2012年1月28日土曜日

11'-12' Offseason Boston Red Sox -Jan.-

新年明けましておめでとうございます。先発が不安だ~。(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 1/2
Released RHP Anatanaer Batista.

下層ではまずまず三振を獲っていたリリーフのAnatanaer Batistaがリリース。


○ 1/3
Signed RHP Carlos Silva and IF Pedro Siriaco to minor league deals.

今季も恒例の、落ち目のビッグネームとMinor契約作戦発動です。つってもC. Silvaじゃね~。まぁそれでもAAAでは先発に入るんじゃないかと。SiriacoはPITでここ2年ちょこちょこ出てたAAAAタイプ。基本はSSですが一応どこでも守りそう。


○ 1/9
Signed RHP Aaron Cook to a minor league deal.

COLからオプションを破棄されてFAになっていたCookとMinor契約。ロスター入りで$1.5Mを得る。恐らくOpt. Outが付いてるだろうけど、まだ明らかになっていない。COL一筋のシンカーボーラーで、ズバ抜けたスタッフはないものの、ゴロを打たすことで打者有利の本拠で生き抜いてきた。基本はドミナントさとはかけ離れたイニングイータータイプだが、キャリアを通じて故障が多い。

昨季も指や肩を痛めて不振。シンカーは88 mphと球速も出ていなかった。Silvaと合わせてやっと半人前というくらいだけど、故障から回復するようならMinor契約としては印象が良い。これでしっかりとした4番手を獲り、D. Bard、Aceves、A. Miller、Doubront、Silvaと5番手&デプスという感じにできるのなら、まずまず形は整ってきたかなという気がする。


○ 1/10
Signed RHP Justin Germano and OF Jason Repko tominor league deals.

右腕のGermanoと契約。AAAのデプス。SD時代が記憶にあるけど、日本のソフトバンクにもいたとか。昨季は韓国の三星ライオンズでプレーし、今季も$1M程度をオファーされていたが、BOSを選んだそう。あとはOFのRepkoとも契約したよう。LAD時代が記憶にある。


○ 1/11
Acquired 2B/3B Brad Emaus from COL for a PTBNL or cash consideration.

COLからIFのEmausを獲得。SSを守るほどの守備力はなく、2B/3Bタイプ。TOR時代は傘下のTop10にランクされていたまずまずのProspectで、昨季はNYMにRule 5ドラフトで指名されたが、リターンされ、その後COLにトレード。ここ2年、AAAでAVG .300にOPS .900近くと良く打っているが、これはPCLでしかもCOLの本拠の影響も大きい。基本的にはパワーは平凡でコンタクトヒッター。選球眼もしっかりしている。見返りはPTBNLか現金で、このレベルの選手なら見返りがタダ同然と言うことはないかも。


○ 1/13
Signed OF Ryan Sweeney to a one year deal.
Signed OF Josh Kroeger to a minor league deal.

Sweeneyと$1.75Mで調停回避。11年は$1.4M。回避するならこんなもんか。あとはOF/1BのデプスKrogerと契約。


RHP Andrew Bailey, RHP Daniel Bard, RHP Alfredo Aceves, LHP Franklin Morales, C Jarrod Saltalamacchia, CF Jacoby Ellsbury, UT Mike Aviles, and DH David Ortiz filed for salary arbitration.

今季も全員調停回避できるのかな。


○ 1/15
Signed C Jarrod Saltalamacchia to a one year deal.

Saltyとも調停を回避。$2.5Mだそう。MLBTRの予想は$1.6Mで随分高い印象があるけど、フルシーズン正捕手を務めたし、高く要求してくることは必然だったから、回避するなら少し割高になるのは仕方ない。チーム編成に影響が出ることを考えれば、調停負けたときのリスクは球団側の方が高いと思うし。


○ 1/16
Signed RHP Vicente Padilla to a minor league deal.

C. SilvaとCookである程度揃ったかと思いきや、さらにPadillaまでMinor契約で獲得。MLBロスター入りで$1.5M。いつも通りインセンティブやOpt. Out条項が入っているでしょう。ここ数日噂になっていた選手で、元々先発だが昨季はLADでリリーフ起用。一時はJonathan Broxtonの代役クローザーまでこなしたが、最終的にはケガで6月にシーズンを終えている。Winter Leagueで最速95~96 mphを計時しているということで、いくつかのチームが注目していたそう。先発としては元々確たるポジションを築けていない投手だが、リリーフにも対応できるということで割と印象が良い。とは言えここ数年、そういうカンジの選手で失敗し続けてきたから、過剰な期待は禁物だが。


○ 1/17
Signed LHP Franklin Morales, CF Jacoby Ellsbury and UT Mike Aviles to one year deals.

左腕のF. Moralesと$850Kで調停回避。これは予想より少し安かった。リリーフだし、残りの調停期間を見据えても、安めで契約できたのは良い。またEllsbury、Avilesとも調停回避。Ellsburyが$8.05M、Avilesが$1.2Mです。どちらもMLBTRの予想よりわずかに高いが、まずまずというところでしょう。特にEllsburyはBorasクライアントで難航も予想されただけに、良くやったというカンジです。


○ 1/21
Acquired RHP Clayton Mortensen from COL for SS/2B Marco Scutaro.

こういうトレードをされると、詳細にレポートを書く労力が空しく思える。BOSが正SSのMarco ScutaroをCOLに放出。見返りはシンカーボーラーのMortensen。BOSの目的は簡単で、サラリーダンプ。Scutaroの12年の$6MをそっくりCOLに請け負ってもらう。しかし、MLBでNo.2のペイロールを誇るチームが単にサラリーダンプのために、内野の要のSSの戦力をダウングレードするなんてことがあっていいんですかね。

COLはもちろんSSにはTroy Tulowitzkiがいて、Scutaroは正2Bとして使われる予定。Tulowitzkiが休むときの代役ということもありうるかも。個人的に(ではなくて大体のところ多くのファンに共通するかもだが)、あらゆる面から見て「Bad Trade」と言っていいと思う。理由はあまりにも多すぎて書き忘れそうだが。

①ScutaroはMLBの平均水準を超えるSSで、1年$6Mの契約は十分に相応。だということ。年齢は30代後半に差し掛かり、さすがに肩は落ちたし、フル出場も望めなくなって来てはいるが、高いコンタクト能力と成熟した選球眼でオフェンスも未だにSSとしては十分平均以上だし、2Bでもそうだろう。守備も基本的には安定感があり、SSとして許容できる。

②今季の2B(SS)市場の薄さ。今季のFAの2B市場は非常に不作で、最高の選手はTORと再契約したKelly Johnsonだった。これならScutaroの方がかなり上だし、SSとしてもJose Reyesはいたが、彼が契約した今となっては、市場の誰よりもScutaroの方が価値がある。COLは今オフが始まったときからScutaroに興味と言われていたし、明らかに売り手有利な状況だったはず。

③後釜の弱さ。Scutaroを出したことで、BOSのSSはAvilesとPuntoのプラトーンになることになった。対左を得意とするAvilesに対して、Puntoを対右で多めに使うことになるだろう。いずれもここ数年正SSとしてはシーズンを過ごしていないし、ここの力量から言えばMLBでも平均以下で、最低クラスに近いかもしれない。こういうプラトーンでは、対右のプラトーンのメイン側をオフェンス重視にして、対左兼守備固めとしてもう1人を併用するという風にしたいが、Avilesは守備が良くないし、Puntoを正SSとするのも抵抗がある。

またMinorもJ. Iglesiasが順調に育っていないし、2BならEmausやSpearsなどまだ候補と呼べる選手はいるが、SSが務まるのはSiriacoのみ。打撃面で何か期待できるような選手ではない。AAのDentも同様だ。MIAで浮く可能性のあるHanley Ramirezを狙うのでは?という話もペイロールの空きがない以上、MIAからすれば論外だろう。

④見返りの弱さ。Mortensenは07年のSTLのドラ1sで、Matt HollidayのトレードでOAKへ行き、昨季COLにトレードされていた。シンカーを主体としてゴロを打たせるが、球威がない上に、変化球はいずれも平凡で、MLBの先発はおろか、リリーフさえ務まる器ではない。一応今季4つ目のオプションがあるそうだが、そもそも40人枠を割く価値はない。Mortensenに、何らかの価値を見出したと言うよりは、サラリーリリーフで基本的に十分というようなスタンスだったと思われる。一応シンカーボーラーだけにもしかしたらというのもあるのだろうが。

ただ上で書いたような理由から、Scutaroの$6Mは請け負ってもらって当然だと思っているし、その上で何らかのしっかりした価値のある見返りを要求すべきだったと思う。COLは比較的先発のデプスが豊富なチームだし、$1~2M負担してでも、Edwar CabreraやJuan Nicasio、もしくはリスクは高いがChristian Friedrichのような見返りを引き出すように交渉すべきだったのではないか。新CBAの影響でどうなるかはわからないが、来季もType B以上になる可能性は高いのだし。COLにProspectを出すのがイヤと言われたなら、Jenksの$6Mの内$4Mなりを負って引き受けてもらうという交渉だって考えられる。

⑤先の見通しの欠如。全てはこれに尽きるのだが、そもそもなぜオプションを行使したのか?元々今オフのペイロールの空きが苦しいことは分かっていたし、オフが始まった時点で、Jed Lowrie、Avilesがいた状況で、$6Mのオプションを行使する必要があったのか?Papiに調停申請したのが悪いとは言えないけど、その時点である程度ペイロールが埋まる可能性があった訳で、オプションを破棄して素直にType Bになってもらうなり、Papiとさっさと2年+格安オプションなどでAAVを下げるなり、先発分のペイロールを見据えて動いておくべきだったのでは?

Scutaroを残したから、余剰となったということで、Lowrieを出し、控えとしてPuntoを入れておいて、今さらScutaroを出すなど、行き当たりばったりも良いところではないか。Avileだって第3のSSになる予定だったからWinter LeagueでOFばっかりやらせてたのでしょ?それにScutaroを出して、先発のペイロールを空けたは良いが、さっさとRoy Oswaltと纏められていないのは不手際としか言いようがない。どう考えても、これをやるなら、先発の確保とセットでの動きにすべきだ。


○ 1/22
Signed RHP Daniel Bard to a one year deal.

D. Bardと調停回避です。Bard側と球団側のちょうど中間を取った$1.6125M。安いね~。自分なら4年$15Mに2年くらいオプションつけて延長して素直にクローザーやらせるな。


○ 1/25
Signed RHP Andrew Bailey to a one year deal.

A. Baileyと調停回避。$3.9Mだそうです。調停申請額のちょうど中間よりはBOSよりでわずかに安めに抑えられたか。あとはAcevesとPapiのみ。


○ 1/26
Signed OF Cody Ross.
Designated RHP Scott Atchison for assignment.

RFが弱いとは言われていたけど、Crawfordが出遅れそうでOF補強が急務になっていたBOSが、SFからFAになっていたRossと契約で合意。$3Mだそうです。ってかWikipediaって情報早いな。もうBOS所属になってたよ...。99年のDETのドラ4。来季32歳。渡り鳥的な印象の強い選手で、FLA時代が記憶にあるが、10年にSFにシーズン中移籍し、WS獲得の原動力になったのがハイライト。FAで3年の契約を探していると言われていたけど、キャリア通じてOBPが.330を越えたことが07年の少ないサンプルの年を除けばなく、昨季のAVGが.240ではさすがにムリでしょ。

今でもOF3ポジションを守り、スピードは平凡だが、一応CFもそれなりに守るし、両翼ならまずまずと言われている。さほどAVGは残せない上に、選球眼も平凡だが、パワーはしっかりしている。昨季は左右のスプリットでむしろ対左がやや悪かったが、キャリアを通じては対左で特にパワーを発揮している。Crawfordの復帰まではLFを務め、帰ってくれば、RFでSweeneyとプラトーン、時折LFという形になるでしょうか。自分的には大して良い選手に見えないし、せいぜい4th OFと思うけど、わざわざMarco Scutaro出してまで空けた$6Mの半分を食ってしまった。SPにならともかく、こちらのためにペイロールを空けただけになってしまっては全くアップグレードにならないのだが。ここに来て、CINやDETもRoy Oswaltに興味と言われているし、SPの補強はどうなるんだ?

(追記)AtchisonがDFAされて、Rossとのサインが正式に発表になりました。1年$3Mにインセンティブが付くそう。しかしオプション切れのAtchisonをここまでロスターに置いておいたのはやはりイマイチよくわからない。どう見たって、Bowden、Doubrontと3人も25人枠には入らないだろうし。上と下の行ったり来たりの役割は今季は田澤が適任だと思います。


CLE signed RHP Dan Wheeler to a minor league deal.
BAL signed LHP Dennys Reyes to a minor league deal.

Dan WheelerがMINとMinor契約。Type Bの補償のサンドイッチピックは受けられません。昨年のFelipe Lopezと言い、BOSへの嫌がらせじゃないだろうな...。成績を見てもまだまともなリリーフだと思うんですが、今季の豊富なFAのリリーフ市場が災いしたか。なおさらMarco Scutaroで補償をもらっておくべきだった感が。またDennys ReyesがBALと契約。どうでもいい。


○ 1/27
Signed RHP John Maine and C Max St. Pierre to minor league deals.

さらにMinorのデプスを追加。MaineはNYMで一時期中心投手だったが、肩のケガでここ3年ほど苦しんでいる。昨季は6月までAAAで酷い成績で、チームを抜け、引退を仄めかしていた。BOSはリリーフとして使うだろうと。St. Pierreは打撃力の全くない捕手。AAAのDLで待機し、Lavarnway、Expositoがチームを空ける際に穴を埋めるだろう。

6 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

Ellsburyは正直驚きました。裏MVPと言われた昨季の活躍ぶりからするとBorasがもっと吹っかけてきても不思議なかったと思うのですが。意外でした。

長期契約の噂はなんですか?Borasクライアントを多く抱えるナショナルズとしては気になるところです・・・。

ララ さんのコメント...

estoppelさん

こんにちは~(^-^)

Ellsburyは額だけ見ればまずまず良いところでしたが、思ったよりすんなり行きましたね~。Borasが何考えてるか読めません。

長期契約はBOSは当然したいでしょうし、ちょこちょこ噂に上るけど、BorasはFAに出すって言ってますね。まぁ十分な額を出せば延長できるんだろうけど、Crawfordとの契約で、今後数年のペイロール的に厳しくなってきたんじゃないかって言われてますし、現時点ではFAが有力です。

FAになったらWAS手を挙げますかね~?確かに現状ではCFはまだ空いてるんでしょうけど、FAが13年ですから、それまでにCF獲っても不思議じゃなさそうですけど。Goodwinも14年くらいまでは起用段階には来ないでしょうし。

ウチもCFの後釜がいれば、そろそろ金額的には上がってきたので、延長できないなら出すのもありかと思うんですけど、Bradleyももうちょいかかるでしょうし。来オフにWASに出すなら、上手く行ってればMeyerが欲しくなりそうです(笑)。

BF さんのコメント...

松坂の復帰がグッドニュースだと言われるようじゃ今年もダメでしょうね。
最近の傾向だと1~3の誰かが高確率で長期離脱が見込まれる
レッドソックスにおいてバードが4番手やるようだと結構厳しいですね。

ジャコビーは残ってほしいけど
難しいかな。間違いなく基準はケンプでしょうね。

ララ さんのコメント...

BFさん

ここ2年の松坂さんなら、復帰してくれない方が一番の戦力補強ですけどね(--;)

1~3番手もみんな1年でちょこちょこ離脱してますしね。Bardはどうかな~。上手く行けば3番手くらいの力はあると思うけど、球速がどの程度になるのかと、イニングをどのくらい稼いでくれるかでしょうね。

Acevesをロングで控えさせて、2人で先発1人分という計算してた人がいたけど、これは割と的を射てるかも。

Jacobyはそろそろ後釜を探せって人もいますね。ATLに良いCFのプロスペクトがいるか、ウチに代役がいれば、Jurrijensを中心としたパッケージとのトレードを考えても、と思いますけど。まぁ取りあえず今のところ延長はなさそうですね。

よつや さんのコメント...

管理人さんがご指摘されているように、行き当たりばったりとしかいえない動きが続いてますね。前のGMが残した負の遺産がたくさんあって、身動きがかなり制限されていることを差し引いても、やることが後手後手過ぎます。

私的には、どうせ$3M払って獲得するなら、RossよりLudwickの方が良かったです。(NLの選手なのでちゃんと見たことないけど)RFの守備もまずまずらしくて、(SD移籍後調子落としたけど)打つほうもOPS.800は十分期待できるので。残念です。

ララ さんのコメント...

よつやさん

まぁ、確かに難しいのは難しいですけどね。トレードするしかないのは確かだけど、MLBの戦力を削ってリリーフ獲ってくるのは微妙です。それに順番的にももっと重要なところから動くべきでしょう、と。MLBに到達している若手をあらかた出してしまってから先発のトレードを考えてるなんておかしいです。

LudwickはPetco Parkでやっていたことを考えればRossよりも少し良いかもしれませんね。もうちょっと安いし。まぁRossは一応CFを守れるというのもあるのかもしれませんが...。自分はあの見返りならQuentinが欲しかったなと。