今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2013年1月17日木曜日

13' Weekly Topics -1/14~1/20

[1/15]

☆ Rafael SorianoがWASと2年$28Mで契約しました。各年$7Mで残りの$14Mは18'~25'に分割して支払われるそう。WASは全体#29を失い、NYYは全体#32を得る。NYYが複数の補償ピックを得たのが気に入らないけど、取りあえずこれでドラフトピック絡みのFAはKyle Lohse (前STL)、Michael Bourn (前ATL)の残り2人に。

しかし、2年には収まったけど高いですね...。ほとんどオファーもなかったはずなのに。Scott BorasとWASの仲の良さも関係してるのかと勘繰りたくなる。WASは後ろを務めるリリーフでDrew Storen、Tyler Clippardとクローザー候補が2人いる状況で、どちらかと言えば左のリリーフを探していると言われていたけど。

BOSと言い、WASと言い、右リリーフは比較的充実している状況で、しかもFA市場に安価で得られそうな、実績のあるリリーフが結構残っている中で、こういったコストが掛かるリリーフを加えるメリットがどこまであるのかは個人的には甚だ疑問。Fernando Rodneyを復活させて使っているTBのようなスタイルがリリーフ陣の構築戦略としては好きです。


[1/16]

☆ Adam LaRocheがWASに戻ったことで余剰気味となっていたMichael Morseですが、三角トレードでSEAへ出戻り。SEAはOAKにJohn Jasoを放出し、OAKからA. J. ColeがWASに移動します。ColeはHigh-Aで打ち込まれたけど、個人的に割とお気に入りのProspect。ってか、Coleも出戻りですね。このクラスのProspectが、これだけ若い段階で出戻りとは珍しい。

OAKが捕手を欲しがってたのなら、SaltyをOAKに出しても良かったのに何やってんだ。ただこれでSEAは捕手がJesus Monteroのみに。Mike Zuninoはもうすぐ上がってくるだろうけど、13年開幕から使う気なのか?どのみちMonteroはDH/1B向きだし、SaltyはSEAにフィットすることになると思う。

開幕はSaltyとMonteroのコンビで、Zuninoが上がってこれば、MonteroをDH/1Bに移して、右打ちのZuninoと左打席が強いSaltyでシェア。来季以降はSaltyが抜けて、Zuninoが正捕手に。というシナリオは完璧だと思うんだけど。Napoliと合意に達しそうだし、浮きそうなJustin Smoakをもらえればこちらも満足。


[1/20]

☆ Napoliとの契約がようやく合意に達し、正式発表を待つだけになりました。しかしこういう状態ではケガの不安は隠せず、元々1B守備もイマイチということもあり、1B控えは守備が悪い右打ちのM. Gomezではなく、守備が良い左打ちの選手を、というのは自然。とは言え、Casey KotchmanやLyle Overbay、Nick Johnsonとか言われるとピンとこない。

OAKのBrandon Mossなら両翼もこなせてパーフェクトフィットでは?という話も出ているけど、OAKは出す気がなさそう。控えにするのに、そんなに大きな見返りも出したくないし。でもMossって、BOSで1Bで出始めた頃は1B守備で苦労していたイメージが強いです。それにしても、Breslowは実際に帰ってきたし、MastersonとかMossとか出戻り組が噂になると、やっぱりちょっと嬉しい。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

WSNは固めてきましたねー。
まあBOSと違ってMLB全部を見渡しても
トップクラスに先発と野手はしっかり固まってるチームだから実績あるクローザーっていうのはそれなりに価値が大きいようにも感じるけど
やはりドラフト差し出す割には高いっすなあ。それとこの類の契約した選手は
もしうまく行かなかったときでも簡単に役割落とせそうにないですよね。
自分はリリーフはやっぱりフレキシブル
な方がいいと思っている。

Breslowの契約はいいんじゃないですかね。最近のFA市場の高さ考えるとそんなに他チームにも動かしにくいほどの契約って感じもしないし。

ナポさんようやく決定しましたか。
昨年の脚の故障もAVNが間接的に
影響してたから
あれだけDL期間が長引いたのではないかと言う話も出ていたしやはり心配ですね。
まあ控えに守備的な1Bと言うのも選択肢としてはありだけど自分としては
そこにはあまりこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。
もし爆弾がすぐに爆発したら2013は即シーズンアウトでしょうし守備要員よりもレギュラーになりうる可能性が少しでも高そうな打撃をもつ選手の方が個人的にはいいかなぁ。といってもそんな選手の選択肢がほとんどないっすねー。

ララ さんのコメント...

BFさん

WASはレギュラーメンバーだけを見れば、ほぼ完璧な布陣ですね。ただProspectのデプスも削ってるし、ケガや不調の選手が出てきた時が怖いですね。

ウチの昨年もそうだったけど、絶対に外せない選手が不調やらケガやらに見舞われるとホントどうしようもないです。

確かにこの額だとクローザーを務めてもらいたけど、まぁリリーフはまだ多少悪くても仕事はあるので...。Lackeyのような先発が使えなかった場合に比べればマシかな~...。

Breslowはここ数年の実績から言えば、かなりしっかりした契約だと思います。年齢的にもちょうど下り坂に差し掛かる前までを押さえてるんじゃないかな?

Napoliはそうですね~。まぁでもMLB全体で1Bは不足気味ですしね。今更レギュラークラスの選手を獲るのも難しそう。やっぱりEric Chavezがフィットしてたと思うけど、ARIに拘ってたそうですしね。

個人的には、一応Napoliという正レギュラーがいる訳だし、ギャンブルでJustin Smoakはありだと思うけど、SEAはいつも割と要求高いですしね。控えとして獲るなら、あまり多くを出したくないですし。

一応傘下の候補で言えば、M. GomezもWinter LeagueでHRを打ちまくってるし、Navaの1B起用の噂も出ています。LavarnwayがSTで良ければ、Saltyを1Bでも使って良いと思うし、チームの状況と、Napoliの様子を見てから動いても良いのかもしれません。

まぁNapoliのケガでこけるなら、それがわかってて契約に踏み切ったGMの判断ミスということで、やめてもらったら良いんじゃないですかね。