2010年11月29日月曜日

11' Draft Watch - Draft Board 3 (LHP)

調子良くLHP行っちゃいます。Matt PurkeとDaniel Norrisは凄いけど、全体的には上限は、No.3~5スターターというような、カレッジの左腕が目立つ。いい左腕欲しい...。(HS-RHP編はこちら)。


[11' Draft Board (LHP)]

Matt Purke, LHP, Texas Christian (So.)


B/T: L-L
Height: 6-4
Weight: 180
Last Drafted: 1st round (09') by TEX
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 96~97 mphまで出る速球と、ナスティーなスライダーの2つのプラスのピッチで評価の高い左腕。コマンドにも優れるそうです。左腕でNo.1なだけでなく、投手全体でもGerrit ColeとNo.1を争っていた。Coleと異なりSophomoreで、09年のドラフトではStephen Strasburgは別格としても、その次の評価を受けるHS投手5人衆(Tyler Matzek、Purke、Zack Wheeler、Jacob Turner、Shelby Miller)の1人。実力ならTop 5、最低Top 10で指名される力を持ちましたが、Sophomoreで再びドラフトに出れるということで強気な要求をしスリップ。TEXが#14で指名し、$6Mとも言われるボーナスで合意しましたが、当時のTEXは破産状態にあり、MLB機構から承認が下りず、カレッジに進学。狙った通り評価をさらに上昇させ再びドラフトへ。ただ以前は全体#2、#3はColeとPurkeと言われていたけど、マメに悩まされており、長いイニング投げていない上に、少し球威も落とした。さらに肩を痛めたようで、一時期は最速87 mphと危険水準に。健康ならば素質は疑いないが、健康面の不安とボーナス要求からどこまで落ちるかわからなくなってる。アームスロットが低く、以前からケガの懸念が強い選手だったし。最近やっとマウンドに戻り、92 mph程度までは戻っているようだが。


Danny Hultzen, LHP, Virginia (Jr.)


B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 200
Last Drafted: 10th round (08') by ARI
Projection: Possibly #1, at Least Top 5

Comments: 速球は90 mph前半で素晴らしく沈む。スライダーとチェンジアップもまずまず優れた球種だが、特にそれを駆使するコマンドが高い評価を受ける。強豪Virginia大でFreshman時からエースを務めている経験値も魅力。伸びしろは小さめですが、安定した完成度の高い投手で、今季のカレッジで最高の成績を残している。以前はドラ1中盤と言われていたけど、今だとTop 5に入るはず。PITが全体#1で指名するという噂すらあるし、#3のARIを越えることはないでしょう。


Jed Bradley, LHP, Georgia Tech (Jr.)


B/T: L-L
Height: 6-4
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Projection: Mid 1st round

Comments: Danny Hultzenと同じく、すごく球威がある訳ではないけど、トップクラスの素晴らしい成績を残している。90 mph前半の速球は良く動き、左腕ということもあり、プラスと言われる。ただ最速で95 mph程度まで出るときもあれば、80 mph後半という時もあり、やや不安定。スライダーは平均的だがチェンジアップが素晴らしく、現状でもMLBでプラスとも。素晴らしいコマンドを駆使し、しっかり投げられる。無難な先発投手になるだろうし、目当ての選手を先にピックされたり、複数のピックを持つチームがドラフトしそう。


☆ Daniel Norris, LHP, Science Hill HS, (HS)


B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 180
Commitment: Clemson
Projection: Mid 1st round

Comments: 現時点で高校生最高の投手という評判。今シーズン前はBAで、Top 3(Anthony Rendon、Matt Purke、Gerrit Cole)の次にランクされている。92-96 mphと優れた球威を誇る左腕で、プラスのカーブを持つ。高校生でしかも左腕にしてはチェンジアップも整っており、伸びしろと共に、現時点でもなかなかの完成度。ただコマンドはまだやや不安定とも。こんな左腕が獲れたら泣いて喜ぶんだけど。


Henry Owens, LHP, Edison HS, (HS)


B/T: L-L
Height: 6-5
Weight: 195
Commitment: Miami
Projection: Mid 1st round to Late 1st round

Comments: 大柄なレフティ。速球は90 mph前半だが、筋肉が付けば、もう少し伸びるかも。曲りの大きな、スローカーブを投げる。高校生としては成熟したピッチングをする投手だ。


☆ Tyler Anderson, LHP, Oregon (Jr.)


B/T: L-L
Height: 6-4
Weight: 215
Last Drafted: Never Drafted
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 88~92 mph、最速で94 mph程度の沈む速球にスライダーとチェンジアップを制球良く投げる。チェンジアップは最高の球種で素晴らしい。Mike Minor (ATL)を思い出させる。Minorはプロ入りしてから球威が上がったと言われているけど。カレッジの左腕らしい投手で、少し前ならDanny HultzenやJed Bradleyと争っていたが、2人には少し水をあけられたか。


☆ Sean Gilmartin, LHP, Florida State (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-1
Weight: 175
Last Drafted: 31st round (08') by SD
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 評価上昇中の左腕。BAでTop 50に入ってきており、場合によっては、スロット以上を出しづらいLADが#16で獲るかもなんて噂も。速球は90 mph前半で、スライダー・チェンジアップ。High Floorな左腕。


John Osich, LHP, Oregon State (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 190
Last Drafted: 7th round (10') by LAA
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: TJ経験者だが、速球は最速97 mphとそこから回復している。チェンジアップも良い。ブレイキングボールはTJ後、しばらく投げていなかったが、最近は再び練習中。


Andrew Chafin, LHP, Kent State (So.)

B/T: R-L
Height: 6-2
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: Sophomoreだが、今季素晴らしい成績を残している。左腕としては球威があり、95 mph程度まで出る。10年はTJで全休だし、要求も高いだろうからスリップするかも。ただスタッフは素晴らしいし、ドラ2までにはピックされるとも。


Adam Conley, LHP, Washington State (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 170
Last Drafted: 32nd round (08') by MIN
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 昨季まではリリーフだったが、今季先発転向。95~96 mph程度に達する速球を投げるが、先発でのスタミナはどうか。チェンジアップは良く、カーブとスライダーも進歩している。


Grayson Garvin, LHP, Vanderbilt (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-6
Weight: 215
Last Drafted: 45th round (08') by HOU
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: Vandy大でSonny Grayらとローテーションを張っている。昨年までは平凡だったが、昨夏のCape Cod Leagueの最優秀投手になりブレイク。今季もまずまずソリッドに投げている。


☆ Brett Mooneyham, LHP, Stanford (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-5
Weight: 235
Last Drafted: 15th round (08') by SD
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 6'5"と非常に長身で上位スターターのポテンシャルを秘める。ただケガで今季は投球できていない。上手く下位でスティールできればいいですね。


Ryan Carpenter, LHP, Gonzaga (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-5
Weight: 230
Last Drafted: 21st round (08') by TB
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: カレッジの軟投派左腕。Danny Hultzenらとは差が大きいが、シーズン前はまずまず高く評価されていた。昨季は97 mphを出したこともあったが、今季は最速で91 mph程度だし、今季はあまり良くないので評価が下がっている。

0 件のコメント: