2012年1月4日水曜日

11'-12' Offseason Boston Red Sox -Dec.-

長くなりすぎたので、月ごとに分け直しました。(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 12/6
Re-signed LHP Andrew Miller to a one year deal.

A. Millerと再契約。1年$1.04Mの非保証契約。20 GSで$50K、25 GSでさらに$50Kのインセンティブが付く。これはまぁ、それだけ先発してくれるなら安いもん。まだ保有期間内ですが、Non-tenderの候補と言われていた。ただ個人的にはTenderするんじゃないかと思っていたし、昨年は$1.6Mだったみたいなので、それに比べれば随分と安くはなった。

はっきり言って失敗の可能性が高いギャンブルではあるけど、それでも現状の先発陣を考えれば候補は1人でも多い方が良い。ここ数年岡島秀樹とか、ボーダーラインのベテランにこれくらい出していたし、それを考えれば若いだけにまだマシか。ポテンシャルを完全に見切るには惜しいということなんだろうと思う。

契約を見ると先発で考えているんじゃないかと思うけど、個人的にはリリーフに絞った方がとも思う。左のリリーフ候補がだいぶ重なってきていて、Doubrontは個人的にはまだ期待しているが、先発でやるには速球のムーブ・コマンドが足りないと思えるけど、Winter Leagueで圧倒的な投球をしているMoralesは先発で試すのも面白いかとも思う。速球は威力があるし、チェンジアップも良いので、ひょっとしたらとも。ただそれをやるくらいなら、Cherington GMはD. Bardの先発を考えそうな気もしているが。ってか先発どうなるんでしょう。


○ 12/7
DH David Ortiz accepted salary arbitration.
RHP Dan Wheeler declined salary arbitration.

てっきり3年以上の契約を求めるもんだと思っていたPapiが調停を受諾して残留。思ったより市場が冷え込んでいて、取りあえず$15M以上になりそうな単年契約を受け、2年契約へと交渉したいよう。Type Aだったし、正直言ってどちらかと言えば個人的には流出容認だったけど。また12年を見ればもちろん戦力強化だろうし、あまり長期契約を抱えたくないこともあるから単年で行くのかもしれない。これでRF補強の話は少なくともレギュラークラスは立ち消えでしょう。またDan Wheelerは調停を拒否しFAへ。無事Type Bになったし、去年のFelipe Lopezにならぬようしっかりお勤め先を探してください。


○ 12/8
Selected 3B Marwin Gonzalez from CHC in Rule 5 Draft and traded him to HOU for RHP Marco Duarte.
Selected C Geraldo Olivares from TB in the Triple-A Phase of the Rule 5 Draft.

Rule 5 ドラフトでCHCからMarwin Gonzalezを指名も即トレードでHOUのAAA PhaseのRule 5全体#1ピックのDuarteと交換。ここ数年Mexican Leagueで投げていて、速球は94 mphまで出るそう。夏頃からスカウティングしていたそうです。40人枠を占めないのはいいけど、即戦力ではないかなぁ。後はAAA Phaseで捕手のOlivaresをピック。下層の穴埋めでしょうか。


KC Selected LHP Cesar Cabral in the Rule 5 Draft and traded him to NYY for cash considerations.

Yamaico NavarroをPITに出して枠を空けたKCがCesar Cabralをピック。彼を好んでると言われていたけど、なぜかNYYに金銭トレード。彼をプロテクトしなかったのは非常に疑問。しかもよりにもよってNYYって...。二度目のRule 5ピックなので、NYYをDFAされてもFAになれるそうです。


○ 12/9
Signed RHP Doug Mathis and LHP Jesse Carlson to minor league deals.

リリーフのデプス2人と契約。CarlsonはMLBとのスプリット契約だそう。一時期TORで対左からセットアップとして良い働きをしていたけど、ここ1年はケガ。Connecticut出身。Mathisは大きな意味はなさそう。


○ 12/12
Tendered contracts to OF Jacoby Ellsbury, C Jarrod Saltalamacchia, UT Mike Aviles, RHP Daniel Bard, IF Jed Lowrie, and LHP Franklin Morales.
Non-tendered LHP Rich Hill.
Signed RHP Matt Albers to a one year deal.

TJで夏まで投げられそうにないHillをNon-tender。ここまで引っ張ってNon-tenderなら、ちゃっちゃとDFAしとけばCesar Cabralをプロテクトできたんじゃ?Minor契約で再契約したいそうだけど、HillはMLB契約を探しているよう。MLB契約がなければ、地元だしひょっとしたら帰って来るかも。

同じくNon-tender候補だったAlbersとは調停を回避して再契約。$1.075M。安くはないし、しっかり働いてもらわないと。あとは順当。Theoさん時代は調停まで持ち込まなかったけど、今季はどうでしょう。


○ 12/13
Signed C Kelly Shoppach to a one year deal.

TBからFAになっていたShoppachと契約。1年$1.35M。BOSの01年のドラ2で、Minorが薄い時代でしたが、かつての傘下のTop Prospect。05年にBOSでMLBデビューを飾っています。その後Coco CrispのトレードでCLEへ。Victor Martinezがいる中でしたが、選球眼とパワーで06~08年にかけて徐々に地位を向上させていった。Carlos Santanaなどの台頭もあり、FAでここ2年間はTBでプレー。正捕手として期待されるも、AVGを保てず、John Jasoなどと対左用プラトーンとして併用。

さほど器用な選手ではなく、三振が非常に多いが、BOS出身らしくよくボールを見るし、パワーはしっかりしている。守備は全般的にしっかりしており、特に肩が強い。牽制の上手いJames Shieldsと多く組んだこともあるそうだが、昨季はMLB全体でトップの40 CS%強を記録。通算で明らかに対左を得意としており、昨季も対左に限ればまずまず。

これで実質的にJason Varitekとの再契約の可能性はほぼ消滅。Saltyはスウィッチだが、左打席の方がやや良く、対左をメインとするバックアップはフィットするし、何よりこの契約の大きな意味はLavarnwayにAAAで守備を鍛える時間を与えられるということだろう。成績は下降中で、キャリアで見ればまずまずも昨季も許容ギリギリのShoppachではあるが、その気になればいつでもLavarnwayを使えるという保険がある。

Tekも対左が得意だし、肩を除けば守備もそこまで差はなく、オフェンスに限ればTekの方が上ではないかとも思うけど、Saltyと揃って肩が弱すぎる点を重く見たか。あとはShoppachの方が少し安上がりだろうし、いざLavarnwayを上げるとなった際にトレードなり、カットなりをしやすいというのもあるかも。ただ額的には控え捕手としてまずまずだし、簡単にLavarnwayに取って代わられるようでは困るが。Papiと再契約した以上、LavarnwayをDHとして上げるメリットは少ないし、夏頃までは踏ん張ってもらいたい。


TEX Signed LHP Kyle Fernandes to a minor league year deal.

MA出身のサブマリン左腕Kyle FernandezがTEXへ。対左ワンポイントならMLBの可能性も、と言われていた選手だけど、MLBに上げることを念頭にした起用はしていませんでした。


○ 12/14
Acquired RHP Mark Melancon from HOU for IF Jed Lowrie and RHP Kyle Weiland.

多く書きたくはないが、MelanconはBOSでクローザーが務まる器ではないと思うし、現状なら対右メインの7回セットアップ程度が良いとこ。クローザーをやっていたって言っても今季MLB最下位のHOUですよ。Melancon自身、ALのチームには7点を超えるERAと滅多打ち。現在の市場価値的にはイーブンのトレードだろうけど、まだ3年雇えるSSと、先発のデプス1番手をミドルリリーフに費やしたと思えば個人的にはオーバーペイ。少なくともTheoさんならこんなトレードはしない。これをやるならもう少し付けてWandy Rodriguezなりを得て、D. Bardをクローザーにする方がよっぽどリスクは少ないし自然。あと5年雇えるといっても、Kyle Weilandはあと6年雇えたし、そもそも安定してセットアップ級の働きを保証してくれないと割高になる可能性が高い。


Signed IF Nick Punto to a two year deal.

STLからFAになっていたPuntoと契約。12年$1.5M、13年$1.5Mの2年$3M。パワーはないが、守備と選球眼に優れ、そこそこ当てれるし、スウィッチヒッターで内野はどこでも守れる。Jed Lowrieのトレードに併せた動きです。MIN時代が記憶に強いけど、エネルギッシュで人柄に優れており、今のBOSに合っていそう。2年ということで、Scutaroが抜ける13年は、Lowrieを出したし、J. Iglesiasの準備が整わない場合レギュラーを任せたいのかも。


Released RHP Miguel Gonzalez.

かつてLAAからRule 5で獲ったMiguel Gonzalezがリリース。


○ 12/21
PHI signed UT Hector Luna to a minor league deal.

AAAでよくやっていたHector LunaがPHIへ。


○ 12/28
Acquired RHP Andrew Bailey and OF Ryan Sweeney from OAK for OF Josh Reddick, RHP Raul Alcantara, 1B/3B Miles Head.

ずっと獲得を熱望していると言われていたOAKのクローザーA. Baileyを獲得。見返りはJosh ReddickにProspectが2人付き、Reddickが抜けたOFにSweeneyを得た。世間では非常に評判の良いトレードで、これ単体としてはまぁこれまで言われていたものに比べればオーバーペイすることはなく、妥当な見返りで得られたとは思う。今季はクローザー市場が供給過多だったのはあるかもしれない。ただ個人的にはこのトレードがそれほど評判が良いのがイマイチ理解できない。

Baileyは今オフが確か初調停で、あと3年雇えるとは言え、格安期間は過ぎかけている。昨季は前腕の痛みを抱えていたが、同じ症状の選手の多くがTJとなっており、Bailey自身、すでに1度TJを受けている。2度目となればもはや元の状態に戻れるかはわからないし、1年以上を無駄にする。

出したものも、Reddickは未だに選球眼は平均以下で、確かに現状では理想的なRFのレギュラーではないかもしれないが、守備・パワーと平均以上のRFになれるツールを持つし、何と言っても、あと6年雇える格安のレギュラークラスだ。Sweeneyを一応得たとは言え、現状ではRFは彼とMcDonaldでプラトーンを組み、AvilesがUTとして控える状態。Sweeneyは選球眼はそこそこだが、パワーが全くなく正直BOSのRFとしては弱すぎる。今季が2度目の調停で、昨季の$1.4Mから値上がりするし、Reddickからでもダウングレードだろう。トレード価値もさほどない。

他のポジションを削ってブルペンの強化というのは正直個人的には最も好ましくない動きだ。何と言っても、ブルペンは有名選手だから良いというわけではないことは、Jenksが証明している。特にMelanconを得た後でこれをやる意味がわからない。それならMelanconは必要なかったのでは?これでD. Bardが先発に適応できなかった場合はどうするのか?先発が5人名前を挙げるのにも苦労する状態で、BaileyとMelanconがいるブルペンに戻すような無駄なことをするのか?これならMelanconの代わりに先発投手を得ておいて、BardとAcevesで先発とセットアップの2スポットを埋める方が自然。

出したPropspectでは、Miles Headはパワー・選球眼・守備と良いProspectになってきているが、High-Aには少し急がされたし、1Bとしてパワーが十分かはわからない。3BのProspectが豊富なことから1Bに移っているが、BOSでは1Bはブロックされており他チームでの方が価値があるだろう。3Bに戻せなくもないかもしれない。逆にRaul Alcantaraは個人的には最も出したくない、若いアームだった。この点でも個人的にはやはり評価を引き下げる。もちろん、うまく育たず、この時点で出して良かった、となる可能性もあるが、逆の場合は大きな損失になり得る。


NYY signed LHP Hideki Okajima to a minor league deal.

岡島秀樹が左腕リリーフ不足のNYYに移籍。ライバル関係もあり、日本のメディアには良いネタでしょう。それは全然かまわないんで、Cesar Cabralを返してくれませんか?


○ 12/30
Re-signed RHP Rich Hill to a minor league deal.

昨季TJを受けるまで印象的な投球をしていたHillがMinor契約で無事帰ってきました。いつごろ復帰の予定かわかりませんが、WEEIのAlex Speierさんによると、MLBロスター入りすれば日割り計算で$725K程度を稼ぐそうです。左ではMoralesがWinter Leagueでも良く投げているし、DoubrontやA. Millerも併せて、すごく不安ということはないけど、昨季のスタッフを取り戻すなら十分に価値がある。さすがにMLB契約はなかったのでしょう。

0 件のコメント: