2019年9月11日水曜日

19' Minor League Stats - GCL Red Sox (Rk)

Rk-GCLのスタッツです。チームはW27-L25で数シーズンぶりにPOを逃した。目ぼしい選手のほとんどがGCLのシーズン後にSS-Aへ行っているので、ここで取り上げる注目すべき選手はあまり多くない。


[Pitchers]

Aaron Perry, RHSP/RP (17'-14th)

19' Stats (GCL) : W0-L2/3.00 ERA/9 G/5 GS/0 CG/0 SHO/0 HLD/0 GF/0 SV/21.0 IP/11 H/9 R/7 ER/0 HR/2 HB/19 BB/18 K/1.43 WHIP/0.95 GO/AO

評価:C。ドラフト直後からTJで投げられず、今季ようやくプロデビュー。制球が酷いが若いし、TJ明けなので多少は目をつむるところだろう。速球は95 mph程度まで出ているようだし、来季Low-Aで投げるなら見込みはあるだろう。

-------------------------------------------------------------------------------------

Felix Cepeda, RHSP/RP (17'-Int. FA)

19' Stats (GCL) : W2-L4/6.16 ERA/10 G/8 GS/0 CG/0 SHO/0 HLD/0 GF/0 SV/38.0 IP/39 H/30 R/26 ER/4 HR/1 HB/20 BB/29 K/1.55 WHIP/0.78 GO/AO

評価:D。 昨年はDSLで16歳で開幕投手を務めたが、開幕戦でケガ。結局4 G/6 IPしな投げなかったものの、GCLへ連れて来たということで期待していたが、精彩を欠いた。速球はこの年齢にして95 mph程度まで出るらしいし、磨けば光る才能はあると思う。

-------------------------------------------------------------------------------------

Blake Loubier, RHSP (19'-13th) : $500Kとかなりのオーバースロットで獲った今季のドラ13で優先的に先発機会を与えられているが、今のところ目を見張る投球ではない。大柄で、現状のスタッフよりもプロジェクションの選手だが、Sebastian Keane用に余らせたボーナスを無理やり使いたかっただけにも見える。

Gregorio Reyes, LHSP/RP (18'-27th) : プエルトリコ出身。開幕はPiggy-Backだったが、その後ローテへ。制球が良く、その他のスタッツもまずまず。支配力には欠けているので、身体とスタッフの成長が欲しい。

Alexander Montero, RHSP/RP (17'-Int. FA) :  海外FA契約としてはやや年齢が高いが、昨年は2年目でGCLをスキップしてSS-Aへ。開幕から良い投球を見せ、速球も95 mph程度まで出ていると評価を上げたが、中盤戦以降ケガで離脱。今季もその影響か、リハブ気味にGCLで投げるも鳴かず飛ばず。

Bradley Blalock, RHSP/RP (19'-32nd) : Loubier同様、下位でオーバースロットで契約した選手。1年目だしサンプルも少なく、まだ何とも言えない内容。

Yoelvis Guedez, RHRP (17'-Int. FA) : 今季はリリーフ専門での起用だが、18歳のシーズンでGCLなので、年齢的には相応以上のリーグで投げているし、スタッツ全般で悪い点が無い。体格は小さめでスタッフも平凡だが、成熟度に優れているよう。

Brandon Walter, LHRP (19'-26th) : シニアーサインでGCLなので当然だが、ソリッドな成績。上のクラスで大きく期待できそうではないが。

Zach Schneider, RHRP (19'-UDFA) : 今季のUDFAのサイドアーム。こちらもさすがにこのレベルでは文句無しの成績。

Mason Duke, RHRP (19'-UDFA) : 今季のGCLのUDFAアームの一人。その中では数字的に平凡な投球。

Devon Roedahl, RHRP (19'-27th) : 今季契約のカレッジリリーフの一人。90 mph半ばの速球でPGのTop 500圏内の評価で少し興味があったが、序盤GCLでも打たれていた。途中から好投し、最終的な数字はまずまずだが微妙なところ。

Eddie Jimenez, RHRP (18'-18th) : 昨年のシニアーサインだが、カレッジでは90 mph後半を投げたと聞いていて少し期待していたが、2年間ショートシーズンで投げている。制球難の気配もあり期待はできないだろう。

Jose Larez, RHRP (17'-Int. FA) : SS-Aで開幕したが、途中からGCLへ。そもそもこれまでも、今季USに連れて来るべきか疑問なスタッツではある。

Richardson Jimenez, RHRP (18'-Int. FA) : 昨季のシーズン中に契約してDSLへ。今季もDSLで開幕したが、GCLへ昇格。しかし2試合に投げただけでILで過ごした。

Reed Harrington, RHRP (19'-20th) : JuCo出身の選手。4試合に投げたのみ。

-------------------------------------------------------------------------------------

[Hitters]

Daniel Bakst, 2B (19'-28th)

19' Stats (GCL) : 27 G/98 AB/30 H/8 2B/4 3B/0 HR/46 TB/14 R/15 RBI/15 BB/19 SO/0 SB/0 CS/.306 AVG/.397 OBP/.469 SLG/.866 OPS/3 E

評価:B。HS時代から高く評価されていた選手だが、今季はStanford大でプレーせず。それを下位で引き抜いて、ここまではスティールに思える打撃。HRパワーはあまり無さそうだが、二塁打や三塁打も多いし、BB/SOも優秀。2Bのみでやって行くのかは気になるけど、来年以降少し楽しみ。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jacob Herbert, C (19'-16th) : 下位指名だが、多少期待はしているHS-Cだが、プロデビューは低空飛行に終わった。

Breiner Licona, C (18'-Int. FA) : 2年目でUSへ連れて来たものの、打撃はダメ。

Kleiber Rodriguez, C/1B (15'-Int. FA) : 昨年は1Bがほとんどだったが、今季は捕手と半々でプレー。終盤はLow-AへPMで移動し、プレーせず。

Dominic D'Alessandro, 1B (19'-22nd) : 経験値があるだけにさすがにこのレベルなら無双。パワーはボチボチだけど、非常によく打った。

Andre Colon, 2B/SS (17'-11th) : プロ3年目もRkレベルで鳴かず飛ばず。Lugoの加入で2Bがメインに移った。

Nilo Rijo, 3B/2B (18'-UDFA) : ドミニカ出身だが、HS時代にUSへ渡り、カレッジを経て、咋秋にUDFAで入団。出塁は良かったが。

Karson Simas, SS/2B (19'-25th) : ドラフト直後に入団合意との報だったが、結局は最終日まで粘り、ごね得のような形で少しオーバースロット。しかしそれもあってデビューが遅れ、内容もイマイチ。

Dean Miller, LF/RF (19'-24th) : シニアーサインだが、ドラフト時はBA #495とツールをまずまず評価されており、実際に打撃面に関しては申し分なかった。もう少し上で見たいのと、やや早打ち傾向がどうか。カレッジではCFだったようだが、体重もあり、ここまでは両翼専門。

Fabian Andrade, LF/1B/RF/CF (15'-Int. FA) : 昨年はDSLでまずまずの打撃を見せ、ロスターフィラーとしてだが、今季はUSへ。しかしパワーポジションの選手なのに打撃では貢献ができなかった。

Trey Ball, LF (13'-1st ) : 咋秋から野手転向も上手く行くはずもなく。もう3年早く決断すべきだった。5試合プレーしてILへ。引退かな?

Trenton Kemp, LF (14'-15th ) : ケガの多さは相変わらずで、終盤戦にGCLでリハブし、POでHigh-Aへ合流。期待していたけど、オフにはリリースか。

Angel Maita, CF/LF (17'-Int. FA) : 双子の兄弟Jesusは昨年苦戦してDSLをリピートしたが、こちらは昨年は良い打撃を見せた。しかし今季は打撃が急落。ツールはまずまずあると思うが、Rkレベルで苦戦していては。

Caleb Ramsey, CF/RF (18'-25th) : 昨年はプロデビューからしばらくほとんどバットに当たらない有様だったが、今季も大きな成長は見られず。

Bramdon Perez, RF/LF/CF (18'-32nd) : 近年この手の下位指名HS選手があまり上手く行った試しがないが、2年目でGCLとは言え、まずまずの打撃。ただGCLシーズン終了後もSS-Aに呼ばれなかったり、あまりチームからは評価されていないのかも。もう少しパワーのあるタイプだとは思っていたが。

Leon Paulino, RF/LF (19'-23rd) : 地元Massachusetts州出身のHS-OFということで少し楽しみにしていたが、1年目はオーバーマッチ。Florida州のHSでプレーしており、経験不足とは言えないのだが。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

投手
Perryは怪我から帰ってきていまいちか(笑)
Felix Cepeda、Blake Loubierは期待されてた投手もいまいちですね(笑)
Yoelvis Guedezは悪くないね(笑)
Casey Sutherland、Brandon Walterはリリーフで年齢いってるけど悪くない(笑)
Jorge Rodriguezは一番良かったけど上のリーグになるのかな(笑)

Dean Miller、Dominic D'Alessandro、Daniel Bakst若くはないが今年のドラフト組の3人は結果出したか(笑)
期待の高いMatthew Lugoはまだ若いしこんなもんか(笑)
Trey Ballは遅すぎましたね(笑)
Trenton Kempはこんな酷くなってしまったか(笑)

話はマイナーから離れますがGMが変わるしベッツかJDマルどちらかトレードに出されそうだ(笑)ベッツはBOSに残りそうもないしトレードするしかないのかな(笑)
個人的に好きな選手だったし凄い悲しいけど(笑)どっちかというとJDマルの方トレードで出してほしいけど(笑)トッププロスペクト少し必要だと思うしな(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

まぁGCLは試合数も少ないし、単純な数字だけじゃなくて、良い形で終わったか、とか制球悪くとも球に力はあるか、とかを注目した方が良いのかもですが。

Lugoは最初良かったけど尻すぼみでしたね。Cannonは守備がイマイチそうだし、Lugoには未来の正SSとして期待したいところですが。

マイナーも数年で上がって来れそうなのはDuranくらいだし、多少ペイロールも空いてくるので、Bettsと延長もガンバって欲しいですけどね。

逆にJDMはケガを抱えてプレーするのが散見されるし、成績の良い内に良い話があれば出してしまっても良いのかなと。特に飛ぶボールである程度のパワーがあればかなりHRを稼げるので、JDMを出してもそこまで響かないのかなとも思いますが。

OFはそのどちらかを出すなら、Castilloを最後に試してみて欲しいところです。