2010年3月23日火曜日

10' Organization Prospect Ranking by BA, BP, THT, FG, JS-

今季(というか来季)のProspect Rankingが出始める時期です。基本的にはBOSしか興味がない自分ですが、今季は他の組織に関しても、Baseball AmericaのTop 10 (BA)、Baseball Prospectus Top 11 (BP)、The Hardball TimesのTop 10 (THT)、Fan GraphsのTop 10 (FG)、John SickelsさんのTop 20 (JS)などのRankingへのリンクだけでも作っておくことにします。(追記)見逃してたのを埋めて、リンクを完成しました。


[AL-East]

Baltimore Orioles - BA, BP, THT, FG, JS : Brian Matuszはさすがに評価が高い。伸びしろはそこまででもないと思いますが、普通にNo.2スターターくらいになりそう。 またGeorge Sherrillとのトレードで得たJosh BellはAFLでさらに評価を上げています。ただMatt Wieters、Chris Tilmanの卒業に加えて、Jake Ariettaが少し評価を落としたし、ドラフトでも全体#5でMatt Hobgoodと今ひとつな動きをしたため、Minor組織的には少し弱くなったか。

Boston Red Sox - BA, BP, THT, FG, JS : Callisさんは#7のシステムと未だに高く評価してくれていますが、上位クラスの投手やパワーバットの可能性に欠け、華やかさがないです。高卒(特に野手)をうまく育てられれば、下位の層は分厚いので、上がってくるかも。

New York Yankees - BA, BP, THT, FG, JS : Jesus Monteroはとても評価が高く、Austin Romineとか捕手のProspectが良い組織。大物はいないけど、投手Prospectはリリーフのデプスとしてうまく利用していると思います。相変わらずProspectはトレードチップ的な印象が強いが、資金があるのでInt. FAはいいのを獲っています。でもドラフト組はここ数年ショボイ。Slade Heathcottも悪くないでしょうが、昨季取り逃したGerrit Coleの補填と思えば微妙。

Tampa Bay Rays - BA, BP, THT, FG, JS : ドラフト全体1位とかの大物が結構卒業したけど、Desmond Jenningsとか毎年1人は結構な大物をリストに入れて来ている印象。昨季の全体1位のTim Beckhamは開花しますかね。投手層が強力で、再び全体でもトップを争うマイナーになってきたかも。W. DavisとかJeremy Hellicksonも先発の期待が掛かるいいProspectですし、BPでは5つ☆が5人も。上でそろそろ必要な1BやCのProspectが多少弱いのが微妙か?トレードで上手く動けば、数年は強力なチームが出来そうですがね。

Toronto Blue Jays - BA, BP, THT, FG, JS : Travis Sniderが卒業で、相変わらずこれといったProspectに欠けていましたが、Scott Rolen、Roy Halladayのトレードでずいぶん良くなりました。Rolenのトレードでは3Bの代役に加えて、得たZach Stewartの評価が高く、Josh Roenickeも年齢が高いけど、まずまず評価されていますのでいいトレードだった。Stewartは先発として見ていると思いますが、リリーフに移るなら全体でもトップクラスのリリーフになるかも。一方HalladayのトレードではDomonic Brownを奪えずでちょっと残念。ただMichael TaylorよりはBrett Wallaceの方がチーム事情に合致するのでOAKが乗ってきたのは幸いか。Wallaceはパワーとかポジションとかでどうか、という印象ですが打てる。


[AL-Central]

Chicago White Sox - BA, BP, THT, FG, JS : Gordon Beckhamは卒業したし、多くをトレードで消費しているチームだけあって弱い。Daniel Hudsonは昨季一気にMLBまで到達したけれど、これ以上の伸びは期待できず、せいぜいNo.3スターターと見られている。Jared Mitchelは身体能力は高いけどうまく育つか?

Cleveland Indians - BA, BP, THT, FG, JS : ファイヤーセールでかなり蓄えた。決定的なProspectはCarlos Santanaくらいですが、層なら全組織中でもトップかも。Santanaはやや守備に疑問がありますが、打撃はパワー、コンタクト、選球眼と素晴らしい評価をされていて全体でもTop10の有力候補。来季にはMLBに上がってくるでしょう。Lonnie Chisenhallも昨季は打ちまくった。あとはBOSから行ったNick Hagadoneなど、ポテンシャルの高いのが何人かいます。HagadoneはBAでは#3と相変わらず高く評価されており、Best Fastball、Best Sliderに選ばれているほか、2013年のNo.1スターターとされており、やっぱり痛い放出だったなぁと。

Detroit Tigers - BA, BP, THT, FG, JS : ここもMiguel Cabreraのトレードなどがあったし、やや薄めでしたが、Curtis Grandersonのトレードで少し回復。元々Casey Crosbyと09年ドラフトのJacob Turnerは全体でもトップクラスの投手Prospectでしたが、加えてNYYから来たAustin JacksonとARIから来たDaniel Schlerethまでは全体Top 100に入るであろうProspectです。SchlerethはBilly Wagner、B. J. Ryan、Brian Fuentesらに続くハイレベルな左腕クローザーになるかも。

Kansas City Royals - BA, BP, THT, FG, JS : Mike Moustakasがちょっと粗さを見せて、少し評価を下げたか。最近はドラフトなどでも結構つぎ込んでます。Mike Montgomery、Danny Duffyはともかく、Moustakas、Aaron Crow、Tim Melville、Wil Myers、Eric Hosmerらは評価が高いけど、まだ数字は伴ってないカンジ。 層的にはまだまだか。

Minnesota Twins - BA, BP, THT, FG, JS : JSで1-2のAaron HicksとBen Reveraは去年も#1、2だったかな。現状ではそこまで大物はいないと思いますが、Kyle Gibsonはいいと思うし、Miguel Sanoも獲った。Wilson Ramosも評価が高いと思う。 Hicksはまだ完全には数字は伴ってないけど、それでも全体Top 25という人もいるほどツールの評価は高い。


[AL-West]

Los Angeles Angels - BA, BP, THT, FG, JS : ここは全体でTop 30に入るProspectと言われると微妙だけど、その下にくるくらいのProspectの層が厚い組織かなと思います。誰が#1かも人によって違うでしょうけど、Mike Troutはパワーもあっていいと思う。 Hank Congerは以前は守備の評価が悪かったけど、だいぶ改善したという話。

Oakland Athletics - BA, BP, THT, FG, JS : ここも昨季ほどではないですが、しっかりとした層のある組織。Chris CarterはBOSにいた同姓同名選手とは別人で、昨季は凄まじく打った。Matt Hollidayのトレードで手に入れたBrett WallaceはMichael Taylorと交換で出してしまったけど、Taylorも昨季の成績なら上回る。AFLで話題を呼んだGrant Desmeはまだ粗いけど素質はあるし、M-IFもAdrian CardenasやJemile Weeks、Grant Greenらは水準以上のレギュラーになりうる。投手はあらかた卒業しましたが、まだデビューできていないとは言え、素質はMiLB全体でも三指に入るMichael Ynoaもいます。と思ったらDesmeは聖職者になるために、引退するそうです。ちょっと驚き。

Seatle Mariners - BA, BP, THT, FG, JS : 昨季は比較的悪くない組織という印象を受けたけど、Greg HalmanやCarlos Triunfelが評価を下げたし、Phillippe Aumontも出したので、組織的にはかなり弱くなったかもしれません。ただ09年ドラフト全体#2のDustin Ackleyはさすがに素晴らしいProspectです。1BやLFにはややパワーが足りませんが、CFも十分守っているらしく、CFか2Bとしてかなり打てる選手になりそうです。

Texas Rangers - BA, BP, THT, FG, JS : Neftali Feliz、Justin Smoak、Martin Perezの3人は全体Top 25のProspectでしょう。これにケガの不安とまだAFLで投げただけという点はマイナスなものの、AFLではエース級になれそうな投球を見せたTanner Scheppersがいます。Top 4は素晴らしい。ドラフトでMatt Purkeを逃したのは大きかったけど、それでもMichael Mainとかもいて、投手は全組織でもトップクラス。ただNo.1マイナー組織だった昨年からは評価を落としたProspectも何人かおり、全体1位の組織ではなくなったかも。


[NL-East]

Atlanta Braves - BA, BP, THT, FG, JS : Jason Heywardは全体の#1かも。昇格ペースの早めな組織かなと。Freddie Freeman、Julio Teheranあたりは全体のTop 100か?BAも出ました。マイナーの評価が割と高い。 NYYから来たArodys VizcainoはTeheranと近い評価をされています。これまではHSやJuCoの選手が多かったけど、去年のドラフトではちょっと印象が変わりました。

Florida Marlins - BA, BP, THT, FG, JS : Mike Stantonはまだまだ粗いけど、全Prospect中でもNo.1のパワーを誇る全体Top 5の有力候補。Logan Morrisonも1Bではトップクラス。Matt Dominguezは守備の評価が高い。昨年も野手Prospectなら全組織でNo.1かもといわれていましたが、今季もクローザー候補のRyan Tucker以外はやはり野手に固まってます。

New York Mets - BA, BP, THT, FG, JS : BAではJenrry Mejiaが#1。成績はぼちぼちというくらいに見えますけど。Wilmer FloresとFernando Martinezは相変わらず評価されています。ただMartinezはMLBでさっぱりで、やはり全体的に急がせすぎてるのが良くないのではとも。

Philadelphia Phillies - BA, BP, THT, FG, JS : Domonic Brown、Kyle Drabek、Michael Taylorとフラッグディールで出すのを拒否した3人はさすがに評価が高い。個人的にはDrabekはちょっと過大評価な気もするけど素質はあり。と思ったら、Roy HalladayのトレードでDrabekとTaylor(あとTravis D'Arnaudも)が出されてしまいました。 でもツールはトップクラスのAnthony Gose(08年ドラフトでは投手としても評価が高かった)、Trevor May、若くてポテンシャルの高い捕手のSebastian Valleなどがまだいます。

Washington Nationals - BA, BP, THT, FG, JS : Stephen Strasburgは期待通りの投げっぷり。Derrek Norrisは来季打てれば本物かな。Adrian Nietoとかもいるし、捕手層はいいなぁと思えるところ。Drew Storenはオーバードラフトで、ちょっと急いでるけど、今のところしっかりやっている。 来季はまたドラフト全体1位指名権を持ってますが、Bryce Harperをピックするか?


[NL-Central]

Chicago Cubs - BA, BP, THT, FG, JS : Starlin Castroはどう考えても急ぎすぎだと思うけど、打ってるし、守備もいいらしい。あとは少し弱い気がする。Andrew CashnerとかBrett Jacksonは来季次第では浮上してきそうですが。 ただCashnerは球威などの評価は高いけど、リリーフの方が適性だとは言われていますが。

Cincinati Reds - BA, BP, THT, FG, JS : ここはYonder Alonsoかと思っていましたが、BAではTodd Frazierが#1。Mike Leakeは09年組では完成度が高い。Chris Heiseyまではとてもいいと思う。 予想外でしたがAroldis Chapmanの獲得レースを制しました。疑問もあるけど、Prospectという意味ではやはりトップクラスなんでしょう。

Houston Astros - BA, BP, THT, FG, JS : 相変わらず薄いけど、Jason Castroは羨ましい。かつてBOSがピックして逃げられた捕手です。JordanLylesもしっかりしたProspect。Jiovanni Mierはまだよくわからないけど、良さそうという話。 この3人は全体のTop 100に入るんじゃないかと言われていて、BAでは最下位の組織ではなくなったと言われていました。

Milwaukee Brewers - BA, BP, THT, FG, JS : 野手の良い組織。上も結構生え抜きが多いですが、Alcides Escobar、Brett Lawrie、Matt Gamelなどがまだいます。Gamelは少し評価を下げたか。今ドラフトのEric Arnett、Kyle Heckathornはそこまで超大物でもないですが、堅実な投手Prospectになりそう。

Pittsburg Pirates - BABPTHTFGJS : Pedro AlvarezはHigh-Aではイマイチでしたが、AAでは爆発。将来は1Bだろうと見られていますが、パワーと選球眼はさすが。Brad LincolnはTJなどで、遅れているけど、素質は評価されています。Boston大卒の捕手 Tony Sanchezもオーバードラフトされたでしょうが、よく打った。トレードで奪ったProspectが上位を多く占めているチーム。

St. Louis Cardinals - BA, BP, THT, FG, JS : Colby Rasmusは卒業したし、Brett WallaceやChris Perezをトレードで消費したので、基本的には薄いかも。今季のドラフトでShelby Millerがスリップしてきたのは大きかったですが。Lance Lynnは今のところよくやっている。


[NL-West]

Arizona Diamondbacks - BA, BP, THT, FG, JS : Jarrod  Parkerはとてもいい、全体でも投手のTop 5(Top 3?)に入ろうか、というProspectでしたが、残念ながらTJ。それでも高く評価する人は多いでしょうが。Daniel SchlerethはCurtis Grandersonの絡むトレードで出したし、Parker以外は上位ピックが多かった今季のドラフト組がメイン。Mike BelfioreはBoston大出身でドラフトではちょっと欲しいなと思ってた選手。

Colorado Rockies - BA, BP, THT, FG, JS : Tyler Matzekをピックできた今ドラフトは同じく左腕のRex Brothersも指名できて良かった。Willin Rosario、Jhoulys Chacinで#3、4だからとてもいい組織ですね。左腕が強いのも魅力。上も生え抜きが多いし。トレードでもう少しうまく動ければとも思うけど。

Los Angeles Dodgers - BA, BP, THT, FG, JS : BAで#1のDee GordonはNYYなどで活躍したTom Gordonの息子。飛びぬけたProspectはいないけど相変わらずドラフトは上手いし、投手を中心に粒が揃った組織だと思う。Chris Withrow、Aaron Miller、Ethan Martinに09年ドラフトのGarrett Gouldとかはポテンシャルが高い。ただ08年のCarlos Santanaに続き、今季もJosh Bellを出したりと、そこそこのベテランの補強のために結構有望なProspectをポンと出すのがもったいない。

Sandiego Padres - BA, BP, THT, FG, JS : 昨季までは弱い組織だと思ってたけど、見過ごされていたと言われるProspectが結構開花したし、今ドラフトではDonovan TateにEverett Williamsを獲るなど、いつになく積極的なドラフトをした。Jake Peavyのトレードがイマイチだった感は強いけど、平均以上の組織にはなったと思います。Jaff Deckerは全くアスレティックではないけどよく打った。Adrian Gonzalezを売り捌けばさらにスゴイ組織になるかも。

San Francisco Giants - BA, BP, THT, FG, JS : Buster Poseyはリードやパワーなどいくつかの点で疑問も呈する人もいますが、基本的にトータルバランスに優れた捕手で、全体Top 5の有力候補です。Madison Bumgarnerも評価は高いけど、今季は球威を少し落とし、評価も少し下げたかも。Angel Villalonaが殺人罪で逮捕されたり、Tim Aldersonを出したりして、少し弱くなったけど、Zack Wheelerを始め、今季のドラフトはそこそこ良かったと思います。

0 件のコメント: