2008年12月25日木曜日

Cooking Recipe 5

実はだいぶ前に作ったんですが、アップするのをサボってたレシピを一つ。これも作り過ぎちゃって、盛りつけが上手くいかなかったのが残念です(ーー;)


〜黒酢酢豚〜

個人的には酢豚にパイナップルは入れない派なんですが、皆様は如何でしょうか?

①下拵え
豚バラ肉(三段肉ってヤツですね)を一口大に切りまして、醤油、みりん、お酒を等量ずつ混ぜたものにしばらく(2時間くらいですかねぇ)漬けておきます。片栗粉をまぶしたら、からっと揚げます。
野菜はお好みですが、自分はピーマンがやや苦手なのでパプリカを使います。あとは歯ごたえ重視のベビーコーン(タケノコでもいいですね)とエリンギ(舞茸もおいしいです)。ベビーコーンは半分に切って、さっと塩ゆでしておきます。人参なんかも好きな方は入れるんでしょうね。
あと合わせ調味料を準備します。自分はケチャップは使いません。どっちかというと甘酢あんかけに近いのかも。
作ってから時間が経っちゃったので少し曖昧ですが、分量は黒酢大さじ4杯、醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、お酒大さじ1杯、オイスターソース大さじ1杯に鶏ガラダシ(顆粒になっているヤツ)を少々ですかねぇ。

②仕上げ
ごま油をフライパンにひいて、ニンニクとショウガのみじん切り少々を炒めます。火は弱火で、火をつける前に、みじん切りは加えておきます。
香りが立ってきたら、野菜をさっと炒めます。エリンギは油を吸うので先にパプリカとベビーコーンに油を回した方がいいかも。
野菜がしんなりして来たら、合わせ調味料を加え、片栗粉でとろみを付けます。衣がベタベタになるより、かりかりしてる方が好きなので豚肉の揚げたものを加えたらさっとかき混ぜて終了。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ララさん、

こんなところにコメントを付けて見ていただけるか心配ですが(笑)、うわー、酢豚作るなんてすごいな!と思って。もうずっと作っていないですね~、あの下揚げが面倒でつい・・・。私もパイナップルは入れません、甘くてご飯のおかずには合わない気がするので。

あと、いつもMLBの記事をわからないながら読ませていただいて、うおー、なんだか知らないけれど奥が深そうだ・・・と驚愕しております。1月9日の記事なんて、私だったら書くのに一日かかりそう。
こちらに来てから一回しか野球は見に行っていないので、帰国を前にもう一度ぐらい見に行くかな?と話しているところです。この前はジャイアンツだったので、今度はオークランドのチームを見に行くかも。

と、なんだかとりとめもなくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。(遅くてすみません!!)

ララ さんのコメント...

しおんさん

こんにちは〜!いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します(^ー^)

そうなんですよね。甘みも必要なんだけど、具まで甘いのはちょっと...って。揚げ物はよくするんで(味付けが簡単だから)、自分は結構作ります(^ー^)

MLBの記事はマニアックな部分まで書いてますから(^_^;) リーグが色々と分かれていない分、MLB機構が全て統括してルール作りができますし、サッカーより選手の保有期間とかがシビアに決まってて、色々チームの戦略とかが大事になってくるのが面白いです。
サッカーは結局、資金があれば勝てるみたいな世界ですからねぇ...

自分は生のMLBは見たことないんで、羨ましいです!オークランドと言えばアスレティックスですね。元々地味な戦い方をするチームだし、スター選手を結構売却してしまったので、派手さには欠けるかもしれませんが、若くていい選手が多いチームなんで、面白いかもしれませんね!