2015年1月22日木曜日

15' By Position Prospect Ranking by MLB.com

MLB.comのポジション別Top 10です。1Bとかは薄いので、全体でもTop 100に入らない選手もいますが、これはこれで興味深いリストです。


[MLB.com: 15' Top 10 RH Pitcher]

1. Lucas Giolito, RHP, Nationals
2. Noah Syndergaard, RHP, Mets
3. Tyler Grasnow, RHP, Pirates
4. Archie Bradley, RHP, Diamondbacks
5. Jon Gray, RHP, Rockies
6. Dylan Bundy, RHP, Orioles
7. Luis Severino, RHP, Yankees
8. Robert Stephenson, RHP, Reds
9. Tyler Kolek, RHP, Marlins
10. Alex Meyer, RHP, Twins

最も厚いRHPだけあって、全体でもTop 20前後のProspectがズラリ。Luis Severinoはやや疑問だけど、やはり壮観です。BOSはここ数年層の厚い組織だけど、ここに食い込むような真のトップクラスのProspectはしばらく輩出できていない。この10人でもトレードされたことがあるのはNoah Syndergaard、Alex Meyerのみで、どこも基本トレード拒否リストの選手ばかり。BOSも2年前の全体7位はさっぱりでしたが、今年のドラフトではここに入る投手を何とかゲットして欲しいところです。


[MLB.com: 15' Top 10 LH Pitcher]

1. Julio Urias, LHP, Dodgers
2. Carlos Rodon, LHP, White Sox
3. Daniel Norris, LHP, Blue Jays
4. Henry Owens, LHP, Red Sox
5. Andrew Heaney, LHP, Angels
6. Sean Manaea, LHP, Royals
7. Kyle Freeland, LHP, Rockies
8. Steven Matz, LHP, Mets
9. Sean Newcomb, LHP, Angels
10. Brandon Finnegan, LHP, Royals

Owensが#4にランクイン。Daniel Norrisに負けてるのはちょっと口惜しいけど。Sean Newcombもローカルボーイで大のお気に入りなので、高い評価はもちろん嬉しい。E. Rodriguezがこの後ろの何位くらいなのかは気になります。


[MLB.com: 15' Top 10 Catcher]

1. Blake Swihart, C, Red Sox
2. Jorge Alfaro, C/1B, Rangers
3. Kyle Schwarber, C/OF, Cubs
4. Austin Hedges, C, Padres
5. Justin O'Conner, C. Rays
6. Kevin Plawecki, C, Mets
7. Reese McGuire, C, Pirates
8. J.T. Realmuto, C. Marlins
9. Christian Bethancourt, C, Braves
10. Max Pentecost, C, Blue Jays

#1に我らがSwihart。攻守両面の能力の高さが高く評価されています。同期のAustin Hedgesを逆転した形。#2、3のJorge Alfaro、Kyle Schwarberは打力を生かすためのコンバートの可能性もあるし、現時点ではSwihartが捕手としては抜けていると思います。C. Vazquezが資格ありだったらTop 10に入ってたかな?


[MLB.com: 15' Top 10 Firstbase]

1. Josh Bell, 1B/OF, Pirates
2. Matt Olson, 1B. Athletics
3. Greg Bird, 1B, Yankees
4. Dominic Smith, 1B, Mets
5. A.J. Reed, 1B, Astros
6. Casey Gillaspie, 1B, Rays
7. Christian Walker, 1B, Orioles
8. Dan Vogelbach, 1B, Cubs
9. Bobby Bradley, 1B, Indians
10. Jesus Aguilar, 1B, Indians

秋のAFLから1Bに転向したJosh Bellが#1。ちょっと前はウチのShawもTop 10に入っていたのですが、そのBellの転向や14年ドラフトでA.J. Reed、Casey Gillaspie、Bobby Bradleyと1Bの有望株が入ったので押し出された。Bradleyは個人的に同じ1BでもウチのTravisのところで指名してもらいたかった選手。#2のMatt Olsonもかなり好きで、夏のJon Lesterのトレードで欲しかった。来年はTravisにはここには入っておいてもらわないと。


[MLB.com: 15' Top 10 Secondbase]

1. Jose Peraza, 2B/SS, Braves
2. Micah Johnson, 2B, White Sox
3. Forrest Wall, 2B/SS, Rockies
4. Dilson Herrera, 2B, Mets
5. Sean Coyle, 2B/3B, Red Sox
6. Devon Travis, 2B, Blue Jays
7. Robert Refsnyder, 2B, Yankees
8. Ryan Brett, 2B, Rays
9. Darnell Sweeney, 2B/SS/OF, Dodgers
10. Avery Romero, 2B, Marlins

#1はATLのJose Peraza。さほどパワーは無く、上にAndrelton SimmonsがいなければSSで使いたい選手ですが、Simmonsの存在により、早めに2Bへ移っている。#5にBOSのCoyleがランクイン。上の4人の内少なくともForrest Wall以外の3人よりは、オフェンスの上限は遥かに上だと思いますが、15年こそは健康で、AAAで好成績を期待したい。BOSだとRijoがTop 10に入らなかったのが少し残念。来年はまぁ入るでしょう。


[MLB.com: 15' Top 10 Thirdbase]

1. Kris Bryant, 3B, Cubs
2. Joey Gallo, 3B, Rangers
3. Miguel Sano, 3B, Twins
4. D.J. Peterson, 3B, Mariners
5. Maikel Franco, 3B/1B, Phillies
6. Jake Lamb, 3B, Diamondbucks
7. Rafael Devers, 3B, Red Sox
8. Garin Cecchini, 3B/OF, Red Sox
9. Colin Moran, 3B, Astros
10. Rio Ruiz, 3B, Braves

#1、2、3はKris Bryant、Joey Gallo、Miguel Sanoで、全マイナーでもこの3人がパワー面でTop 3でしょう。#4のD.J. Petersonやウィンターリーグで既に1Bに転向している#5のMaikel Francoと合わせて、いずれも他ポジションに移る可能性も高めですが、パワーのあるProspectが多く、一時期よりも充実している。BOSからはDevers、Cecchiniの2人がランクイン。Deversは来年以降3Bの#1はもちろん、全体#1を狙ってガンバって欲しいですね。


[MLB.com: 15' Top 10 Shortstop]

1. Carlos Correa, SS, Astros
2. Francisco Lindor, SS, Indians
3. Addison Russell, SS, Cubs
4. Corey Seager, SS, Dodgers
5. J.P. Crawford, SS, Phillies
6. Nick Gordon, SS, Twins
7. Raul Mondesi, SS, Royals
8. Trea Turner, SS, Padres (Nationals)
9. Daniel Robertson, SS, Rays
10. Tim Anderson, SS, White Sox

花形ポジションだけにやっぱり厚い。Top 4は全体でもTop 10に近い大物です。昨年はX. Bogaertsが#1だったけど、今年はBOSからはランクイン無し。D. Marreroはちょっと期待したけど、やっぱり打撃面の押しが弱いですね。Tim Andersonで#10ならまぁ仕方ない。でもRaul Mondesiは若いとは言え、ちょっと過大評価に見える。


[MLB.com: 15' Top 10 Outfield]

1. Byron Buxton, OF, Twins
2. Joc Pederson, OF, Dodgers
3. Jorge Soler, OF, Cubs
4. Jesse Winker, OF, Reds
5. Alex Jackson, OF, Mariners
6. Michael Taylor, OF, Nationals
7. Dalton Pompey, OF, Blue Jays
8. Austin Meadows, OF, Pirates
9. Hunter Renfroe, OF, Padres
10. Clint Frazier, OF, Indians

#1はやっぱりByron Buxton。ツール面で評価を落としてないけど、今季はHigh-Aに加えてAFLでも良くなかった。来季は真価が問われます。BOSからはランクイン無し。来年はMargotが入ってくれるはず。Ballを選んだ13年全体#7で指名できたはずのAustin Meadowsは#8。

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

オーウェンズは思ってたより高い印象がある(笑)
Eロドリゲスはこのメンバーだと苦しいのか(笑)
スワイハートどんどん評価高くなってますね、バスケスも好きなだけに非常に困る(笑)
コイルはここまで評価高いんだーちょっとビックリ(笑)
チェッキーニもディバースもランキング入ってくるんですね(笑)
自分が思ってたより割と高く評価されてるので少し驚きです(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

確かにBOSのファンからはOwensとE. Rodriguezはかなりちかい扱いをされてますし、それにしては片方は#4で、片方は圏外というと少し驚きです。

ただRodriguezは昨年ほとんど成績を残せてないですからね。BOSファンが新しいおもちゃに飛びついて加熱しすぎな気もします。

自分はやっぱりSwihartに長くマスクを被って欲しいですね。Varitek以上の存在になれると思う。

j-pap58 さんのコメント...

いや〜、やっぱ全体7位でボールはイージーミスでしたかね〜。崩壊の2012年のせめてものリターンとして期待は非常に高かったのですが・・・。自分はあのドラフトの時点でメドウズを指名してほしかったので非常に残念です。まぁボールはまだ若いですから「やっぱりあの指名は失敗ではなかった」と思わせるような投球をこれからでもいいからしてほしいものですね。

あとはやっぱりスワイハートのC部門1位が嬉しいです!テオさんの最後の置き土産がいよいよ花開きそうで頼もしい限りです。ただそうするとバスケスはトレードチップが既定路線ですかねぇ。

ともあれ今年も楽しみなトッププロスペクトがまずまず多いことですし、3A・2Aには期待したいところですね〜。

ララ さんのコメント...

j-pap58さん

現時点では他の選手に評価で置いて行かれていますが、まだ若いし、もう少し見てあげないといけないのは確かですね。

ただ成績を残せないにしろ、何か光るものが見えればいいのですが、昨年の投球・スタッツはそれではありませんでしたね。

Swihartは嬉しいですね。ここまで順調なHSの選手は近年いませんでしたし。VazquezもProspect時代からお気に入りの選手ですが、やっぱり上限を見るとSwihartが正捕手になって欲しいです。

ただそれも2015年次第でしょうね。SwihartはまだAAAでは実績皆無だし、一方でVazquezもMLBの正捕手として最低限打てるのか、証明する必要があるでしょう。どちらを正捕手にするかは、2015年次第という気がしてます。