2020年2月12日水曜日

20' Today's Topics - 2/11

[Today's Topics]

Mookie Bettsを放出して手薄になったOFに、Kevin Pillarを加えることになりそうという話。19年はSFでプレーしたが、$10M近くなる調定額を嫌われてノンテンダー。TORのCFとしてしばらく活躍していた選手で、パワーは平凡だが、三振が少ないコンタクトヒッターで、スピードとそれを生かしたCF守備も評価が高い。

 選球眼がイマイチで、攻守ともに少し劣化の気配が見られるが、昨年はボールの影響もあり、21 HRはキャリアハイ。もう少し成績を戻せるならソリッドなレギュラーだし、19年の成績でも出塁は物足りないものの、4th OFとしてはまずまず。$5M以下なら悪くないだろう、というのが大半の感覚のよう。

Mookie BettsとDavid Priceのトレードでようやく贅沢税のボーダーから$10M弱浮いたようだが、先発投手が一枚足りない状況で、J.D. Martinezを含めて4枚いるOFに更にコストを掛けるべきなのかは若干疑問はあるが、DHを含めた4枠をOF陣中心で回し、またMartinezの年齢とケガの可能性を考えれば、OFはいても良かったし、特にレギュラー3枚がいずれも左打ちなので、右打ちの控えは フィットしている。

ロスターの控え候補がOFでも試されるであろう、Chavis、Arauz、T. Linらがいるとは言え、ピュアな控えOFを欠いていたし。個人的にはレギュラーOFの3人が守備の不安があまりないので、守備・走力もあるバランスタイプよりも、左キラーで打撃に特化し、経験の浅いVerdugoが主に務めるRF中心のタイプの方がフィットはしたと思うが、いざとなればJ. Bradley, Jr.の方をRFに持って行って、PillarをCFで使うのもありえなくはないか。

まぁしかし$10Mくらいペイロールが空いていればシーズン中の補強もやりやすくなるが、$5Mくらいとなると選手を選ぶか、見返りを多くするかを選ばざるを得なくなるし、POを目指して戦う気なら、投手の今後のプランも考えて動いて欲しかった感はあるが。

4 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


Kevin Pillarと合意というニュースがすぐ出るかと思いきや、なかなか出ないっすね。
たぶん金額や年数で交渉が長引いているんでしょうが、今オフの動きを見る限り、Chaim Bloomは簡単には妥協しない気がするので、贅沢税の枠内に収まらない限り、Pillarとの契約は無いと思います。
彼はBOSのこれまでのフロントとは違う「頑固さ」を持ったタイプかもしれません。

ところで、シーズン途中に先発投手を補強するとしても、開幕からそれまでは5番手をどうするんでしょうね。
TB出身だけに、やっぱオープナーですかね?(苦笑)

PROSPECT RANKINGを見て少し嬉しくなりました。
個人的には一番、Jason Groomeの飛躍を待ち望んでいます。

1 (New). Jeter Downs, SS/2B
2 (1). Bobby Dalbec, 3B/1B
3 (2). Triston Casas, 1B/3B
4 (3). Bryan Mata, RHSP
5 (4). Noah Song, RHSP
6 (5). Tanner Houck, RHSP
7 (6). Jarren Duran, CF
8 (7). Jay Groome, LHSP
9 (8). Gilberto Jimenez, CF
10 (9). Thad Ward, RHSP

日本BOS さんのコメント...

あまったお金でさっそくピラー補強ですか(笑)右打ちのCF守れる選手メイビンは昨年よく打って1.5Mという安さだったけどピラーの守備の方選びましたかね(笑)
カスティーヨ昇格したら贅沢税こえるし無理だったかな(笑)
リンがオプションもないけどJonathan Arauzとの争いになるかな(笑)リンはもう少し見てみたかったけど(笑)
それよりベルドゥーゴが怪我して開幕間に合わない可能性あるとか(笑)
Graterolより酷いんじゃないか(笑)スぺ体質じゃなきゃいいけど(笑)

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

少なくともDDはペイロールの苦しい最終年まではかなりの決定権を持っていたけど、Bloomはまだ若いこともあって、オーナー陣や球団社長のSam Kennedyに細かいところまでお伺いを立てないといけないような雰囲気ですね。

オープナーを使うにしろ、その後にマルチイニングを投げる選手は必要ですけどね。昨年の実績からするとWaldenが適役だと思うけど、もう一人くらいラバーアームタイプのリリーフが欲しい気はします。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

開幕からVerdugoがしばらく出れないかもなんで、多少小粒でも攻守走バランスの良いタイプをというのはあったような感じですね。

控えはPlawecki、Chavis、Pillarが確定で、残りがLinかArauzかM. Hernandezが有力だけど、Verdugoが開幕アウトなら、帰ってくるまではLinとArauzの両方を残して競わせるかもしれませんね。