2010年3月15日月曜日

10' Preseason Prospect Ranking & Position Outlook -Secondbase&Shortstop-

M-IF (Middle-Infielder = 2B/SS)のRankingと組織の概観です。かぶる選手が多いのでまとめて考えることにしました。SSは昨年、ドラフトとInt. FAでJ. Iglesias、Vinicio、Renfroe、Thompsonと4人もの期待度の高いProspectを加えており、下層がかなり混みあっています。

2BもSSから移ったProspectを中心にまずまずのレベル。MLBもレギュラーはしっかりしていて、Iglesiasは比較的MLBに近いから、短期・長期のどちらでも不安はあまりないですが、今季のM-IFの控えが誰になるかが不透明です。(前回(09年終了時)のランキングはこちらこちら。SP.comのOutlookはこちら。*は40人ロスター登録選手)


[Ranking (2B)]

Left from Ranking : none


Three-Star Prospect

1 (1). 2B/SS Derrik Gibson, SS-A : 各誌でTop10にランクイン。 選球眼が魅力。

2 (2). 2B/SS Ryan Dent, Hi-A : 守備の評価が上がった。

Two-Star Prospect

3 (3). 2B Ken Roque, SS-A : ウィンターリーグでも打った。

One-Star Prospect

- (-). (2B/1B Jeff Natale, AAA) : よく鍛えてST入りしているそう。

4 (5). 2B/SS Joantoni Garcia, SS-A : 若いので。

- (4). (IF Ryan Khoury, AA) : 復活に期待。

5 (6) 2B Zach Gentile, Low-A : Propectと呼んでいいのだろうか。


Others : 2B/SS Derward Ruiz (DSL)


[Ranking (SS)]

Left from Ranking : RHP Casey Kelly (Converted to a pitcher)


Four-Star Prospect

1 (3). SS Jose Iglesias, YTD : AFL、STでコンタクト能力は見せている。

2 (2). SS/3B David Renfroe, YTD : とても楽しみなProspect。

Three-Star Prospect

3 (1). SS/3B Yamaico Navarro, AA : 筋肉を大幅につけており、3B転向か?

- (-). (2B/SS Derrik Gibson, SS-A (2B)) : SSでも鍛えてみたい。

Two-Star Prospect

4 (5). SS Oscar Tejeda, Low-A : 今季は復活に期待。

5 (6). SS Jose Vinicio, YTD : $1.9MのボーナスはAlmanzar以上。


Others : (2B/SS Ryan Dent, Hi-A (2B)), SS Jason Thompson (YTD), SS Jose Garcia (GCL)


[MLB]
Starter (2B) : 2B Dustin Pedroia*
Starter (SS) : SS Marco Scutaro*
Backup : SS Jed Lowrie* (likely AAA) or IF Tug Hullet* or SS Angel Sanchez, IF/OF Bill Hall*
Other ST invitation : SS Jose Iglesias*, SS/3B Yamaico Navarro

2BはPedroia、SSはScutaroでレギュラーは鉄板。ScutaroはBOSが求め続けたSSの答えになるでしょうか?ともにSTでは比較的好調なスタートを切っているレギュラー2人対して、バックアップがどうなるかは不透明。IglesiasやNavarroはさすがにまだ使えないし、本来ならすでにレギュラーSSになっていて欲しかったLowrieは昨季のケガで大きく後退。現状だと、そのLowrieかHall、それにHullet、A. Sanchezあたりが候補です。

この中だとHallはロスター入りは堅いし、場合によってはM-IFを守る可能性がありますが、かつてSSだったとは言え、近年はあまり守っていないし、元々の評価も高くないです。BOSはHallがSSを守れるかどうかに注目しているようですが、STでもまだそちらで機会はもらってないですし、現状では別の候補を優先している印象です。LowrieはSTで攻守ともに悪くないですし、可能性は残りますが、未だに手首は完全には回復していないようで、将来を考えてもAAAで少し調整という方向の方が有力。AAAで育てるタイミングは過ぎていますが、少し継続的に試合に出したいというのもあるかと思います。

A. Sanchezは守備はとても評価が高いですが、打力は及第点にも達していません。昨季のAAAでの成績は打者有利のリーグで出来過ぎだったと見られています。VelazquezやR. Changなどと共に、Lowrie、Hulletがプレーできない際のデプス扱いだと思います。現状だとやはりHulletが有力。ケガがあったようで、守備機会でやや出遅れているし、元々2Bが主戦場でSSとしていいディフェンダーではないですが、打力はこの範疇の選手としてはまずまず(それでも昨季はやや出来すぎでしょうが)。わざわざトレードで獲ってるし、ロスター枠確保のためにDFAする様子も見られないので、比較的期待してるんじゃないかと思います。

ProsepectのNavarroとIglesiasは今季はほとんど機会はないでしょう。特にNavarroはIglesiasとの兼ね合いもあり、今季中に3B転向が濃厚と言われています。ただIglesiasはすでに40人枠に入ってますし、STでも打ってるから、Minorでの成績次第ではセプテンバーコールアップで見られるかも。


[AAA]
Starter (2B) : IF Tug Hullet* or 2B/1B Jeff Natale
Starter (SS) : Jed Lowrie*
Backup : SS Angel Sanchez or IF Gil Velazquez (likely XST or DL)

MLBのバックアップを争う3人から恐らく2人。それとVelazquez、Nataleあたりで務めることになるはずです。Velazquezは枠のない時は、XSTやDLで待機を受け入れてくれる、いわゆるオーガニゼーションプレイヤー。 多分AAAスタートとなるSanchezはとても守備のいい選手で、最もSSらしい選手ですが、Lowrieがいるなら、将来性を考えて彼がSSを務めるんじゃないかと思います。


[AA]
Starter (2B) : IF Ryan Khoury
Starter (SS) : SS/3B Yamaico Navarro
Backup : IF Ray Chang
XST or release : 2B Luis Segovia, 3B/2B Aaron Reza

Iglesiasは契約当初はAAと見られていましたが、まだとても若く、BOS首脳陣もSTを見て判断するものの基本的にはHigh-Aに行かせる予定だということを言っていました。STで好調に打っているので、再びAAへの可能性が広がっては来ましたが、選球眼についてはやはり今ひとつですし、Hi-Aで1、2ヶ月ほど、この部分を重点的に鍛える方がいいかなと個人的にも思います。

なのでSSのレギュラーはY. Navarroでしょう。STでは相当筋肉をつけてきたようで、もはやM-IFには見えないと言われていました。彼はグラブ捌きは柔らかいと言われますが、将来的には2Bか3Bに移ると見られているようで、Iglesiasが昇格し次第、どちらかのポジション(恐らく3B)にコンバートされるようです。2BはKhouryかR. Changあたりか?選球眼のいいKhouryには控えUTとかで期待していたけど、昨季は不振で、そろそろ瀬戸際かもしれません。SegoviaとかRezaはHi-AとAAの間くらいにいる選手で、現状では枠がなさそう。DL or XSTで空きを待たされるか、リリースかという感じだと思います。


[High-A]
Starter (2B) : 2B/SS Ryan Dent
Starter (SS) : SS Jose Iglesias
Backup : 2B/3B Jon Hee

Hi-A~Low-Aは、元々の期待度は高いけど、未だブレイクしきれていない野手Prospectが結構います。多くは高卒やInt. FAで若いから期待度は残るけど、そろそろ開花の兆しを見せて欲しいもの。2Bはその中の1人、Dent。昨季は08年の悲惨さを思えば、選球眼、コンタクト、守備のいずれも大幅な向上を見せましたが、一応ドラ1だし、このくらいでは到底満足できないので、今季はさらなる向上に期待。

SSは今のところIglesiasがHigh-Aスタートとされているので、彼にしておきます。個人的には3BにはMddlebrooksがいるし、TejedaはIglesiasがHi-AならLow-Aに行くことになると思っています。SS/3B/DHとかで回せなくはないですが、Iglesiasの評価の高さを考えると可能性は低そう。なので控えはHeeかなと思います。SSを守った経験もありますが、Iglesiasの欠場時はHeeが2Bに入って、昨季は傘下の最優秀ディフェンダーに選ばれたDentがSSでプレーすることになるはずです。


[Low-A]
Starter (2B) : 2B/SS Derrik Gibson
Starter (SS) : SS Oscar Tejeda
Backup : 2B Ken Roque, 2B Zach Gentile (possibly XST)
XST : SS/3B David Renfroe, IF Tom Dibenedetto

Gibsonは確実にLow-Aに行くでしょう。SSも守れる選手ですが、SSはProspectが多いので、2Bの方をメインにプレーすることになりそうです。SSはRenfroeをどうするかが悩みどころ。期待度的には直接Low-Aでもおかしくないですが、Tejedaも使いたいし、Iglesiasは1、2ヶ月程度でAAに昇格するはずなので、XSTで開始と予想してみます。そのタイミングでTejedaをHi-Aに上げて、RenfroeがLow-Aというのが一番出場機会をシェアしやすいかなと思うし、Renfroeは打力のポテンシャルは高いですが、ディシプリンとかは磨かれていない選手で、XSTでそこを鍛えるのは悪くないと思います。

控えは個人的にはRoqueを推したいです。SS-Aに行く可能性も高い選手ですが、2Bの控えで使って、GibsonをSSに回す形も取れるし、GentileやDi BenedettoはMLBに辿り着けるとは思えないので、少しでも期待度のある彼を使ってみたい気がします。


[SS-A]
Starter (2B) : 2B/SS Joantoni Garcia
Starter (SS) : SS Jason Thompson
Backup or release : 2B Drew Dominguez, IF Roberto Ramos

Thompsonはケガもあったし、GCLかもしれませんが、Vinicioもいるのでこちらが有力。パワーはイマイチですが、アスレティックでスピードもあるSSです。あとはJos. GarciaやJoa. GarciaらがSSの候補ですが、どちらも昨季はあまり打てずで、2Bなどでプレーすることになるでしょうか。Joa. Garciaはこちらでしょう。RoqueがSS-Aなら控えか3Bかも。Jos. GarciaはGCLが有力。DominguezやRamosはドラフトで誰か獲ればリリースの可能性もあり。


[GCL]
Starter (2B) : SS Jose Garcia
Starter (SS) : SS Jose Vinicio
Backup or release : 2B Jordan Sallis

共に本来SSですが、$1.9Mのボーナスで獲得したVinicioはDSLを通さず、直接GCLと見られており、期待度の高い彼がSSのレギュラーでしょう。Jos. Garciaは2BでProjectionすることになります。打力はちょっと疑問ですが、守備を中心にそこそこの期待度は残ります。控えはこちらもドラフト次第。


[DSL]
Starter (2B): 2B/SS Derward Ruiz
Starter (SS) : SS Xander Bogaerts
Backup : 2B/OF Luis Urena, IF Heiker Meneses
Likely release : SS/2B Rafael Espinoza

昨季、少ない機会で選球眼を含め、結果を残したD. Ruizは2B/SSのどちらかのレギュラーかと思われます。昨季DSLの中ではまぁまぁというくらいには打ったUrenaもいますが、個人的にはRuizが2BでX. BogaertsがSSかなと思っています。あとはMenesesがいて控えか。年齢詐称疑惑のR. Espinozaは、それが事実ならリリースか?

0 件のコメント: