2011年2月21日月曜日

Former Sox Prospect Review: Keury De La Cruz, OF

今回は、マイナー下層の若きCF、Keury De La Cruz。ズバ抜けたツールがある訳ではないけど、トータルバランスに優れていて、楽しみな選手です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Keury De La Cruz (クーリー・デ・ラ・クルーズ)
Full Name: Keury Santana De La Cruz
Positions: LF/CF/RF
Born: November 25, 1991
Birthplace: La Romana, Dominican Republic
Height: 5-11
Weight: 170
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (March 2009)
Signing Bonus: $120,000
How Left: Minor league free agency, signed with Minnesota (November 2015)
Player Link: MiLB.com, Fan GraphsBaseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

いずれのツールもソリッドで5ツールタイプに分類される。スムーズなメカニクスのスウィングで、年齢の割には優れた選球眼を持つ。コンタクト後のエクステンションが良く、体格の割に高いパワーを発揮している。肩・レンジ共に平均的だが、しっかりCFをこなしている。12年には筋肉を付け、両翼がメインポジションに。スウィングスピードが増し、パワーも向上した。


[Profile]

09' : DSLでプロデビュー。AVG .259は平凡だが、最近のDSLはとかくあまり打てる選手がおらず、その中ではまずまず。42 BB/43 Kと選球眼もしっかりしていた。

10' : GCLでUSデビュー。四球がかなり減ったものの、198 AB/10 2B/7 3B/6 HRと予想以上のパワーを見せ、BAからGCLのTop 20にランクインした。

11' : SS-A Lowellに昇格。AVGはほぼ前年通りも、K/BBが年々悪化し、やや評価を下げた。

12' : Low-A Greenvilleで開幕。元々はCFだったが、この年に筋肉を付けて両翼へ転向した。その代わりにバットスピードが大幅に向上し、飛躍的に打撃成績を伸ばした。05年以来のBOS傘下での20 HR/20 SBを達成。

13' : High-A Salemで苦戦。まずまずのパワー、スピードは見せているが、フリースウィンガーの欠点がもろに出て、K/BBが悪く、AVGも伸び悩んだ。

14' : ケガで出遅れた後、AA Portlandでプレー。コンタクトは良いし、パワーもまずまずだが、選球眼が伸びていない。スピードも年々発揮できなくなっている。

15' : AAで開幕直後好調だったが、そこから調子を落とした。フリースウィンガーがなかなか改善しない上に、打席成績もマイナー上層で逓減傾向。

15' Nov. : MiLFAに。12年の後に売っておくべきでしたね。

16' : 独立リーグで18 HRなど、好成績。


[Comment]

まだSS-Aにも達しておらず、どこまで数字を信用できるかはわからないが、今のところ順調な成長を見せています。BAが評価をしているということで、ある程度ツールへの期待もできるのかなと。守備ポジションがどうなるかも含めて、上のクラスで見てみたいですね。

0 件のコメント: