2024年12月21日土曜日

24' Today's Topics - 12/20

[Today's Topics]

投手補強に躍起になるBreslowの次の一手は左腕のP. Sandoval。LAAで大谷翔平の同僚だったことで日本のMLBファンにはなじみのある選手なのではないかと。

6月にTJを受けているので開幕アウトは勿論、恐らくオールスター明けあたりが最速のタイミングになりそう。かつてのNick Pivettaなどにも通じるが、潜在能力は高いものがあり、実際にそれを短いスパンでは見せているものの、継続性という部分を欠き、ファンにはフラストレーションがたまるタイプの選手。

ペイロールに余裕があるのであればマイナス自体は少ない補強だと思うが、こういった動きは、リビルドチームには良いとは思うが、コンテンダーを目指す上では微妙感。実際昨年獲ったGiolitoはこちらは契約後のTJだったとは言え、現状必要なのはローテ上位という中でお荷物気味になっている。

22年のような投球を見せるなら、同じ左腕のCrochetがイニング制限等の可能性がある中でバックアッププランにもなるかもだが、23、24年とあまりインプレッシブではない投球。プレッシャーの少ないLAAでその程度では$18M強も使う価値があるかはかなり疑問。


[Recent Transactions]

〇 12/20
Agreed to sign LHP Patrick Sandoval to a two-year deal.

左腕先発のP. Sandovalと2年契約。1年目がやや軽い総額$18.25Mで、25年はTJ明けで夏前まで戻れない。素質はある選手だと思うが、LAAガ$6M程度の予想でノンテンダーなので、割安感はない。

同じ左腕のCrochetがまだフルイヤーで投げれるかわからないところでオールスター明けにブースターになれる可能性があると考えているのだとは思うが。


Invited RHP Isaiah Campbell, RHP Michael Fulmer, RHP Bryan Mata, RHP Wyatt Mills, C Seby Zavala, and UT Nate Eaton to Spring Training..

傘下にいる選手の内で有望株外のNRIが発表。投手の4人はパフォーマンスが良ければ25年にMLBで投げる可能性はありそう。


〇 12/21
Acquired RHP Yhoiker Fajardo from Chicago White Sox for LHP Cam Booser.

P. Sandovalのロスター枠捻出目的でCam BooserをCWSへ放出。見返りはDSLで今季デビューしたての18歳の右腕Fajardo。ドミナントとまでは言えないが、制球面も安定していて順調なデビュー。$400Kのボーナスベイビーで体格・球速も向上してきているのでまだまだロッタリーではあるものの、有望株と言って良い選手だろう。

苦労人のBooserは年齢の割にまだ実績は欠けるが、オプションが2つ有り、球速やスタッツ面でも今後上手くいけばセットアップなどの可能性もある選手なので、DFAやむなしで、というよりは恐らくはCrochetのトレードの際に、先方が興味を示していたことなどを総合的に判断してということか。Bernardinoよりも伸びしろはあると思うが、その立ち位置もPenrodや復帰のMurphyと比較して、という面もあるだろう。


This Month's Transactions ~December~

2024年12月14日土曜日

24' Today's Topics - 12/13

[Today's Topics]

Crochetのトレードの後も先発投手の補強に興味を見せているBOS。Corbin Burnsが獲れるなら、それはそれで凄いローテだが、余剰は気になる。NYYはMax Friedで浮いたNestor Cortezで賢くDevin Williamsを獲ってますが、Crawfordあたりでトレードというのも可能性があるのか?

とは言え、市場一強になったBurnsはじっくり値段を吊り上げたい様子。SFとTORがフロントランナーのようですが、既に$200Mは超えてそうなので、BOSは手が届かなさそうだが。

それ以外では、Walker BuehlerやJohn Means、はたまた昨年リハブ期間込の2年で契約したFulmerを先発で、と言う話もあるが、Buehlerはともかく、後ろ2人とGiolitoを並べて持ってても不確定要素が強い上に上限も平凡でイマイチ何を狙っているのかよくわからない。

Crochet、Houck、Bello、CrawfordにGiolito/Fitts/Priester/Criswellで何が不満なのか。勿論予算が十分でオフェンスも満足と考えているなら、Burns取って、Giolitoはトレードできるならすれば良いが、それも失敗を認めることになるのでやらなそうだし。

2024年12月13日金曜日

24' Today's Topics - 12/11

[Today's Topics]

忘年会シーズンということもあり、今日はコメントに全部返信するだけの時間がなく、簡単に感想のみ更新で申し訳ございません。

ご存じの通り、CWSからCrochetをトレード獲得。ケガとか実績とか残り年数の点でもう少しパッケージを抑える努力をして欲しかったとBOS側から見れば思うところはあるが、上限や契約延長の可能性、市場状況考えると見返りとしてはギリギリ納得できる範囲か。

トレード単体の収支で見ればそうだが、一方でバジェットがあるなら、同じ左腕で単純にMax Friedと獲る方が良かった感。上限ではCrochetが上かもしれないが、期待値で見ると同等レベル。あとはお金かデプスかというところ。

Braden Montgomeryはともかく、Chase Meidrothはわずかに、Kyle Teelはそれなりの割合で25年の戦力をして意味合いがあった。オフェンスはすぐに正捕手として申し分ないレベルになる可能性は高くないにしろ、優れた肩と左打ちで、守備は決して良くないWongを1Bで使いながら対右で使い始めることで攻守にプラスアルファを期待できた。

この印象は続くトレードで、守備が良くない上にオフェンスでは現状のTeelと大して変わらないレベルのNarvaezにそれなりの投手有望株のElmer Rodriguez-Cruzを費やしたところで悪い印象が増した部分も。(Narvaezはコンタクト以外は揃った捕手だそうです。)

フロント側は浮いたJuan Sotoの資金をAlex Bregmanに使えとの方針のようだが、守備面のアップグレードは申し分ないものの、遠くなく31歳の選手で今季は盛り返したとは言え、OPS 8割以下。四球率も激減して下り坂の可能性の高い選手なら4年が精一杯。MLBTRの予想の7年など不良債権化の予感しかない。

エース候補を加えられたのは良かったが、有望株を貯めて放出というサイクルだとスモールマーケットチームと同じやり方で、数年に一回のPO狙いになる可能性が高くなる。Teel、Montgomeryと2人の上位ドラ1を見返りにPO狙うなら、大げさに言えば単純に3年に1回しかPO狙えないということ。はっきり言ってJuan Sotoを追わずに地に足をつけて投手補強を進めるべきだったと個人的には思うし、フロント側の財布の紐を緩めることへの躊躇いとその割に変な見栄の張り方の結果に思える。

2024年12月11日水曜日

24' Today's Topics - 12/10

[Today's Topics]

Juan Sotoのスポーツ市場最大のメガディールを手中にしたのはやはりというかNYM。まぁそこは個人的にこの額ならどうかと思ってましたし、同地区に行かなくて良かったな、という程度。

一方であぶれたAL東の3チームが競合したとされるMax Friedも釣り上げられず。Corbin Burnsにオファー予定とも言いますが、Friedよりも高くなりそうな時点で無理感が凄い。

これでトレード路線に走るなら、本当にバジェットがあるのかはさておき、結局お金を出し惜しみして有望株を消費し、将来的にまた生え抜きの突き上げが弱くなってきたら、二線級のFAでお茶を濁して数年に一回POというのが目に見える。

2024年12月8日日曜日

24' Today's Topics - 12/7

[Today's Topics]

Juan Sotoに気を取られている隙に(?)、Tyler O'Neill、Willy Adamesが売り切れに。後者はDeversかStoryのコンバート等が必須だったとは言え、FA市場で右打ちの大幅強化を狙うなら有力ターゲットではあった。

Sotoに対しては、NYYやNYMが$700Mを超えるオファーをしているようで、一時は有力かと見られたものの、現状可能性が薄くなって来ている雰囲気。

二兎追うものは何とやらという印象もありますが、他球団に決まったShane BieberやClay Holmesなども本気で追っていたとも言われており、色々とちょっかいは出すものの、現時点では昨年同様、やるやる詐欺と言われても仕方ない状況なので、Sotoの見込みが薄いなら、ひとまずエース格(Max Friedが個人的には希望)を優先してもとも。

24'-25' Offseason Boston Red Sox -Dec.-

12月です。左腕リリーフ2人とは契約したものの、Juan Sotoとの交渉次第なのか、他の契約は今のところ動き無し。Sotoを釣り逃した場合はどんなプランなのか今のところ見えてこないが(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 12/7
Baltimore signed OF Tyler O'Neill.

Tyler O'NeillもDanny Jansenに続き同地区のライバルへ。QOしておけばBALは取らなかっただろうし、3年$49.5Mの評価の選手にQOしなかったのはもったいない。

2024年12月4日水曜日

24' Today's Topics - 12/3

[Today's Topics]

下でも書いてますが、Chapmanと契約。やや高いけど、保証分は少ないので、先発もある程度生え抜きが固定して来た中、若手の突き上げがあればどうとでもできる契約で実績の少ない後ろの選択肢を加えるのはアリなのだが。

一方で、これからもう一枚という可能性も全然あるだろうが、現状セットアップ/クローザー候補はHendriks、Chapman、Slatenで実績のあるのは勿論前2人だが、ケガや近年の起用などから大手を振ってそう言えるのかというと疑問も。

Cora監督は今のところHendriksを考えているようだが、むしろ今の布陣なら個人的にはSlatenの抜擢を選択肢に打ち出した上で、STではHendriksやChapmanも争わせながらSlatenをネクストクローザーに独り立ちするまでサポートさせる方が戦略的には面白い気も。

そこにWhitlockあたりがかつての姿を見せて入ってくれば、26年以降も安心できる。ベテラン2人に頼って過ごしても、また来年のオフに同じ状況になるだけ感が強い。

それにChapmanを獲るなら、急いでJ. Wilson獲ったのも若干微妙感が。獲れるかはまだ不明だが、Juan Sotoも含め、単発の動きは良いのだけど、全体のバランス感などではもう一歩感もあるのですが、最終形までまだ見ていくしかない。

2024年12月3日火曜日

24' Today's Topics - 12/2

[Today's Topics]

左腕先発以外はなかなか動きの無い市場ですが、やはりJuan Sotoがどこに動くのかを待って各チームの資金力などを踏まえて交渉というのが代理人側の方針なのか。

BOSはDavid OrtizやDeversを交渉に連れ出すなど、積極的な攻勢をかけており、昨日にはNYMとBOSの二択かなんて話も出ていましたが。資金力はNYMだろうが、同郷のコネクションと税金の面で少しBOSの提示が低くても選ばれる可能性もあるやら無いやら。

NYYも諦めてはいないようですし、まだ吊り上がるようだと正直どうかなとは思いますが。しかもホントかウソか不明ですが、BOSはSoto側へ更にもう一人の打者と先発投手に資金をつぎ込むなんて話も関係者からリークがあったとか。

前者はWilly Adames、後者はCorbin BurnsかMax Friedかとか憶測も出ているけど、ここ数年Big FAに歯牙にもかけられなかったチームが、本当に市場Top 5~6の内3人も契約できるのか疑問ではありますが。

しかしSotoを獲ったとしてRFを守らせるつもりなんでしょうかね?Duran、Sotoは二枠でほぼ確定カード。残りをRafaela、Refsnyder、W. Abreu、吉田でシェアするのはキツイので、Abreuを出しに行くしかなさそうですが。

対左ではCF Rafaela、LF Duran、RF Sotoか、RFにRefsnyderでDHにSoto。対右ではCF Duran、LF 吉田?で、RFにSoto?逆にOFは右打ちでRafaela、Refsnyder、K. Campbell等、現段階では併用体制を敷きそうな選手が多くなって来てしまうので、微妙にフィット感を欠くのだが。

まぁ正直$700MとかをSotoに出すなら、当時Mookie Bettsを$400Mでも良いから引き留めていた方が結果バランスや費用対効果は良かった気が。。。

2024年11月27日水曜日

24' Today's Topics - 11/26

[Today's Topics]

市場の動きが出てきましたね。菊池雄星がLAAへ最初に動き、次は市場の大物Blake SnellがLADへ。今季は両リーグともサイヤングは左腕ということも影響しているのでしょうか。

大物に関心というところではCorbin Burnsなんて話も出ていますが、Breslowの本命もやはり左腕ということになりそう。Max FriedがSnellと同じくらい(5年$180M)ならドラフトピック喪失を踏まえても全然良いと思いますが。

Garrett Crochetは要求次第ですが、やはりどの程度稼働するのか不安が強い。瞬間風速的には勿論エース級だとは思うのですが。

2024年11月24日日曜日

24' Today's Topics - 11/23

[Today's Topics]

Juan SotoやBlake Snellと会ったり、Sam Kennedyが贅沢税を払うところまでペイロールを上げて90~95勝を狙うと明言したこともあり、俄然FA市場の中心に割って入ろうか、との期待が高まりますが、ここ数年に多くのFA選手に見向きされなくなったブランドがあとはどう響くか。

単純計算だとSotoプラスでエース格の契約も可能そうですが、一方でDuran、CasasやHouck、未デビューですがBig 4との延長なども考えていきたいので、一度ラインを超えても数年後にはまたリセットを考えているなら、Sotoは手が届くのかな?という感じではありますが。

Sotoは左を苦にするような選手ではないですが、本当に獲得するなら、やはり左のOF/DHがあきらかに余剰も出てくるし、吉田ではなくDuranやW. Abreuをトレードとなるなら、それで誰が獲得できるか、というのも成否の指標になって来るので、なかなか舵取り役のBreslowとしては骨の折れるミッションになりそうです。

2024年11月20日水曜日

24' Today's Topics - 11/19

[Today's Topics]

Rule 5ドラフト対策でDobbinsとJhos. Garciaをプロテクト。後者は守らなくても獲られない可能性は高かった気もするが、それだけ中盤以降の成長を買ったということか。OFは足りているが右のパワーヒッターなので守れるに越したことはなかったが。

一方のDobbinsは妥当。来季の先発デプスはCriswellも4つ目のマイナーオプションがあるようなので、Criswell、Fitts、Priester、Dobbinsをいずれもマイナーに置いておけるので申し分ない。

Garrett Crochetなのか、Blake Snellなのか、Max Friedなのかわからないが、左のエースを加えて、Houck、Bello、Crawfordに、5番手でGiolito。Giolitoの出遅れもあるかもだが、デプスが上の4人ならここ10年単位でも最高のローテになるかも。

一方、その陰で元Top ProspectのMataをDFA。一度はBOSのMLBで見てみたかったですが。40人枠はI. Campbellと2人カットしてまだ40人ぴったり。Rule 5ドラフトでは指名できない形に。

まだ先発、セットアップ or クローザー、控え捕手、右打ち野手と4人必要なので、K. Campbellあたりを使う可能性があるとしても3人程度はカットになりそう。

2024年11月15日金曜日

24' Today's Topics - 11/14

[Today's Topics]

オフの補強の第一号で左腕のJ. Wilsonと契約。Breslowがブルペンに左のカードを加えたいと言っていたので、まずはそれに合致する。

左の既存ではBernardinoを筆頭に、40人枠内にHorn、Booser、Penrodと、TJで開幕はアウトだがMurphyもいる。ブルペン全体で見てもHendriksがクローザーで確定と言い切れる状態か不明なので、後ろを投げれる選手をもう一人加える可能性は大。

Wilsonはベテランだが未だに平均で95 mphを超える球威が売りだが、25年はその速球を捉えられる場面が目立ち、BABIP、HR/FBが高かったのもあるが防御率としてはイマイチ。

K/BBを見ても恐らく劣化ではないと見ているだろうし、A. Baileyの指導で数値の悪かった4シームを減らすなりも考えているだろうし、単年で安価で最悪カットも痛くないのでミドルのピースとしては悪くないが通年でセットアップと期待するのは難しい印象。

Tanner Scottなどもう一枚の後ろの補強が左腕ならWilsonが左腕の2枚目でバランスが取れるか。Bernardinoはオプション切れ?っぽいのでノンテンダーかDFAはほぼ確定か。Hornも恐らくカットだろう。Booserも微妙なラインかも。Penrodは開幕マイナーで鍛える可能性が高そう。

24'-25' Offseason Boston Red Sox -Nov.-

11月です。蚊帳の外のPOが終わりオフが開始。Juan Sotoに会うなど、積極補強を目指しているようですが、昨年の「フルスロットル」事件のせいでファンからあまり信用がない(苦笑)(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 11/4
Exercised 2025 club option on OF Rob Refsnyder.

Refsnyderのオプションを行使。Tyler O'NeillへのQOを見送ったので、来季の対左のOFとしては一番手になりそう。

2024年11月8日金曜日

24' Today's Topics - 11/7

[Today's Topics]

GMミーティングで色々噂も出て来ていますが、まずはトレード関係で、HOUがJosh Haderにクローザーを奪われて、セットアップとしては割高のRyan Presslyを出すかもとか。

後ろの左腕が欲しい状況で、FAのTanner Scottは良いがかなり高くなりそうなので、左に拘らないなら、キャリアの最後をドラフトチームであるBOSのクローザーを務めるために戻って来てもらうのも悪くないかも。ペイロール削減目的なら、激しい要求はなさそうだし。

一方の先発については、BOSがMax Friedを狙っているとも。MLBTRの予想では、Corbin BurnsかBlake Snellとのことでしたが、Friedの方がやや安くなるでしょうし、左腕の点も良い。球種が多彩でゴロ率も高く、健康度合いも比較的良好なので、個人的にはビッドに勝てるならベストだと思うが。

一方でCWSはGarrett Crochetを出すことがほぼ既定路線のよう。野手を見返りに欲しがっているようで、BOSならまずはCasasかDuranを要求されそうなイメージ。夏に出したDylan Ceaseの見返りを基準にするなら、Big 4の下(MontgomeryかAriasあたり)を筆頭に3~4人のパッケージでまとまる可能性もあるが、最初の要求は少なくとももう少し上か。

Breslowは先発についてNick Pivettaが残るなら彼とHouck、Bello、Crawfordの4枚+補強と言っていたようですが、Giolitoはその場合放出なのか?出遅れを意味しているだけだとは思いますが、場合によっては半分年俸負担の上で控え捕手と交換なども考えても良いか。

2024年11月7日木曜日

24' Today's Topics - 11/6

[Today's Topics]

MiLFAの離脱を経て、現在ロスターは39人。Nick Pivettaが受諾すれば40人になりますが、QO直前には3年$63Mくらいの話も来ていたようなので、蹴って来るのかどうか。(QOなければ正式オファーみたいな話だったのかも?)

ちょっと多いので、ケガで結局オプション切れのままロスターに残ったMataや、やや余剰気味になっているリリーフから数名は枠を外れることになりそう。

一方でRule 5ドラフトを前に、マウンドに戻って来たらしい、2年のマイナー契約のFulmer。投手なのでプロテクトしないなら獲られる可能性の高いDobbins。あとは直近の噂ではDobbins以上にプロテクトの可能性が高いと言われるJhos. Garciaの3人をプロテクトするかの判断も必要。

ちょっと枠が厳しいですね。Breslowのコメント的にはBig 4で唯一開幕ロスターの可能性があるK. Campbellが2BとOF、場合によってはSS/3Bあたりを守れるかもなので、重なっている2BからE. ValdezかGrissomは早めに出すことも検討すべきか。

2024年11月5日火曜日

24' Today's Topics - 11/4

[Today's Topics]

QOを仕掛けるかどうかの期限でしたが、BOSはNick PivettaへQO。一方のTyler O'NeillへはQOを出さず。どちらもボーダーではありましたが、チームへのフィット感を考えるとO'Neillの方が可能性は高いと見る人が多かった印象。

ただ一昨日書いたように、個人的にはPivettaへのQOはアリだと思っていたので、O'Neillの方は少し意外でしたが、理解できないことはない。恐らく来季の上振れ、下振れを考えた時に、Pivettaは上振れの可能性の一方、O'Neillはケガや成績低下のリスクが高めと踏んだか。

まぁ、とは言え、O'Neillは受けない可能性も高かったようなので、場合によっては浪人になる可能性が忍びないとかでなければ仕掛けても良かった気もしますが。

Pivettaが受けるとは限らないものの、これで少し他チームからの引きが弱くなる可能性も含めて、残留させるつもりで仕掛けたのではないかとは思いますが、Pivetta込のローテの可能性も比較的高くなった。

トレードがなければ、Houck、Bello、Crawfordが確定で、Giolitoがいる中で、Pivetta残留となった場合、ファンが望むエース加入の可能性は少し遠のくか。

MLBTRのFA Top 50の契約と行先予想がでていました(こちら)が、4人のライターの内、2人が#2のCorbin Burns (7年$200M)、残りの2人が#4のBlake Snell (5年$160M)を予想していて、エース獲得に動く可能性が高いという読みのようですが。

まぁ一方で4人ともPivettaはBOS残留との予想なので、Giolitoは最悪余ったらトレードという意味なのか。ちなみに他の選手で言うと、Tanner Scottを2人が、Jeff HoffmanとClay Holmesをそれぞれ1人が予想していて、投手強化が至上命題と見られているいうことなのでしょう。

Breslowの発言からすると左のSnell、Scottあたりが入ればバランスが取れた布陣になる気はしますが、あとはお財布の問題。野手はトレードと見られているんですかね?O'Neillの後釜の右打ちも気になりますが、少なくとも控え捕手は必要そうですが。

2024年11月3日日曜日

24' Today's Topics - 11/2

[Today's Topics]

WSはLADが制覇しストーブリーグが開幕。29チームがLADに追いつくための策を練ることになりそうです。まずはQOの判断ですかね。Giolitoはオプション行使。

エースが欲しい状況ではあるけど、個人的にはQOの上で少し割安にNick Pivettaと再契約でも良い気はしますがね。ボールのクォリティーは申し分ないし、Opt. Outでも付けてやる気出してもらっても良い。

もう一皮剥けて、ローテ上位になれる素質はあると思うのですが。まぁチェンジアップがないのがボールの割には、という部分ではあるのでしょうけど。

2024年10月22日火曜日

24' Today's Topics - 10/21

[Today's Topics]

WSはNYY対LADというカードに。POに出ているチームでは、ALはBAL、KC、DET、NLだとATLやMILのような低予算もしくは生え抜き重視のチームも出ていたものの、最終的には金がモノを言う形に。

NYYはAaron Judge、Juan Soto、LADは大谷翔平、Mookie Betts、Freddie Freemanといった確たる選手がいるのが大きいけど、POではそれ以上にそこを意識した結果、脇役(と言っては失礼な選手も多いですが)にやられた形もあった。

BOSも投打に生え抜きのレギュラークラスが育って、良い状態ではあるけど、Devers以外にもう一人中軸で常時オールスタークラスが欲しくはありますね。Casasの成長に期待したいところだけど、NYYがWS獲るならファンもやきもきして急かすでしょうから。。。

2024年10月9日水曜日

24'-25' Offseason Boston Red Sox -Oct.-

10月です。今季もPOには届かず、長い冬が始まります。まぁとは言え、明るい春を迎えられる期待は高まってますので、楽しみにしたいですね(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 10/1
RHP Yohan Ramirez and C Reese McGuire elected free agency.

Yohan RamirezとReese McGuireがFAに。

2024年10月3日木曜日

24'-25' Offseason By Position Outlook - Outfielder

続いてOF編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[25' Opening Roster Candidates]

LF/RF Rob Refsnyder (25': $2M option exercised on 11/4)
CF/LF Jarren Duran (25': arb.1)
RF Wilyer Abreu (25': min.)
UT Ceddanne Rafaela (25': $1M, Under contract through 31')
UT Romy Gonzalez (25': min., MiL option: 1)
DH Masataka Yoshida (25': $18M, Under contract through 27')


[Depth]

OF Jhostynxon Garcia (25': min., MiL option: 3. Added to 40-man roster on 11/19)
UT Nick Sogard (25': min., MiL option: 3)
OF Roman Anthony (Under MiL contract)
OF Allan Castro (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
UT Kristian Campbell (Under MiL contract)
UT Nate Eaton (Under MiL contract, Rule 5 eligible, Signed on 11/26)


[Gone/Projected to Go]

LF/RF Tyler O'Neill (FA on 10/31, Signed with BAL on 12/7)
OF Mark Contreras (MiLFA on 11/4)
OF Dalton Guthrie (MiLFA on 11/4)
UT Bobby Dalbec (MiLFA on 11/4)
UT Jamie Westbrook (MiLFA on 11/4)

2024年10月2日水曜日

24' Today's Topics - 10/1

[Today's Topics]

今季もPO逸のチームは一足先にオフへ。FAでチームを離れる先発のPivetta、リリーフのK. JansenとC. Martin、控え捕手のD. Jansen、それとOFのO'Neillの穴埋めが差し当たってそのまま補強候補ポイントに。

投手側はできれば左、野手は右というのがBreslowの考えのようです。ちなみにケガ関係で言うと、吉田が右肩手術予定で多分来季は出遅れ。Giolito、Murphyは5月以降くらい?

Whitlockはそろそろ練習に戻りそうなので開幕間に合う可能性はあるか。シャットダウンのHendriksもセットバックが無ければ。

あとは、ケガではないですが、Refsnyderは一時期引退も匂わせていましたが、25年はプレーすることになったよう。

まずはPivetta、O'NeillにQOするか、したら受けるのか、からでしょうが、FA市場はウォッチするであろう一方、ペイロールを大きく増やす感じではなさそうで、トレードも含めて考えることになりそう。

そんなところに、STLがペイロール削減方針と、Chaim Bloomの編成トップ就任を伝えています。Bloomなら勘所のあるBOSの若手を欲しがるだろうし、トレードパートナーとしてはマッチする。

C/1B/DHでWilson Contreras、SPのSonny Gray、CLのRyan HelsleyあたりはBOSの補強ポイントでもあるので、年俸負担を見返りに、少し40人枠で重なっているところとミッドタイアーの若手でトレードを狙っても良さそう。

24'-25' Offseason By Position Outlook - Middle Infielder

続いてM-IF編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[25' Opening Roster Candidates]

C/IF Connor Wong (25': min.)
2B Vaughn Grissom (25': min., MiL option: 1)
SS/2B David Hamilton (25': min., MiL option: 1)
SS Trevor Story (25': $22.5M, Under contract through 27')
UT Ceddanne Rafaela (25': $1M, Under contract through 31')
UT Romy Gonzalez (25': min., MiL option: 1)


[Depth]

C/IF Mickey Gasper (25': min., MiL options: 2)
UT Nick Sogard (25': min., MiL option: 3)
SS Marcelo Mayer (Under MiL contract)
SS/2B Mikey Romero (Under MiL contract)
UT Kristian Campbell (Under MiL contract)
UT Nate Eaton (Under MiL contract, Rule 5 eligible, Signed on 11/26)


[Gone/Projected to Go]

2B Enmanuel Valdez (DFA'ed then Traded to PIT on 12/15)
IF Chase Meidroth (Traded to CWS on 12/12)
UT Jamie Westbrook (MiLFA on 11/4)

2024年10月1日火曜日

24'-25' Offseason By Position Outlook - Corner Infielder

続いてC-IF編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[25' Opening Roster Candidates]

C/IF Connor Wong (25': min.)
1B Triston Casas (25': min.)
3B Rafael Devers (25': $27.5M, Under contract through 33')
UT Romy Gonzalez (25': min., MiL option: 1)


[Depth]

C/IF Mickey Gasper (25': min., MiL options: 2)
UT Nick Sogard (25': min., MiL option: 3)
C/1B Nathan Hickey (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
3B/1B Blaze Jordan (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
UT Kristian Campbell (Under MiL contract)
UT Nate Eaton (Under MiL contract, Rule 5 eligible, Signed on 11/26)


[Gone/Projected to Go]

IF Chase Meidroth (Traded to CWS on 12/12)
UT Bobby Dalbec (MiLFA on 10/31)
UT Jamie Westbrook (MiLFA on 11/4)
UT Dalton Guthrie (MiLFA on 11/4)

2024年9月30日月曜日

24' Today's Topics - 9/29

[Today's Game (Game 162 vs TB)]

残念ながら(?)勝ってしまい、ドラフトウェーバー順は#13に。ちょうど5割で今季終了です。とは言え、PriesterはPIT自体と比べて、少しメカニクスを弄ったこともあり、球速、変化球のブレイク共にPIT時代より良いデータとなっており、今日も悪くない内容。

4シームを減らす一方、シンカーを増やし、また速球もカッター気味のムーブ。オフもしっかりトレーニングを積んで状態を維持すれば、来春にはFittsと共に、先発下位枠やマイナーからのコールアップ一番手、更には状況次第でロング枠など出番が多くなりそうですし期待したい。

ちなみにRefsnyderは来季プレーすると。一方で吉田は右肩の手術のようでSTは出遅れか。三振が多く、RISPに弱いチームでは、三振の少なさは貴重ですし、この状況だと恐らくトレードも無さそう。

来季はまずは対右を中心に、ケガを癒して、パワー面、対左を向上すれば、戦力になるにしても、トレードするにしても良い状況になるでしょうし、しっかりケガを治して欲しい。

皆さま、今季もお疲れ様でした。来季に向かってポジティブなオフになりますように!

Result : BOS 3 - 1 TB (W81-L81)

24' Minor League Stats - Ex-Sox Prospects

トレードなどでBOSから離れたEx-Prospectの今季のMiLの成績のまとめです。負けシーズンが続き、有望株を蓄えて来た中で、Ryan Fernandez、Ryan Zeferjahn、Nick Yorkeなど、BOSでブロック気味で他チーム出された選手が活躍しているのは傘下の充実の裏返しでもあるので、もったいない部分もありつつ嬉しいことです。


[Pitchers]

Ryan Fernandez (STL), RHSP (18'-23rd)

24' Stats (MLB) : W1-L6/3.51 ERA/62 G/0 GS/0 CG/2 SV/66.2 IP/58 H/30 R/26 ER/4 HR/32 BB/71 K/1.35 WHIP/1.07 GO/AO

Justin SlatenをBOSも得たので結果的には穴は埋まった形になったが、STLにRule 5で引き抜かれ、MLBのブルペンに定着。チームでも2番目の登板数となった。結果論だがプロテクトせずは失敗に。

24'-25' Offseason By Position Outlook - Catcher

続いてC編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[25' Opening Roster Candidates]

C/IF Connor Wong (25': min.)
C Carlos Narvaez (25': min., MiL option: 2, Acquired from NYY on 12/12)


[Depth]

C/IF Mickey Gasper (25': min., MiL options: 2)
C Seby Zavala (Under MiL contract, Rule 5 eligible, Signed on 11/18)
C/1B Nathan Hickey (Under MiL contract, Rule 5 eligible)


[Gone/Projected to Go]

C Danny Jansen (FA on 10/31, Signed with TB on 12/12)
C Reese McGuire (MiLFA on 10/1)
C Mark Kolozsvary (MiLFA on 11/4)
C Kyle Teel (Traded to CWS on 12/12)

2024年9月29日日曜日

24' Today's Topics - 9/28

[Today's Game (Game 161 vs TB)]

TBに連敗で借金生活となり、明日の最終戦を迎えます。ちなみにドラフトのウェーバー順については明日負けると#9。勝つとTBが上になって、TBが#9、BOSはSFが勝てば#12、負ければ#13のようです。

特に額の大きいドラ1が逆ウェーバー順ではなくロッタリーになったので、どちらのチームもわざと負けに行くことはないと思いますが、まぁ勝つ意味もないので。。。ちなみに期待通り先発はPriesterになるようなので、彼には好投して欲しいですが。

Result : BOS 2 - 7 TB (W80-L81)

24'-25' Offseason By Position Outlook - Reliever

続いてRP編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[25' Opening Roster Candidates]

RHRP/SP Garrett Whitlock (25': $5.25M, 26': $7.25M, 27': $8.25M option)
RHRP/SP Cooper Criswell (25': min., MiL option: 1)
RHRP Liam Hendriks (25': $6M, 26'; $12M Mutual option)
RHRP Justin Slaten (25': min., MiL option: 3)
LHRP Aroldis Chapman (25': $10.75M, Signed on 12/10)
LHRP Justin Wilson (25': $2.25M, Signed on 11/14)


[Depth]

LHRP/SP Chris Murphy (25': min., MiL option: 2)
LHRP/SP Zach Penrod (25': min., MiL option: 3)
RHRP Josh Winckowski (25': min.,MiL option: 1)
RHRP Zack Kelly (25': min., MiL option: 3)
RHRP Greg Weissert (25': min., MiL option: 1)
RHRP Chase Shugart (25': min., MiL option: 2)
RHRP Luis Guerrero (25': min., MiL option: 3)
LHRP Brennan Bernardino (25': min., MiL option: 1)
RHSP/RP Bryan Mata (Under MiL contract, Rule 5 eligible, DFA'ed then Resigned on 11/22)
RHRP Isaiah Campbell (Under MiL contract, Rule 5 eligible, DFA'ed then Resigned on 11/22)
RHRP Michael Fulmer (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
RHRP Wyatt Mills (Under MiL contract, Rule 5 eligible)


[Gone/Projected to Go]

RHRP Kenley Jansen (FA on 10/31)
RHRP Chris Martin (FA on 10/31)
RHRP Luis Garcia (FA on 10/31)
RHRP Lucas Sims (FA on 10/31)
RHSP/RP Brad Keller (MiLFA on 11/4)
RHRP Naoyuki Uwasawa (MiLFA on 10/31, Signed with NPB Team on 12/18)
RHRP Yohan Ramirez (MiLFA on 10/1, Signed with PIT on 10/13)
RHRP Alex Speas (MiLFA on 11/4, Signed with MIN on 11/20)
RHRP Justin Hagenman (MiLFA on 11/4, Signed with NYM on 11/18)
LHRP Cam Booser (Traded to CWS on 12/21)
LHRP Bailey Horn (DFA'ed and Claimed by DET on 11/22)

2024年9月28日土曜日

24'-25' Offseason By Position Outlook - Starter

オフシーズンの展望などをポジションに分けてまとめていきます。まずはSP編から。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。MLB関連はトランザクション内容を記録しますが、MiLBはデプスチャートの更新だけにします。


[25' Opening Roster Candidates]

RHSP Tanner Houck (25': arb.1)
RHSP Brayan Bello (25': $2.5M, Under contract through 29'(+1 option year))
RHSP Kutter Crawford (25': arb.1)
RHSP Lucas Giolito (25': $19M player option exercised on 10/31)
LHSP Garrett Crochet (25': arb.2, Acquired from CWS on 12/12)
LHSP Patrick Sandoval (25': $5.5M, $26': $12.75M, Agreed on 12/21, Likely will start on IL)


[Depth]

RHRP/SP Garrett Whitlock (25': $5.25M, 26': $7.25M, 27': $8.25M option, Projected as RP)
RHRP/SP Cooper Criswell (25': min., MiL option: 1, Projected as RP)
RHSP Richard Fitts (25': min., MiL option: 3)
RHSP Quinn Prester (25': min., MiL option: 1)
RHSP Hunter Dobbins (25': min., MiL option: 3, Added to 40-man roster on 11/19)
RHSP Luis Perales (25': min., MiL option: 2)
LHRP/SP Chris Murphy (25': min., MiL option: 2)
LHRP/SP Zach Penrod (25': min., MiL option: 3)
RHSP Grant Gambrell (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
RHSP Noah Song (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
LHSP Shane Drohan (Under MiL contract, Rule 5 eligible)
RHSP/RP Bryan Mata (Under MiL contract, Rule 5 eligible, DFA'ed then Resigned on 11/22)


[Gone/Projected to Go]

RHSP Nick Pivetta (FA on 10/31)
LHSP James Paxton (FA/Will retire)
RHSP Jason Alexander (MiLFA, Signed with OAK on 11/18)
RHSP Wikelman Gonzalez (Traded to CWS on 12/12)
RHSP Angel Bastardo (Selected in Rule 5 Draft by TOR on 12/12)
RHSP/RP Brad Keller (MiLFA on 10/31)

2024年9月26日木曜日

24' Today's Topics - 9/25

[Today's Game (Game 159 @TOR)]

最終カードを前にPOが消滅し、今季も終戦に。可能性を感じる部分と歯がゆい部分の両方がありましたが、有望株も育ち、来季はPOを狙えると言えるロスターで開幕を迎えられそう。

ただそれが、どの程度の期待値になるかは、ピンポイントでも構わないので、将来性とのバランスを見ながらもトレードもしくは、オーナー陣がそれなりに財布の紐を緩めるかにかかってきそう。

Result : TOR 6 - 1 BOS (W80-L79)

24'-25' Fall-Winter League Roster

秋季・冬季リーグの各リーグのロスターまとめです。AFLもAA縛りは無くなったのかな?上位有望株が参加せず寂しい限り。UberstineとBrannonに期待か。


[Arizona Fall League]

RHP Cooper Adams, Mesa
RHP Danny Kirwin, Mesa
RHP Conor Steinbaugh, Mesa
RHP Tyler Uberstine, Mesa
LHP Zach Fogell, Mesa

C Brooks Brannon, Mesa
OF Caden Rose, Mesa
UT Max Ferguson, Mesa

2024年9月24日火曜日

24' Today's Topics - 9/23

[Today's Game (Game 157 @TOR)]

今日を入れて残り6試合。DeversやK. Jansenが早めに休みに入る中、Houckが30先発目を5回無失点に抑えて勝利。シーズン中盤以降、序盤に比べると少しK/BBは落ちたけど、シーズントータルで先発として申し分のない成績を残しました。

少し気が早いですが、来季の先発陣については、まずPivettaがFA。先発2、3番手枠はHouckと最近良い感じのBelloで確定。4番手もCrawfordがいる。5番手はWhitlock、Giolitoは開幕出遅れかもですが、Fittsが台頭してきた。

また更に、恐らくシーズン最終戦(順番ではHouckですが、恐らくスキップ)には、AAAにいるCriswellかPriesterを持って来るのかと思いますが、特に後者はトレード獲得後、AAAで徐々に内容も上がっているし、来季開幕先発5番手をFittsとPriesterで争わせるのは理想形かも。

まぁそうなると先発1番手が欲しいですが、FAでMax FriedもしくはCorbin Burnsという選択肢はあるものの、取りあえずベストケース先発2~3番手のPivettaにQO。受けられた場合、そのまま使ってエース不在チームになるのを打線やブルペンでカバー。

もしくは契約が1年でフレキシブルという点を売りにサインアンドトレードで三チーム目を巻き込むなりしてエースにアップグレード等を狙うのが良いかと。勿論蹴られた場合は、ドラフトピック補償が付くので、他の選択肢にトレードに行くにしろ、Fried/Burnsと契約するにしろ、その分で削られる有望株の層の補填になるかと。

Result : TOR 1 - 4 BOS (W79-L78)

2024年9月23日月曜日

24' Minor League Stats - Worcester Red Sox (AAA)

AAA Worcesterのスタッツです。野手はAAAAタイプのデプスのプレータイムが多かったが、Sogard、Meidrothに加え、終盤はAAから傘下Top層が昇格。投手もFitts、Priester、Dobbinsなどが揃い、来年のAAAは楽しくなりそうです。


[Pitchers]


Richard Fitts, RHSP (23'-Acquired from NYY)

24' Stats (AAA) : W9-L5/4.17 ERA/24 G/23 GS/0 CG/0 SV/116.2 IP/112 H/59 R/54 ER/19 HR/37 BB/111 K/1.28 WHIP/1.00 GO/AO
24' Stats (MLB) : W0-L1/1.74 ERA/4 G/4 GS/0 CG/0 SV/20.2 IP/19 H/6 R/4 ER/0 HR/7 BB/9 K/1.26 WHIP/0.67 GO/AO

評価:A。まずまずの出足の後、夏前にやや安定感が落ちたが、8月以降再び好投。MLBデビューから3連続で5回以上を投げて無失点とMLBデビューも素晴らしかった。25年はローテの席取りに挑む。

2024年9月20日金曜日

24' Today's Topics - 9/19

[Today's Game (Game 153 @TB)]

昨日は終盤らしい締まった試合をなんとか取ったものの、今日はたった1安打で完封負け。投手はHouckがケガかもと言われていたのが一応問題なかったようだし、ブルペンも昇格して来たGuerreroが4.1 IP/3 H/1 BB/7 K、Penrodが3.0 IP/1 H/1 BB/3 Kで共に無失点。

Hendriksは結局シーズンアウトも、Simsも帰って来たし、それなりの体制になって来たのですが、なんせ野手がシーズン中最悪の状態。Duranまでこのところ落ちているし当たっている打者が一人もいない。

Result : TB 2 - 0 BOS (W76-L77)

2024年9月18日水曜日

24' Today's Topics - 9/17

[Today's Game (Game 151 @TB)]

残り10試合強となったタイミングで、借金生活へ転落。RISPの打てなさも勿論要因ではありますが、単純に調子の落ちている選手が多い。

Casas、Story復帰もあまり状態は良くなく、チームを支えてきたRefsnyderは手首のケガ。Deversは不調。更にはW. AbreuやRafaelaもチームの調子に足を引っ張られている感じ。

吉田はそう意味ではプロフェッショナルですね。まぁしかしこんな状態でもWC 3位のMINとは4ゲーム差。大型連勝すれば可能性はゼロではない状況。WC 3枚はMLB機構のごり押し感で微妙と思ってたけど、最後まで盛り上がれるという意味では良いかもとも。

Result : TB 8 - 3 BOS (W75-L76)

24' Minor League Season Memo -9/16~9/22-

AAもシーズン終了。AFLもそろそろ気になって来ますが、傘下Top 5では、今季のデビューは無くなったMontgomeryに加え、Mayerもシーズンエンド。更にK. Campbellもケガのようです。Campbell、Teel、Anthonyはフルシーズンの後ですが、参加できるなら参加させたいが。前週の結果はこちら


〇 9/16

[AAA] : C Tyler HeinemanをTORがクレーム。

[AAA] - Offday

2024年9月16日月曜日

24' Minor League Stats - Portland Sea Dogs (AA)

AA Portlandのスタッツです。投手はW. Gonzalezの不調にPeralesのTJと良い状態になかなかならないが、野手は傘下Top 3に加えて、K. Campbellのブレイクがあり、いずれもAAA昇格。近未来の野手構想がますます豪華に。


[Pitchers]

Luis Perales, RHSP (19'-Int. FA)

24' Stats (High-A) : W1-L2/3.42 ERA/7 G/7 GS/0 CG/0 SV/26.1 IP/28 H/14 R/10 ER/1 HR/10 BB/46 K/1.44 WHIP/1.31 GO/AO
24' Stats (AA) : W1-L0/1.23 ERA/2 G/2 GS/0 CG/0 SV/7.1 IP/4 H/3 R/1 ER/0 HR/2 BB/10 K/0.82 WHIP/1.20 GO/AO

評価:A。南米選手の宿命か、開幕少しは不調だったが、そこから支配的な投球で早々にAAへ。傘下Top 3の次くらいまで上層し、投手有望株の中ではプライズと言える存在になったが、残念ながらTJ。4つ目のマイナーオプション持ちになるようなので、焦らず来季復帰後は26年以降のローテへと再び歩み出して欲しい。

2024年9月15日日曜日

24' Today's Topics - 9/14

[Today's Game (Game 149 @NYY)]

POの目は薄くなったものの、NYYに勝つのはやはり嬉しいことです。Gerrit Coleを攻め、またここ数試合はSlaten以外に頼れないブルペンで逆転負けも多かったですが、昇格してきたGuerrero、Penrodもまずは良いデビュー。来季に向けた構想を練る上でもプラスになりそうです。

Result : NYY 1 - 7 BOS (W75-L74)

24' Minor League Stats - Greenville Drive (High-A)

High-A Greenvilleのスタッツです。近年野手への分散投資を重視していた海外FAでやや当たりが少ない状況を反映するような野手陣の冴えなさが目立つ。Jhos. GarciaやA. Castroは成長して上へ行ったし、あとはBleisに、来年以降はCespedes、Arias、Joh. Garciaあたりが伸びて来て欲しい。


[Pitchers]

Elmer Rodriguez-Cruz, RHSP (21'-4th)

24' Stats (Low-A) : W3-L4/2.51 ERA/14 G/13 GS/0 CG/0 SV/61.0 IP/47 H/26 R/17 ER/1 HR/25 BB/73 K/1.18 WHIP/0.83 GO/AO
24' Stats (High-A) : W2-L1/3.77 ERA/7 G/7 GS/0 CG/0 SV/28.2 IP/18 H/13 R/12 ER/4 HR/18 BB/29 K/1.26 WHIP/1.65 GO/AO

評価:C。スタッフも順調に伸び、傘下でも期待しているアームの一人だが、過度に思える慎重な昇格ペース。昨年投げたLow-Aで半年以上も育てるのはやや理解に苦しむ。来年こそはAAにさっさと上がるくらいのブレイクに期待。

2024年9月12日木曜日

24' Today's Topics - 9/11

[Today's Game (Game 146 vs BAL)]

BALに勝ち越し。先発のPivettaとサヨナラ3ランのO'NeillはオフにFAでQOについての意見も多少割れていますが、ポジション的には残れば戦力としては大きいし、出て行けばドラフトピック。

今日のプレーを見た後ではQOすべしと意見を変える人も多くなりそうです。

Result : BOS 5 - 3 BAL (W74-L72)

2024年9月11日水曜日

24' Minor League Season Memo -9/9~9/15-

Aクラスはシーズン終了。マイナーのシーズンももう少しですね。W. Gonzalezが少し状態が戻って来て、Mataもリハブ開始のようなので、投手で最後明るい話題があれば。前週の結果はこちら


〇 9/9

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

2024年9月10日火曜日

24' Minor League Stats - Salem Red Sox (Low-A)

Low-A Salemのスタッツです。投手は少ない投資の中で、Valeraを筆頭とする海外FAや、Ingrassiaのようなカレッジの掘り出しものがまずまずの内容でしたが、ZanetelloやA. Andersonなど、野手の原石タイプの多くが外れ。Joh. Garcia、Brannonの捕手やCespedes、AriasなどSSで期待に応える選手がいるのは幸いですが。


[Pitchers]

Juan Varela, RHSP (23'-Int. FA)

24' Stats (FCL) : W1-L2/1.79 ERA/11 G/9 GS/0 CG/0 SV/40.1 IP/17 H/9 R/8 ER/0 HR/14 BB/40 K/0.77 WHIP/1.52 GO/AO
24' Stats (Low-A) : W0-L1/2.35 ERA/7 G/7 GS/0 CG/0 SV/23.0 IP/9 H/6 R/6 ER/1 HR/14 BB/28 K/1.00 WHIP/2.00 GO/AO

評価:S。USデビューで開花。FCLを圧倒し、昇格したLow-Aでもやや荒れる試合はあれど、スタッフは十二分に示した。速球の球速は間違いないが、上のクラスで求められる変化球・コマンドの進歩に期待。

2024年9月8日日曜日

24' Today's Topics - 9/7

[Today's Game (Game 142 @NYM)]

Story復帰も遅きに失した感はありますが、さすがに年間111敗目のCWSには辛勝気味とは言え連勝。

Garrett Crochetもやはりまだスタミナが十分でないのか、今日は初回から捉えた。夏に獲れと言う現地ファンの声もありましたが、獲らなくて良かったかと。

Result : BOS 7 - 5 CWS (W72-L70)

24' Season Boston Red Sox -Sep.-

9月です。補強むなしく、低調な8月の戦いで、PO進出は絶望的に。来季を考えると、引き続き残る選手が多いので、好パフォーマンスを期待したい一方、こうなったら多少でもドラフト順位が上って欲しいが(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 9/1
Recalled RHP Chase Shugart and 2B Enmannuel Valdez from AAA Worcester.

セプテンバーコールアップはShugartとE. Valdezの2名。Grissomはケガ人の代替でない限りPOに出られない。まぁPO進出自体厳しいですが。

2024年9月5日木曜日

24'-25' Offseason Boston Red Sox -Rule 5 Draft & MiLFA-

オフにはちょっと早いですが、Rule 5ドラフトとMiLFAの見通しを。(前記事はこちら)。


[24' BOS Rule 5 Draft Eligible Players]

RHP - Angel Bastardo, Taylor Broadway, Zach Bryant, Isaiah Campbell, Nathanael Cruz, Hunter Dobbins, Juan Daniel Encarnacion, Richard Fitts, Michael Fulmer, Grant Gambrell, Luis Guerrero, Gabriel Jackson, Robert Kwiatkowski, Chih-Jung Liu, Bryan Mata, Wyatt Mills, Yordanny Monegro, Wyatt Olds, Reidis Sena, Adam Smith, Noah Song, Luis Talavera, Christopher Troye, Tyler Uberstine, Brian Van Belle, Jacob Webb
LHP - Brendan Cellucci, Jeremy Wu-Yelland
C - Nathan Hickey, Elih Marrero, Juan Montero, Ronald Rosario, Diego Viloria, Seby Zavala
IF - Alex Binelas, Brainer Bonaci, Nate Eaton, Albert Feliz, Max Ferguson, Bryan Gonzalez, Blaze Jordan, Eduardo Lopez, Tyler Miller, Karson Simas
OF - Allan Castro, Juan Chacon, Kelvin Diaz, Jhostynxon Garcia, Tyler McDonough, Corey Rosier, Phillip Sikes, Miguel Ugueto

2024年9月3日火曜日

24' Today's Topics - 9/2

[Today's Game (Game 138 @NYM)]

セプテンバーコールアップの季節ですが、BOSは借金生活が間近に迫る敗戦。PO進出の可能性は13%くらいだそうです。来季に向けて先発のシャットダウンとリリーフの取捨選択に入り、ドラフト順位を上げるのが得策かも。

Result : NYM 4 - 1 BOS (W70-L68)

24' Minor League Season Memo -9/2~9/8-

セプテンバーコールアップがありましたが、昔と違って2名しか追加できないので、予想通り有望株の抜擢等はなし。傘下Top 4の開幕MLBの可能性はまずなくなりました。前週の結果はこちら


〇 9/2

[AAA] - Box
Fittsが6.0 IP/2 H/0 Er/0 BB/5 K。L. Guerreroが1.0 IP/2 H/1 ER/1 K。Westbrookが2 H/1 HR (11)。Teelが2 H。

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Box
E. Riveraが4.2 IP/4 H/3 ER/1 BB/8 K。Arias、A. Lugoが3 H、M. Alcantara、Rose、K. Diazが2 H。

2024年8月28日水曜日

Prospect Profile: Conrad Cason, RHP/SS

今回は、下位指名ながら大幅なオーバースロットで契約に成功した、Conrad Casonくん。トップクラスの2way選手として知られており、指名ポジションもTWP (Two-Way Player)として。Kumar Rocker (TEX)を思い出すようながっしりしたマウンドプレゼンスに加えてSSでもプロデビューするならワクワク感が凄い。

Photo from Perfect Game USA

[Player Data]

Name: Conrad Cason (コンラッド・ケイソン)
Full Name: Conrad Cason
Position: RHSP/SS
Born: August 7, 2006
Birthplace: Snelville, Georgia
Height: 6-1
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 8th round, 2024
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $1,250,000
High School: Greater Atlanta Christian HS (GA)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

速球は93~95 mph最速98 mphに達しており、伸びるボールと沈むボールを使い分ける。スプリットチェンジも優れたアウトピッチ。タイトなスライダーも可能性を持つ。非常に若い選手で、投手として有望視される一方、肩、パワーポテンシャル共に優れており、SSとしても十分な有望株。


[Background]

ドラフト時のランキングはBA #102/BA #124/PG #168。Mississippi州立大へコミットがあった。


[Profile]


[Comment]

Casey Kelly以来のBOSの2way選手になるのか。打つ方はそれなりに未完成だとは思うが。

Prospect Profile: Brady Tygart, RHP

今回は、ドラ11以降の指名ながら、各誌で比較的高い評価を得ていた、Brady Tygartくん。長身選手重視という今季の指名方針の中では小柄ですが、その分スタッフへの評価は高そう。

Photo from Arkansas University Official

[Player Data]

Name: Brady Tygart (ブレイディ・タイガート)
Full Name: Braiden Lee Tygart
Position: RHSP
Born: January 12, 2003
Birthplace: Conroe, Texas
Height: 6-2
Weight: 215
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 12th round, 2024
How Acquired: Draft
College: Arkansas
High School: Lewisburg HS (MS)
Signing Bonus: $300,000
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

速球は常時90~93 mph、最速95~96 mph。浮き上がるムーブが良い。スピンの多いカーブもアウトピッチになる。


[Background]

ドラフト時のランキングはMLB #181/BA #175/PG #116。


[Profile]


[Comment]

動画を見るとカーブのスピンが多いのはよくわかる。空振りを奪えるボールもあるので、リリーフで早めの昇格を期待したいタイプ。

Prospect Profile: Hayden Mullins, LHP

今回は、TJ等で今季が本格的な初めてのシーズンとなった、Hayden Mullinsくん。下位指名の選手ですが、不安視された制球もまずまずで既にHigh-Aに適応し、AA昇格を伺っています。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Hayden Mullins (ヘイデン・ムリンス)
Full Name: Hayden Christopher Mullins
Position: LHSP
Born: September 14, 2000
Birthplace: Gallatin, Tennessee
Height: 6-0
Weight: 195
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 12th round, 2022
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $97,500
College: Auburn
High School: Hendersonville (TN)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

さほど上背はなく、力の入ったカクカクした投げ方。速球は92~94 mph。スピン量が多く、浮き上がるような球筋で空振りを奪う。スライダー、チェンジアップもソリッド。球種はあるが、体格とメカニクスでリリーフになりそう。


[Profile]

23' : TJがあり、前年デビューできず、シーズン終盤にFCLでプロデビュー。先発だが、毎試合1~2 IP程度の登板に留まった。

24' : High-A Greenvilleで年間を通じてローテで投げた。ケガ明けかつ元々の懸念通り、やや四球は多めだが、下位指名としては今のところ当たり気味。


[Comment]

左特化という感じではないし、Chris Murphy、Zach Penrodあたりと左のセットアップを争って欲しい。

24' Today's Topics - 8/27

[Today's Game (Game 132 vs TOR)]

一つ返したものの、シリーズごとにPOの可能性が絶たれてきている感じ。SlatenにHendriksもあと少しというところだが、夏にせっかく補強したL. GarciaとSimmsがILなど弱り目に祟り目。

先発もあまり年間を通じての実績のある選手が少ない中で息切れ感は強いですが、このあと2シリーズくらいは先発、オフェンスがかみ合って全勝くらいじゃないとPOは脱落かも。

Result : BOS 6 - 3 TOR (W68-L64)

2024年8月27日火曜日

Prospect Profile: Brandon Clarke, LHP

今回は、パワー左腕のドラ5、Brandon Clarkeくん。未熟な素材感は強いですが、完成度の高いHayden MullinsやConnelly Earlyに加えて、彼のようなタイプが加われば左腕の層も充実してきそうです。

Photo from State College of Florida-Manatee Official

[Player Data]

Name: Brandon Clarke (ブランドン・クラーク)
Full Name: Brandon Christopher Clarke
Position: LHSP
Born: April 10, 2003
Birthplace: Leesburg, Virginia
Height: 6-4
Weight: 220
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 5th round, 2024
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $400,000
College: State College of Florida-Manatee
High School: Independence HS (VA)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

速球は常時94 mph、最速99 mph。カーブはアウトピッチになれる。チェンジアップは未熟。申し分ない体格と球威を持つが、コントロールに不安を抱えており、リリーフと見るスカウトが多い。


[Background]

Alabama大へ進学したが、機会に恵まれずJuCoへトランスファー。ジュニアーの年はSouth Carolina大へコミットがあった。ドラフト時のランキングはMLB #177/BA #289。


[Profile]


[Comment]

Prospect Profile: Zach Ehrhard, OF

今回は、今季のドラ4、Zach Ehrhardくん。HSの時にも指名した選手で、投手中心に指名するならミッドラウンドで抑えておいても良いかもとドラフト前に書いたらその通りになって驚いた。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Zach Ehrhard (ザック・アーハード)
Full Name: Zachary Tanner Ehrhard
Position: RF/LF/CF
Born: January 21, 2003
Birthplace: Tampa, Florida
Height: 5-11
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 4th round, 2024; 13th round, 2021
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $500,000
College: Oklahoma State
High School: Wharton HS (FL)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

以前はあまりパワーを見せられなかったが、やや改善。コンタクトのうまさはカレッジでも上位。CFを守るツールはあるが、パワーの向上がなければ4th OFか。


[Background]

HS時代の21年はダメ元気味にBOSが指名。契約に至らなかったが、2年後の23年に兄のDrewがUDFAでBOS入り。再び指名を受けた24年には契約。ドラフト時のランキングはMLB #221/BA #399/PG #133。


[Profile]

24' : プロデビューは苦戦も、カレッジからいきなりHigh-Aでは仕方ないのか。


[Comment]

上限的には少し弱い気もするが、5ツールのバランスに優れており、早く昇格すればトレードバイトしても有用になるかも。

Prospect Profile: Juan Valera, RHP

今回は、FCLで優れた投球を見せ注目度を上げて来た速球派右腕、Juan Valeraくん。過去2年同じチームで過ごしたOvis Portes、Gilberto Batista、Yeferson Vargasと全員がLow-Aに上って写真を撮った数日後には他の三人はフラッグディールでトレードという憂き目もありましたが、残った彼にはBOSまで昇格して来て欲しい。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Juan Valera (ファン・バレラ)
Full Name: Juan Valera
Position: RHSP
Born: May 18, 2006
Birthplace: Sabana Grande de Palenque, Dominican Republic
Height: 6-3
Weight: 205
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (April 2023)
Signing Bonus: $45,000
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

優れた投手体格。速球はコマンド、制球、ムーブなどはまだ甘いが、常時93~97 mph、最速で99 mph程度と球威があり、また近年成長を見せて来ている。スライダーを投げるがサードピッチ以降もまだまだ。


[Profile]

23' : DSLでプロデビュー。制球が悪く安定感を欠く。奪三振率はまずまずだが。

24' : USデビューで開花。FCLを圧倒し、昇格したLow-A Salemでもやや荒れる試合はあれど、スタッフは十二分に示した。。


[Comment]

昨年はRkレベルでも目立たない選手だったが、今季は大きく成長。コマンドやオフスピードピッチを磨いて先発として大成して欲しい。

24' Minor League Season Memo -8/26~9/1-

BOSのマイナーを追い始めた08年のドラ1だったCasey Kellyが韓国球界などを経て、先日CINでMLBに再昇格。今マイナーにいる選手も夢を追いかけて挑戦し続けて欲しいですね。前週の結果はこちら


〇 8/26 ~DSL Playoff~

[AAA] : RHP Brad KellerをMLBへコールアップ。
[AAA] : LHP Bailey HornをMLBへコールアップ。
[AAA] : RHP Josh Winckowskiをオプション。
[AA] : RHP Justin Slatenがリハブ終了。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[DSL-R (PO Semifinal, Game2)] - Box
Beltreが4. IP/4 H/0 ER/0 BB/1 K。J. Rodriguezが3 H、Pinto、Mambelが2 H。連勝連勝でPOのファイナルへ。

2024年8月26日月曜日

Prospect Profile: Brandon Neely, RHP

今回は、今季のドラ3、Brandon Neelyくん。先発としてはやや未知数ですが、ビッグプログラムでの実績豊富な実力者。

Photo from Florida University offcial

[Player Data]

Name: Brandon Neely (ブランドン・二ーリー)
Full Name: Brandon James Neely
Position: RHRP
Born: July 8, 2003
Birthplace: Jacksonville, Florida
Height: 6-3
Weight: 210
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 3rd round, 2024
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $700,000
College: Florida
High School: Spruce Creek HS (FL)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

カレッジでの実績はリリーフでのものにほとんど限定されるが、優れた体格とレパートリーを持ち、先発でも投げられると見るスカウトも。速球の最速は96~97 mphだが、平均球速93 mphの割に非常に浮き上がるムーブが長所。タイトなスライダーがセカンドピッチ。チェンジアップ、カーブも投げる。


[Background]

ドラフト時のランキングはMLB #193/BA #212/PG #206。


[Profile]


[Comment]

何となく夏にトレードされたRyan Zeferjhanとイメージが被る。タイプ的にはやはりいずれリリーフかなとも思うが、来季は少なくとも先発で見るだろうからデビューを楽しみにしたい。

Prospect Profile: Jhostynxon Garcia, OF

今回は、今季好調で一気に2クラス昇格し、AAでも良いデビューを飾った、Jhostynxon Garciaくん。一年前は優れたツールを生かせずマイナーで消えていくタイプかと思いましたが、今やMiguel Bleisをアウトパフォーマンスするくらいの成長ぶり。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Jhostynxon Garcia (ジョスティンソン・ガルシア)
Full Name: Jhostynxon Alirio Garcia
Position: CF/RF/LF
Born: December 11, 2002
Birthplace: San Fernando de Apure, Venezuela
Height: 6-0
Weight: 165
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2019)
Signing Bonus: $350,000
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

アスレティックな身体。まだ成長する余地は大きい。まだ粗削り感はあるが、優れたバレリングで長打を放つ。アマチュア時代はスピードも評価されたが、プロ入り後はあまり積極的に走っていない。守備の動きは悪くないが、肩も平均的なのでLF向きか。


[Background]

アマチュア時代はSSだったが、プロ入りと同時に身体能力を生かしてCFへ転向。弟はBOS傘下でプレーするJohanfran Garcia。


[Profile]

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。

21' : DSLでプロデビュー。CFのファーストチョイスに、コンタクト、パワーに四球も多く選んでおり、1年目としては満点のデビューと言って良いだろう。

22' : FCLでプレー。LFのレギュラーとして開幕を迎えたが、不調が後半戦はAllan Castroに出番を奪われた。当たれば長打は出ているが。

23' : シーズン途中からBleis離脱に合わせてLow-A Salemに合流し、当初はさっぱり打てなかったが、後半戦はまずまずの打撃。

24' : Low-Aでぐんぐん成績を伸ばし始めると昇格したHigh-A GreenvilleではMiguel Bleis、A. Castroと切磋琢磨の結果か大ブレイク。1年で2クラスとなるAA Portland昇格も勝ち取った。


[Comment]

FCLで少し躓き、COVID-19などもあって、やや昇格が遅れていたが、昨年のRoman Anthony同様、やや打撃不利のLow-Aを超えてからは順調に数字を伸ばしている。Rule 5ドラフトが気になるが楽しみな勢いのある選手。

Prospect Profile: Connelly Early, LHP

今回は、今季がほぼ初めてのプロシーズンですが、完成度の高い投球であっと言う間にAAまで上がって来た、Connelly Earlyくん。最初はKyle Teelとカレッジのバッテリーだったこともあり、Teelに対する配慮もあるのかと思ってましたが、有望株としての評価だったことがわかりました。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Connelly Early (コネリー・アーリー)
Full Name: Todd Connelly McNeil Early
Position: LHSP
Born: April 3, 2002
Birthplace: Midlothian, Virginia
Height: 6-3
Weight: 195
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 5th round, 2023
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $408,500
College: Virginia
High School: James River HS (VA)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

手足の長い優れた投手体格。まだ少し筋肉が付くかも。速球は90 mph前半で最速93 mph程度だが、24年に少し成長したかも。ホップも良くなっている。チェンジアップがセカンドピッチで手元で落ちるボールはプラスの可能性。カーブ、カッターは平均的。


[Profile]

23' : FCLにアサインも投げない間にシーズンが終わり、Low-A Salemに移動して1試合に投げた。

24' : 今季がほとんどプロデビューに近い状態から、入団1年強でHigh-A Greenvilleを牛耳り、AA Portlandでもしっかり投げている成績は見事。制球もまずまず整っており、被打率、ゴロ率、奪三振率と申し分ない。


[Comment]

AAまでは申し分のない投球。先発4~5番手として早々に上ってくるかも。

2024年8月25日日曜日

Prospect Profile: Payton Tolle, LHP

今回は、今季ドラフティーからドラ2、Payton Tolleくん。Craig Breslow政権下での初ドラフトは投手補充で特に長身の利点を生かした選手の指名を重視していましたが、それを具現化した選手。

Photo from Texas Christian University Official

[Player Data]

Name: Payton Tolle (ペイトン・トリー)
Full Name: Payton John Tolle
Position: LHSP/(1B)
Born: November 11, 2002
Birthplace: Yukon, Oklahoma
Height: 6-6
Weight: 250
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 2nd round, 2024
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $2,000,000
College: Texas Christian
High School: Bethany HS (OK)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

速球は最速96 mphまで出たが、常時90~92 mphと平凡気味。ただ体格によるエクステンションがあるので平均以上のボールになっている。スライダーはシャープさに欠ける。


[Background]

Wichita State大での最初の2年は2way選手として鳴らしたが、TCUでは打席で不調で、途中から投手に集中した。ドラフト時のランキングはMLB #87/BA #82/PG #69。


[Profile]



[Comment]

彼の指名が成功するかで、Breslowと現スカウト陣の選択が正解がどうかの最初の感度が得られそう。Chaim Bloom時代にあまり投手への投資をしてこなかった結果、傘下は野手偏重になっているし、成功して投手層が厚くなって欲しいところ。

Prospect Profile: Franklin Arias, SS/2B

今回は、Yoeilin Cespedesと共にFCLで素晴らしい打撃を見せ早くもフルシーズンに昇格して来た、Franklin Ariasくん。Cespedesに比べるとオフェンスの上限では劣るかもしれませんが、SSとしては素晴らしい選手になりそうです。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Franklin Arias (フランクリン・アリアス)
Full Name: Franklin Alexander Arias
Position: SS/2B
Born: November 19, 2005
Birthplace: Caracas, Venezuela
Height: 5-11
Weight: 170
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (January 2023)
Signing Bonus: $525,000
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

CespedesよりもSSらしいアスレティックな身体。まだ筋肉の付く余地は大きい。生来のパワーヒッターではないが、バットコントロールやバレルに優れ、長打も放っている。スピードは平均的だが、ナチュラルなSSでの動きで、BOSの海外FA契約ではJose Iglesias以来のレベルの守備とも。


[Profile]

23' : DSLでプロデビュー。ケガで出遅れかつ、中盤戦も離脱した点は残念だが、このレベルでは突出した打撃で、3割後半から4割近い打率を維持した。

24' : Cespedesが先行したものの、こちらも続いてFCLを圧倒。パワーでも進歩を見せた。更にCespedesがケガでLow-Aデビューできないのを追い越してLow-A Salemへ。昇格後の勢いがなくなるとしばらく苦しんだが、その後適応を見せたのが只者ではないところ。


[Comment]

年齢の近い競い合える相手がいるというのは成長には大きな意味があるのではないかとも思えるくらい、Cespedesとの競争は見るものがある。共にMLBまで上がって来て欲しい。

Prospect Profile: Yoeilin Cespedes, SS/2B

今回は、今季USデビューで18歳とは思えぬ打撃を見せた、Yoeilin Cespedesくん。SSに留まるかは不明ですが、将来の右の中軸候補として期待度は非常に高い。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Yoeilin Cespedes (ヨエーリン・セスペデス)
Full Name: Yoeilin Cespedes
Position: SS/2B
Born: September 8, 2005
Birthplace: Azua, Dominican Republic
Height: 5-8
Weight: 180
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (January 2023)
Signing Bonus: $1,400,000
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

上背はあまりないが、コンパクトな体格にエネルギーが詰まっている感じで、Rafael Deversのプロデビュー時を思い出す。既にある程度筋肉が付いている。素晴らしいバットスピードとハンドアイコーディネーションで安定して高い打球スピードを生み出す。走力は平凡。ピュアなSSのレンジではなく、肩も平均的なため、将来的には打力を生かして2Bや3Bへコンバートされる可能性がありそう。


[Background]

契約時のランキングはMLB #25。


[Profile]

23' : DSLでプロデビュー。期待通りの打撃で、小柄ながらパワー面でも近年で指折りの数字を残した。

24' : FCLで開幕。Franklin AriasとSS/2Bを分け合って鎬を削り、特に出足とパワー面では先行し、早々にLow-A Salemへ昇格を決めたが、チーム合流後ケガを負い、Low-Aデビュー前にシーズンエンド。


[Comment]

近年やや当たりの少なかった海外FAでDevers以来くらいのインパクト。来季後半くらいにはAAで猛威を振るっているかも。

24' Today's Topics - 8/24

[Today's Game (Game 128 vs ARI)]

HOUに勝ち越したものの、ホームの弱さは頭が痛く、ARIに連敗。まぁしかしARIは強くなりましたね。強豪犇めくNL西でSDを抑えて現在2位。

今季調子悪いとは言え、実績のあるJordan Montgomeryをブルペン回しにできる投手力に、Ketel Marte、Christian Walkerを欠く中で2戦とも完敗と、やはりこの時期となるとPOの資格のあるチームとそうでないチームの差は如実に。

同じ低予算でのリビルドながらいつまで経っても下位のPITのBen CheringtonとARIのMike Hazenの力量差も明白か。

Result : BOS 1 - 4 ARI (W67-L61)

2024年8月24日土曜日

Former Sox Prospect Review: Braden Montgomery, RF

今回は、先日のドラフトで栄えあるドラ1、Braden Montgomery。#12まで残っていましたが、Top Tierの8人の一人と言われる超大物。

Photo from AP

[Player Data]

Name: Braden Montgomery (ブレーデン・モンゴメリー)
Full Name: Braden Abraham Montgomery
Position: RF/(RHRP)
Born: April 26, 2003
Birthplace: Madison, Mississippi
Height: 6-2
Weight: 220
Bats: Both
Throws: Right
Drafted: 1st round, 2024
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $5,000,000
College: Texas A&M
High School: Central HS (MS)
How Left: Traded to Chicago White Sox with Wikelman Gonzalez, Chase Meidroth and Kyle Teel (December 2024)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

しなやかで均整の取れた身体。カレッジレベルではトップクラスのパワーと強肩でならした典型的なRFタイプ。両打ちで左の方が良い打者だが、右も優れたスウィングスピードで両打席で長打を打てる。


[Background]

HS時代から有名な2way選手で、進学した最初2年をStanford大で過ごし、ドラフトイヤーにトランスファー。カレッジでも投手としても主にブルペンで活躍。ドラフト時のランキングはMLB #8/BA #7/PG #7。


[Profile]

24' Dec. : ケガでBOS傘下でプレーすることなくGarrett Crochetの見返りでCWSへ。


[Comment]

両打ちのパワーヒッターという点で傘下にあまりいないタイプの選手だし、大きく育って欲しい。

Former Sox Prospect Review: Ovis Portes, RHP

今回は、夏のトレードで出て行った中で期待度が高かった有望株、Ovis Portes。アンティグア=バーブーダ出身ということでMLBに昇格したら話題にもなりそうだったのですが。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Ovis Portes (オービス・ポルテス)
Full Name: Ovis Portes
Position: RHSP
Born: December 3, 2004
Birthplace: St. Johns, Antigua&Barbuda
Height: 6-4
Weight: 170
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (March 2022)
Signing Bonus: $25,000
How Left: Traded to Cincinnati for Lucas Sims (July 2024)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

ひょろっとした長身選手だが、入団後球速の上昇が著しく、24年には常時95~98 mph、最速99 mphとトップクラスのファイヤーボーラーに。浮き上がる球筋よりは利き手側へのムーブが大きい。スライダーがセカンドピッチだが、オフスピードピッチはまだ未熟。


[Profile]

22' : DSLでプロデビュー。序盤はあまり起用されず慎重に扱われる様子。

23' : DSL 2年目で先発へ転向も三振は取るがノーコン。中盤以降は調整のためか出番なし。

24' : FCLで4試合に投げ、90 mph後半に成長した速球で完璧な内容。Low-A Salemに早々に昇格し、四球は多いもののまずまず。

24' July : フラッグディールでブルペン補強のためにCINへトレード。

24' : CIN-Aで4試合に投げるが制球が大荒れ。


[Comment]

まだどうなるかわからないが、夏に放出された選手の中では上限は随一だっただけにちょっと残念。

Former Sox Prospect Review: Justin Slaten, RHP

今回は、Rule 5ドラフトで指名しセットアップとして活躍中の、Justin Slaten。正式にはシーズン終了までMLBロスターに置かないとリターンの可能性がありますが、もうそれはないでしょう。50 IPを超えるのも目の前ですがこのタイミングで紹介ページを作っておきます。

Photo from kltv.com

[Player Data]

Name: Justin Slaten (ジャスティン・スレイテン)
Full Name: Justin Michael Slaten
Position: RHRP
Born: September 15, 1997
Birthplace: Longview, Texas
Height: 6-4
Weight: 220
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 3rd round, 2019 by Texas
How Acquired: Acquired from New York Mets for Ryan Ammons and cash considerations following selection in the Rule 5 Draft (December 2023)
College: New Mexico
High School: Hallsville HS (TX)
MLB Debut: March 30, 2024 (Boston)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

優れた投手体格。常時90 mph中盤から後半、最速で99 mph程度を記録する速球は手元で浮き上がるような球筋で速球で押せる選手となっている。これと大きく横に変化するスライダーを軸に三振を奪う。落ちるボールはあまりないが、カッター、カーブなども投げる。制球も良い部類。


[Background]

TEXの19年のドラ3。レパートリーや力の入った投げ方が先発に合わなかったのか、スタッフの割に先発ではあまり結果を残せず。23年オフはプロテクト漏れ。BOSからの要望だったのか、NYMが上位指名後、トレードでBOSへ。


[Profile]

24' : 数年前のGarrett Whitlockに続き大当たりのRule 5ドラフティーに。序盤は慎重な起用となったが、中盤以降セットアップに成長。ブルペンで最も頼りになる選手だった。


[Comment]

Whitlockに続き、Rule 5ドラフトで大成功。Whitlockと違って先発転向はなさそうなので、来年以降さらにフル稼働を期待したい。

24' Minor League Stats - DSL Red Sox Blue (Rk)

DSL Red Sox Blueのスタッツです。投手ではD. Reyesがすぐに離脱。オフェンスでは、J. Gonzalesが一人気を吐いたが、期待のV. Asencioが大外れでRedチームに比べて低調。


[Pitchers]

Juan Medina, RHRP/SP (23'-Int. FA)

24' Stats (DSL) : W2-L1/7.11 ERA/6 G/1 GS/0 CG/0 SV/12.2 IP/14 H/12 R/10 ER/1 HR/13 BB/8 K/2.13 WHIP/0.81 GO/AO

評価:E。17歳。チームではD. Reyesが最大の投手有望株だったが、ケガの後、POに出られるDSL Redへ移動。他にあまり紹介できる選手がいないため最終所属の選手で最大のボーナス(同じクラスの傘下投手で三番目)を受け取ったこの選手をピックアップ。ケガで出遅れ後、散発的にブルペンメインで投げているが酷い内容。

24' Minor League Stats - DSL Red Sox Red (Rk)

DSL Red Sox Redのスタッツです。投手は最終終盤にBlueチームから移動してきたD. Reyesは別として、大物はいなかったが、Fermin、Pintoの1、2番コンビを中心にしたオフェンスと大きな穴のない投手陣でリーグ最高の成績を残した。


[Pitchers]

Dalvinson Reyes, RHSP (24'-Int. FA)

24' Stats (DSL-B) : W0-L0/0.00 ERA/4 G/4 GS/0 CG/0 SV/16.0 IP/8 H/0 R/0 ER/0 HR/2 BB/17 K/2.13 WHIP/0.63 GO/AO
24' Stats (DSL-R) : W0-L0/0.00 ERA/1 G/1 GS/0 CG/0 SV/1.0 IP/0 H/0 R/0 ER/0 HR/0 BB/2 K/0.00 WHIP/1.00 GO/AO

評価:B。17歳。近年投手への投資をサボっていたBOSの中で、$450Kというボーナスで契約した期待を更に上回るデビュー。ケガ前は4試合に投げて無失点、2 BB/17 Kと他の選手とは次元の違う投球。体格、スタッフ伸びしろともに期待は膨らむばかり。ケガで半分以上休んだのがマイナスだが、終盤復帰して、POのあるRedチーム移動。

2024年8月21日水曜日

24' Today's Topics - 8/20

[Today's Game (Game 125 @HOU)]

最近はリードしても全く安心できないと思っていたら、オールスター以降の試合で12試合で一旦リードしてからの負け(Blown Save)というBOSですが、今日はなんとか逃げ切り。

Hendriksはマイナーのリハブ登板初回で平均94.7 mph。ボールの縦方向のムーブも大きかったので、帰って来たらやってくれそう。早く帰って来て欲しいですがさすがにTJ後なので慎重に行かざるを得ないか。

大型補強できない状況だったとは言え、リリーフを2枚も加えてこの状況は頭が痛いですが、環境も変る中で打者有利の中、フラッグディールで投手を加えても期待通りの結果を出すのは難しいのかもですね。マイナーも投手が相変わらず薄い中、オフは再度投手整備に動く必要がありそうです。

Result : HOU 5 - 6 BOS (W66-L59)

24' Minor League Season Memo -8/19~8/25-

マイナーシーズンも残り1月程度。K. CampbellもAAAに上がるようですが、良い締めくくりに向けてみんな頑張って欲しい。前週の結果はこちら


〇 8/19

[AAA] : RHP Greg WeissertをMLBへコールアップ。
[AAA] : LHP Bailey Hornをオプション。
[A+] : LHP Nathan Landryをリリース。
[A+] : OF Miguel UguetoがIL入り。
[DSL-B] : RHP Anthony FelixをRLへ登録。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[DSL-B] - Box
Chrinoが3.0 IP IP/1 H/1 ER/2 BB/2 K。I. Fernandez、Marinが2 H。

[DSL-R] - Box
Beltreが4.0 IP/4 H/1 ER/1 BB/4 K。Montesino、E. Brito、Pegueroが2 H。

2024年8月18日日曜日

24' Today's Topics - 8/16

[Today's Game (Game 121 @BAL)]

Criswellもシーズン序盤の投球からはほど遠く、取ってもとっても取られる苦しい展開でしたが、得意なアウェーだったか逃げ切り勝ち。

ところでMLBTRでRefsnyderが家族と過ごす時間を重視して今オフに引退かもなんて記事が。安価なオプションがあり、今季は左偏重の布陣の中、貴重な右打者としてフル稼働しているだけに、本当にそうなるなら痛手。

O'Neillもパワーはありますが、三振が多く、RISPに弱い今季のBOSを象徴するような選手で、QOや再契約は微妙なラインですが、もしRefsnyderが抜けるなら、左右バランスとBOSでのプレー実績ということで引き留めのニーズが増すかも。

Result : BAL 10 - 12 BOS (W64-L57)

2024年8月13日火曜日

24' Today's Topics - 8/12

[Today's Game (Game 117 vs TEX)]

リリーフがピリッとせず、敗戦気配が漂うも延長10回表をWinckowskiがGO三連発で1失点に留めて、裏の攻撃で逆転サヨナラ勝ち。

実際のプレーはまだあまり見れていないですが、Sogardが2Bに定着して少し内野守備は改善したのでしょうかね。

Casasの復帰が近づき、Storyもシーズン中に戻れる公算。今風にユーティリティーな選手が多いし、残りシーズンは野手はシーズン中ベストのロスターを組めるようになりそうですね。

Result : BOS 5 - 4 TEX (W62-L55)

24' Minor League Season Memo -8/12~8/18-

Mayer、Teel、AnthonyがAAAへ昇格するようです。来年に向けて期待が膨らみます。前週の結果はこちら


〇 8/12

[AAA] : RHP Chase ShugartをMLBへコールアップ。
[AAA] : LHP Bailey HornをMLBへコールアップ。
[AAA] : C/UT Mickey GasperをMLBへコールアップ。
[AAA] : RHP Brad Kellerをオプション。
[AAA] : LHP Brennan Bernardinoをオプション。
[AA] : C Matt Donlanをアクティベイト。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[DSL-B] - Box
Chrinoが2.0 IP IP/2 H/3 ER/6 BB/2 K。マルチ無し。

[DSL-R] - Box
Beltreが4.0 IP/0 H/0 ER/2 BB/4 K。Fermin、Pintoが3 H、E. Brito、Peguero、Delancy、Carrasquelが2 H。

2024年8月12日月曜日

24' Today's Topics - 8/11

[Today's Game (Game 116 vs HOU)]

大事なKC戦になんとか勝ち越したものの、HOUに逆スウィープ。今季はホームで勝てない。HOUも序盤イマイチでしたが、やはり自力はあるチームですね。

BOSを悩ませる存在のAlex BregmanはHS時代のBOSのピック(契約できず)。Yordan AlvarezはJosh Fieldsを当時弱かったHOUがRule 5の全体1位で指名し、その後LADにトレードした際にLADからHOUへ移籍して開花。

獲得したL. Garcia、Simmsも最初の試合は良かったけど、ここ数日は乱調。Pivettaを何度か登板スキップしているのかな?Belloは明日チームに戻ってくるようですが、今日の試合でPaxtonがケガ。WCの可能性が少しずつ減って来ています。

Result : BOS 2 - 10 HOU (W61-L55)

2024年8月7日水曜日

24' Midseason Prospect Ranking -Outfield-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。MLBは生え抜き若手が主役を張っているポジションですが、その後の突き上げも良い感じ。


[24' Midseason Outfield Ranking]

Five-Star Prospect

1 (2). Roman Anthony, CF/LF, AA : 〇パワー、選球眼/×特になし

Four-Star Prospect

2 (New). Braden Montgomery, RF, YTD : 〇パワー、肩/×実績

- (-). (Kristian Campbell, 2B/CF/SS/3B, AA (2B))

Three-Star Prospect

3 (3). Miguel Bleis, CF/RF, High-A : 〇パワー、スピード/×コンタクト、選球眼

Two-Star Prospect

4 (5). Allan Castro, CF/RF/LF, High-A : 〇パワー、選球眼/×スピード

5 (NR). Jhostynxon Garcia, CF/RF, High-A : 〇パワー、スピード/×選球眼

One-Star Prospect

6 (6). Natanael Yuten, LF/RF, Low-A : 〇コンタクト/×選球眼、守備

2024年8月6日火曜日

24' Minor League Season Memo -8/5~8/11-

フラッグディール最終日に、何人かの選手をトレード。昨年のDSLのチームメイトのOvis Portes、Gilberto Batista、Yeferson Vargasを相次いでトレードされた際に彼らと獲った一週間前の写真を悲しそうに投稿していたVarelaのインスタが話題になっていましたが、またMLBで戦える日が来るといいですね。前週の結果はこちら


〇 8/5

[AAA] : LHP Jorge Benitezをリリース。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[DSL-B] - Box
Chrinoが3.2 IP/4 H/1 ER/2 BB/6 K。J. Gonzales、Darvilleが2 H。

[DSL-R] - Box
Beltreが5.0 IP/2 H/0 ER/0 BB/1 K。Carrasquelが4 H。

24' Midseason Prospect Ranking -Shortstop-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。Storyという不良債権を抱えつつも、Rafaela、D. HamiltonがMLBで活躍し、Mayerも控えるだけに期待は十分ですが最重要ポジションだけに切れ目なく有望株を育てたい。


[24' Midseason Shortstop Ranking]

Five-Star Prospect

1 (1). Marcelo Mayer, SS, AA : 〇コンタクト、肩/×健康

Four-Star Prospect

- (-). (Kristian Campbell, 2B/CF/SS/3B, AA (2B))

Three-Star Prospect

2 (NR). Yoeilin Cespedes, SS/2B, Low-A : 〇コンタクト、パワー/×スピード

3 (NR). Franklin Arias, SS/2B, Low-A : 〇コンタクト、守備/×特になし

4 (2). Mikey Romero, SS/2B, High-A : 〇コンタクト/×スピード、健康

Two-Star Prospect

5 (-). Chase Meidroth, SS/3B/2B, AAA : 〇コンタクト、選球眼/×パワー

6 (4). Nazzan Zanetello, SS, Low-A : 〇肩、スピード/×コンタクト、守備

2024年8月5日月曜日

24' Midseason Prospect Ranking -Thirdbase-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。Deversがいるとは言え、そろそろ時折DHでプレーさせられるサポート役も欲しいところですが。


[24' Midseason Thirdbase Ranking]

Four-Star Prospect

- (-). (Kristian Campbell, 2B/CF/SS/3B, AA (2B))

Two-Star Prospect

1 (-). Blaze Jordan, 3B/1B, AA : 〇コンタクト、選球眼/×パワー、守備

- (1). (Chase Meidroth, SS/3B/2B, AAA (SS))

One-Star Prospect

2 (-). Antonio Anderson, 3B/SS, Low-A : 〇パワー、選球眼/×コンタクト

2024年8月4日日曜日

24' Today's Topics - 8/3

[Today's Game (Game 109 @TEX)]

先制し、Houckも序盤はスイスイと完璧な立ち上がりでしたが、中盤以降崩れて逆転負け。Refsnyderが4 H/2 HRなど大爆発だったのですが。HouckとCrawfordはガス欠気味か。Priesterを呼んで順番に2回ほど登板スキップさせても良いのかも。

Result : TEX 7 - 4 BOS (W58-L51)

24' Season Boston Red Sox -Aug.-

8月です。好調なオールスター前を過ごし、まだフルスロットルという感じではないにせよ、今季限りの選手を何人か加えるなど、POへ向けて動く意志は見せたものの、イマイチなオールスター明けの戦いぶり(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 8/1
RHP Chase Anderson refused outright assignment and became a free agent.

Chase Andersonがマイナーアウトライトを拒否してFAに。

24' Midseason Prospect Ranking -Secondbase-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。Grissomが現状やや失敗気味で、Nick Yorkeも放出したが、卒業組のD. Hamilton、E. Valdezに加え、K. Campbellも台頭しており、不安の少ないポジション。


[24' Midseason Secondbase Ranking]

Four-Star Prospect

1 (NR). Kristian Campbell, 2B/CF/SS/3B, AA : 〇コンタクト、パワー/×特になし

Three-Star Prospect

- (-). (Yoeilin Cespedes, SS/2B, Low-A (SS))

- (-). (Franklin Arias, SS/2B, Low-A (SS))

- (-). (Mikey Romero, SS/2B, High-A (SS))

Two-Star Prospect

- (-). (Chase Meidroth, SS/3B/2B, AAA (SS))

One-Star Prospect

2 (-). Justin Riemer, 2B/SS, High-A : 〇コンタクト/×パワー、スピード

3 (-). Marvin Alcantara, 2B/SS, Low-A : 〇コンタクト/×パワー、選球眼

2024年8月3日土曜日

24' Minor League Stats - FCL Red Sox (Rk)

Rk-FCLのスタッツです。前政権下で投手は一点集中のような投資を避けてきましたが、数100K程度のボーナスの選手がケガや低迷の一方、Low-Aに昇格したJ. Varelaを筆頭に、Nowhereから台頭する選手も出て来ている。野手では捕手とSSで昨季のDSLの2チームの主役だった選手たちが合流して鎬を削る形となって見どころが多かった。


[Pitchers]

Adam Bates, RHSP (23'-Int. FA)

24' Stats (FCL) : W1-L2/3.96 ERA11 G/9 GS/0 CG/0 SV/36.1 IP/37 H/17 R/16 ER/3 HR/17 BB/36 K/1.49 WHIP/0.56 GO/AO

評価:C。18歳。オーストラリア出身で$200Kとまずまずのボーナス。飛び抜けた投球ではなかったが、まずまず合格点の投球。一方で南米系の選手に比べると体格的な伸びしろは小さめ。

24' Midseason Prospect Ranking -Firstbase-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。Casasがいるので問題ないですが、Niko Kavadasもトレードに出し、Prospectと呼べる選手が皆無に。


[24' Midseason Firstbase Ranking]

Two-Star Prospect

- (1). (Blaze Jordan, 3B/1B, AA (3B))

2024年8月2日金曜日

24' Draft Results

24年のドラフトの最終契約結果です。太字が契約者。( )内は契約額で、+/-は-がスロットより浮いた分、+がオーバースロット分の額です。デッドラインが過ぎて確定。ドラ20まで全員と契約。


[24' Draft Signing Result]

1 (#14). Braden Montgomery, OF ($5M (-$484.6K))
2 (#50). Payton Tolle, LHP ($2M (+$153.6K))
3 (#86). Brandon Neely. RHP ($700K (-$178.8K))
4. Zach Ehrhard, OF ($500K (-$130.9K))
5. Brandon Clarke, LHP ($400K (-$57.9K))
6. Blake Aita, RHP ($300K (-$51.1K))
7. Will Turner, OF ($250K (-$24.6K))
8. Conrad Cason, RHP/SS ($1.25M (+$1.0301M))
9. Hudson White, C ($185K (-$9.6K))
10. Devin Futrell, LHP ($250K (+$67.2K))
11. Steven Brooks, RHP ($200K (+$50K))
12. Brady Tygart, RHP ($300K (+$150K))
13. Shea Sprague, LHP ($155K (+$5K))
14. Alex Bouchard, RHP ($150K (+$0))
15. Joey Gartrell, RHP ($150K (+$0))
16. Griffin Kilander, RHP ($60K (+$0))
17. Yan Cruz, OF ($150K (+$0))
18. Cole Tolbert, RHP ($50K (+$0))
19. D'Angelo Ortiz, 3B ($150K (+$0))
20. Ben Hansen, RHP ($50K (+$0))
UD. Calvin Bickerstaff, RHP

Total Bonus Spending - $11,040,000 (+$518.4K)
Total Bonus Cap - $10,531,600
Cap +5% overage - $11,047,680

24' Midseason Prospect Ranking -Catcher-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。MLBではWongがレギュラー捕手に成長しましたが、Teelも遠からずMLBまで上がるでしょうからどう使い分けるか嬉しい悩みです。


[24' Midseason Catcher Ranking]

Five-Star Prospect

1 (1). Kyle Teel, C, AA : 〇コンタクト、肩、守備/×特になし

Two-Star Prospect

2 (5). Johanfran Garcia, C, Low-A : 〇パワー、肩、コンタクト/×守備

3 (4). Brooks Brannon, C/1B, Low-A : 〇パワー、コンタクト/×守備、健康

One-Star Prospect

4 (2). Nathan Hickey, C, AA : 〇パワー/×守備、肩

2024年8月1日木曜日

24' Today's Topics - 7/31

[Today's Game (Game 107 vs SEA)]

締まった良い試合で、好投手George Kirby相手に追いついての逆転勝ち。少しエンジンが掛かるのに時間がかかりましたが、Devers is Devers。

Result : BOS 3 - 2 SEA (W57-L50)

24' Midseason Prospect Ranking -Reliever-

24年シーズン中間時点での、各ポジションごとの、BOSのMy Prospect Rankingです。先発からの転向組がほとんどでピュアリリーフで上位はL. Guerreroくらいか。次代のクローザーとして期待していたのですがまだまだ。


[24' Midseason Reliever Ranking]

Two-Star Prospect

1 (New). Justin Slaten, RHRP, MLB : 〇球威、スタミナ/×特になし

One-Star Prospect

2 (New). Isaiah Campbell, RHRP, MLB : 〇実績/×健康

3 (1). Chris Murphy, LHRP, DNP : 〇奪三振率/×制球

4 (2). Luis Guerrero, RHRP, AAA : 〇球威/×制球、支配力

2024年7月31日水曜日

24' Today's Topics - 7/30

[Today's Game (Game 106 vs SEA)]

チームがやる気を見せる?トレードに一応動いたものの、後半戦の失速要因となる先発、ブルペン、守備、RISPでの打撃などでズルズルと敗戦。

リハブはそれなりにこなしたGrissomだが、少しマイナーに置いておくかもなんて話もあり、Luis Rengifoなどの右のM-IFを獲るかもなんて話もあったが、結局動かなかったので、しばらくは2BはWong、Westbrook、R. Gonzalezで回して、Grissomの復帰を待つことになりそう。

Result : BOS 6 - 10 SEA (W56-L50)

24' Midseason Prospect Ranking -Starter-

24年シーズン中間時点でのBOSのMy Prospect Rankingです。MLBでは生え抜き先発が活躍し始めていますが、PeralesがTJでマイナー先発陣から次の波が押し寄せてくるのはまだ少し先になりそう。


[24' Midseason Starter Ranking]

Four-Star Prospect

1 (1). Luis Perales, RHSP, AA : 〇球威、上限、奪三振率/×健康

Two-Star Prospect

2 (New). Richard Fitts, RHSP, AAA : 〇球威、スタミナ/×上限

3 (2). Wikelman Gonzalez, RHSP, AA : 〇奪三振率/×制球、先発適性

4 (New). David Sandlin, RHSP, AA : 〇球威、上限/×スタミナ

- (New). (Zach Penrod, LHSP, AAA)

5 (New). Payton Tolle, LHSP, YTD : 〇メカニクス、体格/×セカンドピッチ

6 (5). Elmer Rodriguez-Cruz, RHSP, High-A : 〇球威、上限/×実績

7 (7). Hunter Dobbins, RHSP, AA : 〇実績/×上限

One-Star Prospect

8 (NR). Connelly Early, LHSP, AA : 〇制球、実績/×上限

9 (NR). Jedixson Paez, RHSP, High-A : 〇制球、奪三振率/×球威、上限

10 (8). Yordanny Monegro, RHSP, High-A : 〇球威、体格/×実績

2024年7月30日火曜日

24' Today's Topics - 7/29

[Today's Game (Game 105 vs SEA)]

好投手Logan Gilbertを打ち砕いて久しぶりの大勝。主砲Deversがまだケガの影響なのか後半戦爆発が見られない中、右投手には十分対抗できる打線だと改めて示したかと。

一方でこのところ状態の良くないWeissertをAAAにオプション。呼んだWingenterはまたしても炎上。まぁ予想通りですが。昨日もLADからY. Ramirezをクレームしてみましたが、セットアップがZ. Kelly、Booser、Bernardinoあたりでは厳しいものが。

デッドラインまで残りはハイレバレッジシチュエーションのリリーフを狙っているようですが、こういった選手は見返りも高いのでどうだろう。今日Nick Yorkeとの交換で取ったPriesterは先発候補だとは思いますが、少しAAAで調整してリリーフで残りシーズンフルパワーで投げさせるのもありか?

Result : BOS 14 - 7 SEA (W56-L49)

24' Minor League Season Memo -7/29~8/4-

来る者いれば去る者ありで、ドラ1のMontgomeryの入団が確定の一方、元ドラ1のNick Yorkeはトレードに。寂しさもありますが新天地で輝きを放って欲しい。前週の結果はこちら


〇 7/29

[AAA] : RHP Trey WingenterをMLBへコールアップ。
[AAA] : 2B/LF Nick YorkeをPITへトレード。
[AAA] : RHP Quinn Priesterをオプション。
[AAA] : RHP Greg Weissertをオプション。
[A+] : C Juan Monteroをアクティベイト。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[DSL-B (@Suspended Game @7/19)] - Box
Traviesoが2.0 IP/0 H/0 ER/0 BB/3 K。Medinaが1.1 IP/3 H/1 ER/3 BB/1 K。V. Asencioが3 H、Marinが2 H。

[DSL-B] - Box
Chrinoが3.0 IP/2 H/1 ER/2 BB/3 K。Sirvania、J. Brito、Yo. Ruizが2 H。

[DSL-R (@Suspended Game @7/22)] - Box
J. Martinezが4.0 IP/2 H/0 ER/0 BB/6 K。E. Britoが2 H/1 HR (7)。J. Rodriguezが2 H。

[DSL-R] - Box
J. Martinezが5.0 IP/4 H/2 ER/1 BB/5 K。E. Britoが2 H/1 HR (7)。J. Rodriguezが2 H。

2024年7月29日月曜日

24' Today's Topics - 7/28

[Today's Game (Game 104 vs NYY)]

勝ちたい試合でしたが、痛い負け越し。暑い夏もあってか先発陣がこのところ打たれていますね。ブルペンもイマイチだし、守備は足を引っ張る中でオフェンスがカバーできれば良いのですが。

新加入のD. Jansenが今日はDH。試合前にCora監督が、Wongは今後2Bや1Bでもプレーするだろうということで、対右ではWongは基本的には捕手、1BはD. Smith、2BはD. Hamilton、DHは吉田。

対左では、捕手でJansenを起用。1B、2B、DHのどこかでWongを使い、それとR. Gonzalez、Refsnyderなど。2BはGrissomの復帰が近づいて来ていると思いますが、Wongは1Bはあまり経験がないので、この辺から見ても妥協のトレードだった感は強いですが。

Result : BOS 2 - 8 NYY (W55-L49)

2024年7月28日日曜日

24' Today's Topics - 7/27

[Today's Game (Game 103 vs NYY)]

悪夢の逆転負け。Juan SotoとAaron Judge以外に対して怖い打者もいないNYY打線相手にひぃひぃ言いながら守り切れないブルペンに補強という話もまた出そうですが、エラーやボールの判定といったところもあったのはあったでしょうが、どちらかというと気になるのはメンタル的なスタミナか。

この前のLADもそうでしたが、点差や状況以上に回が進むにつれて重くなっていく空気の中で勝負に行けずにカウントを悪くするのが目に付く。K. Jansenもボールはともかく、そういった部分では全盛期からは劣化が見られる気も。

PO争いを期待されないシーズンが続いた中で前半戦はそういう意味ではメンタル面の負荷は少なかったでしょうが、POへの意識は強まるこの時期からはそういったところで常勝チームとの差が見えて来る。ただこれを経て来年以降、真剣にPOを狙えるチームができてくると思うので、Casasは早く帰って来て経験して欲しいし、先発ブルペン、若手野手も良い経験を積んで欲しい。

Result : BOS 8 - 11 NYY (W55-L48)

2024年7月27日土曜日

24' Today's Topics - 7/26

[Today's Game (Game 102 vs NYY)]

デッドラインが近づき、慌ただしく市場が動き始めた中で、頭数をまずは揃えるくらいになるかもだが、LADからPaxtonを獲得。絶対にPOならともかく、まずは先発はこれで満足して、右打ちの野手と今日も宿敵を下したとは言え、安心して逃げ切れないブルペンの補強を検討か。

ただこれでWinckowski、Criswellあたりをブルペンで起用はできるようになる。前者は既にその状態で、それも昨年ほどの信頼感もない状態だが、大枚を叩いてブルペンをというよりはまずは右打ちをということにはなりそう。

Result : BOS 9 - 7 NYY (W55-L47)

2024年7月23日火曜日

24' Minor League Season Memo -7/22~7/28-

オールスターも終わり、フラッグディール期限まであとわずか。前週の結果はこちら


〇 7/22

[AA] : LHP Helcris Olivarezをリリース。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[FCL] - Box
van der Schaafが4.0 IP/2 H/0 ER/4 BB/1 K。F. Jimenezが3 H/1 HR (2)。

[DSL-B] - Suspended (Rain)

[DSL-R] - Suspended (Rain)

2024年7月21日日曜日

24' Today's Topics - 7/20

[Today's Game (Game 97 @LAD)]

勝てる可能性のあった試合を2つとも落としたのは痛いですね。形上は2試合とも、接戦からリリーフが粘り切れずでしたが、延長は運みたいなところもあるし、まぁ仕方ない。

どちらかというと昨日も今日ももう少し楽な試合展開にできるところでできなかったのが敗因か。

Belloも悪くないのですが、追い込んだ後が甘く入るのが課題。ボールの質はあるし、制球もまとまっているので割と追い込む場面は多いのですが。って前も書いたか。

Duranがオールスターで更に一皮むけたかのような圧倒的なパフォーマンス。肩もちょっと良くなった?W. AbreuやRafaelaも簡単には欺かれず、しっかりとコンタクトできている。

今日の敗戦も来年以降を見据えると良い糧になる気も。ただデッドラインが刻々と近づいて来ており、難しい状況に。Garrett Crochet (CWS)には全く興味なしという話で恐らく一線級はいずれもスルーなのでしょう。

逆にそうなると難しいのが今年度終了後にFAとなる選手の扱いですが、昨年のような両方の動きはないということなので、恐らくは全員が残留か。PivettaはQO + 契約延長でも戦力的にはウェルカムなので残す分には問題なし。

Jansenは良い話があれば出すのは構わないけど、まぁ可能性は低そう。C. Martinも今の状況なら残留でしょう。Jansenはオフには見送りで良いですが、Martinは場合によっては安価に1~2年再契約でも良いかと。

扱いが難しいのはO'Neillですが、今日の試合を見ていたら、受諾覚悟でQOもあながち悪くないかもしれないなとも。Pivettaと2人とも$20M超えを受けられると微妙に来季のペイロールが厳しいが、彼らが残留すれば他には特に補強の必要もあまりないので許容の範囲かと思いますが。

Result : LAD 7 - 6 BOS (W53-L44)

2024年7月20日土曜日

24' Today's Topics - 7/19

[Today's Game (Game 96 @LAD)]

オールスター明け初戦は、毎回のように先頭打者を出しながら追加点が取れず、Duranの個人技の1点のみでPivettaを見殺し。

O'Neillの気が抜けたような走塁や、8回をやや疲れの見え始めたKellyに続投させざるを得なかったか、Cora継投あるあるかなども敗因か。

まぁやはりまだPOに出てWSを狙うには熟成が足りないのかなという気もします。デッドラインはファイヤーセールはないでしょうが、吊り上がる市場についていって大型補強する状態ではないかと。

Result : LAD 4 - 1 BOS (W53-L43)

2024年7月16日火曜日

24' Draft Results - Day 3

最終日3日目です。Day 2までの指名を見る限りオーバースロットのある選手のセレクトはConrad Cason (RHP/SS, Rd.8)の保険の1、2名をダメ元で一応というくらいになりそう。


[24' Draft Day 2 Results (July 16, 2024)]

11. Steven Brooks, RHP, Cal Poly (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-6
Weight: 205
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: None

Comments: これまた大柄な選手だが、速球は最速93 mphとイマイチ。一方で5種類の球種と制球の高さで勝負するタイプ。沈むボールでゴロを打たせるのも得意としているよう。

24' Draft Results - Day 2

2日目はせっかく有休を取ったものの、出かける予定がある上に仮眠もできず、結局起きられませんでした。年ですね。。。


[24' Draft Day 2 Results (July 15, 2024)]

3 (#86). Brandon Neely, RHP, Florida (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: MLB #193/BA #212/PG #206

Comments: カレッジでの実績はリリーフでのものにほとんど限定されるが、優れた体格とレパートリーを持ち、先発でも投げられると見るスカウトも。速球の最速は96~97 mphだが、平均球速93 mphの割に非常に浮き上がるムーブが長所。タイトなスライダーがセカンドピッチ。チェンジアップ、カーブも投げる。

24' Minor League Season Memo -7/15~7/21-

ドラフト1位でBraden Montgomeryを指名。今季のデビューは難しそうですが、Mayer、Anthony、Teel、Cespedes、Montgomeryの全員が今のMLBの野手のスカッドに加わったら凄いことになりそうですね。前週の結果はこちら


〇 7/15

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[FCL (Game1)] - Box
Salcedoが4.0 IP/0 H/0 ER/3 BB/3 K。Riemerが2 H。

[FCL (Game2)] - Box
Van der Shaarfが3.0 IP/1 H/1 ER/3 BB/4 K。Ariasが4 H、De Los Santos、K. Salazar、Linarez、Noriaが2 H。

[DSL-B] - Box
Chirinoが4.0 Ip/2 H/0 ER/2 BB/2 K。J. Britoが2 H/1 HR (1)。

[DSL-R] - Box
J. Martinezが4.0 IP/3 H/1 ER/1 BB/4 K。E. Britoが2 H/1 HR (6)。このところ好調。Alvaradoが3 H。

2024年7月15日月曜日

24' Draft Results - Day 1

投稿を作るのが遅れましたが、いよいよドラフト当日。モックドラフトはTrey Yesavage (Jr.-RHP)かChristian Moore (Jr.-2B)が多いか。昨年、一昨年のようにサプライズなスリップも歓迎です。良い一日になりますように!


[24' Draft Day 1 Results (July 14, 2024)]

1 (#12). Braden Montgomery, OF/RHP, Texas A&M (Jr.)

B/T: S-R
Height: 6-2
Weight: 220
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: MLB #8/BA #7/PG #7

Comments: HS時代から有名な2way選手で、以前は投手としても期待されていたが、カレッジではやや制球を乱しており、パワーのあるOFとしてドラフトされることになりそう。2年をStanford大で過ごし、今季トランスファー。やや三振は多いが、カレッジ全体でもトップのパワーと強肩でRFになりそう。両打ちで左の方が良い打者だが、右も優れたスウィングスピードで両打席で長打を打てる。ただカレッジのポストシーズンで走塁中に足を骨折。今年はプレーできないかもというのと、両打ちをやめるかもとも。(追記)本人があと2週間で歩き始めて、両打ちは続けると離しているよう。

2024年7月11日木曜日

24' Today's Topics - 7/10

[Today's Game (Game 91 vs OAK)]

稼がせてもらいたい相手ではありましたが、Deversの強い打球が正面を突いたりもあり、残念ながら敗戦。

左相手ということで、W. Abreu、D. Hamilton、D. Smithをベンチに置き、RafaelaをSSにして、Refsnyder、O'Neillを共に先発。

捕手は勿論Wongで、あと1B R. Gonzalez、2B Westbrookとしたものの、この辺の迫力不足と、DH 吉田というラインナップで負けると、やはり右がもう一枚とつい思うことに。

まぁ右投手相手にもDeversだけで勝った試合もあるし、左右関係なく、また少し打線が落ちている期間なのかもしれないが。

補強も勿論考えたらよいとは思いますが、煮え切らない中で今日はAAAで2発のYorkeを試すべき時が来た気がしますね。

いずれも100 mph越えの打球だったそう。ポジションもちょうどフィットするし。あとはケガが少しあったのか調子が落ちているM. Lugoもこちらは両翼に加えて1Bを練習させながら調子が上がって来たら試して欲しいと思うがどうか。

Result : BOS 2 - 5 OAK (W50-L41)

2024年7月10日水曜日

24' Today's Topics - 7/9

[Today's Game (Game 90 vs OAK)]

立ち上がりが不安定気味のBelloが初回に失点も好調のDeversがあっさり取返し、リリーフも新加入のWingenterを含めピリッとしなかったものの、序盤の大量得点もあり貯金二桁に。

Breslow曰く、今季はここ数年のようなバイヤーとセラーの中途半端に両側で動くのではなく、デッドライン直前の状況を踏まえてどちらかに決めるものの、まだどちらの可能性もあると。

どちらにしてもチームが勝つために必要なことをするとのコメントですが、バイヤーなら今季、セラーなら来季以降にという枕詞でしょうか。Breslow本人は恐らく補強に行きたいでしょうが、上がギリギリまで待ったなのかな?

どうやらWinckowskiは次回先発はスキップでリリーフ待機。ローテは一度Criswellかブルペンゲームを挟むことになりそう。それを言うとやはり先発が欲しいのかな?まずは右打者を獲ってバランスを取りたいというのも言ってますが。

OF/2B/SSは前にも書いた通り、左右で比較的上手く使い分けできている状況なので、狙いとしては1Bになるでしょうが。今日戦ったOAKのBrent Rookerはドラフト時やマイナー時代は1Bだったので、高いでしょうが獲って1B/OF/DHで使うとかはあり得るのでしょうか。三角トレードでO'Neillを出して傘下で弱めの投手有望株を手当する等も考えても良い気も。

Result : BOS 12 - 9 OAK (W50-L40)

2024年7月9日火曜日

24' Draft Watch - BOS Draft Preview

ドラフトが来週明けに迫っています。今年は日本の祝日にあたってくれたのと、火曜日も有休予定なので、起きていられれば月曜の夜も見ようかと。個人的な上位ピックの見通しなど。選手紹介もMLB公式のTop 100まで更新済です。


[24' BOS Draft Preview]

1st round (#12)
Ideally - Trey Yesavage (Jr.-RHP)
Other Favorite - Brody Brecht (Jr.-RHP), Nick Kurtz (Jr.-1B), Konnor Griffin (HS-SS)
Possibly - Christian Moore (Jr.-2B), Cam Smith (So.-3B), Bryce Rainer (HS-SS), James Tibbs (Jr.-OF), Carson Benge (Jr.-OF), Vance Honeycut (Jr.-OF), Seaver King (Jr.-UT)

24' Minor League Season Memo -7/8~7/14-

ドラフトとオールスターが終わったらまたそろそろ昇格者が出てくるかな?昨年ドラフトしたてのTeelやK. CampbellがAAAに上がって、MLB昇格が話題になれば、今季のドラフティーのモチベーションも上がるかも?前週の結果はこちら


〇 7/8

[AAA] : LHP Cam Booserをオプション。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[FCL] - Box
Salcedoが4.0 IP/3 H/0 ER/1 BB/3 K。F. Jimenez、K. Diazが2 H。

[DSL-B] - Suspended (Rain)

[DSL-R] - Box
Morilloが3.0 IP/3 H/3 ER/4 BB/2 K。マルチ無し。

2024年7月7日日曜日

24' Today's Topics - 7/6

[Today's Game (Game 88 @NYY)]

昨日は敗色濃厚から吉田の起死回生の同点弾、そして延長でのRafaela弾で劇的な勝利を飾ったものの、勝ち越したい中で、今日は勢い続かず残念な大敗。

Winckowskiも上がって来てからの2試合は良かったですが、今日は先に崩れてジエンド。先々を考えてもう少しチャンスを与えたい選手ではありますが、あまり緩急のないレパートリーの選手でもあるし、直近だけで言えば先発を取って、WinckowskiをSlatenの位置(勝ちパターンのマルチ)、Slatenは来年以降を見据えて、7、8回で1 IPというのが良い気もしますが。

Result : NYY 14 - 4 BOS (W48-L40)

24' Season Boston Red Sox -July-

7月です。投手陣に引っ張られた開幕のあと、ケガ人もあり打線が振るわず5割を行ったり来たりでしたが、夏の到来から若手野手陣が成長を見せ始め、WCを狙える位置に。ドラフトにフラッグディールとイベント満載の7月を迎えました(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 7/2
Released C Roberto Perez.

ベテランのRoberto Perezをリリース。いたの忘れてた。

2024年7月5日金曜日

24' Today's Topics - 7/4

[Today's Game (Game 86 @MIA)]

MIAにきっちり三連勝で、NYYとの直接対決へ、と言いたいところですが、ちょっと危なっかしい戦いぶりでしたね。

先発陣もPivettaやBelloは毎回安心して見ていられるというほどでもないものの、全く計算できない状態ではないし、打線もこのところは主砲Deversを中心に、明確な穴はMcGuireくらいのものでまずまず。

一方で一時期はモップアッパーを除けばほとんどの選手が勝ちパターンで送り出せる状況だったブルペンは、I, CampbellがケガもありSTでの期待からはほど遠く、C. Martinが戦列を離れている間はセットアップも務めたSlaten、Weissertは四球が増えて安定感が無くなった。

Kellyも揺り戻しかもだがこのところはイマイチ。マイナーに送られるまでは良かったBooserもAAA降格後は内容が良くない。一時期はHendriksの復帰もあるし、来季も考えて、MartinかJansenを出して、若い選手に経験を積ませても良いかと思ったが、やはり実績のある選手は簡単には入れ代えれなそう。

まぁとは言え、わざわざ有望株を消費してリリーフを取るような状況でもないし、狙うは先発だろうが。ドラフトから月末にかけては目まぐるしく噂が飛び交うことになりそうです。

Result : MIA 5 - 6 BOS (W47-L39)

2024年7月3日水曜日

24' Today's Topics - 7/2

[Today's Game (Game 84 @MIA)]

フラストレーションの溜まる試合が続いたものの、今日は相手もあり快勝。このところBALがまた好調でNYYと入れ替わりましたね。

NYYもBOS同様当初は良かった先発がこのところ揺り戻しか。オールスターまではMIA、OAKと星を稼ぎたい相手と、NYY、KCとWCを争うライバルという勝ち越し必須のカードが続きます。

吉田の調子も上がって来たし、どこからでも点が取れるイメージを出していきたいですね。

Result : MIA 3 - 8 BOS (W45-L39)

2024年7月2日火曜日

24' Minor League Season Memo -7/1~7/7-

先にLow-Aに上がったCespedesに追いすがるかのようにFCLではAriasがよく打っている。Joh. GarciaとBrannonとかやっぱり有望株同士でライバル意識もあったりするんでしょうかね?前週の結果はこちら


〇 7/1

[AAA] : RHP Luis GuerreroをDLへ登録。
[AA] : C/UT Drew EhrhardがGreenville (A+)から移動。
[A+] : C Juan MonteroがSalem (A)から移動し、DLへ登録。

[AAA] - Box
Hagenmanが5.0 IP/4 H/2 ER/0 BB/4 K。Westbrookが3 H/1 HR (8)。Meidrothが3 H。

[AA] - Box
I. Coffeyが5.0 IP/7 H/1 ER/2 BB/4 K。E. Paulinoが2 H。

[A+] - Box
G. Jacksonが3.0 IP/6 H/3 ER/3 BB/3 K。R. Rosarioが3 H/1 HR (2)。Jhos. Garciaが2 H/1 HR (10)。B. Gonzalezが3 H、Raveloが2 H。C. Coffeyに第13号。

[A] - Box
Cohenが3.0 IP/3 H/2 ER/3 BB/2 K。Zanetelloが3 H、Tuckerが2 H。

[FCL (Game1)] - Box
Salcedoが4.0 IP/6 H/4 ER/3 BB/4 K。Ariasが3 H、Musett、K. Diazが2 H。Sierraに第3号。

[FCL (Game2)] - Box
W. Rodriguezが3.0 IP/3 H/0 ER/1 BB/3 K。Y. Asencioが2 H/1 HR (2)。Sierra、K. Salazarが2 H。

[DSL-B] - Box
A. Pradoが2.2 IP/4 H/2 ER/2 BB/5 K。I. Fernandezが2 H。

[DSL-R] - Box
Morilloが3.0 IP/3 H/0 ER/1 BB/1 K。Delancyが2 H。

2024年6月25日火曜日

24' Today's Topics - 6/24

[Today's Game (Game 79 vs TOR)]

スーパースターへと成長しつつあるDuranのサヨナラ打で勢いを切らない勝利。昨年に引き続き、二塁打、三塁打で球界をリードする存在になっており、盗塁も監督に少しブレーキを掛けられているようだが、それでも年間40 SBペース。

昨日もHRをもぎ取った守備の成長には一年前守備のミスでブーイングを受けた選手の面影は全く無し。HRもこのところ増えて来ている。

早速契約延長に関する外野からのちゃちゃのようなMLBTRの記事や、オールスター得票の少なさを嘆く声がファンサイトで出るなど、MLB全体の注目を集めていることは誇らしいですね。

ところで今日の試合は吉田に久しぶりの当たりが出たのも良く、I. Campbellが乱れた以外は大きな懸念はない状態を改めて感じましたが、強いて言えばWongが一瞬チームを離れている中で、捕手の穴が少し感じられた。

McGuireは元々打撃にすごく期待できる選手でもないが、左打ちでWongとの相性は基本的に良いし、昨年から今年の最初はコンタクトに関しては結果を出していたが、このところ沈んで来ている。

チーム内では1BはもうすぐCasasに右はR. Gonzalez、2BはGonzalez/Vaughanに左がE. ValdezかD. Hamilton。SSはRafaelaとHamilton、DHでO'Neill/Refsnyderと吉田などOF陣も含めてそれなりに左右の組み合わせでバランスの取れたデプスチャートになって来ている中、捕手はWongへの負担がやや大きいか。

勿論チームも良い状態の中であれば、Wongの休みの日は多少オフェンスが落ちてしまうが、それなりに守ってくれれば十分なのかもしれないが、なんせ左のTeelがAAを打ちこなし、もうそろそろAAA昇格、上手く行けば今季MLBデビューも不可能ではない状況。

皮算用が過ぎるかもしれないが、Teelがすぐにハマってくるようなら、第三捕手を置いて置けるかにもよるが、捕手/DHで2人を使いまわすという形になる可能性も。

Result : BOS 7 - 6 TOR (W43-L36)

24' Minor League Season Memo -6/24~6/30-

PeralesがTJとの悲しいニュースが。4つ目のオプション持ちになるようなので、Mataよりは厳しい状況にはならなそうですが、今季の状態に戻れるかも含め我慢の時間に。前週の結果はこちら


〇 6/24

[AAA] : RHP Isaiah CampbellをMLBへコールアップ。
[AAA] : RHP Josh WinckowskiをMLBへコールアップ。
[AAA] : C Tyler HeinemanをMLBへコールアップ。
[AAA] : RHP Brad Kellerをオプション。
[AAA] : LHP Cam Booserをオプション。
[FCL] : IF Jancel SantanaがDSL-B (Rk)から移動。

[AAA] - Offday

[AA] - Offday

[A+] - Offday

[A] - Offday

[FCL] - Box
Salcedoが4.0 IP/5 H/2 ER/1 BB/7 K。マルチ無し。

[DSL-B] - Box
Chrinoが3.0 IP/7 H/5 ER/2 BB/4 K。Boliver、J. Gonzalezが2 H。

[DSL-R] - Box
Morilloが4.0 IP/1 H/0 ER/1 BB/3 K。Carrasquelが3 H、A. Pinto、Barryが2 H。