2011年7月31日日曜日

TEX and BAL; Koji Uehara, Tommy Hunter, and Chris Davis Trade

Hunter Penceのトレードがありましたが、今日はBOS関連で色々書くことがあったので、この辺から。他チームトレード関連は、できれば1日1つずつフォローしていきたいです。リリーフ市場で人気のあった上原がTEXへ。TEXは余剰戦力をリリーフの強化に充ててきた。一方BALも今季限りの上原を即戦力かつ保有期間の残る2人と交換できて満足でしょう。TEXはかつての大塚晶則といい建山吉紀といい、日本人リリーフが好きですね。またAL-Westの放送が増えるのか。


[Player (to TEX)]

Koji Uehara, RHP

かつての巨人のエース。失敗気味だった2年契約の後、元々日本時代から経験のあったリリーフとしての価値を見出され、今季は$3M、12年は55 Gか25 GFでの$4MのVesting Optionがある。今季はまだ0 SVだが、すでに43 Gに来てるので間違いなく行使されるだろう。今でもパートタイムでクローザーも務められるから(Jenksに比べれば)まずまず悪くない額だと思う。元々日本時代から球威よりも制球力などで戦っていた選手だし、リリーフでも平均88 mphちょっとと球速はないが、フォークとのコンビネーションで三振を奪う。フライボーラーでTEXはちょっと怖いが。Vesting Optionがあるからか、$2Mと結構多めに金銭負担が付いてくる。


[Player (to BAL)]

Tommy Hunter, RHP

TEXの07年のドラ1s。今オフが初調停かな。カレッジ時代から完成度が高く、09年、10年とローテで投げていた。速球は先発では90 mph前後だったが、リリーフで投げていた今季は平均93 mphを出している。カッターや2シームなど、細かくボールを動かすのが得意で、これにカーブを混ぜる。今季はケガで離脱しており、その間に先発5人が埋まったことからリリーフに移っていた。


Chris Davis, 1B/3B

TEXの06年のドラ5。こちらもオフに初調停のはず。パワーを含めた打力で高い期待をされていたProspectだが、守備・選球眼と未完成気味な状態で上がってきたこともあり、ここ数年ケガもあって、伸び悩んでいる。今季はMitch Morelandに押し出されてAAAにいたが、Adrian Beltreのケガもあって、最近は3Bで呼ばれていた。


[Team Analysis (TEX)]

リリーフはArthur Rhodesを除いて、まずまず悪くないのだが、Alexi Ogandoを今季から先発に移動した関係もあり、8、9回といった後ろをまかせる人材を欠いている。クローザーのNeftali FelizもSTからローテの適性試験等、まだ若いのに多くを求められすぎてるような感じで、新人王に輝いた昨季ほどのパフォーマンスは見せられたいない。経験豊富な上原はフィットする人材だろう。ただ成績を保てるならという条件が付いて、やはり球威のないフライボーラーという部分が気になる。

1Bは後進のMorelandを使う選択肢を取り、今のところそれはまずまず機能している。Michael Youngはチームに重要な選手であることを再確認しており、この2人がいる以上Davisの価値は小さい。またBeltreも長くはかからないだろう。Hunterもまずまずリリーフで投げてはいるが、経験は浅く、もう少し実績があるのが欲しかったのかも。彼は先発としての方が価値があるし、トレードバイトにするのもわかる。ここ数年、エース級と言えるのはC. J. Wilsonくらいだが、リリーフを移したり、Colby Lewisの成功もあり、ずっと先発のデプスは豊かだった。今季もWilson、Lewis、Matt Harrison、Ogando、Derek Hollandと5人の先発がいて、HunterやScott Feldmanはリリーフに回さざるを得ない状況だった。出したのはどちらも余剰だったと言える。それに調停が始まるから出し時でもあった。


[Team Analysis (BAL)]

ここ数年若手を蓄えようとはしているが、ドラフトなども投資しきれておらず、TBやCINのような上昇カーブを描けていない。今季もPOの目はなく、例年通り単年契約のベテランを出す時期にあった。それでも一応は来季の戦いを見込んでいるようで、J. J. Hardyとは延長したりしているし、上原は来季も雇えるが、先発の若手と交換であれば、いうことなしだろう。DavisもDerek Leeを出しそうなので、意味がある。AAAでは未だに抜群の成績を取りあえず劣悪な3Bを諦めて1B/DHに専念させれば開花することもあり得ると思う。上原は来季も一応雇えたはずだし、純粋に戦力だけを見れば、リリーフはさらに戦力を落としたことにはなる。まぁ今季を投げる以上問題はないのだが。

0 件のコメント: