2021年6月19日土曜日

21' Today's Topics - 6/17

[Today's Game (Game 69 @ATL)]

TORに18点を奪われるという心外なゲームもありましたが、直近3連勝でTBとの差を詰めています。ちょっと先発、リリーフ共に安定感が落ちている印象。まぁ何と言っても、最近大激論になっている、投球時の異物使用禁止との関係性が気になります。

これに関しては色々な意見があり、正直なところ、機構側も選手側もどっちもどっち。機構側はRowling社の滑るボールをいつまでも改善せず、これまでは異物の使用も半分見て見ぬふりをしていたのが、急に態度を翻した、というのはダルビッシュ有などの主張するところ。

一方で選手側も、取り締まられないのを良いことに本来はルール的にNGのことを続けた挙句、Spider Tackのように明らかに回転数に影響があり、ドーピングに近いことをやり出していた訳で、身体の保護の意味ならともかく、Trevor Bauerのように明らかにその影響もあって、成績が底上げされて高額な契約を勝ち取った選手もいるのであれば、それがまかり通りと考えるのはおかしいとは思う。

ただ個人的な感覚で言えば、スポーツは選手あってのものだし、機構側も明らかに今までも知っていた訳で(知らないなら知らないで怠慢)、選手の健康等を考えると、それに影響を与えかねないシーズン中の大幅な変更はすべきではなかった気はしますが。まぁロジンは認められているけど、それで十分でないのがそもそもの発端なので、難しいところですね。Spider Tackだけ禁止しても、似たような別のものを使い始める選手もいるだろうし。

Result : ATL 8 - 10 BOS (W42-L27)

4 件のコメント:

redsoxboy さんのコメント...

そろそろDuranあげてほしいですね。昨日も打ちましたね。
打率1割台のおじさんたち×2。(Santana, MarGo)
それならChavisを出してあげてほしい。確実性はあまりないけど、ChavisのHR好きですね。

Twins時代毎年top10プロスペクトだった、Stephen Gonsalvesひょっとすると、掘り出し物にならないかななんて。

Andrieseはびしっと押さえることほぼないですね。

NYYが相変わらず打線湿っててくすぶっているので、なんとかなってます。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

SantanaもGonzalezもそれなりに試合に出ていますが、Cora監督は基本ベテラン好きなので、Chavisは、ベンチメインで出場機会少ないくらいなら、AAAの方がいいかもというのはありますが、Duranはそろそろ使いたいですね。

Gonsalvesはファンサイトでも有望株として一定の期待はされているし、結果も出ているので、使いたいところです。

ただJosh Taylorがこのところメキメキ安定感が上がってますから、左腕リリーフのニーズは下がったかもですね。Yacksel Riosがイマイチならさっさと切って、次くらいはGonsalvesを試して良い気はしますが。

Andrieseは一応$1.85Mで獲得しているので、簡単には切れないんですかね。

日本BOS さんのコメント...

よくこの投手陣で首位にいますね(笑)
打撃も3選手は頑張ってるけど他がいまいちだし首位にいるのが不思議(笑)
NYYの打線が今年いまいちなのが影響してるかな(笑)

ボールは今さらで自分は前に粘着物の問題があった時からMLBはもっと滑らないボール作るかもっと滑らないロジンをなぜ作らないのか不思議でした(笑)
結局MLBの投手に故障者が多いのは滑るボールの影響ってやっぱり大きかったんだなと思いました(笑)
こうなるとBOSの投手も滑らないようにいろいろ使ってたのでこれから打たれる投手が増えるんじゃないかな(笑)でも他のチームの投手も苦労するからかわりないか(笑)

サイン盗みも完全に対処されてるのがわからないしMLBはしっかりしないと信用なくなるだろうなと思います(笑)実際自分かなり冷めましたから(笑)
日本のMLBファンやメディアは大谷が活躍すればそんなの関係ないと思ってそうだけど(笑)

高校や大学の方はボールは滑らないんですかね(笑)ドラフト上位の選手が違反粘着物使ってたらMLBに入ったら全然じゃんってことになりかねない(笑)

BOSはドラフトはレイターが有力ですか?!

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

ちょこちょくよくない試合があるけど、長い連敗は少ないし、逆転勝ちも多いので、なんだかんだリリーフがガンバっているのが大きいのかなと。

どこの団体も勿論当事者にしかわからない事情もあるのだろうけど、しっかり理由を説明することなく、押し付けると揉めますよね。

HSや大学の投手も使っているとは思います。回転数が異常に多い投手は凄く才能があるかもしれないけど、違反物質を使っているかもしれないので、スカウトは大変ですね。

Jack LeiterはBOS希望とも聞いたけど、この前の投球が凄かったので、上の3ピックのどこかが指名するかも。Leiter、Henry Davis、Kumar Rockerの誰かの可能性が高そうですが。