2008年12月28日日曜日

Cooking Recipe 6

最近、調理用の電化製品(レンジおよび炊飯器)の調子が悪いです。ちょっと前に冷蔵庫も壊れて買い替えたし、そろそろ寿命なのかなぁ?毎日使っている訳でもないし(使っていないからわるいのかもしれませんが)、そこそこ丁寧に使っているつもりなんですが...



〜チキンのホワイトソースドリア〜

いつもはどっちかというと手の込んだものをつくりたいと思うんですが、今回はあまりの寒さにちょっと手抜き気味で(^_^;) 以前はホワイトソースも自分で作ったりしてましたけど...

①調理
1人前の目安で、鶏のもも肉50gくらいとマッシュルーム2個にタマネギ1/4個を切って、軽くお酒と塩胡椒をしながらバターで炒めます。もも肉は大きく切りすぎるとオーブンで火がきっちり通らないのでほどほどで。
オーブン用のお皿に、軽くバターを塗って、ご飯を敷き、具材を加えたら、市販のホワイトソース(缶詰)を載せます。一缶で2人前ぐらいになると思います。ホワイトソースは軽く塩を足して混ぜといた方がいいかも。
ピザ用のとろけるチーズ(モッツァレラにゴーダが入ったものがオススメ)をたっぷり載せたら、自分はあまりしませんが、好みでパルメザン(粉チーズですね)を軽く振って、オーブンで焼きます。うちのだと300℃で10分くらいで焦げ目がついたと思います。

0 件のコメント: