2010年3月18日木曜日

10' Preseason Prospect Ranking & Position Outlook -Starter-

順番的には3Bでしたが、ちょっと変えて先に先発投手陣のRankingと組織の概観をまとめてしまいます。層の厚いBOSだけに、さすがにかなりの数のProspectがいて、特にHigh-A以下は激戦区ですが、エース級と言われるProspectはいませんので、今季はそういう選手が出てくることに期待。(前回(09年終了時)のランキングはこちら。SP.comのOutlookはこちらこちら。*は40人ロスター登録選手)


[Ranking]

Left from Ranking : LHP Jose Alvarez (Traded to FLA)


Five-Star Prospect

1 (1). RHP Casey Kelly, Hi-A : 投手に専念。STでも素晴らしかった。

Four-Star Prospect

2 (2). RHP Junichi Tazawa, MLB : STではまずまず。でもMAX 156 kmの速球はどこへ?

3 (3). RHP Michael Bowden, MLB : フォームを変えたらしい。まだ若いし期待してます。

4 (5). LHP Felix Doubront, AA : STでとてもいい。球威が上がったという話も。

5 (4). Stolmy Pimentel, RHP : 三つ☆とボーダーライン。スタッツ的には今ひとつ。

Three-Star Prospect

6 (6). RHP Kyle Weiland, Hi-A : コマンドはやはりもう少し鍛えたい

7 (7). RHP Alex Wilson, SS-A : 球威を取り戻せるか?

8 (9). RHP Stephen Fife, Hi-A : 高く評価されている。バランスがいい。

9 (12) LHP Drake Britton, SS-A : 期待度はうなぎのぼり。コケないといいですが。

10 (8). RHP Madison Younginer, YTD : ブルペンセッションでは良かったとか。

11 (10). RHP Roman Mendez, GCL : 注目のブレイク候補。

Two-Star Prospect

12 (11). LHP Fabian Williamson, Low-A : リリーフに移してもいいかなと思ってますが。

13 (13). RHP Adam Mills, AAA : MLBに適応できるか?

14 (16). RHP Brock Huntzinger, Low-A : 内容はそんなに悪くなかったとも。

15 (14). LHP Manny Rivera, GCL : 実力あり。ダークホース。

One-Star Prospect

16 (-). RHP Ryne Miller, AA : スターターでどこまでやれるでしょうか。

17 (15). RHP Caleb Clay, Low-A : そろそろリリーフ転向かも。スタッフはあるはず。

18 (17). RHP Eammon Portice, Hi-A : 個人的には割りと注目してるProspect。

19 (18). RHP Ryan Pressly, SS-A : 年齢的にもLow-Aは支配して欲しい。

20 (19). RHP Randy Consuegra, GCL : 彼もダークホース。


Others : RHP Mike Lee (Low-A), RHP Kendal Volz (YTD), RHP Seth Garrison (Hi-A), RHP Renny Parthemore (YTD), RHP Raynel Vellette (DSL), RHP Juan Rodriguez (DSL), LHP Hunter Cervenka (GCL), RHP Tyler Wilson (GCL), LHP Francisco Taveras (DSL), RHP Yunior Ortega (DSL), RHP Raul Alcantara (YTD)


[MLB]
Starter (fixed) : RHP Josh Beckett*, LHP John Lester*, RHP John Lackey*
Starter (likely) : RHP Clay Buchholz*, RHP Tim Wakefield* (possibly DL)
DL : RHP Daisuke Matsuzaka*
Other ST invitation : RHP Michael Bowden*, RHP Junichi Tazawa*, RHP Randor Bierd, RHP Adam Mills, LHP Kris Johnson, LHP Felix Doubront*, RHP Ryne Miller, RHP Casey Kelly, RHP Kyle Weiland

Beckett、Lester、Lackeyの3本柱は確定。6人の候補をどうするか、という話もありましたが、元3本柱の松坂さんの故障でカタがつきました。松坂さんはDLスタート、Buchholzが恐らく4番手で、Wakeはゆっくり目に調整で、もしかしたら4人で回せる4/15までは野手を14人にするために、DLにおいてMinorで投げさせたりするかもしれません。エースは昨季後半ならLesterでしたけど、彼はエンジンのかかりが遅いのか、STでは今ひとつ。Beckett、Lackeyは順調なSTを過ごしています。開幕はBeckettなんじゃないかと思ってますけど。しかし松坂さんが復帰して、誰もケガや不振じゃなかったらどうするんでしょうね?

すぐにMLBに上がってこれる位置にいるProspectは少ないし、デプスは弱めだと思いますけど、田澤はSTで良く、Doubrontもいい投球を見せています。Bowdenはフォームを変更したそうで、どうなるかはよくわからない。あとはゴロピッチャーのBierdにもちょっと期待していると言われてたけど、STではダメでした。Mills、Weilandも場合によっては機会があるかも。K. Johnsonはもうダメかな...田澤が序列的には一番目かなと思います。


[AAA]
Starter (fixed) : RHP Michael Bowden*, RHP Junichi Tazawa*, RHP Adam Mills
Starter (battling for 2 spots) : RHP Randor Bierd, LHP Felix Doubront* (possibly AA), LHP Fabio Castro*, LHP Kason Gabbard (likely DL)
DL : RHP Devern Hansack

Bowden、田澤にMillsまでは確定か。Bierdも恐らく入るかと思います。F. Castroは多分リリーフ要員なので、STでも素晴らしいDoubrontを素直にAAAスタートさせると思いますがどうか。Gabbard、Hansackはどうしたいのかわからないけど、取りあえずDLが予想されます。松坂と、もしかしたらWakeもDLリハブで投げるかも。


[AA]
Starter (fixed) : RHP Casey Kelly, RHP Kyle Weiland, RHP Ryne Miller
Starter (battling for 2 spots) : RHP Eammon Portice, RHP Ryne Lawson, LHP Kris Johnson, RHP Robert Coello, RHP Blake Maxwell, RHP Seth Garrison, RHP Travis Beazley (maybe DL)

完成度の高いKellyはAAスタートだと思いますが、場合によってはHi-Aも。Weiland、Millerはほぼ決まり。後はちょっと読めませんが、Porticeは可能性が高いです。Johnsonは先発でまだ使う気ならAAでしょう。もう1枠はLawsonかMaxwellの可能性が高いですが、場合によってはCoello、Garrison、そしてAAに来るならDoubrontもあり。Beazleyはリリースされるかなと思ってましたが、BOSは気に入ってるらしく、わざわざ手術を受けさせて回復を待つもようです。


[High-A]
Starter (fixed) : RHP Stephen Fife, RHP Stolmy Pimentel, RHP Brock Huntzinger
Starter (battling for 2 spots) : RHP Alex Wilson, RHP Caleb Clay, LHP Fabian Williamson, RHP Mike Lee

FifeはHi-Aでほぼ確定。シーズン半ばでのAA昇格が見込まれます。昨季1年をLow-Aで投げて、まずまずだったPimentelとHuntzingerも1つクラスが上がるはずです。A. WilsonはSeniorシーズンでドラフトされていることもあるし、Hi-Aに来るならスターターでしょうが、TJもあったし、無理させずにLow-Aという可能性も少しあるかなと。Clay、Williamson、M. LeeならClayだと思ってますが、BOSがWilliamsonの方を高く評価しているなら彼になるかも。自分的には先発で残っていくProspectとも思えないですが。Leeもダークホース的な結構面白いProspectですが、取りあえずブルペンからか?先発から外れた選手は、2番手で登板して長いイニングを投げるPiggy-backシステムが今年も使われそうです。


[Low-A]
Starter (fixed) : LHP Drake Britton, RHP Roman Mendez, LHP Manny Rivera
Starter (battling for 2 spots) : RHP Ryan Pressly, RHP Kendal Volz, LHP Cesar Cabral, RHP Yeiper Castillo, RHP Madison Younginer
Restricted List or release : RHP Austin Bailey

Brittonはとても楽しみ。TJがあったので、しばらくはイニングを絞るかもしれませんが、うまく行けばHi-A昇格もあるかも。Mendezもブレイクの可能性が高いファイヤーボーラーですし、M. Riveraも、ちょっと年齢が高めだけど左腕で実力派。この辺りまではほぼ確定で、残りの枠はPressly、Volzの可能性が高いと思います。Presslyは奪三振率が高く、まずまずのProspect。Volzは将来的にはリリーフに移すつもり獲ったと思いますが、今季は先発で様子見かな?元々カレッジのリリーバーをスターターに移すことの多いチームですし、またMinorは厚く、昇格を急がせる必要もないでしょう。

C. Cabral、Castilloは一応候補に挙げていますが、期待度は下がっており、Piggy-backかリリーフで間違いないでしょう。個人的には、Castilloはショートイニングのリリーフに専念すれば、割と生きるタイプと見ています。むしろLow-A Greenvilleに実家が近いYounginerが割って入る可能性は少しあるかも。最後にA. Baileyは...元々すごく期待されていたProspectなんですが、肩のケガの手術をする・しないで揉めて、もうBOSで投げることはないようです...とても残念。


[SS-A]
Starter (fixed) : RHP Madison Youndiner (maybe Low-A), RHP Randy Consuegra
Starter (battling for 3 spots) : RHP Juan Rodriguez, RHP Tyler Wilson, LHP Hunter Cervenka, RHP Kyle Stroup, LHP Richie Wasielewski, RHP Renny Parthemore, RHP Pedro Perez and draftees

Younginer、Consuegraあたりは期待度的に先発で確定。残りはドラフト組しだいですが、現状でも候補は多くいます。J. RodriguezはDSLで素晴らしかった投手。T. Wilson、Cervenkaは08年組で、ポテンシャル自体は期待されています。ParthemoreはGCLかもしれませんが、09年組でBAのドラフトTop200に入っていた期待の若手。


[GCL]
Starter (fixed) : RHP Raynel Vellette, LHP Francisco Taveras, RHP Renny Parthemore (maybe SS-A)
Starter (battling for 2 spots) : RHP Tyler Wilson, LHP Hunter Cervenka, LHP Nestor Lastreto, RHP Jennel Hudson and draftees

DSLからの昇格組が何人か来るでしょう。Vellette、F. Taverasはほぼ確定。あとはParthemoreやひょっとするとJ. Rodriguezがこちらかも。あとはSS-Aかどちらか、というのが何人かいます。Hudsonはあまり情報がないけど、SP.comでスターターでProjectionされていたから、そこそこなのかも。


[DSL]
Starter (fixed) : RHP Yunior Ortega, RHP Raul Alcantara, RHP Mario Alcantara
Starter (batlling for 2 spots) : RHP William Cuevas, LHP Ricardo Betancourt and signees

昨季ERA1点台のY. OrtegaはどうやらDSLに戻る模様。ちょっともったいないけど、ここを支配して来年SS-Aに直接来て欲しい。あとは2人のAlcantaraがいます(特に兄弟とかではないそうです)。R. Alcantaraの方はとてもポテンシャルの高いProspectらしく、期待です。それ以外では昨季リリーフだったW. Cuevasは元々スターターかと言われていたので、彼を使うのかな?あとは正直わかりません。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

こんにちわ~^^

田澤の最速97マイルはさすがに誇大広告だったように思えますね。
変化球はSTでもさえてるし
今のままだとMLBレベルでは少し被弾が多くなりそうで怖いですが頑張って精進してほしいです。
★3つの選手はみんなどの程度飛躍できるか
楽しみですね。
レスターはちょっと自分も気になってます。
これまで内容的にもいまひとつですよね。

MLBでは先発はかなり固めたけど
デルカーメンは昨年の肩負傷後まだ球威が上がってこないと聞くし、オリジナルのラミレスやボンサーも含めリリーフがやっぱり心配なんでシーズン中、近未来でリリーフでの可能性も考えられているプロスペクトにもMLB昇格のチャンスが結構あるように思えますね。

そういえばひそかに期待してたレンツ引退してしまいましたね・・・・。
肩の怪我は本当に怖いですね。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは~!

今の田澤だと、速球を待たれると厳しいでしょうね。日本メディアの「最速○○km」ほどあてにならないものはないですが、平均でももう少し出て欲しいもんですね(90~94mphとか)。

3つ☆の選手がみんな順調にいくとは思えませんが、期待できそうなのが多くて楽しみです(^-^)
レスターは去年も春先イマイチでしたし、投げ込まないと、調子が出ないのかも。

リリーフは自分も不安視しています。昨季も前半戦あれだけ磐石だったにも関わらず、最終的に、ビリー・ワグナー獲るはめになりましたからねぇ。
レンツはうまく行けば、今季中の昇格も期待できると思ってたのでホント残念です。近いうちに彼の記事を書きたいと思ってます。