2010年3月8日月曜日

10' Preseason Prospect Ranking & Position Outlook -Firstbase-

1BのRankingと組織の概観です。こちらも下層が少し薄くなってきましたかね。LarsやRizzoはとても期待してて、特に今季はパワー面での成長が見たいです。(前回(09年終了時)のランキングはこちら。SP.comのOutlookはこちら。*は40人ロスター登録選手)


[Ranking]

Left from Ranking : 1B/OF Jeff Bailey (MiLFA)


Four-Star Prospect

1 (1). 1B Lars Anderson, AA : STではパワーを見せているそう。

2 (2). 1B Anthony Rizzo, Hi-A : 守備もすごく評価が高い。

Two-Star Prospect

- (3). (1B/LF Aaron Bates, AAA) : 1Bのデプスとして期待。

One-Star Prospect

3 (8). 1B Chris McGuiness, Low-A : ちょっと評価を低くし過ぎてました。

4 (5). 1B Boss Moanaroa, GCL : 今季は打席数を増やしたい。

5 (-). 1B Reynaldo Rodriguez, Ind. : 面白い獲得。


Others : 1B/C Jon Still (AA), 1B Mike Jones (Hi-A)


[MLB]
Starter (1B) : 1B/3B Kevin Youkilis*
Starter (DH) : DH David Ortiz*
Backup : C/1B Victor Martinez*, 3B/1B Mike Lowell* (possibly DL or trade), IF/OF Bill Hall*
Other ST invitation : 1B/LF Aaron Bates*, 1B Lars Anderson

Beltreが加入した今季はYoukilisは1Bがメインになるはず。主軸だけに今季はケガを減らして、もう少し安定感を見せて欲しいですね。バックアップはV. Martinezが1Bに入るなら、心強いんですが、それはイコールTekが打席に立つということだから、Tekが少し戻してくれないとあまり意味がありません。STでもいまひとつな感じは受けますが...

Lowellがトレードされるなら、HallがMartinezとともに1B控えになります。Lowellが残るなら1B/3B/DHの控えは彼が勤めるはず。打力的には当然そっちの方がいいんでしょうけど、ラグジュアリータックス的にどうか(オーバーを覚悟し始めたようにも見えますが)。Lowellの放出に関しては最近トーンダウンしていて、Epsteinさんの、残すかも的な発言もありましたが、その場合はHall(かPedroia)にSS控えを任せることになり、ちょっと不安です。

すでにSTが始まりましたが、今のところHallはSSはおろか2Bも守ってはいませんので、M-IF控えでHallという形はあまり考えていないかと思います。Hall自体は対左OF控えとしても使いそうで、まずロスター入りするでしょうから、M-IFの控えをLowrie/A. Sanchez/Hulettから選ぶとして、必然的にLowellはDLもしくはトレードということになりそうです。ただ4/15までは先発は4人で回せるので、松坂とWakeをDLにし、Lowellを入れて野手を14人という可能性もあり。

デプスはBates。昨季はAAAで苦戦したのでちょっと怖いですが、MLBではよく打ちました。ウィンターリーグでもまずまずだったし、取りあえずもしもの際は使ってみることになりそうです。あとはLarsがSTでいいらしく、どうせ冬にはRule5プロテクト対象だから、セプテンバーコールアップには見られるんじゃないかと思います。またB. Harperを最近獲りましたが、場合によっては使うのかも。


[AAA]
Starter : 1B/LF Aaron Bates*
Backup : 1B Brett Harper, 2B/1B Jeff Natale

BatesはLFも少し経験したし、右打ちでそれなりに有用です。AAAを打ち込んでくれることに期待。あとはパワーのあるHarperはDHと1B控えをこなすはず。Larsが早めに昇格してきてくれるといいんですがね。


[AA]
Starter (1B) : 1B Lars Anderson
Starter (DH) : 1B/C Jon Still
Backup : 1B Mike Jones

Larsがいます。RizzoもすでにHi-Aで適応してきているので、そろそろAAは卒業したいです。STでは懸案だったパワーも見せているようで、再び期待を取り戻せるか。Stillはちょっと立ち位置が微妙になってきていますが、DHのレギュラーと1B控えでロスター枠に入るかなと思っています。LinなどOFがAAに多いと、M. Jonesと2人は置けなくなるかもですが。そして、そのJonesが1B/DHの控えと予想します。今季はほぼラストチャンスに近いかも。


[High-A]
Starter : 1B Anthony Rizzo
Backup : C/1B Ty Weeden

Rizzoは昨季、打力だけでなく守備面も高く評価されていました。Larsがいなければ、AAでもいいんでしょうが、Hi-Aでパワー面を少し向上させるのは悪くない選択肢かと。Larsが昇格し次第、AAに行くでしょう。控えはR. Rodriguezと最初しましたが、Weedenという予想に変更しました。今季は1Bに本格転向するかもしれません。ケガ歴の多い選手ですので、守備の負担が少ないポジションで、ドラフト時に期待された打力が開花するのに期待です。


[Low-A]
Starter : 1B Chris McGuiness
Backup : 1B Reynald Rodriguez, 3B/1B Michael Almanzar

McGuinessは派手さには欠けるし、大物に育つとは思えませんが、コンタクト・パワー・選球眼とバランスが取れていて、まずまずの1Bです。スウィングスピードとかツールにはやや欠けてますから、相手のレベルが上がったときに、コンタクトできるかどうかが鍵です。うまく行けば、Batesのように、控えからプラトーンくらいにはなれるかもしれません。

控えはR. Rodriguezに訂正しました。経歴が経歴だけに、どこでスタートするかがちょっと難しいですが、MLB傘下ではRkレベルまでしか経験がないのでHi-Aよりはこちらの方が有力かなと。McGuinessもどうしてもレギュラーで使いたい、というほどの期待度ではないですし。ただXSTに行って、OFの練習をするのでは?なんて声もあり(その場合はHedmanを使うのでしょう)。 Almanzarを1Bで使うこともあるのかも。昨季はMiddlebrooksと同時起用時が多かったですが、今季はクラスが違うからどうなるか。


[SS-A]
Starter : A Draftee
Backup : 1B/LF Drew Hedman

ドラフトでどう動くかで変わって来るので、確かなことは書けませんが、今季はカレッジ選手の方が評価が高いので、Moanaroa兄弟をGCLでProjectionしておきます。高卒1Bで期待度の高い選手を獲ったりすれば、B. Moanaroaがこちらの1Bを務めるでしょう。控えは、今の時点ではHedmanか。これもドラフト次第ですが。


[GCL]
Starter : 1B Boss Moanaroa
Backup : LF/1B Moko Moanaroa

B. Moanaroaは結構面白いProspectです。若い選手ですが、体格が良くてパワーポテンシャルがあり、コンタクト・選球眼は昨季のGCLで見せつつあります。冬もオーストラリアのMLBでプレーし、しっかりと対応していたようです。兄のM. MoanaroaもLFがメインですが、体格も似ており、1Bで使う機会も増えてくるかもしれません。


[DSL]
Starter : 1B/3B Pedro Chourio or A Signee
Backup : 3B/1B/C Aly Gonzalez, OF/1B Javier Gutierrez

まだだれかと契約する可能性はありますが、それ以外だと、Chourioは4年目に突入させるか、A. Gonzalez、J. Gutierrezあたりを1Bでも使うか、というくらいしか現状で選択肢はありません。

3 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

どうも~^^。

3B/1B Michael Almanzar・・・・・・エエ~~
この段階で1Bもと言われてしまうことが悲しいです。今季はしっかりしてほしい。
練習態度がすこし問題あるなんて話もありますし・・。ヒメネスも早くBOSに戻っておいで^^。
たしかにホールは不安ですね。SSなんてここ何年もまともに守ってないですし。
右の外野としても打撃がいまひとつ。使い勝手がいいようで内外野どちらも実力的に中途半端
な感じが否めないです。
ほぼ左専門でしょうけど
打撃は少しでも復活してほしいです。

ラースはST好調なんですか?
それは期待大ですね。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは~!

Almanzarは元SSなのに残念ですね。1Bとすると、相当打たないと...体格が大きいので、動きがイマイチなのかな。肩は評価が高いんで、もう少し経験を積めば、また評価も変わるかもしれませんし、向上に期待しましょう(^-^)

Jimenezは残念でしたね。左打ちで使いやすいし、FLAだから返却の可能性は低めに見えますね。Gaby HernandezとかCasey Fienで変な動きしてるし、これだったら、その枠でプロテクトして欲しかったです(本人もプロテクトされるものと思ってたそうですし)。

ホールはねぇ...SEAはともかく、MILも打者不利ってわけでもなかったし、期待できない感は強いですけど、どうなりますかね。前ちょっと書きましたけど、サラリーダンプ目的だったから、DFAで惜しくはないんですけどね(^_^;)

Larsはバッティングプラクティスでは良くボールを飛ばしてたみたいですけど...オープン戦ではダメですね(--;)

haus さんのコメント...

ララさん、どうもご無沙汰しております。
突然のコメントではありますが、ララさんはFantasy Baseballについてご興味ないしはプレーされておりますでしょうか?

実は当方の参加しておりますリーグで若干の募集があり、コミッショナーの意を授かった上でお誘い申し上げたいと思い、コメントさせていただきました。

リーグの形式はYahooのポイント制で、確か今年新設されたものなので参加者全員が初めてプレーするスタイルになりますが、リーグは5年以上続いています。

コミッショナーのサイトはこちらです。
http://circlechange.com/

大変勝手な話ではありますが、出来れば2~3日に確定したいと考えておりますので、参加しても良いもしくはご質問があるようでしたら連絡先をご案内致します。

以上、取り急ぎご連絡まで。プロスペクトの情報はFantasyにも役立たせていただいております。