいましたよ。うまいこと事が運びますね。

ララ さんのコメント...

BFさん

経験・実績のある選手もいいんですけど、そういう選手ばっかりなのがBOSだから、1枚2枚は、1年のみの活躍でもいいから、若くて、とにかく毎日でも投げてくれるリリーフがいればなぁと。

みんな起用法に慎重にならないといけないジジイばっかで、例えばOF控えも、Cameronの方が実力では上かもしれないけど、どちらか出すのなら、個人的にはMcDonaldを残す方に傾きつつあります。

まぁ好みで言えば、昨季のWakeは起用法が一貫しなかった割には09年よりFIPとかよかったみたいだから、Wake+Doubrontで松坂放出の方がいいんですけどね。

Beltre、正式に発表になるまではわかんないけど、フィジカル受けるみたいだから、ドラ1が近づいてきましたね。でも調子にのってSorianoまで獲ったり(んでFelizを先発)して(汗)。

BF さんのコメント...

こんにちわ~。
大相撲も八百長でしばらくやらないみたいだしフェンウェイパークでボストン場所でも開きますかね。ジェンクスvsレイエスで。

Luis Sumozaリリースされてたんですね。
Younginerまだ先は長いけど今年は期待してますよー。

ララ さんのコメント...

BFさん

大横綱Papiもいますしね(笑)。Youksは関脇くらい?Jenksは体格は横綱だけど、新参なので大関で。

大相撲どうなんでしょうね。プロ野球もそうだけど、名選手がお偉いさん方になると良いことないようなイメージなんですけどね。もっと外部の血を取り入れて、風通しを良くすべきだと思うな。

Sumozaくんはもっと伸びると思ってんだけどな。Younginerは期待値高いけど、今年もイマイチだと、ちょっと黄色信号が(--;)

BF さんのコメント...

こんばんわー。
太っちょばっかりですな(笑)
そういえばラッキー見たら痩せてましたね。
結婚して幸せ太りかと思ったけどベケットも昨年よりは痩せた感じが。
オフには
個人トレーナー雇ってたなんて話も見ました。
ニュージーランドのソフトボール選手とは珍しいですね。なんか日本のプロ野球
から台湾プロ経由してレッドソックスのマイナーキャンプに参加する左の日本人投手がいるって出てました。29歳
っていったら即使えないと未来はないだろうしキャンプ見て見込みがあれば
継続雇用ってかんじですかね。

リリーフは面白くなってきましたね。
GMの話じゃアセベスは怪我の問題なさそうですよね。

BF さんのコメント...

そういえばウェスティがサッカーやってる動画が出てましたね。
成績はどうでもいいけどとりあえず
試合に復帰できるくらいになればいいですねえ。

ララ さんのコメント...

BFさん

太ってても活躍してる選手はいるけど、やっぱりぷよぷよで良いことはないと思うんですよね~。

ニュージーランドとかオーストラリアにスカウトを派遣するお金があれば、ドミニカでもう1人獲れなんていう人もいましたけど、どうなるでしょうか。

正田はね~。甲子園の時から知ってるけど、あんまし期待してないです。

Acevesはスターターらしいですけどね。悪くはないけど、MLB契約を出すほどかなって思いましたけど。

Westyはリハビリは順調みたいですね。野球はどのくらいできるようになってるんですかね~。

BF さんのコメント...

スターターとして見てるって出てましたね。でも本当にローテーションの一人としてスターター出来るほどかと言うとそうでもないかなあと。リリーフで長い回投げてたまにいいところでも起用、たまに先発って言うアッチソン的な役割なら十分だと思うし結局上手く行ってもそこにはまると思うんですけどね。
それなら本人もやりたいって言ってたバード君先発のほうが個人的には魅力的ですかね。まあまだ今の段階じゃ難しいことだとは思いますけど今後松坂が使えなくなってきたとき、ドーブロントが先発では厳しくリリーフ専門になったらバードもオフシーズンの選択肢の一つになってもおかしくはないですよね。間を埋める選手は内部でも弱いし外から取ってくるってのもなかなか難しい状況ですし。
そういや以前もでてたけどTEXはジェンクスに対して先発としてオファーしてみたいですよね(笑)
あのチームはコンバートに関してはすごくオープンですよね。ウィルソンもそうだったし。オギャンドーなんていかにも野手から転向しましたって感じの投手だけど今のところは上手くやってますね。野手もコロコロポジション変わるしw

ララ さんのコメント...

BFさん

まぁ先発のデプスチャートでは、WakeとDoubrontの次をMillerと争うくらいでしょうかね。実際に見てからということになりますけど、オプションもあるし、いきなりリリーフの枠を争わせることはなさそうですね。

Bardの先発はやるのなら、09年の後半から昨年にかけて、Minorで試すべきだったと思うし、Papの囲い込みもしてないから、もうこのままリリーフっぽいですけどねぇ。

先発からリリーフは割と簡単だけど、逆のハードルは高いですよね。TEXは確かにうまくやってるかなぁ。