2010年11月8日月曜日

10'-11' Offseason Boston Red Sox - Outlook

書き始めは早かったんですが、結局遅くなってしまいました。今オフスタート時の各セクションの布陣を軸にしたオフの展望です。書き終わってみると長い...。来年は、各セクションで分けてとうこうします。(黒字は基本的に確定メンバー。赤字は流出の可能性あり。緑字はMinorから枠を争う選手。灰色はFAなど流出がほぼ確定的な選手。 )


[Starter]

LHSP Jon Lester (11': $5.75M, 12': $7.63M, 13': $11.63M, 14': $13M option)
RHSP Clay Buchholz (11': min., 12': arb.1)
RHSP John Lackey (11'~14': $15.25M/y, 15': vesting option)
RHSP Josh Beckett (11'~14': $15.75M/y, 15': FA)
RHSP/RP Tim Wakefield (11': $2M, 12': FA)

RHSP Daisuke Matsuzaka (11': $10M, 12': $10M, 13': FA)

LHSP/RP Felix Doubront (11': min., 1 opt.)
RHRP/SP Michael Bowden (11': min., 1 opt.)
RHSP/RP Junichi Tazawa (11': $0.55M, 3 opt.)
*RHSP Adam Mills (under ML contract, Rule 5)
*LHSP Kris Johnson (under ML contract, Rule 5)
*RHSP Casey Kelly (under ML contract)
*RHSP Kyle Weiland (under ML contract)
 
*RHSP Stephen Fife (under ML contract)

先発5人は現時点でほぼ確定。文句なしにエース級の生え抜き2人に、額に見合った働きができていない高額契約者が3人。Lesterは今季も文句なしの働きで、サイヤング候補、MLBでも指折りの大エースです。わずかにBBが増えてますが、奪三振率はモンスター級の昨季の数字から全く落ちてないし、被打率、WHIP、GO/AOの数字はさらに上がっており、あとはケガなく来季も過ごしてくれればと。欲を言えば、もう少し無駄なBBを出さなくなればいいんですけどね。

Buchholzは今季大きく成長し、こちらもサイヤングの投票に入るレベルの成績。最優秀防御率のタイトルも激しく争っています。球種としては、かつてほどカーブに輝きが見られないものの、Lesterを上回る球威で凄まじく動く速球とチェンジアップにカッター気味のスライダーを併せて、ゴロを量産し、安定したピッチングを見せています。来季はLesterのように今季と同レベルのエース級の働きを続けられるかが気になるところ。奪三振率はそこまで高くなく、被打率等からも、少し落とすのではと見ている人も多いですが、Lesterも完全定着した08年は今ほど三振を獲れていなかったし、彼のようにさらなる進化を期待したいです。

Lackeyは先発3番手という最低限の期待をも裏切る働きぶり。各スタッツは目立って落ちてないですが、速球を少し打ちこまれていて、BABIPが高いのが目立ちます。Fenwayへの適応が要因で、来季少し改善できればいいんですけど。取りあえずIPは未だに稼いでいるし、何とかERAで4点を切るくらいに戻してくれれば。

Beckett、松坂は論外。特にBeckettは速球がダメで、被HRが酷すぎます。平均球速は1 mph程度の低下だし、奪三振率は高く、FIPなんかでは悪くないんですけどね。やはり彼もBABIPが異様に高く、ファーストストライクを取れずにカウントを悪くして、カウント球の速球を狙われている印象が強いです。

松坂も、中盤少しいい投球ができていましたが、終盤は炎上続き。今やファンからの信頼はゼロです。先発のデプスは弱いとしても、Beckett、Lackeyは出せないし、今の松坂ならWake+Doubrontでもさほど力量は変わらないと思うから、うまく出せればいいんですけどね。それでそこそこのミドルリリーフかミッドレベルのProspect、もしくは年棒肩代わりでもしてもらえるなら、喜んで出したいです。

Wakeはスウィングマンということになります。ただ以前はリリーフなどもやっていたけど、本質的に短いイニングで力を発揮するタイプでもないし、先発で使わないのなら微妙な感があります。それでも年棒の安さに、これまでの経歴、ケガの保険などを考えると残すだろうと思いますが。 さらにはリリーフで使う可能性もあるけど、一応先発で考えられているDoubrontがいて、ここまでは悪くない。Doubrontは例えばTBのJeremy Helicksonなどと比べると少し落ちるし、もう一段上のTop Prospectが控えていれば、動きやすいですが。

Bowdenは取りあえずしばらくは先発はなさそうで、Mills、K. JohnsonもAAAだからリストアップしてますけど、とてもMLBの先発は務まらないでしょう。ケガ明けの田澤もいますが、取りあえずリハブも兼ねてMinorからで、本格的にリリーフに移すかもしれません。 それよりはKelly、Weilandが良ければ、場合によっては起用開始に踏み切るかも。どちらも今季はAAで順調とは言えないですし、それぞれ鍛えたいところも残っているので、できれば夏以降まで待ちたいけど、スタッフへの評価は上がり気味でうまくいけば。

Cliff Lee (前TEX、TypeA FA)とか、要求は高いけど市場に出てくると言われるZach Greinke (KC)のようなエース級を一枚加えてBuchholzの成績下降時に備えておけば、強力な先発陣が揃うけど、現状の5枚は動かせない選手ばかりだし、可能性は低そう。松坂さんがトレードできればあり得るけど。基本的にはデプス候補を1、2枚AAAに加えて終了でしょう。


[Reliever]

RHSP/RP Tim Wakefield
RHRP Daniel Bard (11': min., 12': min./arb.1)
RHRP Scott Atchison (11': $0.40 option (exercised), 12': arb.1, 0 opt.)

RHRP Jonathan Papelbon (11': arb.3, 12': FA)
LHRP Hideki Okajima (11': arb.2, 12': arb.3, 13': FA)
 

LHSP/RP Felix Doubront
RHRP/SP Michael Bowden

RHSP/RP Junichi Tazawa
LHRP Dustin Richardson (11': min., 2 opt.)
RHRP/SP Robert Coello (11': min., 3 opt.)
RHRP Matt Fox (11': min.)
*RHRP Jason Rice (under ML contract, Rule 5)
*RHRP Ryne Miller (under ML contract, Rule 5)
*RHRP Eammon Portice (under ML contract, Rule 5)
*RHRP Daniel Turpen (under ML contract, Rule 5)

LHRP Rich Hill (DFA'd, FA)
RHRP Robert Manuel (DFA'd, FA)
*RHRP Fernando Cabrera (FA)
*LHRP Fabio Castro (FA)

リリーフは昨季中にRamon Ramirez、Manny Delcarmenを出したため、質的にも量的にも明らかに不足している。今オフに抜けるのはRich Hillなど、デプス程度の選手ばかりですが、終盤盛り返したとは言え、岡島は年棒も少し上がってくるし、年齢的にもそろそろ見切りをつけられてもおかしくはない。さらにはCLのPapelbonが今季不調。調停で$12Mに達するだろう年棒が重くなっており、Non-tenderの可能性も。 Carlos Beltran (NYM)との高額者同士のトレードの噂もありますが、それなら松坂さんとどうでしょう?

確定組ではリリーフ待機のWakeとオプション行使のAtcison。Atchisonはセットアップでは炎上するものの、ロングではまずまず投げてるし、オプションは安いから行使は妥当。ただ来季はMinorオプションが切れるようです。あとは現時点の信頼度ではBardとPapelbonに続くDoubrontがいます。Theoさんは彼の先発としてのポテンシャルを評価しているけど、現時点のMLBのリリーフ陣の弱さを考えると、こちらでMLBスタートの可能性も高いでしょう。

MinorのデプスではAAAで結果を残しているもののMLBへの適応に苦しんでいるBowden、Richardsonがいます。Bowdenは最後の数試合でよかったので、STでアピールできれば、ミドルリリーフとして入るかも。BowdenとDoubrontで1枚という計算をするかもしれない。Minorオプションは1つ残ってるみたいです。Richardsonは逆に弱点がはっきりしており、AAAで鍛えることになる。左なのでチャンスは来るでしょう。田澤は能力的にはリリーフならすぐにある程度MLBで投げる可能性ありだけど、Minorオプションもまだまだ残ってるし、TJ明けだからムリはさせないでしょう。40人枠に入っているCoelloにRice、PorticeあたりはAAA/AAで良ければ使ってみたい。

基本的にはDelcarmen、Ramirezの抜けた穴が埋まってないから、しっかりしたのが2枚は欲しい。FAならやはりTypeAはネックだけどScott Downs (前TOR)。あとはTORの同僚Jason Frasor (TypeA FA)。元クローザーのBrian Fuentes (前MIN)はクローザーとして迎えられたLAAでは良くなかったけど、TypeBだし、左は抑えているから狙い目かも。クローザー経験者なのも意味がある。2年$6~7Mくらいなら悪くないと思う。左はやや薄い市場なので、早めに確保しておきたい。BOSなら余剰戦力があればトレードも悪くないけど、そこそこ価値があって浮く可能性があるのはEllsburyか?ちょっともったいない気もするけど、調停期間に入るし、若手のいいリリーバーとなら交換もありかな。


[Catcher]

C Jarrod Saltalamacchia (11': $0.75M, 12': arb., 13': arb., 14': FA, 1 opt.)

C Mark Wagner (11': min., 2 opt.)
*C Luis Exposito (under ML contract, Rule 5)
*C Adalberto Ibarra (under ML contract)
*C Ryan Lavarnway (under ML contract)


C/1B Victor Martinez (11': Type A FA)
C Jason Varitek (11': Type B FA)
C Dusty Brown (DFA'd, FA)
C Kevin Cash (DFA'd, FA)
*C Gustavo Molina (FA)


Victor Martinez、Jason Varitekという10'の主軸が2人ともFA。V-MartはType Aだし、調停を仕掛けて断られることが確定的。双方再契約にも興味を示すものの、彼の守備を不安視するBOSが提示できる2~3年では契約は厳しいかと思います。COLかDETが有力と言われていて、どちらも高順位のUnprotected Pickを持っているから、行くならこちらへどうぞ。戦力的なものを考えたら、Beltreが抜ける3BでYouksを使うことも視野に入れて、1B/DH兼任で使えるので、契約したいところでもあるんですけど。

Tekは今季のサラリーが$3Mと、控えとしてはやや高く、調停を申込むかは疑問視する人もいるけど、取りあえずScott Borasだし拒否の方が可能性高いのと、残ったなら残ったで、まだ対左を中心に、それなりの控えではあると思うので、仕掛けてみてもいいと思います。Saltyはまだオプションも残ってて、どうにでもなる。

2人が残らないのなら、それを見越してか、今季得ていたSaltyと誰かを併用することになります。現在の彼のレベルを考えたら、最低限Saltyより一段上の選手とプラトーンを組ませたい。良く名前が出るのはLAA Mike Napoli、COL Chris Iannetta。ただいずれも戦力的には、浮いてるところだけど、見返りを考えたら微妙か。Saltyとそう大差ない感じもするし、Saltyを獲るのなら、もう少し色を付けてIannettaの方が良かったかも。

Minorの捕手ではWagnerが一番近いけど、昨年はケガもあって停滞で、あと半年は使えないでしょう。Rule 5ドラフト対策で40人に入るだろうExposito、それに打力だけなら傘下で最もMLBに近いかもしれないLavarnwayもさすがにまだまだMLBに使うレベルにはない。BOS歴の長いDusty BrownはMiLFAだけど、できれば再契約して、最低半年の保険にしておきたいところです。

補強は必須。FAならJohn Buck (前TOR、TypeB FA)、Miguel Olivo (前TOR、TypeB FA)あたりが候補だけど弱い。A. J. Pierzynski (前CWS、TypeA FA)は高くなければいいけど、TypeAで調停を仕掛けられると、ちょっと微妙になる。基本的にはV-Martと再契約できないとかなり選択肢が限られてきます。トレードも足元を見られるだろうし。


[Corner Infielder]

1B/3B Kevin Youkilis (11': $12M, 12': $12M, 13': $14M option)
SS/2B/3B Jed Lowrie (11': min., 12': arb.1, 2 opt.)
DH David Ortiz (11': $12.5M option (exercised), 12': FA)

1B Lars Anderson (11': min., 3 opt.)
*1B/LF Aaron Bates (under ML contract, Rule 5, 1 opt.)
*1B Anthony Rizzo (under ML contract)
*3B/1B Jorge Jimenez (under ML contract, Rule 5)


C/1B Victor Martinez
3B Adrian Beltre (11': Type A FA)
1B/3B Mike Lowell (11': Type B FA, retired)
UT Bill Hall (11': $9.75M option (declined))
3B/2B Felipe Lopez (11': option (declined), Type B FA)
*1B Carlos Delgado (FA)
*3B Jack Hannan (FA)


今季のMVPとも言えるAdrian BeltreがFAで離脱。Fenway以外でも良く打ったし、守備の良さもあるから、当然再契約を考慮してるでしょうが、その一方で、今オフはAramis Ramirez (CHC)が選手オプション行使で、有力な3Bがおらず、必然的に高めの契約になってしまうでしょうし、BOSはYouksが3Bにも対応できるため、高くなり過ぎれば諦めるのではないかとも。特にFA前年以外はパッとしない選手でもあるし。できれば3年+オプションで$50M前後くらいでまとめればと思うけど、4年$70Mくらいは堅いでしょう。DETに行って、最初のUnprotected Pickがもらえると嬉しいけど。

Beltreに加えて、Mike Lowellが引退。1BのオプションでもあったV-MartもFAです。またSuper UTとして活躍したBill Hallはさすがに$9.75Mは高すぎで、オプション破棄。一応低額で再契約を狙ってるそうですが、OFを兼ねれる2Bとしては高い打力を持つし、本人もレギュラー希望だから再契約の可能性は低い。逆に、TypeB FAになる予定だったFelipe Lopezを終盤獲得し、Supplemental Pickをもらうという作戦ですが、まず受けないと言われてるけど、調停を受けてF. Lopezが残留する可能性もあって、2B/3Bに加えて、一応OF経験もあるから、場合によっては彼を今季のHall役で使うかも。

1BはYouksがいて、3Bという可能性もあるけど、だんだんケガの増えてくる年齢だし、ちょいちょいケガで抜けてるから、できれば3Bを獲って、とは思っていると思います。Adrian Gonzalez (SD)が思ったより低い見返りで獲れるなら、無理してでも3Bに移すでしょうけど。あとはPapiと再契約。$12.5Mは守れず、左に苦戦し始めてるDHには高いでしょうけど、チーム的に左の長距離ヒッターがいないのでニーズは大きかったし、契約結び直しを考えてもいいから、取りあえずは無難な動き。ただ2年+オプションくらいを希望するだろうBOSと最低3年は欲しいだろうPapiの間でうまく折り合えるかな?

3Bでは現状のオプションでは、長引く病気やケガから回復し、想像以上のパワーを見せたLowrieがいますが、Scutaroの年齢もあるし、さすがにこの長打力を維持するとも思えないから、できればM-IF枠で考えたいと思う。あとは傘下にはLarsがいて、Rizzoも来季中には使えるかもしれませんが、どちらもMLBにはまだ適応を要しそうだし、場当たり的に上げるならBatesやJimenezもいるけど弱い。

戦力面を考えれば、Beltre再契約がベストでしょうね。それ以外では、Lance Berkman (前NYY、TypeB FA)とかDerek Lee (前CHC、TypeA FA)、Carlos Pena (前TB、TypeB FA)みたいな適当な1Bを獲って、Lowrieあたりと1B/3B変則プラトーンで使ってみるか、もしくはドラフトピックまたはProspectを失うだろうけど、Adam Dunn (前WAS、TypeA FA)とかAdrian Gonzalezのようなしっかりしたのを確保するかですね。ただ最後の場合はYouksを3Bに固定する必要がありますけど。


[Middle Infielder]

2B Dustin Pedroia (11': $5.5M, 12': $8M, 13'-14': $10M, 15': $11M option)
SS/2B Marco Scutaro (11': $5M, 12': $6M (player option) or $3M (club option))
SS/2B/3B Jed Lowrie

LF/2B Eric Patterson (11': min., 12': arb.1, 0 opt.) 

SS/2B/3B Yamaico Navarro (11': min., 3 opt.)
SS Jose Iglesias (11'-12': $0.55M, 13': min./arb., 3 opt.)
 

UT Bill Hall
3B/2B Felipe Lopez
*IF Niuman Romero (FA)
*IF Gil Velazquez (FA)
*IF Ray Chang (FA)
*IF Nate Spears (FA)


M-IFは2BのオプションだったBill Hallが抜けるくらいで、PedroiaとScutaroにLowrieという布陣は、BOSの各セクションの中でも、もっとも充実したポジションだと思います。大黒柱のPedroiaは来季は1年ケガなくやってくれれば。SSはScutaroですが、年齢とケガ、そしてLowrieの充実を考えれば、レギュラー交代、もしくは併用ということもありえそう。ただLowrieは3Bの可能性もあるし、トレード価値も上がっているから、消費される可能性もなきにしもあらず。

あとはFelipe Lopezが残るか残らないかはわからないけど、もう少し鍛える必要はあるけど、NavarroがAAAに控えており、Iglesiasも使えなくもない。またAAAに1人デプスを獲るだろうけど、大きな補強は必要ないのセクションでしょう。


[Outfielder]

RF/CF J. D. Drew (11': $14M, 12': FA)
CF/LF Mike Cameron (11': $7.25M, 12': FA)

LF/CF Jacoby Ellsbury (11': arb.1, 12': arb.2, 13': arb.3, 14': FA)
RF/CF/LF Darnell McDonald (11': arb.1, 0 opt.)
LF/2B Eric Patterson


RF/CF/LF Ryan Kalish (11': min., 3 opt.)
CF/RF/LF Josh Reddick (11': min., 2 opt.)

LF/RF Daniel Nava (11': min., 3 opt.)
*CF/RF Bubba Bell (under ML contract, Rule 5)
*1B/LF Aaron Bates
*LF/RF Zach Daeges (under ML contract, Rule 5)
*CF Che-Hsuan Lin (under ML contract)
*RF/CF Juan Carlos Linares (under ML contract)
 

UT Bill Hall

抜けるのはUTのBill Hallくらい。ただ今季貴重な戦力として活躍したMcDonaldはマイナーオプションがないので、25人ロスターに入らなければ、欲しがるところはあるだろうから出さざるを得なくなりそう。本人も今季の活躍で、最低限4th OFとしての席が保証される環境を望むはず。適当なリリーフの若手と交換できればベスト。あとはPattersonもオプションの回数がわからなかったけど、切れてるなら出すかも。オプションが残っていれば、AAAに行くでしょうが。

現状でDrew、Cameron、Ellsburyで一応のレギュラー陣は揃っていて、残りの1枠をKalish、McDonaldなら争わせるのもできなくはないですが、Cameronの年齢と手術、Ellsburyが今季はケガがちだったことを考えて、しっかりしたのを1枚獲るのが有力でしょう。DrewはBOS加入後は比較的健康は安定しているものの、力を落としており、特に今季は明らかに年棒に見合わなかった。今オフも出すのは難しいでしょう。

Cameronは今季はケガがあり、期待の守備は全く見せられなかった。$7.25Mは控えとしては高いにしろ、右打ちの少ない事情もあるし、控えで残る可能性が高い。Ellsburyはスピードという強みはあるものの、LFメインであれば、パワー・選球眼・肩で上回るKalishの方がフィットするし、調停期間に入るので、トレードに名前が挙がってくるでしょう。残るなら誰かを獲るとして、CF/LFでCameronとプラトーンに近い起用になるかも。

Minorのデプスは厚い。Kalishは場合によっては4th OFならMLBで使ってもおかしくないし、ReddickもAAAで適応を見せ始めている。Navaもいて、CFが若干薄いけど、Linaresなんかも来季中には使えるでしょう。すぐ使いたいならBellも使ってみないのが残念なくらいの成績をAAAで残している。多少トレードなどがあったとしても、特にデプスを追加する必要もないと思います。

ただ現状でも組めなくはないにしろ、守備重視のはずの今季は打撃の弱さだけじゃなく、守備も酷いものだった。Carl Crawford (前TB、TypeA FA)、Jayson Werth (前PHI、TypeA FA)の2大FAがいるから、このどちらかを加えるというのが、戦力的にはもっとも上積みが期待できるでしょう。Crawfordも悪くないですし、噂もありますけど、LFとしては守備が良く、スピードもあるとは言え、BOSで3~5番を打たすには、選球眼・長打力がないし、2番はPedroiaがいます。

逆に額的にはそうは変わらないだろうWerthの方は、獲得できれば、11年はLF(場合によってはCF)で使うでしょうけど、RF/CFも守れて、Drewが抜ける来オフにRFに戻すという自然な動きができるし、Ortiz、Youksとの並びがちょっと難しいけど、3~5番を打つ力があります。11年のドラフトは豊作だから、あまりドラフトピックを失いたくはないですけど、彼ならまぁ納得でしょう。すでにコンタクトを取ったと言われるBoras相手にうまく4年+オプションか5年程度でまとめられればいいんですけど。

14 件のコメント:

BF さんのコメント...

お疲れ様です。
DETはおそらくインジとの再契約で3Bは固まってしまったのでゴリさんが入るチームはBOS以外だと有力なのはLAAやOAKやCWSあたりですかね。DETは今のところビクター獲得にかなり熱くなってる感じなのでそっちでドラフト取れるかな。ただベルトレはLAAやOAKだと位置的に一番うれしくないドラフトピックになってしまいますね。

現状だとやっぱり外野はテコ入れしそうな雰囲気ですね。

捕手はどうなんのかなあ。
「サルティを育てる」ってことだけにこだわるならテックでもいいんだろうけど共倒れする可能性も結構ありますよね。

キャメロンも高いけどもし外野を取ると仮定するなら来年はパピ、ドリューが2010みたいに左打てなきゃガンガンDHやRFでプラトーンで使ってもらいたいですね。パピに文句言われてもフランコーナも鬼にならなきゃ。

ララ さんのコメント...

BFさん

今晩は~。そういやInge契約したんでしたっけ。Peraltaとも再契約したから確かにないでしょうね。

しかし、プロテクトされてるチームとそうでないチームでは全然違いますよね~。ドラ2じゃ、やっぱ本当に間違いない選手はまず獲れないし。

なかなか下から育ってこないですしねぇ。いい捕手が育つか手に入れば、すぐに1B/DHに移す前提で、少し額を落とせれば、3年(+オプション)とかでV-Martと再契約もありかなぁなんて。

Cameronはちょっと高くなっちゃいましたけど、これはもうどうにもならなそうだから、1年我慢ですね。健康さえ安定すれば、Drew、Jacobyあたりとは十分プラトーンで使えると信じたいです。

YA さんのコメント...

渾身のカキコですねぇ。すばらしいw。
ウチ的にはCarl Crowfordが最優先だろうなぁ。AbreuをDHにしてLF空けてますから。Beltreに関して何も言えないっす(汗)。3Bは弱点だし・・。Crowfordは1番は打ちたくないって言ってるらしいっすね。天使的にはナポリタンにCOLとトレード?って噂ありますが、で?って感じで止まってます。こっちがもうちょい出してTuloと交換なら・・な~んてw。

そういや、MLBTRが今年もこんなの出しました。
http://www.mlbtraderumors.com/2010/11/2011-top-50-free-agents.html
まあ、話半分って感じだしょうか?。

YA さんのコメント...

それと春の記事だけど、ドラフト絡みでこんなのが。
http://www.baseballamerica.com/today/prospects/ask-ba/2010/269713.html
今は多少変動してるでしょうね。

#2のAnthony RendonはTBのLongoriaみたいなタイプだったかな?。是非ほちいなw。Bryce Harperよりも評価する人もBAにいたはず。今年の夏に日本でやった世界大学野球選手権のUS代表だったけど、足首の手術で辞退してるんだよなぁ。
その代わり#3のUCLAのGerrit ColeはTVで見ましたよ。4シームは157,8km連発っす。2シームも153kmくらいだったかな。確かにすごかったっす。でも神宮球場なので4,5km増しかも(汗)。本人はYanksファンらしいけど、そんなもんtop5か10で確実に指名されるな。

#4のTaylor Jungmannは天使の08年ドラ24っすね。がーーー(泣)。ちなみにSFのC Poseyは天使05年ドラ50っす。うわ~ん(大泣)。Brian Matuszも05年ドラ4だし・・。その時は$1.4Mくらい要求されたのかな。
#7のMatt PurkeはTEXと$6Mで話がまとまってたけど、例の破産騒動でMLBがnoって言ったみたいっす。でもなんで09年のドラフトなのにcollege行って次が11年なんだろう?。

ララ さんのコメント...

YAさん

LFはマツイ~じゃダメですか(笑)。Crawfordはウチにはイマイチフィットしないので、どうぞどうぞ。でもBeltreはやめて~(泣)。ドラ1譲渡希望です(笑)。

Napoli たんがCOLならIanettaをウチにくれって感じですね。自分的にはV-MartがDETに行ってくれるのは歓迎です。Beltreとの再契約は額次第かなぁ。どうせドラ1だしてTypeA獲るならってんで、Downsまで獲る予想になってますけど、来季のドラフトは豊作らしいから、ドラ2でもバカになんないですね。

春のやつは自分も見ました。今ならRendonの方がHarperより上みたいですね。より完成してるし、元々SSだったから守備もいいみたい。ホントLongoriaみたいですね。

Gerrit ColeはNYYファンだったのに、08年に決裂したんですよね(嬉)。いや~、NYYに行かなくてよかった(悪)。でもあれからNYYはドラフトに金をかけるならInt. FAにっていう姿勢が強まってますね。

今ならNo.1がRendonで、No.2,3がColeとPurkeで堅いみたいですね。Purkeは$6Mで合意してたんでしたっけ?$4Mと記憶してたけど。これもまたTEXが強くなるところだったから良かった?PurkeはDraft eligible Sophomoreですよね。だから09年も強気で#14くらいまで落ちたんでしたっけ。

ウチも$2Mを蹴ったAlex Meyerが11年のドラフトに出てきますね。97mphを投げるんですって。でも今の評価は#25~#40くらいだろうから、08年のBA#25から考えてあんまし上がってないし、今のままだと$2Mはもらえないでしょうね。

YA さんのコメント...

>LFはマツイ~じゃダメですか(笑)
じゃあ、そっくりお言葉お返ししますわw。どうっすか!。まあ、ウチはマツイさんに代打の代打とかしちゃってるので残留は無いっしょ(汗)。

あ、話題にする程でもないけどBAにMiLB FAでましたね。
http://www.baseballamerica.com/blog/prospects/?p=10522
そんなに出て行かれて困るって事は無いけど、これで天使AAAはほぼ誰もいなくなりました(爆)。2,3人86年生まれの選手がいるのでもったいない気もしますけど。

ところでちと疑問なのですが、Rule5は18歳以下で入団すると5年、19歳以上で入団だと4年で対象だしたよね?。とすると、今年は06年ドラフトでHSで指名された選手及び07年ドラフトでJCで指名された選手になるのかな?。そうすると06年に入った選手は06,07,08,09,10で5年になる計算だと思いますが、Minor FAは入団して6年で対象になるのに、天使しか分かりませんが・・04年以前に入団の選手が入ってて05年入団の選手がいないんですよね。Rule5と同じような計算だと、05年入団で05,06,07,08,09,10の6年になるかと思ったのですけど、なんか違うんですかねぇ??。MinorFAでは最初の年は入れないのかな?。

ララ さんのコメント...

YAさん

うちはPapiがいますからね~。松井さんが希望したとしても、毎日守るのはムリでしょ(汗)。1B練習するなら、控え1B/代打とかであるかもしれないですけどね~。ウチのMiLFAで気になるのはDusty Brownくらいだったかな。

Rule5はややこしくて自分もよくわかってないんですが、契約日から何年て数えるんでしたよね?そういやウチも去年オフにYamaico NavarroがRule5なのにプロテクトされてないとか騒いだけど、結局対象になるのは1年後の今年からだったなんてこともあったなぁ。もうすぐRule5だし、ちょっと見てみます。

YA さんのコメント...

ララさん
あれからもう1度Rule5を見直しましたが、「Rule5は18歳以下で入団すると5年未満、19歳以上で入団だと4年未満が対象」って事で未満がミソですね(汗)。
例えば、普通にHSから06年ドラフトされて7月に入団すれば、今年のRule5は4年4ヶ月くらいで迎える事になるけど、11年のRule5だと5年4ヶ月で迎えますね。あれ?なんかまだ納得いかねー(爆)。

>去年オフにYamaico NavarroがRule5なのにプロテクトされてないとか
Int FAって確か7/2が解禁日だったと思いますが、天使の選手でたま~に1月に入団した選手とかいるんすよw。Navarroもそういうパターン??。でも赤靴下は手を出すのが早そうだからw、そんな時期に獲得するのかなぁ。

YA さんのコメント...

この前のMLBTRの記事の別バージョンでました。5人のwriterが個別にFAの行き先予想してます。
http://www.mlbtraderumors.com/2010/11/mlbtr-writers-predict-free-agent-destinations.html
Crawfordは5人とも天使予想か。もし違ったら責任取ってほしいw。少し驚いたのは#7 Rafael Sorianoの天使予想が多い事かな。確かにCLはヤバイ(><)。まあ、でも分かりやすいな(爆)。
赤靴下的には#3 Beltreが2つに分かれてるのと#4 Jayson Werthに4人が予想っすね。あと#29 John Buckに全員赤靴下が行きになってるw。
Adam Dunnは人気だけどDHはやりたくないらしいからALはどうかなぁ。その守備で?ってツッコミは無しでww。

結局5人全員一緒なのは、、
Cliff Lee→Yanks
Carl Crawford→天使
Mariano Rivera→Yanks
Derek Jeter→Yanks
Jake Westbrook→STL
Carlos Pena→WAS
A.J. Pierzynski→FLA
John Buck→赤靴下
Javier Vazquez→WAS
Arthur Rhodes→CIN
くらいですね。意外と多いなぁ。
Cliff LeeはALCSで奥さんがYanksファンにヤジられたから嫌ってるって噂あるんだけどwww。
まあ、話1/3くらいでしょうかw。

ララ さんのコメント...

YAさん

06年高卒が5年未満なら、今年Rule5で合ってるのかな?何にせよ、ウチは06年くらいから乱獲してるので、今年のRule5はキツいです(><)お手柔らかに...

Navarroは05年の9月契約ですね。契約金$25Kとかで、あんまし期待されてなかったんですよね。16歳にならないと契約できないから、7月~12月生まれだと、7月にはまだ解禁じゃなかったんじゃないでしたっけ。

SorianoはTypeAじゃなかったらウチも欲しいけど。個人的にはFuentesを左のセットアップとして欲しいなと。

LF2人では、Crawford→天使さん、Werth→ウチみたいな予想ですね。Werthは欲しいです。でも高いだろうなぁ...

Buckはフロントが真剣に考えてるみたいです。パワーはあるけど早打ちだから...Saltyのバックアップを欲しがってるみたいですね。Pierzynskiの方がいいかとも思うんだけど。

ウチはPapiのオプション行使だからDunnはなさそうっスね。守れた方が価値が上がると思ってるんだろうけど、彼の守備には誰も価値を見出さないと思ふ。

NYYはJeterとRiveraに3年/45~60M以上出さないといけないだろうから大変ですね。でもLeeは獲るんだろうなぁ。

天使さんはTypeAでも結構リリーフ獲ったりしそうですね。Jason Frasorとかありそう。

YA さんのコメント...

ウチはここ3年ずっとRule5で指名されてるので戦々恐々なんですけど、AAのほぼ全員のStatsがボロボロなので今年は大丈夫と思いたいのですが、ただ1人AFLにも出てるJeremy MooreってOFだけが恐いですね。40man-rosterに入れるにしても期限があったはず・・ギリに入れてもダメなんだよな~。いつまでだったかな?。

sox prospectsの2011 Projected Rostersを見て良いな~と思ったので、自分で天使版作ってみましたがDSLまでやったらエライ時間掛かりました(汗)。眺めるとなんか余計にAAからAAAに安心して昇格させれる選手がいねぇ(><)。
あ、久しぶりにSP見たらLFに赤字でCrawfordになってる。ダメじゃないか!w。

>天使さんはTypeAでも結構リリーフ獲ったりしそう
確かにありますねぇ。僕自身の持論ですがPenは「買ってくる」のはダメっす。「自前で育てる」か「拾ってくる」のが良いっすね。だいたいMajorでPenの寿命が5,6年くらいと考えると、ちょうどFAになるのに6年で金は掛かるわ役に立たないって確率高いっすよ。
今年だとLHPのPenなら獲るかも?。RHPだとFrancisco Rodriguez,Kevin Jepsen,Jordan Waldenの3人は95mph以上出せるので(でもみんなノーコン・・)どうかなぁ。とりあえず噂はまだ聞かないですねぇ。

Rule5もそうだけどOptionの消費の詳細もよく分からないんすよね(汗)。9月のRoster拡大してる時は消費しないらしいけど・・。ST終わった時点で40man-rosterに入っててMinorに落ちた時はどうなるか?とか。

ララ さんのコメント...

YAさん

OFは4th OFで置きやすいから、M-IFのUTとか控えC、リリーフと並んで獲られやすいですよね。Rule5の1週間くらい前が期限だった気がしますけど、1人くらいなら40人に入れるんじゃないですか?

ウチはシーズン中にLarsとKalish、Navarroを入れて、さらにAAのC Exposito、A+の2B Tejeda、PのPimentelといれなくちゃいけないみたいで大変です。

来季のProjectionは自分もSTが近づいたらやってます。天使さんのファンサイトでもそういうのあるんですか?Crawfordは情報が出てるからとりあえずだと思いますけど。

リリーフは確かに獲ってもイマイチなことが多いですよね。ホントにいい投手はいつまでもリリーフやってないし、5、6年どころか、まともに使えるのは2~4年くらいかもですね。

Rule5の情報ありがとうございました。オプションはMinor降格日数が15日未満だと消費されないとかもあるみたいですね。あとはオプションが4つある選手もいるみたいですよ。田澤も09年に1つ消費してるんですけど、SPではあと3つあることになってます。ロスター拡大後は40人枠の選手はMajor登録だからみんな躊躇せず上げてくるんでしょうね。

YA さんのコメント...

去年からあったけど、ここにWinter ballのstats一覧あります。
まとめてあるのが嬉しいですねぇw。
http://mlb.mlb.com/milb/stats/
これは今年からだと思うけど、オーストラリアのABLのStatsも出てますよ。

ちなみにABLのHPです↓
http://web.theabl.com.au/index.jsp
パッと見がMiLB仕様ですね。

Sydney Bule Soxってとこに赤靴下のMoanaroa兄弟と、ウチのRHP Aaron Sookeeってのがいます。
http://web.theabl.com.au/stats/stats.jsp?t=t_ros&cid=4069&stn=true&sid=t4069
Roster的にはMinorにいるオーストラリア人の里帰り??w。レベル的にはどうなんだろう?。もしかしたら今は1番低いかも?。

Aaron SookeeはAZLの最後は先発してたし多少期待はされてそう。とは言ってもオーストラリアU-18には入ってなくて州のU-18までっす。契約は09年の2月にしてたらしいけど、高校卒業まで待ったそうです。だいたい今年のキャンプのメンバー見るまで知らなかった(汗)。まあ、この情報もアメリカでは出回ってなくてオーストラリアで見つけたしなぁ。

ララ さんのコメント...

YAさん

ありがとうございます!でもWinter BallはBOSのProspectくらいしかチェックしてないですけど(^_^;)

自国にWinter League持ってる国の選手は他の国のWinter Leagueに出れないみたいですね。アメリカの選手は色んなとこに行ってるみたいだけど。オーストラリアの選手だけだと、やっぱりレベルはイマイチっぽいですよね。

下のクラスでドラフト経由してない選手は実力測るのが難しいですよね。でもスタッツが良かったりするとやっぱ期待が膨らんじゃいます(^-^)