2014年3月28日金曜日

14' Weekly Topics -3/24~3/30

[3/26]

☆ いよいよ開幕が近づいてきましたね。本日は同地区BAL戦ということで、Lester(それにCapuano)はマイナーの試合で最終調整。どちらもしっかり仕上がっていたようですね。上ではWebsterが投げたけど、昨年のSTとは真逆にいずれの登板も良くない。シーズンに入ってからも昨年と逆に好投を見せてくれればいいんですが。

打つ方では、X. Bogaerts、MiddlebrooksがBack-to-BackでHR。BogaertsはST前半は守備への意識もあって状態が良くなかったそうですが、最近はよく振れている。MiddlebrooksもSTでは良いですね。戦列を離れていた時期もあったけど、チームトップの4 HRとパワーも見せている。

NavaもマイナーでHRを放っていたようで、生え抜き陣がチームを引っ張ってくれているのは嬉しいです。OFに関しては、G. SizemoreとJ. Bradley, Jr.のCF争いでしたが、もしかするとVictrinoが開幕DL(左脇腹)になるかもしれず、そうなればCF Sizemore、RF Bradley, Jr.であっさり(取りあえずしばらくは)片が付くかも。


☆ R. Hillは一度リリースの形でマイナー契約を結び直し。C. BrownはOpt. Outを行使せずにAAAに残るそうです。あとはF. Corderoあたりがどうするか、というくらいですかね。(追記)Corderoの契約にはOpt. Out条項は含まれていないようです。ただ他チームからかなり注目されているみたいで、ロスターに漏れるならトレードで引く手があるかもとも。


[3/27]

☆ いよいよ仕上げの時期。ここまでピリッとしなかったLackeyも6.1 IP/4 H/0 ER/1 BB/6 Kとまとめてきました。リリーフもMujica、田澤、上原と、8~9回を任されるだろう選手が揃い踏み。野手陣も出遅れも考えられるVictorino以外は開幕予想の近いメンバーが顔を並べています。

明日にもCF争いに対して、最終決断がアナウンスされるようですが、話を聞いている限りはCFはG. Sizemoreになりそう。ロスターに入った場合はリードオフではなく、5、6番を打たせるとJohn Farrell監督がかなり具体的なコメントをしています。Victorino次第だけど、予想打順は下のようなカンジかな?VictorinoがDLなら、9番にRF J. Bradley, Jr.となるかと思います。

1. Daniel Nava, LF
2. Dustin Pedroia, 2B
3. David Ortiz, DH
4. Mike Napoli, 1B
5. Grady Sizemore, CF
6. Xander Bogaerts, SS
7. Shane Victorino, RF
8. A. J. Pierzynski, C
9. Will Middlebrooks, 3B


[3/28]

☆ 大体予想できていたけど、J. Bradley, Jr.のマイナー行きと、G. Sizemoreの開幕CFがアナウンスされました。サプライズで開幕LFを勝ち取ってから1年。あまり大きな意味は無いとは言え、STでの結果を見るならば、実力至上主義のこの世界で、この判断は妥当でしょう。個人的に気に入らないのは、Sizemoreとの契約時にも書いたけど、やはりBradley, Jr.を信じて、1年間MLB育てるという判断をしなかったこと。

こうなってしまった以上、Bradley, Jr.はどうすればMLBで機会をもらえるのか?たとえBradley, Jr.がAAAで素晴らしい活躍をしていたとしても、上でレギュラータイムを得るには、SizemoreやJ. Gomesといった残り1年のレギュラークラスが深刻な不振にでも陥っていない限り、控えやケガ人の穴埋めで呼ばれるくらいでしょう。

今季CFのレギュラーを務めることになったSizemoreを含め、つなぎのFAの多くがチームを去ることになるだろう、来季の開幕時に、自信を持ってBradley, Jr.をフィールドに送れる状態になっているのか、様々な運的要素が絡む、不確かなものになってしまったと言わざるを得ないし、それによってこれだけの才能を持った選手を潰すことになりでもしたらと思うと不安です。


☆ Breslowが出遅れることによって空いたブルペン最後のスポットですが、本日Brittonがマイナーに送られました。F. Corderoもマイナー行きを打診されているそうで、Workmanと、ちょっと驚きですがNRIのLayneに絞られた形となっています。順当に行けば、ロスターに入っており、実力も上回るWorkmanなのでしょうが。

ただBreslowが既に投球を開始しており、DL入りの日付の関係から言うと、最速で4/5に戻って来られるということを考えると、一週間だけ上でリリーフで使って、結果に関わらず、オプションの残り数の問題でWorkmanをマイナーに送る、という選択肢は個人的にはありえないのだけど。左の代役ということでLayneでもいいのかもしれないけど、一週間程度のリリーフのヘルプであれば、素直にBrittonに少しチャンスを与える形で良いと思うのですがね。


[3/30]

☆ 本日、SD vs LADが行われ、MLBが開幕。BOSは明日アウェーでBAL戦で開幕です。開幕投手はLester。相手はChris Tillmanが先発。特に何も言うことはありません。勝ちましょう。Go Sox !!

0 件のコメント: