2011年7月31日日曜日

PHI and HOU; Hunter Pence Trade

Hunter PenceがPHIへトレード。半レギュラーならともかく、しっかりしたレギュラークラスはさすがに市場に多くないし、PHIは多くのものを諦めることとなった。Penceはしっかりしたレギュラーだけど、さすがにオーバーペイ気味に移るが、それもこれもWSのためだし、もちろんWSを獲れれば、文句なしのトレードだが。


[Player (to PHI)]

Hunter Pence, RF

HOUの04年のドラ2。今季は2度目の調停で勝利し、$6.9M。今季の残りが$2.3Mになるよう。スーパー2なので、保有期間はあと2年。典型的なRFで、走攻守共にこれは、と言えるほどズバ抜けた部分もない代わりに、まずまず打って、パワーがあり、走れるという万能型。今季は好調で人気が出ていたが、まぁ.280くらいは常時打てるだろうし、HRはここ数年判で押したように25本。盗塁も15前後できる。一方選球眼は平凡で、強肩だが、守備自体も平均的。Reddickにも取りあえずはこの辺りを狙って欲しい、というMLBの平均以上のしっかりしたRFのレギュラークラス。


[Player (to HOU)]

Jarred Cosart, RHP

PHIの08年のドラ38。テキサス出身。契約の難しさで下位に落ちたが、ドラ3クラスの評価だったらしい。球威はあるが、コマンド面がやや不安定だったのが評価を引き下げていた。PHI入団後は、評価を伸ばして、現在は傘下のNo.1投手となっていた。PHIの育成の上手さを感じさせる。94~96 mphの速球はもう少し出ることもあり、評価が高い。一方、カーブ、チェンジアップと進歩は見せているが、コマンドと共にまだまだで、比較的リスクも高め。場合によってはリリーフに移るかもしれない。


Jonathan Singleton, 1B/LF

PHIの09年のドラ8。こちらもあまり上位のピックではないながら、評価を大きく伸ばしている。まだ19歳だが、昨季のLow-Aに引き続き、今季もHigh-Aを打ちこなしている。ヒッティングスキルに加えて、パワー面の評価が非常に高く、そのうちRyan Howardの後釜になるかもと言われていた。また選球眼も年齢の割に素晴らしい。ただ若いだけに仕方ない面もあるが、対左には苦しんでいる。将来を見据えてか、LFでも使われているが、こちらは平均以下。パワーがしっかり付くなら、1Bと見て間違いない。


Josh Zeid, RHP

PHIの09年のドラ10。カレッジ卒で今季24歳。昨季はLow-Aで2.93 ERA/107 IP/27 BB/111 Kと素晴らしかったが、今季はHigh-Aをスキップして苦しんでおり、途中からブルペンに回っている。89~94 mphとまずまず球威があり、スライダーもしっかりしているが、チェンジアップが良くない。年齢的にもリリーフかと思われるが、そちらではまずまずの可能性を持つ。


A PTBNL, RHP


[Team Analysis (PHI)]

PHIは、適応できてないとは言え、Domonic Brownがいるのに、ここまでやるかと思うけど、強力な投手陣を擁して、両リーグNo.1の勝ち星を上げているが、オフェンスは実は平均的。Howard、Chase Utleyらもやや成績逓減の傾向にある。他が良く打ってるならともかく、現状ではBrownの適応待ちを許容する余裕がなかった。一方多くのものを出したが、Penceはあと2年ちょい雇えるし、それなりに健康で安定しているから悪くない。Raul Ibanez、Brownと左打ちなので、相性も良い。RFでBrownをブロックするが、Ibanezが今季限りなので、来季は取りあえずBrownをLFで併用しておけるので、問題にはならないだろう。

Prospectの評価でいうとかなり多く出したし、現状の価値から言うと、少しオーバーペイ気味に見えるが、一方でPHIはProspectは所詮Prospectと割り切っており、本当に必要なもののためには出し惜しみしないし、またその使い方も上手い。CosartやSingletonは評価が非常に高い時期だが、一方で年齢が若いからという面もあり、ややオーバーレイトの可能性もある。それぞれ弱点もあり、来季成績を落としても驚かない。Cosartはまだ2年はかかるし、Roy Oswaltは今季限りかもしれないが、あと強力なのが3枚どんと構えているから、MLBの戦力面では大きくは響かないだろう。Brody CorbinやJesse Biddleも控えているし。また1BでHowardは16年まで延長したから、しばらく動かせないだろうし、Singletonは大きくは意味をなさない。


[Team Analysis (HOU)]

Penceを売って多くのものを得たが、取りあえず評価の高い若手から順に、的な印象が強く、しっかり評価できてんのかね、と思ってしまう。まぁBrownを寄こせと言って、断られたから仕方なく、という面もあるのかもしれないが、SingletonはBrett Wallaceのいる1Bだから、だぶついてしまう。Wallaceを再び3Bへ、というのも少し微妙に見えるし、SingletonはLFで使うのだろうか?まぁ今がCarlos Leeだから、それを考えれば我慢できるのかもしれないが。

一方Cosart、Zeidはまだまだ投手が薄いから役に立つだろう。Bud Norris、Jordan Lylesとやっとまともな選手を輩出できて、J. A. Happもいるけど、ここ2年ほど、これはというような投手Prospectをドラフトしてないし、Cosartがローテでハマってくれないと、相対的にトレードの評価は下がってしまうが。Penceはまだ2年ちょいあるけど、来季の全体1位が手に入りそうだし、取りあえずもう1年再建と考えているなら今のうちに出しとくしかないだろう。

0 件のコメント: