2017年10月12日木曜日

17' Today's Topics - 10/11

[Today's Topics]

☆ BOSがJohn Farrell監督を解雇。DDのコメントで風を変えたい的なものがありましたが、まぁそうなるだろうな、と思っていました。ペイロールいっぱいまで使い、夏のフラッグディールでは、大物Prospectの放出をオーナー陣に止められる、というところまでマイナーを破壊尽くした結果、ギリギリでAL東は制したものの、POではHOU、CLE、NYYなどの他の出場チームから明らかに見劣りのする状態。

責任を誰かに押し付けるなら監督に向かうだろうな、と。D. Priceなどのベテラン陣とFarrellの間に軋轢があったのも原因のようですが。今季POにチームを導いたのは、確かにPapiが抜けた中で、安定した戦いを志向して投手陣を整えた、DDとフロントの手腕だと思うけど、一方で二年連続あっさりとALDSで負けたのも、ある意味現状のチーム戦力ではどうしようもなかったようにも思える。

まぁ、Farrell監督の手腕自体は個人的に全く買っていないけど、Papiの代役がMorelandで、ここ2年の補強の目玉の内、D. Price、Thornburg、C. Smithと、ほとんど戦力にならない中、今年AL東を制したのはむしろよくやったんじゃないかと思うんですけどね。采配で勝ったかは別としてですが。Farrell自体の更迭は望んでいたけど、なんとなくPO敗退の責任を押し付けられたような形での、首を切られ方はちょっと可哀そうな気もする。

後任候補の選定はまだこれからでしょうが、Jason VaritekやAlex Coraと言った元BOSの選手たちに加えて、Ron GardenhireやDETをクビになったBrad Ausmusの名前も挙がっているようです。VaritekやCoraは、個人的にBOSを応援し出した頃にプレーしていた選手なので、思い入れがありますね。


☆ NYYが2連敗から、3連勝で逆転のALCS進出。あ~、つまらん。

5 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

ファレル監督解任になりましたね(笑)選手とうまくいってなかったかどうか真相はわからないけど、個人的には特に良い悪いというのがなく普通の監督という感じでした(笑)
今年は人種差別問題やらプライスの問題やらアップルウォッチの問題やらいろいろ大変だったと思いますね(笑)
結果出してるんで別に悪い監督とは思えないけど2年連続でDS敗退したのと、テレビ視聴率みたいなのも悪いみたいでそういうのを変える意味での解任じゃないかなと(笑)

BOSの監督はメディアにすぐに叩かれるんで大変そうだけど、それをうまく回避できるような監督が良さそうですね(笑)それが誰とかわからないけど(笑)個人的にはファレル監督は暗い監督だったのでもう少し明るい監督を見てみたいかな(笑)

NYYがCLEを破ったのが残念(笑)戦力はあるとは思ってたんで2敗してからの3連勝だけに勢いでWSまでいきそうな予感(笑)毎年当たらないけどLAD対NYYになりそう(笑)

nature さんのコメント...

お久しぶりです^^
今年はこの打線で地区優勝しただけで良くやった方ですね。
フライレボリューションとかでHR増えてるのにBOSはすっかり蚊帳の外。スモールマーケットのチームが苦肉の策でスモールベースボールやってるんじゃないんだから、これではファンは納得しませんよ。

ファレルもまさか地区優勝して首切られるとは思ってなかったのでは。。今頃代えるならLovulloにしときゃよかったのに。
DDもファレルに責任を押し付けようとしている感じだけどマイナーはスカスカ、ペイロールはぎりぎりで来季どう立て直すつもりなんだろうか。大谷とって3番打者に育てて欲しいわ(笑)
今季一番の失敗はShawとThornburgのトレードですね。ShawがBOSで開花しきれなかったのもファレルの責任なのか(笑)9月になってもBrentz上げようともしないで何考えてるか理解不能。

Varitekも真面目で堅物という印象があるので、ファレルと少しかぶるんですけど(苦笑)
Priceが好みだというAusmusの方が明るいオーラがありそう。それよりPriceは手術しなくて大丈夫なんだろうか?

POはCLEがNYYに足元救われなきゃいいけどなと思っていたけど、やっぱりか・・という感じ。HOU戦は初戦のマー君の出来が大きく左右しそうだけど、バーランダーもNYYに弱いからな。。投手力はNYYが上、打力はイーブンと思っているのでNYYが勝ち抜けると予想。
日本のファン的にはダルVSマー君のWSを期待しているでしょうね。

nature さんのコメント...

訂正→フライボールレボリューション

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Farrellはあまり強いパーソナリティーが無い感じの監督でしたね。ただ継投に関しては割と評判がよくない気もします。

TV視聴率は何が原因なんでしょうね?名物アナウンサーを切ったからなのか、Papiが抜けたからなのか?もしくは日本人がいなくなって、日本での放送が減ったのも影響しているのかな?

NYYは今日負けましたけど、HOUと結構競りそうですね。来年NYYを上回るのは大変そうだ。

ララ さんのコメント...

natureさん

お久しぶりです!

1B/3B/DHがMoreland、Sandoval、H. Ramirezで回ると思っていたのがそもそも見込みが甘かったんでしょうね。ロスターのやり繰りは大変だったのは分かるけど、やっぱり1Bにしっかり打てる選手を獲って、Sandovalをさっさと処分しておくべきでした。BOSに残って開花したかはわからないけど、そうするとShawも置いておけたのに。

Lovulloさんは今年ARIでしっかりとPOに出たし、チーム的にも上り調子な感じで良い仕事していますね。

大谷選手は海外FA契約ボーナススロットの関係もあって、今オフ来るなら、BOSは獲得は無理でしょうが、どっちメインで使うのでしょうね?日本では投手中心みたいな雰囲気だけど、過去に一度しか年間ローテを守ったことがなくて、今年も100 IPちょっとしか投げていない選手を中4日のフルのローテで考えるチームがあるんだろうか?

TekやCoraもみてみたいですが、実績も合わせてAusmusに取りあえず1、2年見てもらって、その間ベンチコーチ等で来てもらうのもありかな?でも年齢が近いとあまり良くないんだろうか。AusmusもDDがスカスカにしたDETで最後勝てなくて首になったけど、結構良い監督のイメージはあります。

初戦はHOUが勝ちましたね。まぁこのまましっかりHOUに勝ってもらいたいところです。