2011年7月15日金曜日

Former Sox Prospect Review: Jason Garcia, RHP

今回は、今季18歳にしてSS-A Lowellで良い投球を続けている、Jason Garcia。入団時はそんなに有名なProspectではなかったけど、ちょっと面白い選手になってきた。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Full Name: Jason Garcia
Name: Jason Garcia (ジェイソン・ガルシア)
Positions: RHSP/RHRP
Born: November 21, 1992
Birthplace: Bronx, New York
Resides: Land O'Lakes, Florida
Height: 6-0
Weight: 185
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 17th round, 2010
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $123,000
High School: Land O'Lakes HS (FL)
MLB Debut: April 8, 2015 (Baltimore)
How Left: Selected in the MLB phase of the Rule 5 Draft by Houston (December 2014)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

やや小柄だが、もう少し成長する可能性はある。スムーズなメカニクスで、速球は元々91~93 mph、最速で94~95 mphまで出ていた。14年のTJ後は、先発時で常時92~93 mph、最速96~97 mph。シーズン中にも100 mphを出したそうだが、秋のFILでは何と常時96~99 mph、最速100 mphを見せて周囲を驚かせた。積極的に速球を投げるタイプだが、80 mph前半のスライダーと80 mph前半のチェンジアップが良くなれば、もっと三振を奪えるようになるだろう。年齢の割に精神的に成熟しており、練習態度が良く、学ぶ姿勢が素晴らしい。


[Background]

Florida州在住だが、生まれは北東部New York州のよう。ドラフト時は、体格、球威から、さほど評価の高い選手ではなかったが、ドラフトの同期と比べても1歳ほど若く、その割には成績も素晴らしかった。高卒ながら、契約も早かった。


[Profile]

10' : GCLでプロデビュー。29.2 IPで31 H/6 BB/17 Kも0 HRにGO/AOも2.57と高く、3.03 EAと好成績を残した。

11' : SS-A LowellでK/BBは悪いものの、ゴロ率が高く、まずまず投げた。

12' : Low-A Greenvilleで開幕。とにかくK/BBが悪く、スタッツ的には良くないが、健康で1年間投げて、Low-Aでチーム最多のイニングを投げた。

13' : 再びLow-Aで開幕。Piggy-Backとして、イニングと同数の三振を奪うなど、しっかりしたスタッツを残していたが、5月に離脱。TJを受けたそう。

14' :  TJ明けで、まずはSS-Aにアサイン。復帰登板で95 mphの速球など、インプレッシブな投球を見せた。Low-A復帰後も先発/Piggy-Backでまずまず。

14' Dec. : Rule 5ドラフトの全体4位指名でHOUがピック。その直後にBALへとトレードされた。

15' : 開幕ロスターに残ると、一旦ケガで離脱したが、一年間ロスターに留まり、正式にBALへと保有権が移った。速球の平均は93 mphと、思ったほどは出ていないが、これまでHigh-A以上で投げたことがない選手にしては、しっかりとMLBに適応して投げている。

16' : 前年にMLBロスターにいたことで、完全に所有権がBALに移った結果、もう一度マイナーで先発として育成。K/BBが悪く、思ったほどではなかったが、そこそこ投げている。

17' : BAL-AAでリリーフに転向も、パッとしない成績。伸び悩んでいる。

18' : COL-AAでボロボロ。

19' : 独立リーグで投げた後、TBのAAでプレー。

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。

21' : MINのAA/AAAでプレー。あまり見るべきところのないスタッツ。

22' : メキシコの独立リーグでプレー。


[Comment]

高卒選手にありがちな、自信家とは正反対の印象で、ボーナス要求も少なく、好感の持てる選手だ。年齢から考えるとかなり上のクラスで投げている割には、しっかりと投げている。実際、11年のSTでは、Low-Aに配属されていた。現状ではセカンドピッチ以降が平凡なので、三振が少なめだが、球威の割にはゴロが多いし、もう少し成熟すれば面白いと思う。

(14年追記)100 mph投手として注目された矢先にRule 5ドラフトでピック。何かもの凄く脱力感が。

0 件のコメント: