2011年5月30日月曜日

11' Season Boston Red Sox -May-

5月です。先発もリリーフも打線もお金をかけてる選手が働かない、イライラした試合が続きます。そろそろエンジンかけてくれ(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 5/5
Placed RHP Bobby Jenks and RHP Dan Wheeler on the DL.
Recalled RHP Scott Atchison from AAA.
Purchased the contract of LHP Rich Hill from AAA.

JenksとWheelerが半分調整を兼ねてDL入り。何やっとんじゃ。JenksはSTからしばらく良かったのにダメダメですね。AtchisonとHillがコールアップ。Atchisonは1日だけ待機して、Acevesと入れ替わるようです。Bowdenもそろそろ呼んでもとも思うけど、1日だし、ロングリリーフタイプを呼んだ方が良いんでしょう。Hillは待ちに待ったコールアップですね。オプション切れなのので、良ければ、DL組の復帰時に岡島を動かすことになりそうだけど、そうするのが当然と言えるだけの活躍を見せて欲しい。


Placed LHP Dennys Reyes on Restricted List.

D. Reyesが制限リスト行き。DFAされた後、XSTに向かうと聞いてたけど、故郷メキシコに一度帰っていたようです。期日までに帰ってこなかったとかかな?もうトレード相手もいないでしょうし、リリースで良いんじゃないですかね...


○ 5/6
Designated RHP Scott Atchison for assignment.
Recalled RHP Alfredo Aceves from AAA.

AtchisonとAcevesを入れ替え。モップアップならAtchisonでも良いと思うんだけど。AcevesはAAAでもピリッとしないし、先発のデプスで考えてるなら、もう少しじっくりAAAで調整させてもいいと思うんですが。AtchisonはDFAの形になってるけど、オプションするだけのようです。この辺のルールがわからない。


○ 5/8
Placed SS/2B Marco Scutaro on DL.
Recalled SS Jose Iglesias from AAA.

Scutaroが左肩を痛めてDL入り。そこまでは重くないと思いますが少しかかりそう。満身創痍ですね。来季はオプションあるみたいだけど、破棄が濃厚。今のところTypeAと聞いてるし、TypeBになれば最高ですね。運悪く、AAAでUTの練習をしていたY. NavarroがDL入りしてるので、J. Iglesiasを上げることになりました。基本的に打撃はまだMLBレベルにないと思うけど、Youksの健康状態を考えたら打席に立つこともあるでしょう。どれくらいのものか見てみたい。


○ 5/9
Optioned RHP Scott Atchison to AAA.

Atchisonがオプション。DFAされたけど、40人枠を占めてるし、良くわからないルールだ。


○ 5/12
Assigned RHP Dan Wheeler to AAA on rehab assignment.

Wheelerがリハブ開始。


Reinstated LHP Dennys Reyes from the Restricted List.

D. Reyesが制限リストから戻ってます。ただAAAには行ってない様子。


Acquired the contract of RHP Michael Olmsted from Chico of the North American League and signed him to a minor league deal.

大柄な右腕。93 mph程度まで出る速球とスライダー、カーブでまずまず三振を獲れる。制球に難。昨年は福岡ソフトバンクホークスにいたみたいです。いたかな、こんな選手?


○ 5/16
Placed RHP John Lackey on the DL.
Recalled RHP Scott Atchison from AAA.

LackeyがDL入り。最近打ち込まれて、ちょっと精神的にも不安定になってたそうです。どこが悪いというかは、しばらく再調整という意味合いが強い。Wakeが代わりにローテに入り、Atchisonが呼ばれました。Lackeyと契約してなきゃ、お金が浮いて、ドラ2だけど、昨年もう1人ピックできてたのにな。


Assigned RHP Junichi Tazawa to A+ on rehab assignment.

田澤がリハブ開始。まずはHigh-Aから。先発で使いながら、イニングを絞ってということになるんでしょう。できれば、早くリリーフのヘルプになって欲しいけど、今季中は難しいかな。


Signed a international free agent RHP Oscar Melendez to a minor league deal.

DSLに行くでしょう。


○ 5/17
Released LHP Kris Johnson.

Kris Johnsonがリリース。06年ドラ1の内、Jason Placeと2人がリリースされたし、今のままだとClayも同じ道を辿りそう。D. Bardは良かったけど、この年はせっかくドラ1がたくさんあったのだから、そう少し良い結果になって欲しかったですね。K. Johnsonに関していえば、今季リリーフに回ることも多かったけど、複数イニングを投げてたし、先発とどっちつかずな印象だった。XSTに送ってでも、もう少しショートイニングに集中して、リリーフ起用を試しても良かったような気がしますが。あとAAAでHottovyがガンバってるのを見ると、サイドハンドに挑戦したりしても良かったかなとも思った。残念です。


○ 5/18
Placed RHP Daisuke Matsuzaka on the DL.
Recalled RHP Michael Bowden from AAA.

松坂さんがDL入り。最近は90 mphも出ない有様。だから、良い登板が続いたときに、どんな見返りでも良いからNLに出してしまえと言ったのに。少しでも年棒負担してもらえるなら見返りがなくてもいいくらいだ。というか40人ロスター枠が空くだけでもメリットがあればと思い始めてる。Bowdenが今季始めて昇格。AAAではフライボーラーは変わらずも、奪三振率が大幅に向上し、BBも少なく、文句なしの数字を残してる。まぁ彼は先発時からそうですが、AAAでは問題なしだけど、あとはMLBにどう適応するか、というところだけなので。AAAでやれることは少ないし、見限られる前にMLBで貢献できることを示して欲しい。先発はAcevesが回るのでしょう。


○ 5/19
Acquired LHP Franklin Morales from COL for a PTBNL or cash consideration.
Designated LHP Hideki Okajima for assignment.

COLから左腕のMoralesを獲得。見返りはPTBNLかキャッシュ。見返り如何によってこのトレードの成否もかなり左右されると思う。まだ25歳だし、ポテンシャル的にも、タダ同然の見返りで得られたとは考えづらいが。Out of Optionsだったけど、COLはタダで彼を失うのを嫌って、トレード相手を探してたらしいし。

Moralesは、元々は非常に期待されていたProspectで、08年にはBuchholzやPhil Hughesらと並んで、全体でもTop10にランクされるProspectだった。しかし制球が酷く、リリーフに移されて、クローザーの期待をかけられてたけど、こちらでもさっぱり。球威は未だに平均で95 mph近くを叩き出せるし、制球さえ改善できれば、というところだけど。

BOSは明らかにピッチングのヘルプを必要としていたし、岡島は確かに出番がなく、特にHillをコールアップして以降は、彼がしっかり対左を務めており、置いておく価値がなかった。その点では戦力減ではないと思うが、Minorに送れるのならともかく、戦力としてMoralesを追加する意味があまりわからない。左と言う意味では、Hillがいる以上、絶対に必要とは言えない。可能性に賭けたということなのだろうが、あまり分の良い賭けとも思えないが。

岡島はオプションを残しているし、TheoさんもタダでWaiverで奪われないと良いけど、とは言うものの、正直AAAでやることはないし、MLBで通じない以上、置いておいてもロスター枠のムダという感。逆にWaiverでClaimされて年棒負担を引き受けてもらえるなら、それで良いと思うが。


Signed RHP Kevin Millwood to a minor league deal.

噂にはなってたけど、本当にMillwoodと契約。NYYとMinor契約を結んでたけど、Bartolo Colon、Freddy Garciaの好調で、出番がなく、Opt. Outしていた。ウチともOpt. Out条項付きの模様。はっきり言って、彼を使うならDoubrontやAAAで順調に投げているWeilandに賭けたいが、Lackey、松坂さんと2枚も欠いている以上、致し方ないか。特に、今日の試合で重くはないようだが、Beckettまで首を痛めたようだし。Doubrontはケガ、WeilandはAAA初挑戦だし、もう少し時間が欲しいというのはある。順調に投げてくれて、松坂さんの復帰時にどちらかをトレードすることができれば、それはそれで良いことだし。


○ 5/20
Activated RHP Dan Wheeler from DL.
Purchased the contract of UT Drew Sutton from AAA.
Optioned RHP Michael Bowden to AAA.
Optioned SS Jose Iglesias to AAA.
Designated OF Daniel Nava for assignment.

試合後、BowdenとJ. Iglesiasが荷物をまとめていたようで、AAAに帰るようです。Bowdenは少し見たかったけど。J. IglesiasはMLBの経験を積んだだけで良いんじゃないかな。AAAで修行してください。Wheelerが帰ってくるみたい。J. Iglesiasと入れ替わるのはまだ発表されてないが、Suttonが上がって来るようです。40人枠の空きが必要だけどどうするかな?NavaかMcKenryもしくはAtchisonをDFAするか、Kalishか松坂さんを60日DLにするか。 → NavaがDFAされました。今季不調だったし、しばらくすぐに呼ぶ予定は出てきそうにないし、AAではタイプの似るHassanが好調。Claimされたら、チャンスを掴んで欲しいと思う反面、残念に思うでしょう。40人枠を費やしても良いと思うチームが出てくるかどうかですが。


○ 5/24
Outrighted LHP Hideki Okajima to AAA.

個人的にはClaimによるサラリーの受け入れを狙ってたけど、さすがにないか。まぁロスター枠が空いたのでいいとしましょう。そのうちAAAの枠も空けて欲しいですが。年棒負担なしで、取りあえずロスターを占めないならどこかが欲しがっても不思議じゃないけど。


Signed RHP Chris Huseby to a minor league deal.

CHCをリリースされた選手。06年のドラ13ながら$1.3Mのボーナスをもらってる。6'7"と非常に長身で、93 mphの速球とスライダーを投げるらしい。一昨年まではまずまずの成績。昨年はしばらくOFでプレーしてたみたいだけど、長身投手好きだし、こちらで見てみるんでしょう。


Released RHP Ryan Harvey, and OF Curtney Doran.
Voided the contract of RHP Nelson Arguila.

Ryan Harveyは1試合も投げることなくリリース。Curtney Doranはちょっと期待してたRFだったがDSLで打てず。投手転向を目指してたようですが、ここでリリース。あとはNelson Arguilaとの契約を無効にしたようです。Int. FAだから詐称とかですかね。


○ 5/26
Assigned RHP John Lackey to AAA on rehab assignment.
Assigned RHP Bobby Jenks to AAA on rehab assignment.

2人がリハブ開始。Jenksが5/29、Lackeyが6/5に戻るのではと。AtchisonはJenksの復帰でAAAに送られるでしょう。良い働きしてるけど。Lackeyが戻る時は、AcevesかMoralesか。MoralesはOut of Optionesだし、Acevesはガンバっている上に、彼を外すとロング要員がいなくなる。


Placed OF Darnell McDonald on DL.
Recalled OF Josh Reddick from AAA.

Drewの方かと思ったけど、McDonaldがDL入りするようです。Reddickが呼ばれています。ガンバって、来季の正RFの座を掴んで欲しい。McDonaldはロスター枠をムダにしてる感もあるし、シーズン前に出しておいても良かったと思ってるけど、AAAのOFも非常事態だから。ただ呼ばれたSuttonがまずまず打ってて、彼はOFも守れるので、取りあえずはやりくりできそう。彼はヒットでしたね。


Outrighted OF Daniel Nava to AAA.

取りあえず帰ってきて嬉しいです。また40人枠に戻れるようガンバって。


○ 5/28
Placed LHP Franklin Morales on DL.
Recalled RHP Michael Bowden from AAA.

Moralesが前腕の張りでDL入り。ちゃんと情報見てないけど重くないはず。・・・ていうか、DLの名目で、Minorで少し調整させたいんでしょう。BowdenがJenks復帰まで呼ばれてる。


○ 5/31
Activated RHP Bobby Jenks from DL.
Optioned RHP Michael Bowden to AAA.

Jenksが復帰。BowdenがAAAへ。Bowdenは、AAAでは十分だけど、上では厳しそうと。


Placed RHP John Lackey and OF Darnell McDonald in AAA on rehab assignment.

LackeyとMcDonaldがリハブ開始。McDonaldは移籍先を探した方が良いかもしれない。


Released UT Lewis Urena.

DSLからLewis Urenaがリリース。

4 件のコメント:

BF さんのコメント...

アッチソンだと勝ちゲーム7回は任せられる可能性ないからじゃないですかね。
アセベスのほうがまだスタッフはいいし個人的には期待できます。
アルバース、オカジ、ヒルだけじゃちょっと不安だし。
ブルペンはすでに計算されなきゃいけないはずの2人がDL入りだから非常自体ですね。先発も2人以外はダメだけど、すでにAAAでアセベス先発で待機させる余裕がないんでしょうね。

ハァ・・・・今年も結局スロースタートか・・。まだプレーオフを見据えるなら慌てる段階じゃないけど
正直言っていまのNYYに離されてるようじゃ大きな期待は持てませんよね。

ララ さんのコメント...

BFさん

自分はあんましAcevesは買ってないんですよね(^_^;)変化球は悪くないけど、短いイニングをピシャッと抑えるだけの速球の質を感じないです。

Albersは今日も良かったですね。97 mph?くらいまで出てたし、スライダーがもうちょいしっかりコマンドできればいいけど、速球一本押しでもまずまず通用しそうです。

ブルペンはPapとBardがしっかりしてる時点で、時間が経てばもう少しまとまってきそうですけど、PO勝ち抜くには先発と打線ですね。PedyとYoukに例年の怖さがないし、下位も相変わらずへぼへぼだから...最低限、Papi、Drew、Crawfordはお荷物になってもらいたくないんですが。

BF さんのコメント...

松坂もうちょい持つと思ったけど結局持たなかったですね。

でもこれで下の投手達にもチャンスが生まれたし彼らが定着してくれるなら
それはそれで嬉しいのでがんばって欲しいですね。ドーブロントにはこのチャンスを生かして欲しいです。
このチームそんなにチャンス自体来ないですしね。

それにしてもやはり投手っていうのは
性質上野手より壊れやすいってのもあるだろうけど本当にいくらいても足りませんねー。野手は投手ほど壊れないし金使えばいいと思うけど投手は若いhigh ceilingな投手はやっぱり出来るだけチーム内に確保しておきたいですね。

ジョンソンとうとうリリースですか。
しょうがないですね。

ララ さんのコメント...

BFさん

毎年POを争わないといけないチームですし、必ずしも先発を固めるのが悪いとは言えませんけどね。でも松坂といい、Lackeyといい、TheoさんのFAのセレクションは当たらないこと多いな...

あと投手で言えば、05~07年のドラフト組が、結構下位でもアグレッシブに契約した割に当たりが少ないのがちょっと響いてますね。HagadoneとかMastersonなんかはカレッジから早めに頭角を現して、最終的にトレードバイトになったのは良いとしても、この辺で契約した高卒が他チームなら結構若手の軸になってきてますからね。CahillにBrett Anderson、Zack Britton、Drabek等々...

BOSはカレッジ投手の方がよく活躍してるし、元リリーフだったWeilandみたいなのが先発としてまずまずやってるのはいいんだけど、ホントに先発で凄いカレッジの投手なんて、BOSの指名位置じゃ残るはずないから、高校生の素質を見抜いて契約し、しっかり育てないと、なかなか良い先発自前で育成するのは難しいんじゃないかな。

K. Johnsonは残念でしたね。でもちょっと先発にこだわりすぎたかな。どのみち先発は埋まってるんだし、もう少し早めに、昨季あたりから、本格的にリリーフに移すべきだったかなと思います。1イニング限定で使えば、本人の意識もだいぶ違っただろうし、HillとかHottovyみたいにサイドにすれば、カーブも少し効果的になったんじゃないかなとか。