2021年5月15日土曜日

21' Today's Topics - 5/14

[Today's Game (Game 40 vs LAA)]

LAAシリーズは楽勝かと思ったけど、やはり打線の低調が響いて一旦逆転されるなど薄氷の勝利。Dalbecの逆転弾は素晴らしかったですね。第一打席も最後しっかり見て四球を選んだし、まだ打順を上げるには早いと思いますが、今の打撃を続ければ良い6番になれると思います。

打線で言うと、2番のVerdugoが背中の影響があるのか冴えないですね。OF全体が手薄な状態なので、無理をせざるを得ないのかもですが、負担の大きいCFでしばらくは多く出る必要もあり、更に大きなケガにつながらないと良いですが。

LAAの先発、Griffin Canningはどこと言って平凡な投手ですが、速球がシンカーというよりはシュートのようなボールで右打者の手元に食い込み、それと横への変化の大きいスウィープスライダーに右打者は苦戦していましたね。

投げる方では、Pivettaは今日も良かったですね。自信が出てきているのが表情からも見えます。球威があって、スライダー、カーブも良い。Anthony Rendonが少しケガの影響が感じられる現状、大谷翔平、Mike Troutの2、3番を別にすれば気を付ける打者があまりいないとは言え、LAA打線につけいる隙を与えませんでした。

まぁそれだけに、7回1点差で先頭打者を出しただけで、交代させたのは若干疑問ですが、この前のCOVID-19の濃厚接触がらみで少し早めに交代したいとかだったのかな?Andrieseは正直勝ちパターンで使う選手じゃないと再確認する結果に。

Pivettaと大谷に話を戻すと、大谷は威圧感が出てきましたね。率はさほどですし、四球もあまり選ばないので、もっとゾーン外で勝負すべきかとは思いますが、少しタイミングがずれても引き付けて逆方向にスピンと高弾道で押し込む力がある。左翼のGreen MonsterのあるFenwayでは残り2試合もやっかいな相手になりそうです。

Pivettaは大谷の第1打席は威力のある高めの速球で追い込みながらも、最後はやや甘いゾーン内の変化球を左翼フェンスに持って行かれた。一方第2打席は初球で普段はほとんど見せないチェンジアップを織り交ぜて上手く三振に。第3打席のHRは寝落ちしていて見逃しました。

Pivettaは凄く左打者を苦手にしている訳ではないでしょうが、今日の投球を見る限り、左の良い打者相手に、もう一つ何かあるとエースになれそうなポテンシャルがあるように感じました。チェンジアップがもう少し使えるといいんですけどね。

Result : BOS 4 - 3 LAA (W24-L16)

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
昨日の、大谷のモンスターシート中段へのHRには正直言って驚き!の一言でした、NHKのスポーツニュースでは芯でとらえたなんて言ってましたが、スローモーで何度も見直しましたがバットのほぼ先端アウトローのボールとも思える変化球を左腕1本で運んだようにしか私には見えませんでした、渡米以来、何千とRedsoxの試合を観てきましたが、「こんなん見た記憶無い!」でした。
今日Bogaertsの打った瞬間で分かるモンスター超えの場外HRくらいなら、たまに有りますけどね。 因みにモンスターの後ろは、駐車場になっていて車に傷をつけた時の為にRedsoxは保険をかけてます(笑)
明日も、投打低迷のLAAを蹴散らしてスウィープといきたいです。 

ふりおるーご さんのコメント...

打てないと書いてたら、レンフローと
ダルベックが結構打ち出しました(笑)
元々、下位である程度打ってくれれば御の字
だと思うので、率は低くても効果的な一発は
期待したい物です。
ダルベックは将来的には上位打てる様になれば
良いですけど、今季は今みたいな感じで下位で
楽に打たして、しっかり経験積ませたいですね。


それにしても、大谷はとんでもない打者に
なりました。
左打者がほぼ片手だけでグリモン越えとは
「衝撃」レベルです。









ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、左打者でタイミングが合わなくて、逆方向に打って長打というのは確かにアメリカや中南米にもあまりいないかもしれませんね。

大谷は構えは割と大きいけど、そこからインパクトに向けて腕をたたんで絞りこむようなコンパクトなスウィングですが、Troutもそんな感じで、単純に筋力を使って振り回すだけが長打を打つ方法ではない、というのがわかる気がします。

駐車場の件は私も聞いたことありますね。Green Monsterの中に入れたり、歴史があって面白い球場ですよね。改修にはコストが掛かるし、建て替えた方が良い面は多いだろうけど、まだこの先も長く本拠地であって欲しいですね。

ララ さんのコメント...

ふりおるーごさん

今日はCorderoも打ってたし、まぁ相手投手のレベルがそれほど高くないというのはあるでしょうけどね。

Dalbecは今日の打撃を見ているとMiddlebrooks2世では終わらない気がしていますが、まだまだ山あり谷ありでしょうから、上手く指導して定着させて欲しいですね。

MLBの選手は半分以上が引っ張り中心なので、逆方向に大きいのを打てる選手は貴重ですね。BOSは本拠地の関係で右打者優位と言われていますが、気が早いですが、大谷がFAになったら、30台でしょうし、打者中心で獲得したい気がしますね。