2012年1月30日月曜日

12' Draft Watch - My Mock Draft ver.1

ドラ1が確定したので更新しました。BOSはDan WheelerがMinor契約でCLEに行き、ドラ1、1sでは#24、#31、#37の3つのピックで確定。WheelerはGF条件とかまで付いてるし、Minor契約というのはちょっとズルい気がしますが。各チームのニーズ分析を分けました(こちら)。


[12' My Mock Draft ver.1]

1. Houston Astros - Mark Appel, RHP : Deven Marreroは全体#1に、と言われると、やはり上限が低く感じてしまうか。Lucas Giolitoも魅力だが、同等のスタッフを持つカレッジの投手がいれば、リスクの大きさ的にも、そちらを選ぶのが自然か。


2. Minnesota Twins - Lucas Giolito, RHP : パワーで言えば、Victor Roacheだろうが、ここには高すぎる。Joe Mauerの健康面を考えて、即戦力捕手のMike Zuninoは?という声もあるが、エース級のスタッフを持つ、Giolitoは無視できないはず。


3. Seatle Mariners - Deven Marrero, SS : 打てるSSはレアだし、Appel、Giolito以外の投手のリスクを考えればMarreroだろう。


4. Baltimore Orioles - Byron Buxton, OF : 評価の上がり目の選手を好むし、Buxtonが伸びて来れば獲りそう。


5. Kansas City Royals - Mike Zunino, C : Zuninoは即戦力で申し分ないのでは。Kevin Gausmanもここが好みそうなタイプではあるが。


6. Chicago Cubs - Carlos Correa, SS : Zuninoが残ってなければ捕手はないだろう。投手の方がしっくり来るが、GausmanはどちらかというとこれまでBOSで獲ってきた選手のタイプを考えればあまりフィットしない気もする。どちらかと言えばChris Beckはありうるかもしれない。現在評価上昇中のCorreaは貴重なSSだし、パワーもあって上限の高さも魅力だ。若干Baezとタイプが被るのが難だが、BaezはまずSSに残らないだろうし。TheoさんとMcLeodのコンビはプエルトリコから良く獲っていたのも見逃せない。


7. San Diego Padres - Gavin Cecchini, SS : SSは欲しいところだと思うし、Cecchiniはディシプリンにも優れ、好みそうだ。投手で言えば、Gausmanが有力だ。落ちてくれば指名に行くことは十分考えられる。


8. Pittsburgh Pirates - Chris Beck, RHP : かなりの確率で投手に行くと思う。Cole、Taillonがいるので、サードピッチとコマンドに難があるGausmanよりも、制球、変化球に優れるBeckの方がリスクが小さそう。


9. Miami Marlins - Trey Williams, 3B : 高校生の指名ばかりしてきたチームだしあまりカレッジ投手に行く印象がない。3BでT. Williamsはフィットすると思う。


10. Colorado Rockies - Kevin Gausman, RHP : 1BはTod Heltonの後釜がはっきりせず、Roacheというのも面白そうだが、球威のあるローカルボーイのGausmanがここまで残っていれば、指名に行くんじゃないかな。


11. Oakland Athletics - Lance McCullers Jr., RHP : そうはいっても再びリビルド期間に入ることを考えれば、やはり優先は投手ということになりそう。Greenや、昨季のSonny Grayのような有名選手が落ちてくれば積極的にピックする傾向にある。一時期に比べれば随分評価が落ちたが、McCullersはスタッフは未だに最高クラスだし、先発になれないと決まった訳でもなく、GrayをピックしたOAKならあり得るのでは。


12. New York Mets - C. J. Hinojosa, SS : 投手も欲しいところだが、昨季方針転換したとは言え、New Yorkという環境もあり、時間のかかるHSの投手というのはあまりイメージできない。High Ceilingなドラフトという方針を継続しながらも、守備が良く、比較的昇格の早そうなHinojosaはポジション的にもフィットするのでは?


13. Chicago White Sox - Walker Weickel, RHP : とにかく投手だろう。今までの傾向なら安めにカレッジでMichael Wachaなどを選びそうだが、真剣にリビルドだし、出し惜しみせず一番良いのに行くのではないか。左腕のMax Friedが残っているが、体格、パワーを兼ね備えるWeckelの評価はこれからまだ上がると思う。新CBAの関係で、ドラ1上位の高校生もスロットそこそこで我慢して契約するのではないかと思うし。


14. Cincinnati Reds - Matt Smoral, LHP : 野手の穴を重視するのであれば、Roacheは近い将来LFで使えるし、Vottoが抜けた際の1Bとしてフィットする。また1B/3BのJoey Galloのようなタイプもフィットするだろう。ただ今後数年が勝負と言うことを考えれば、トレードを見据えても投手を蓄えておくのが良いのでは?Friedも残るが、オハイオ出身の地元っ子Smoralは体格が良く、ピックするのに申し分ない。


15. Cleveland Indians - Max Fried, LHP : 基本的にはカレッジの選手を好むチーム。Drew Pomerantzを失ったし、左腕の候補が全くいないので、即戦力のBrian Johnsonは可能性があるが、ここまでFriedが落ちれば大きなボーナスだ。


16. Washington Nationals - Brian Johnson, LHP/1B : 上のような状況からRoacheはフィットすると思うが、優先は投手か。G. Gonzalezを獲った際にも左腕がどうしても欲しかったというのがあるし、B. Johnsonは即戦力になると思う。CFの方がニーズは高いし、David Dahlなどはここで魅力的ではあるが、ドラ1は即戦力が優先か。


17. Toronto Blue Jays - Joey Gallo, 1B/3B : バランス的にはM-IFか1Bだろう。今季も多くのピックを持つし、Roacheのようなパワーヒッターがフィットするが、#22のピックが補填なしなので、狙うならそちらでか。Galloは1Bとしても十分パワーがあるし、3BもProspectの層的にはいても良いポジションだ。


18. Los Angeles Dodgers - Stryker Trahan, C : FederowiczはMLBで充分打てるとは思えないし、Trahanの評価がもう少し上がって来れば考えるかも。


19. St. Lois Cardinals* - David Dahl, OF : OFか投手というようなドラフトになるのではないかと思う。1巡目に2つピックがあるから、投手と野手を1枚ずつという獲り方になりそう。DahlはCF守備も良く、この位置でも十分なスティールと思う。


20. San Francisco Giants - Victor Roache, OF/1B : 優先はWheelerを失った投手のような気もするが、貧打で悩んできただけに、Roacheのパワーは魅力だろう。RFも空いてるし、ムリすればそちらでも使えるかもしれないし。


21. Atlanta Braves - Nick Williams, OF : 何といってもOFじゃないだろうか。CFのスピードを持ちながら、パワーも備えるN. Williamsは荒削りだが、ツール的には申し分ない。


22. Toronto Blue Jays** - Kenny Diekroeger, SS/2B : 昨季は補填ピックもアグレッシブに行くチームが多かったが、今季はオーバースロットしづらくなったし、次の年の補填がどうなるのかよくわからないが、このピックは確実になくなる。新CBA下での初年度で高校生の動きも読みづらいしカレッジ選手になるのではないか。#17を野手にしたので、バランスには投手だが、傘下には投手が豊富だし、SSに残れるならDiekroegerはスティールになり得る。


23. St. Louis Cardinals - Michael Wacha, RHP : 上に書いたようにこちらでは投手を選ぶ気がする。傘下はHigh Ceilingだが、その分リスクも大きい、若い投手が多いので、Wachaのようなカレッジアームはフィットするんじゃないだろうか。


24. Boston Red Sox - Mitchell Traver, RHP : 捕手はBlake Swihart次第だが、コンバートの可能性もあるし、いても良い。Trahanが残っていれば可能性はなくはない。ただそうでなければあまり魅力のあるのはいない。長身の投手を好むので、このMockならTraverが第1候補か。Taylore CherryやTy Hensleyもあり得るかも。HSの投手に絞るなら、左腕のHunter Virantもありだ。


25. Tampa Bay Rays - Duane Underwood, RHP : とは言え、それほど魅力的な1BやCはいない。単純に投手を獲ってトレードに備えるのがベストだろう。


26. Arizona Diamondbacks - Courtney Hawkins, OF : ここまであまりOFをセレクトして来なかったので、良いOFが残っている。CFでもLFでも良いし、基本はCFタイプながら、比較的パワーがあって両翼でも、というタイプがフィットしそう。


27. Milwaukee Brewers*** - Hunter Virant, LHP : 欲しいのは野手になるが、OF以外は、これといった人材が消えてきた。連続2枚の内、1枚は投手を選んでおくのが無難だろう。傘下は左腕はBradleyくらいだし、Virantはフィットすると思う。


28. Milwaukee Brewers - Albert Almora, OF : より弱い内野を優先するならRio Ruizなんかもあり得るが、サンドイッチピックまで待つのではないか。OFから成熟度の高いAlmoraは、現在ペナントを争ってるチームだし好ましいのでは。


29. Texas Rangers - Lewis Brinson, OF : 捕手に拘るなら地元TCUのJosh Elanderは悪くはないが、わずかにオーバードラフトか。Nelson Cruzは年齢的には若くないので、両翼タイプの良いOFがいればフィットする。Brinsonはベストだろう。


30. New York Yankees - Jake Barrett, RHP : Barrettは昨季のGerrit Cole (PIT)のように、スタッフの割には成績がパッとしないタイプだが、速球の威力はズバ抜けており、上手く磨けばスティールになる。リリーフとしても有用だし、カレッジなのでそこまでボーナスもかからないだろうし、ここ数年のNYYにフィットしている。


31. Boston Red Sox**** - Jesmuel Valentin-Diaz, SS : #24が投手ならここで野手を選びそう。個人的には今のMinorから言うと投手2枚でも全然いいのだが。CFタイプのOFが何枚か残りそうだし、Massachusetts出身のRhett Wisemanはパワーとスピードを兼ね備えた魅力的な人材だが、トップクラスのSSの1人Valentin-Diazが残っていれば、ここでピックしておくのではないか。#37でもOFは何人か選択肢がありそうだし。SSならCecchiniかTanner Rahierが好みだが、BOSはSSには守備を重視するので


*: From Los Angeles (AL) for Type A FA Albert Pujols
**: For failure to sign 2011 draft pick Tyler Beede
***: From Detroit for Type A FA Prince Fielder
****: From Philadelphia for Type A FA Jonathan Papelbon

2 件のコメント:

jac さんのコメント...

初めまして。
ジェイズファンですがコメントさせていただきます。Prospectの情報が豊富で参考にさせていただいています。

他サイトでもモックドラフトの記事がだいぶ出揃ってきましたね。
http://mlb.scout.com/2/1160365.html
http://www.draftsite.com/mlb/mock-draft/2012

できれば1順目でCarlos Correaが獲れないかなあと期待しています。大型SSのプエルトリカンは魅力的です。1順目ではあとはパワーヒッター系(GalloやRoache)が獲れれば最高ですね。

Diekroegerはモックで1順目予想も多いですがSS守備が不安で打撃もパワーのツールが伸びてきていないので獲るなら補完指名になりそうな気がします。

ララ さんのコメント...

jacさん

始めまして(^-^)他チームのファンの方からコメントを頂くのは初めてかもしれません(^_^;)よろしくお願いいたします。

元々Jaysは結構好きなチームでしたし、今でもJays関連のブログとかも結構チェックしてますよ。投手が良くて羨ましいです(笑)

http://www.draftsite.com/mlb/mock-draft/2012
は昨年は、毎週のように更新してたので、良く見てましたが、あんましチームの傾向とか考えてない気がするし、今年は更新止まってますね。

Correaはフィットしそうですね。3Bかもとも言われてるけど、それでも3Bの層から考えると悪くないし、EscobarとかHecchevariaとか南米系のSSが多いのも助けになるかもですね。

ちょっと前はTop10の予想も出てたけど、現在では#15~#25が適正でしょうか。可能性はありそうですね(^-^)

#22でカレッジから選ぶなら、ここでRoacheが獲れたら最高でしょうね。投手が厚いので、1巡目でM-IFとパワーヒッターというのは理想的だと思います。

Diekrogerは今季は2Bと兼用みたいで、このMock書いた時よりもさらに落としてるかも。今だと#22だと少しオーバードラフトになりそうです。