2011年6月9日木曜日

11' Draft Results - Day 3

Day 3です。Day 2は特に大物と呼べる選手は獲れず。近年はどこのチームも若手重視だし、Signability Issueがあってもスリップしなくなりましたね。サンドイッチラウンドでもっとアグレッシブに行って欲しかった。

Day 3は例年通り、下層の足りないポジションを埋めるくらいでしょう。ダメ元で高校生も指名するだろうけど、どうせ契約できないだろうし。一応下位では結構ローカルを意識した指名をするし、Adam Ravenelle、John Maggliozzi、Pat Connaughtonの3人はまだ指名されてないっぽいので、ピックしてくれると良いんだけど。


[11' Draft Day 3 Results (June 8, 2011)]

31. Tyler Wells, OF, Lexington Catholic HS (KY), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-4
Weight: 195
Ranking: None
Commitment: None

Comments: 高校はKentuckyでもトップクラスらしい。6'4"と長身で優れたアスリートだ。良いスウィングとまずまずのスピード、ベースボールIQにも優れた選手だ。


32. Julius Gaines, SS, Luella HS (GA), HS-Sr.

B/T: R-R
Height: 5-11
Weight: 170
Ranking: PG #220 & DSS #42
Commitment: Florida International

Comments: このピックは驚いた。Day2までで、今季は良いSSは獲れなかったなと思っていて、SSのリストを思い出し、そういやGainesってピックされたと見なかったな、とか思ってたらまさかのピック。今季は肩のケガに悩み、ランクも下降傾向だけど、シーズンが進むにつれ、最終的には.391打っている。シーズン開始時点ではTop100に入るレベルの選手だったはず。本当にズバ抜けたツールはないが、打力に優れ、肩・スピードは平均的だが、グラブ捌き・フットワークが素晴らしく、確実とは言えないものの、それなりにSSの可能性があると言われる選手です。ここまで落ちた選手ではあるけど、指名順位、ボーナスに限らず、プロになりたいと言っており、プロ志向が強い選手だ。今ドラフトは、上位でポジションが被ってる割に、SSを獲れなかったのいうのが、自分の中での一つのマイナスポイントだったし、もしサインできるなら、それを一気に覆し得るポテンシャルを持っていると思う。


33. David Chester, 1B, Pittsburgh, Coll.-Sr.

B/T:
Height: 6-5
Weight: 270
Ranking: None

Comments: 今季ドラフトした中では、最も巨大な体格(6'5"、270 lbs)非常にパワーがあり、今季は16 HRを放った。契約してSS-A Lowellで1Bを務めそう。


34. Sean Dartnell, LHP, Vauxhall HS (Canada), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: Eastern Michigan

Comments: 非常に伝統のある(17世紀頃からあるみたい)学校みたいです。BOSでは珍しいカナダからのピック。しかし、BOSの大ファンだそう。最速は91 mph程度。BOSとあまりコンタクトしたことはなく、MILが興味を持ってたらしいので、BOSにピックされて、驚いて喜んだそう。


35. Carlos Coste, C, Academia Baustista HS (PR), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: None

Comments: 07年のKen Roque、08年のC. Vazquez、09年のReymond Fuentes、10年のH. Ramosに続き、今年もプエルトリコからピックしましたね。プエルトリコの高校生捕手でNo.4らしい。


36. Jace Herrera, RHP, Wekiva HS (FL), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-4
Weight:
Ranking: None
Commitment: Miami

Comments: 80 mph後半の速球にハードスライダーを投げる、Miami大に行きそうですが。


37. Robert Youngdahl, OF, Hill-Murray HS (MN), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-2
Weight:
Ranking: None
Commitment: Kansas State

Comments: ホッケーで有名な小さな高校みたい。90 mphの速球を持ち、投手としても有望で、むしろ投手としてDartmouth大などにリクルートされたが、ヒッターとしてプレーしたいらしい。


38. Tyler Poole, RHP, Hickory HS (NC), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-6
Weight: 205
Ranking: None
Commitment: Coastal Carolina

Comments: 長身で、バスケットボールでも有名。元々バスケットボールの選手としてOle Miss大とコミットがあったが、Coastal Carolina大からの2スポーツのコミットに移っている。高額ボーナスがない限り、進学すると本人が言ってる。昨年ドラ9で契約できなかったTyler Barnettと同じ高校で同じ名前ですね。


39. Corey Vogt, RHP, Keene State College, Coll.-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None

Comments: 90 mph前半の速球を投げ、22.1 IPで30 Kを奪ったリリーフ投手。NYYファンだが、Fenwayのワークアウト後にTheoさんに、「自分をドラフトした方が良い」と言ったらしい。Keene State大はNew Hampshireなのでローカルプレイヤーになる。


40. Jordan Gross, LHP, Don Bosco Prep HS (NJ), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-2
Weight:
Ranking: None
Commitment: Tulane

Comments: New Jersey州出身。各誌のランキングには入っていないが、かなり有望と有名な選手みたい。5月だけで、二度のノーヒッターを記録している。現時点では最速90 mph。カーブも安定していないが、時々シャープな変化をする。チェンジアップも投げる。伸びしろの大きそうな選手だが、契約は困難だろう。


41. Matthew Marquis, OF, University of Maryland, Coll.-Jr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Last Drafted: 28th round (08') by BOS

Comments: 08年のドラ28で当時はPGで#188にランクされる有望株だった。打力の高さで知られていて、ダメ元ピックの一人だったが、Vandy大に進学されていた。Sophomoreの時にケガがあったのと、両親が病気になったため、地元Maryland大へトランスファーしていたみたい。腕が強く、素晴らしいスピードがある。ポテンシャルが開花すれば、レギュラークラスになり得る。今季は28 PAのみで、衝突によるケガで離脱。評価も上がらず。もう一度ピックしたということは、当時も気に入ってたのかな?


42. Derek O'Dell, 3B, Canyon HS (TX), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: Texas Christian

Comments: 春からベースボールに集中しているが、以前はバスケットボールもこなしたアスリート。滑らかなフィールディングとギャップパワーを持つ。


43. Brandon Downes, OF, South Plainfield HS (NJ), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: Virginia

Comments: ニュージャージーからの二人目。コミットがVirginia大では、契約は困難だろう。スクールの記録となる15 HRを放ったパワーが売りだが、インプレッシブなアスリートで、幅広いスキルセットを持つ。


44. Matthew Martin, C, The Pendleton School (FL), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: None

Comments: 広角に打てる打撃と、2Bまで2.0 Popを切る強肩が持ち味。


45. Matt Gedman, 2B, Amherst, Coll.-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None

Comments: SS-A Lowellの打撃コーチRich Gedmanの息子。カレッジのホッケーチームの控えGKでもあるらしい。成績は良いがツールは平凡。SS-A Lowellで父の指導の元でプレーすることになりそう。


46. Johnathan Williamson, OF, Wake Forest, Coll.-So.

B/T:
Height: 6-4
Weight: 240
Ranking: None

Comments: まだ成績には完全には現れていないが、バッティングプラクティスでは、そのパワーを存分に見せているそう。株を上げるため、学校に戻るのが濃厚。


47. Samuel Wolff, SS, College of Southern Nevada, JC-So.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: New Mexico

Comments: NevadaでNo.3のProspect。珍しいSouth Dakota出身。常時94~95 mph、最速97 mphの速球は良く沈む。カッターのように変化させることもできるそう。平均以上のスライダーと平凡なチェンジアップも投げる。かなりのスタッフを持った選手だ。LAAとBOSが興味を強く持っていた2チームらしい。プロになりたいらしく、契約したいという意志は強いが、適正なボーナスは必要だとも言っている。


48. David Sosebee, RHP, White County HS (GA), HS-Sr.

B/T:
Height: 6-1
Weight:
Ranking: None
Commitment: Georgia

Comments: Juniorのシーズンで既に、55 IP/101 Kを記録した右腕。90 mphの速球と、スライダー、チェンジアップをコマンド良く投げる。


49. Jadd Schmeltzer, RHP, Cornell University, Coll.-Sr.

B/T:
Height: 6-5
Weight: 245
Ranking: None

Comments: Cornell大からはまだMLBプレイヤーが出てないそう。Freshman時にフットボールをやめてベースボールに専念。さらに今季になってから投手のみに専念している。HS時代は80 mph後半の速球と60 mph台のスローカーブを投げていたそう。


50. John Gorman, RHP, Catholic Memorial HS (MA), HS-Sr.

B/T:
Height:
Weight:
Ranking: None
Commitment: Boston College

Comments: Massachusetts州は今季、良い高校生投手が多かったが、中でもNo.1のTyler Beedeはドラ1でTORにピックされた。その次にランクされる3人、Adam Ravenelle、John Maggliozzi、Pat ConnaughtonはDay 3まで残ったが、結局ピックされることなく、それぞれNYY、TB、SDへ。カレッジに行くと思うけど、契約されると非常に残念です。ただ一応最後のピックで、地元でまずまず有望なGormanをピック。今季のGatoradeの州のMVPに選ばれたそう。ずんぐりした北部出身の体格から90 mph前半の速球を投げる。闘争心旺盛で、積極的にストライクを投げる。契約できると良いですね。


[Summary of Day 3]

今季もサインできないであろう高校生と、例年に比べれば少なめだけど、明らかにすぐ契約して、ショートシーズンクラスのロスターを埋めるであろう選手をメインにピック。ただGaines(ドラ32)だけは凄く印象が良いピックだ。上にも書いたけど、契約できるなら、今季は良いSSを上でピックしてこなかったのを十分に埋め合わせられるポテンシャルを秘めている。この位置だから、契約は難しいのだろうとは思うが、それでもピックしただけで、昨日の70点から75点くらいには上げられる。日をまたいだし、ある程度可能性があるとわかってピックしたなら良いな。

残りではHSの投手はちらほらと気にはなるが、どのみち契約できないだろうし、あまり考えても仕方ない。まぁローカルボーイのGormanは契約できるようベストを尽くして欲しいが。逆にMarquisは評価が下がってるけど、高校の時はツールのある選手だったし、契約できるなら見てみたい。Day3だし、ドラフトの評価を左右するようなピックは期待していなかったけど、Gainesを指名できたし、近年のDay3の中じゃ良い部類に入るんじゃないかな?

0 件のコメント: