2012年1月25日水曜日

12' Weekly Topics -1/23~1/29

[1/23]

☆ ちょっと批判めいてますが...。はっきり言って、現時点でCherington新GMから感じるのは、計画性の無さだけだ。熟考型という噂で、それは構わないのだが、さんざん交渉した挙句、オーバーペイするのはいい加減にして欲しい。チーム、そしてオフシーズン全体を一つの流れとして捉えて、どういったチームにしていくのかという最終像が見えないし、それに対して各ポジションを計画的に埋めていくということができている気がしない。色々動いてはいるが、それぞれの動きに明確な意思を感じないし、場当たり的な印象しか受けない。

今のところ、一つ一つの動きが戦力アップに結び付いているように思えない。オフシーズン終了時の布陣と比べて、戦力が上がったと言えるのだろうか?SS-Jed Lowrie、RF-Josh Reddick、控えC-Shoppach、控えIF-Punto、控えOF-McDonald、控えUT-Aviles、SP4&5-Aceves/Padilla、Closer-D. Bard、セットアップ-Kyle Weiland/Albers。J. D. Drew、Jonathan Papelbon、Marco Scutaroのペイロールを開放し、トレードも全くしなかった場合の布陣だが、これですらそんなに今と大きく戦力差があるように思えないが(セットアップは弱いが、Raul Alcantara、Miles Headはまだ手元に残る)。

Theo Epsteinさんは確かに、FAはよく失敗したし、ここ2年はケガの影響も大きかったとは言えPOを逃したのは厳然たる事実だが、一つ一つの動きはリーズナブルで、そこに明確な意思と流れを感じる動きが多かった。結果的には失敗だったとは言え、Lackeyや松坂さんとの契約もその時点ではしっかりしたものに見えていた(Crawfordには疑問もあったが)。Cherington GMももう少し経験を積めば、そういう風に見えてくるのか、不安で仕方ありません。


[1/25]

☆ PGから12年のDraft Top 500に続いて、13年のTop 300が出て来ています。BAも良いけど、DraftだけならPGのSubscribeも魅力ですな。まだまだ先の話ですが、今のところNo.1はFlorida大のKarsten Whitsonみたい。10年のドラ1-全体#9でSDの指名を蹴って進学した投手。

あとはUSDでの1年目はイマイチでしたが、同じく10年の全体#14のDylan Coveyや素質はドラ1級と言われたStanford大のAustin Wilsonなんかがいます。HSではKentuckyの高校生Clint HollonというRHPが98 mphまで投げているようでNo.1だそう。


[1/26]

☆ BOSの先発のターゲットはどうやらRoy Oswalt (前PHI)、Edwin Jackson (Type B、前STL)、Gavin Floyd (CWS)に絞られたようです。OswaltとJacksonにはすでに1年のオファーを出した層ですが、Oswaltはこれにあまり乗り気でないとか。

むしろTEXとお互いに興味があるそう。完全にBOSよりTEXが上と見られてるな...。TEXもダルビッシュ有、Colby Lewis、Derek Holland、Matt HarrisonにNeftali Felizが先発転向で、Alexi Ogandoがリリーフに回ったり、Scott Feldmanが余剰と言われるくらいなのによくやりますね。

まぁ、個人的には完全復活すればエースクラスかもしれないが、ケガの不安を抱えるOswaltよりも、上限は3番手でしょうが、若く健康なJacksonの方がBOSの状況にはフィットすると思うので、そこまでOswaltに拘ってはいませんが。

Jacksonなら本人が受け入れるなら単年の額を落とした2年+オプションとかでも良いと思ってるし、1年でFAに再び出たいということであれば、単年の額を高めで、安めのプレイヤーオプションとバイアウトを設定すれば、AAVを下げれるかなと。

FloydもDETがPrince Fielderを獲ったことで、さらにファイヤーセールに進むかもなんて言われています。トレードで動くなら、LarsやTejeda、Bowdenなんかの40人ロスターの整理を兼ねて動ければ良いんですが。


[1/27]

☆ BOS傘下のLow-A Greenville DriveとSS-A Lowell SpinnersとのPlayer Development Contractの延長が決まりました。Greenvilleとは16年まで、Lowellとは14年までです。GreenvilleはHigh-A Salemと共に、ニューイングランドにはないのですが、ホームスタジアムにはGreen Monsterに似せた壁があったりしますし、ここ数年の実績を見てますと、継続してもらっていいんではないでしょうか。

0 件のコメント: