2021年9月27日月曜日

21' Today's Topics - 9/26

[Today's Game (Game 156 vs NYY)]

三連敗だけは避けたかったですが、きっちり三連敗。後ろ2戦はリードをブルペンが守り切れず。Barnesはルール変更後の不振にCOVID-19感染が輪を掛け、復帰後は安定感無し。

今日の敗戦の原因のOttavinoは疲れなのか、マイナーなケガなのか、ここ2週間はあまり出番がなく、出ても今日のような状態。Barnes、Ottavinoは短縮シーズンだった昨季から急なイニング増加も影響しているのでは?という話も。

更にWhitlock、J. Taylorが直近のIL入り。D. Hernandezはノーコンで勝ちパターンは現状無理。沢村も後半不調(前半も内容自体は決して良くはなかったですが)では打つ手がない。

現状のブルペンではRichards、Houck、それに全幅の信頼を置けるかは微妙ですが、Roblesを勝ちパターンで投げさせるくらいしかなく、そのRichards、Houckを昨日、今日は複数イニング引っ張らざるを得ず、結果ランナーを出して調子の落ちている選手にスィッチしてジエンド。

NYYに1 G差を付けられ、TORが1 G差で迫る中で残り6戦ですが、そのNYYとTORが三連戦を残しているので、BAL、WASとの残り6試合をきっちり勝ち切ればWC自体を手にすることはできるでしょうが、勝ちパターンが無い今、それも少し怪しいし、よしんばPOに出られたところで勝ち抜くのは難しいでしょう。

WCに出て、相手はNYYになる可能性が高いですが、C. Sale → Eovaldiで全力で1試合勝ち、NYYを蹴落とした後、TB戦は白旗くらいが望みうる最高の結果ですかね。それでも今季はPOは厳しいと思っていたので、十分と思うしかないかも。あと残り6戦は何とか勝ちましょう。

Result : BOS 3 - 6 NYY (W88-L68)

7 件のコメント:

Bosoxおやじ さんのコメント...

心が折れました。2戦目を落としたのが痛かったですね。

Aゴン、Jベケット等いたころの(2011?)コラプスを思い出しています。

人が変わっても、後半に弱いのも伝統ですね。(NYYは逆に強い)

ララ さんのコメント...

Bosoxおやじさん

11年の9月の崩壊はThep Epsteinさん辞任の引き金にもなりましたね。

今季は不調の原因があって、自分たちよりも強いチームに負けているだけなので、あの時のような茫然自失という感じではないですが、せっかくPOに向けて盛り上がる最後のところでの失速は残念なのは一緒ですね。

18年もPOに入るまではリリーフが不安定でNYY、HOUに勝てる気がしなかったのが、POに入ったら優勝でしたから、今季もそうなるといいですね。

フェンウェイパーク さんのコメント...


7連勝と勢いに乗ってきたところで、肝心の宿敵にSWEEPされるとは.....Stantonに三戦連発されたのが大きかった。
ララさんが前に書いてたように、根本的に弱いってことなんでしょうね。
今期は結局、強いところにはしっかり負けてる印象。投手陣の立て直しが急務ですね。

Kazzzie さんのコメント...

今季は端から期待できる陣容じゃなかったですし、そもそも出来過ぎてた感満載でしたから、チキンパーリーと比べるのはどうなんでしょうか?

コラプスってカタカナで書かれると一瞬?ですね笑

Kazzzie さんのコメント...

挨拶が遅れました
初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いています

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

弱いと書いたのは負けた日に感情的になってたのかもしれませんが、少なくとも前半戦勝率最高チームというほどの実力は無かったかなって感じですね。

投手陣もそうですが、下位打線も一時期よりは良いけど、やっぱり良い投手が打てず、ひ弱な感じがしますね。Dalbecもこのところ悪くないけど、96 mph以上の速球はほぼ打ててないようで、昨今の全体の球速アップの傾向からするとそれでは打てる時しか打てないかと。

前半戦は中軸トリオが良くてブルペンも良かったので競ったゲームで多く勝ちを拾って勝率が上がりましたが、後半戦は中軸もちょっと目立たないですし、それをカバーできる選手がいませんでしたね。

ララ さんのコメント...

Kazzzieさん

初めまして!いつも見ていただいているということでありがとうございます。今後もぜひよろしくお願いいたします。

昔はゲーム好きだったんですが、ファイナルファンタジーの12だったかに「コラプス」って魔法があって、自分では違和感がなかったりしたんですが(笑)。

オフの時点ではかなり悲観的だったので正直よく頑張ったと思います。でも来年さらに飛翔するにはできるだけポジティブにシーズンを終わりたいし、今の時代根性論なんて古いですが、最後根性出して欲しいですね(笑)!