2010年11月20日土曜日

11' Draft Watch - Draft Board 1 (College-RHP)

早すぎですが、結構色んなところか11年のドラフトのProspect Rankingが出始めてるので、いつもギリギリになっちゃうし、書き始めます。


[11' Draft Board (College-RHP)]

Gerrit Cole, RHP, UCLA (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 215
Last Drafted: 1st round (08') by NYY
Projection: #1 or #2

Comments: 今ドラフトで最高の投手の1人。全体#1はAnthony Rendonと長いこと言われていましたが、Rendonにはケガがあり、それと近い評価になっている。Stephen Strasburgとも比較されるようになった。98 mphに達する速球に、カーブもいい。さらにはチェンジアップの評価も上げていて、20-80の70とも。日米野球でちょっと見たけど、ややサイド気味から投げてたかな?典型的なパワーピッチャーという感じですが、制球も悪くなく四球はそれほど多くない。ただコマンドがアバウトで、最近は少し打ち込まれてる。スタッフは疑いはないですが。08年にNYYが全体29番目(BOSの1つ前で、BOSもColeに興味はあったらしいが先に指名)でピック、しかしNYYファンだったにも関わらず逃げられ、スカウトが2人ほどクビになりました。獲れてたらヤバいことになってたんだろうな。


Trevor Bauer, RHP, UCLA (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 175
Last Drafted: Never Drafted
Projection: Possibly Top 5, at Least Top 10

Comments: UCLAでGerrit Coleの同僚。Tim Lincecumと比較されることの多い投手で、これは体格が小さめなのと、投球フォームが似ている他に、体格に見合わないFBを投げることから。ただLincecumほどにはならないだろうとも(Lincecumもドラフト後に良く伸びましたけどね)。速球は92 mphから、最速で96 mphくらいまで出る。カーブはプラスで、チェンジアップも良いピッチ。コマンドにも優れると言われています。とにかくワークホースタイプという印象で、毎試合120球近く投げている。これはやり過ぎとも言われるけど、そこまで投げても球威が落ちない、圧倒的なスタミナを誇る。やや小柄だが、今季はG. Coleを成績で上回っており、Top 5の可能性もあると言われている。


☆ Sonny Gray, RHP, Vanderbilt (Jr.)


B/T: R-R
Height: 5-11
Weight: 195
Last Drafted: 27th round (08') by CHC
Projection: Possibly Top 5, at Least Top 10

Comments: フロントラインスターターのスタッフを持つVandy大のエース。Top 5に近いポテンシャルを持ちますが、5'11"と体格が小さく、その辺で評価を引き下げる人も。95~96 mph、最速98 mphに届く速球は十分にエース級の力があるし、カーブもドラフトで最高クラスだ。チェンジアップがメインの2球種と比較してイマイチなのと、すごく悪いというほどではないがややコマンド面が不安視されてる。


Taylor Jungmann, RHP, Texas (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-6
Weight: 195
Last Drafted: 24th round (08') by LAA
Projection: Around #10

Comments: 常時92~95 mphを計時するTexas大のエース。昨季もSophomoreながら、BAでDraftのProspect Rankingの#19にランクされるBrandon Workman(ウチのドラ2)を抑えてエースを張っていた。2種類のブレイキングボールはいずれもプラスの評価を受ける。以前はメカニクスに悩んでいたけど、今季はそれも安定し、制球も大幅に向上している。一時期やや三振を奪えておらず、少し評価を下げていましたが、安定して投げ続けており、再び上昇傾向。エースになれるかはわからないけど、ワークホースの3番手以上には確実になれると言われています。安心感のあるピックだし、今のままであればTop 10前後になる可能性が高い。


☆ Matt Barnes, RHP, Connecticut (Jr.)

Comments: BOS関連選手編を参照。今のところ、ドラ1#19に最も欲しい選手。


Alex Meyer, RHP, Kentucky (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-8
Weight: 215
Last Drafted: 20th round (08') by BOS
Projection: Early 1st round to Mid 1st round

Comments: 言わずと知れた(?)、最近のBOSが取り逃がした最大の大物の1人。08年のドラフトではBAで全体No.25にランクされる、相当上位のProspectでしたが、Scott Borasクライアントで進学の意志が強く、契約は不可能だろうと多くのチームが見てスリップ。BOSが20巡目で指名し、大きなスティールを狙って最終的には$2Mまで提示しましたが決裂。Pedro Alvarez、Yasmani Grandal、そしてMeyerがいたら今頃は...速球は97 mphまで出ており、有数のパワーピッチャーの1人。非常に長身で、試合終盤まで球威が落ちないのもいい。高校時代から評価の高いカーブもプラスの素晴らしいアウトピッチ。ただ身長が大きすぎるため、メカニクスが安定しておらず、コマンドは非常に悪い。それもあって、2年間は期待されたほどの成績は残していないため、08年には11年の全体#1有力候補と言われた力を完全には発揮していませんが、最近結果が伴い始めており、ドラフトが近づくにつれて評価が上がってる。ただScott Boras物件で、$2Mを蹴った過去があるから、ボーナス要求の高さは懸念されている。


John Stilson, RHP, Texas A&M (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 190
Last Drafted: 19th round (09') by MIN
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 昨季まではリリーフで、99 mphまで出しており、今季は先発に転向するということで評価を上げたが、こちらでは89~94 mphと平均的。ナスティなスライダーに、元リリーフとしてはチェンジアップも良いが、メカニクスの安定性、スタミナ等まだ課題も多い。今でもドラ1候補だけど、リリーフと見るチームもあるだろうし、上位からは漏れるかも。肩の筋肉を断裂して今季ほぼアウト。最近までドラ1の候補でしたが、ドラ2以下にスリップするでしょう。ドラ3以降でリリーフとして獲れたら面白いな。


Anthony Meo, RHP, Coastal Carolina (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 190
Last Drafted: 43rd round (08') by WAS
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 最近評価を上げてきている右腕。94~96 mphまでをコンスタントに叩き出す速球は最速で98 mphに達する。87~89 mphに達するシャープな高速スライダーを持つ。Rhode Island州出身。担ぎ上げるようなメカニクスもあまり洗練されたカンジではない。カレッジでは先発だけど、コマンド、チェンジアップと課題もあり、リリーフ転向が話題になる選手だろう。リリーフとしてなら、クローザータイプの奪三振マシンになるとも。


☆ Tony Zych, RHP, Louisville (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 190
Last Drafted: 46th round (08') by CHC
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: シーズン開始時点で、今季のNo.1クローザーだ。98 mphほどまで出る速球にハードスライダーというクローザーらしい選手。今季でなければドラ1だと思うが。それでもピックを多く持つチームなどで、ドラ1になるかも。


Jack Armstrong Jr., RHP, Vanderbilt (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-6
Weight: 195
Last Drafted: 24th round (08') by LAA
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: All-Star選手の父を持つ、Sonny Grayの同僚。未だにコマンドに難があるが、90 mph中盤の速球と優れたカーブを持つ。以前はドラ1の候補だったが、今季はケガで出遅れており、今だとドラ2以降になると思う。スタッフ自体は良いし、ドラ2以降ならスティールになる可能性がある。


Austin Wood, RHP, Southern California (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 220
Last Drafted: 4th round (10') by TB
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 昨夏のCape Cod Leagueで評価を挙げた右腕。コマンドに問題を抱えるが、トップクラスのパワーアームの1人。しかし、ケガがあったのか最近評価を落としている。リリーフとして下位で獲れるなら面白いかも。


Kyle Winkler, RHP, Texas Christian (Jr.)

B/T: R-R
Height: 5-11
Weight: 175
Last Drafted: 37th round (08') by MIL
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: TCUのNo.2投手。Matt Purkeがケガに悩まされる今季は、エースとして投げている。最速で96 mp程度まで出る速球とカーブは悪くないが、ややメカニクスとコマンドに難がある。


Mark Pope, RHP, Georgia Tech (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 193
Last Drafted: 17th round (08') by ATL
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: Geogia Tech大のNo.2投手。Jed Bradleyの同僚。今季はBradleyよりも上の成績を残している。90 mph前半の速球に、スライダー、カーブ、チェンジアップと織り交ぜ、コマンド良く投げる。


Noe Ramirez, RHP, Cal State, Fullerton (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 170
Last Drafted: Never Drafted
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: さほど球威はないが、コマンドと緩急の使い分けがうまい。


Logan Verrett, RHP, Baylor (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 170
Last Drafted: Never Drafted
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 成績的には目立たないが、打者有利なTexasのBaylor大でプレーしている。アスレティックで、90~93 mphの速球に、スライダーとチェンジアップはプラスになるかも。

6 件のコメント:

ya さんのコメント...

そういや、夏に日本であった世界野球選手権にSonny Grayもいましたねぇ。top10には入るだろうけど5-11と小柄ですね。
Anthony Rendonも5-11くらいなんですよね。もっと大きいかと勝手に想像してました(汗)。

天使は今年大きいPを何人か獲ったので、6-7以上のPが7,8人くらいいますが、5-11や6-0くらいのPも結構いますね。だいたいそういうPは球は速いかな?。

ララ さんのコメント...

YAさん

Sonny GrayはスタッフだけならTop10くらいだろうけど、要求高そうだし、小柄だから、今ドラフトやったとしてTop10でピックされるかはわかんないですね~。Rendonは元SSですしね。これくらいのサイズならSSに残れたりしないかな?

ウチは大柄な選手大好きですよ(^-^)最近のドラフトでは、ほとんどが6-3くらいありますもん。Ranaudoも6-7とかデカかったなぁ。高校生で大柄でちょっと細身だと、何となく球威が上がりそうな気がして伸びしろを感じるけど、実際全員が伸びる訳じゃなかったり。

ya さんのコメント...

去年のMockの早い段階ではBrandon Workmanが天使の1位になってたので、Longhorns(Texasの愛称)のstats見てたらTaylor Jungmannの方が良くて驚きましたw。#18まで残ってたら欲しいけど、たぶんダメだろうな(泣)。
来年はたぶんドラ2,3は無いと思うので良い選手欲しいですね。天使はHSの選手を好みますが、ドラ1はCollegeじゃないかなぁ。

ララ さんのコメント...

YAさん

Beltre、Crawford両獲りやめて~(><)ドラ3はおいしくないっす(泣)。それよかFelipe Lopezを3Bでどうっすか(←都合良すぎ)。サンドイッチピックもないんじゃ、ドラフトあんまし楽しくないですか(^_^;)

#18でJungmannなら凄く良さそうですね~。今季のドラフトで言うとDeck McGuireに近い印象かな?なんとなくセーフティーな印象があります。McGuireよりも球威はありそうだけど。でもドラ2でWorkmanてのも結構美味しかったと(今のとこ)思って、ウキウキしてます(^-^)

ya さんのコメント...

>ドラフトあんまし楽しくないですか
逆に考えるとPickは少なくなるけど資金は減るわけじゃないので、スリップしてきた選手にボーナスはずめるんじゃないかと・・w。ウチだと06年ドラ12のWaldenに$1M出してからやってないので。

そういやTyler Beedeの動画見ましたよ。
http://baseballbeginnings.com/2010/11/19/tyler-beede-video-2#more-9960
なんかまとまりがあるというのかな?。Commandが良いってのも分かる気がするなぁ。

ララ さんのコメント...

YAさん

ウチも最近、そこまで下位でアグレッシブに行くことなかったんで、来季は面白いのが獲れたらなぁって。でも最近どのチームも若手獲得に躍起になってるから、以前より有名選手がスリップすること少なくないですか(--;)

これ自分も見ました。自分はこれだけ見てもあまりわかんないんですけど、フォームはシンプルでいいかなぁって。まだちょっとバラついてる感はありますけどね(^_^;)