2011年2月1日火曜日

Former Sox Prospect Review: Jose Alvarez, LHP

今回紹介するのは、Jeremy Hermidaとトレードされた、Jose Alvarez。最近出て行ったProspectの中では結構ガンバってると思う。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jose Alvarez (ホセ・アルバレス)
Name: Jose Ricardo Alvarez
Positions: LHRP/LHSP
Born: June 5, 1989
Birthplace: Barcelona, Venezuela
Height: 5-11
Weight: 180
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2005)
Signing Bonus: Not Announced
MLB Debut: June 9, 2013 (Detroit)
How Left: Traded to Florida with Hunter Jones for Jeremy Hermida (November 2009)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

小柄で非常に細身なベネズエラ人左腕。速球は89~91 mphとスピードがなく、変化もあまりない。72~76 mphのチェンジアップと、70 mph前半のカーブを持つ。特に速球と腕の振りが同じチェンジアップで打者を欺くのを得意としており、Minor下層では効果を発揮した。カーブは平均的で、スラーブタイプだが、時折12-to-6に近い変化をする。軟投派だが、制球力は平均的で、低めに球を集めきれていない。


[Player Profile]

06' : DSLでプロデビューし、インプレッシブな成績を残した。

07' : 17歳にしてGCLでも、1.84 ERA/49.0 IP/36 H/14 BB/38 Kと素晴らしい成績。

08' : SS-AをスキップしてLow-A Greenvilleで投げます。ただこれはちょっとアグレッシブ過ぎた印象で、5.70 ERAと成績が低下。

09' : Low-Aの混み具合もあって、リリーフに移り、High-A Salemへ。ERAこそぼちぼちでしたが、明らかにオーバーマッチでSS-A Lowellまで降格。こちらではCastilloと共にエース級の成績を残しました。

09' Nov. : FLAがノンテンダーを考えていた、Jeremy Hermidaのポテンシャルに賭けてトレード。AlvarezはFLAへ。

10' : FLAのLow-Aで好投。9.00を超える奪三振率を残した。

11' : FLAのHigh-Aでしっかりとした投球を見せ、AAへ昇格。しかしAAでは被打率が高く、捉えられていた。

12' : MIAのAAでソリッドに投げるも、奪三振率が激減。

13' : MiLFAでDETへ。DETで6月にMLBデビュー。CLE戦で初登板初先発で6.0 IP/3 H/1 ER/1 BB/7 Kの堂々たるピッチングで勝ち投手となった。

14' : トレードでLAAへ。ケガなのかあまり投げられていないが、マイナーでは先発、MLBではリリーフを務めた。

15' : リリーフで52試合に登板。三振もしっかり取れているし、無難なリリーフとしてMLBに定着。

16' : 前年度に引き続きLAAのブルペンでフル回転。やや被打率は上がったが、まずまず投げている。

17' : ワンポイントでの出番が多く、イニング数はやや少なめだが、イニング数に近い奪三振数に、被打率も向上。

18' : 4年連続60登板以上に、防御率2点台とリーグ屈指のLOOGYに。大谷翔平の加入もあり、LAAの試合放送が増え、日本でもおなじみの選手に。

19' : PHIへ。5年連続60試合以上に登板。少し被打率が高かったがソリッドな投球。

20' : COVID-19の影響もあり、短縮シーズンに。9試合に登板したのみだったが、COVID-19感染等もあったのかも。

21' : SFへ移籍し、再び60試合を超えるフル回転のリリーフ投手に。チームのMLB最高勝率に貢献。

22' : 死球が多くやや安定感に欠ける投球のあと、TJでシーズンエンド。

23' : TJで全休。


[Comment]

最近のBOSにしてはかなりアグレッシブな昇格をさせた選手だと思います。 若いけど体格もなく、このまま消えていくんじゃないかと心配していたけど、10年はFLA傘下で好成績を残し、BAからは、各チームのTop 31に漏れたけど、注目のProspectという括りで、32nd Teamというのがありますが、そこにも選ばれています。オフにはMiLFAでLAAに移ったよう。まだ先は長いけど、Hermidaが高くて使えないという最低な物件だっただけにちょっともったいなかったですね。

0 件のコメント: