2011年6月7日火曜日

11' Draft Results - Day 1

とうとう1年で最も楽しみなこの日がやってきました。Day 1の今日は、1st roundおよびSupplemental roundです。BOSの噂はAlex Meyer、Matt Barnes、Jed Bradley、Joshua Bell、Blake Swihart、Austin Hedges、Andrew Susac、Tyler Beede、Joe Ross、Brandon Nimmo、Anthony Meo、Kyle Crickあたりでしょうか。誰が獲れるか楽しみです!


[11' Draft Day 1 Results (June 6, 2011)]

1 (#19). Matt Barnes, RHP, University of Connecticut, Coll.-Jr.

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 205
Ranking: BA #13 & PG #11 & DSS #14
Last Drafted: Never Drafted

Comments: 泣いてもいいですか?もはや飽きるほどここで書きましたが、個人的に最も欲しかった選手をピックしてくれました。I love Theo ! 最速97,98 mph、常時92~96 mphの速球は、深いイニングまで球威を維持できる。平均以上のシャープなカーブはプラスの変化をしているときもあり。80 mph中盤のチェンジアップは平均的。スライダーは投げない方が良いとも言われており、向上には修業が必要。カッターも投げる。チェンジアップがしっかりした球種になれば、No.2スターターになれる。コマンドも良いが、時折リリースポイントがズレて高めに浮くことも。John Smoltzに似てるとも。時折肩の開きが早くなる点は多少修正が必要とも言われるけど、見てる限り、イージーなクリーンなモーション。投手として理想的な体格で、体重はもう少し増やせるとも。高校時はドラフトされませんでしたが、Sophomoreのシーズン前に6~8 mph球威を伸ばして評価を上げた。Cape Cod LeagueでもNo.3のProspectに選ばれ、Team USAでもGerrit Coleらと投げた。NYY、特にJoba Chamberlainのファン。


1 (#26). Blake Swihart, C/3B, Cleveland HS (NM), HS-Sr.

B/T: S-R
Height: 6-1
Weight: 180
Ranking: BA #17 $ PG #22 & DSS #6
Commitment: Texas

Comments: Tyler Beedeを希望してたけど、#21でTORへ。Barnesは獲れたけど、これはかなりショックでした(泣)。その次に希望だったBrandon Nimmoも#13でNYMへ。残った中では最高のセレクションだと思います!Mikie Mahtookだろうと半分諦めていたので嬉しい。昨年捕手に転向したばかりで、経験が未熟だけど、アスレティックで肩は20-80で50。リリースも短く整えている。レシーブスキルも良く、捕手になれるツールは揃ってる。捕手にしてはスピードもあり、3BやOFも務まるだろう。打撃力が高く、ディシプリンも高校生にしては良い。パワーも20 HR打てるまで付いてくるだろう。元々右打ちで、昨季両打ちに転向したてだが、相手の左右に関わらず、両打席を均等に練習しており、両打席でしっかり打てる。Team USAにも選ばれ、Bubba Starlingを抑えて、チームのベストヒッターとなった。スワィハルトと読むみたい。


1s (#36). Henry Owens, LHP, Edison HS (CA), HS-Sr.

B/T: L-L
Height: 6-5
Weight: 195
Ranking: BA #33 $ PG #38 & DSS #28
Commitment: Miami

Comments: 実力的にはドラ1中盤でもおかしくないし、十分良いピックなんだけど。速球は球威の伸びも予想され、今季は最速94 mphまで出ているが、相変わらず基本は88~91 mphと平凡。軟投派のイメージというのが個人的には少し上限の低さを感じてしまう。イージーかつディセプティブなフォームでチェンジアップをしっかり使いこなせて、完成度の高さは買えるけど、少し改善されたとは言え、アウトピッチのカーブがややルーピーで鋭さに欠ける点もある。Barry Zitoタイプとも。今季はスライダーとカッターも身に付けている。同じ左腕のDaniel Norrisが残ってただけに少し残念な気もしますが、Norrisは$4M近く要求してて契約不可と見られているみたい。最も厳しいディビジョンでトップクラスの成績を残しているし、しっかりした妥当なピックだと思います。


1s (#40). Jackie Bradley Jr., OF, South Carolina, Coll.-Jr.

B/T: S-R
Height: 5-11
Weight: 180
Ranking: BA #34 & PG #40 & DSS #33
Last Drafted: Never Drafted

Comments: 二世選手で、10年のCWSで優勝したチームのベストプレイヤー。すごく印象の良いピックではないが、ケガする前にドラ1上位、Top 10級の予想をされていたし、CFは欲しいところだったので、悪くはない。ただ毎年ケガをしておりケガの多さは気になる。またスリップの原因はケガと言うよりは、バットが変わって今季成績を残せてないからとも言われている。この辺が戻ってこないなら評価は悪くなる。生来のスピードはズバ抜けてはいないが、守備の勘の良さで知られており、肩も非常に強く、高い守備力を持つCF。打撃はスウィングスピードはしっかりしているが、昨季を除いてあまり打てておらず疑問もある。アグレッシブなヒッターだが、比較的成熟しており、選球眼自体は悪くない。パワーもしっかりしており、バックスピンをかけるのが上手く、基本はギャップヒッターだが、最大限育てば20 HR打てるかも。スーパースターではないが、5ツールのバランスの良いリードオフヒッターになれる。夏は昨年のRanaudoのように、Cape Cod Leagueに行って、評価を上げようとしているらしい。


[Summary of Day 1]

一言で言うと「最高」。ドラ1はBarnes、Swihart。半年近く前に、無理だけど理想、と書いていた組み合わせに本当になるとは。この2人をピックできただけでも十分に素晴らしいドラフトだと思う。サプリメンタルピックの2つはOwens、Bradley Jr.と個人的にはそこまで好きでもない選手ではあったけど、文句を言ったらバチが当たるでしょう。

Day 1を終えて、印象としては、BOSの戦略は、Joshua Bellはドラ1から滑り落ちると読んで、#19はカレッジピッチャーと考えていたと思う。結果Barnesが残ってて良かったけど、そうでなくても、Sonny GrayやJed Bradley、Alex Meyerなどが落ちると言われていたし、高校生だけど、比較的まとまっているTaylor Guerrieriも選択できた。

その後は理想的には、#26でCFのBrandon Nimmo、#36でHSの投手(できればTyler BeedeかJoe Ross)、#40でSwihartか、残ってなければAustin HedgesかAndrew Susac、Tyler Marlettなどの捕手というカンジだったのでは?実際は、Nimmoがピックされたので、#26で先にSwihartを抑えておいて、#36でHSでベストと見たOwens、#40でCFと行ったのではないかと思う。まぁBradley Jr.は元々結構スカウティングはしてたみたいですけど、Nimmo獲ってたら獲ってなかったと思うし。

Beedeこそ#26の前に#21でTORにピックされてしまったけどカレッジ、HSのPをそれぞれ一枚ずつ、しかも左右各一枚。カレッジのCF、高校生捕手とニーズには素晴らしく合致している。その点を考えれば95点(Owens → Beedeなら満点だった)を付けたいです。

6 件のコメント:

BF さんのコメント...

お疲れさんでした~。
出かけてたけど帰ってきたらバーンズ
がピックされててびっくり(゚∀゚)

上二つはかなり妥当なところですかね。
Beedeは残念でした。
自分はMeoかHowardどっちかは欲しいなあ。野手ならDickersonかBellのどちらかほしいです。

ララ さんのコメント...

BFさん

いや~、有休取ってリアルタイムで追ってたけど、ホントに興奮しました(^-^)

Meoは特にスリップしてる原因がわからないんで、ドラ2上位で消えちゃいそうですけどね。

Dickersonはプロでは1Bと言われてるし、上限は高くないけど、即戦力の打撃力ある選手だし、ドラ3以降なら。

BellやHoward、Norrisと契約できたら凄いですね!吉報を楽しみにしたいです。

estoppel さんのコメント...

Barnes獲得おめでとうございます!!!
まさかそこまでスライドしてくるとは思いませんでした。

サンドイッチピックでNorrisに行くかと思っていましたが、最後まで残っているところを見ると戦略的には正しかったわけですね。
2順目で残っていればきっと行ってくれるでしょう。

ララ さんのコメント...

estoppel.08さん

お久です!WASも素晴らしいドラフトでしたね!Starsburg-Harper-Rendonとは凄まじい。

メディアは結構Norrisと言ってるけど、BOSのソースからはあまり聞こえないので、あまり気に入ってないのかなとも思ってるんですが。

でもエース級のポテンシャルというとNorrisくらいかなとも思うし、行ってくれたら狂喜します。

bmb さんのコメント...

ララさん
こんにちは~

ドラフトのカバレジお疲れさまです。
Barnes、Swihartの契約はどのくらいかかるでしょうね。スロット越えるかもしれないけどまぁそれはいいでしょう(笑)

そういえばLowellもそろそろ始まる頃ですね。はやくこのドラフトで入ったキッズがプレイしてくれないかな~

ララ さんのコメント...

bmbさん

ドラフト日は楽しいけど大忙しです(笑)。

Barnesはスロットで契約すると思うけど、まぁ超えても$2M以内じゃないですかね?Swihartも$3Mまでだと思うし、総額でも$10M行かないんじゃないですかね。

ドラフト前は、ドラ2とかでBell獲って...みたいな感じでSPでは$20M使うかもとか、盛り上がってたので、みんな今日はぶ~ぶ~言ってましたね。

Lowellは楽しみですね!BradleyはCapeに行くみたいだし、Swihartもプレーしないだろうけど、Barnesは見れるんじゃないですかね。OwensとJerezもGCLで見れるかな(^-^)