2019年9月9日月曜日

19' Today's Topics - 9/8

[Today's Game (Game 143 vs NYY)]

NYYシリーズも初戦勝利のあと2連敗。PorcelloはBOSのユニフォームで投げるのはあと残り数登板になるでしょう。そんな試合の後、Dave Dombrowskiの解任の報。昨年WS制覇したばかりなのに、という意見もあるでしょうが、個人的にはそれで良いと思っている。

確かに昨年から、補強は常にグリーンライトではなく、予算がかなり制限されており、自由に補強できていない感はあったが、それでも今季も$246Mを超えて、$257M程度のペイロールとなり、来年もまたドラ1順位が下がるなどのペナルティーを受けるほどの資金を使って、POを逃そうとしている事実は重い。

そもそも獲得ばっかりにせいを出し、予算管理ができていない時点でトップとしてどうかと思うし、ペイロールに制約があるのはほとんどチームでも同じ。豊富な生え抜き若手野手と職についた時点では豊富だったマイナー層を利用してWSを獲ったこと自体はタスクをこなしたと言えると思いますが、長く指揮を取らせるべき人材ではないと思う。

後任はEddie Romero, Jr.がAssistant GMから昇格することになるよう。数年前は海外契約や育成の部門トップで、X. BogaertsやDeversなどの成功の立役者でもある。トレードの手腕などは未知数ですが、長期契約のコアは残るものの、無理な投資は控えて、マイナー組織を立て直していく時期に来ているチームにはフィットしたトップ人事かと思います。

Result : BOS 5 - 10 NYY (W76-L67)

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

NYY戦は結果はもうほぼあきらめてるんでどっちでもよかったがドブロウスキーの解任はちょっと驚きました(笑)今年悪かったとはいえ契約も来年まであるみたいだし地区3連覇してWS制覇もしてるし最悪でも来年まではやるとは思ってました(笑)
ベッツやJBJ等の契約も来年までありますし(笑)

まず最初はテレビの視聴率とかあまりよくないみたいな記事があったんで、そういうのかなと思いましたけど、DETみたいにマイナーが焼け野原みたいになって再建に時間がかかるような状態になる前に変えようってことですかね(笑)
それともオーナーやフロントスタッフとうまくいってなかったか(笑)
なんかお金の使い過ぎにあまり良い気がしてなかったみたいだし(笑)

ララさんが嫌うほど自分はそこまでドブロウスキーは悪いとは思ってなかったけど、大きな契約やトレードの失敗も今の所そこまで多くないし(笑)3年間しっかり地区優勝しましたし(笑)
ただマイナーが焼け野原になるけど(笑)

次のGMにはマイナーの建て直しと現状の選手を残すのか手離すのかうまくやってほしいですね(笑)
後はワークマンは来年まで契約ありました間違えてました(笑)
Eロドリゲスには最多勝チャンスが出てきましたね(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

バジェット昨年も今年も超えている中で、POに出るためには更にペイロールを上げないと勝てない、という状況でこれ以上に無理できないし、そうなるとDDがトップにいるチーム運営は続けられないというところでしょうか。

歴史があるとは言え、裏を返せば古い球場と設備で、飲食も高い割にはイマイチという話だし、随分チケット代も上がってしまってはわざわざ球場に行ってまで見る価値が薄れてきたという印象もあります。

チームが勝つのは勿論見に行くファンに取っては大事だけど、未来のある若い選手の成長だったりもやはり何度も行くファンには重要な要素だと思うし、その辺でDDのチーム構築ではあまり重視されなかった感。