2012年2月21日火曜日

12' Weekly Topics -2/20~2/26

[2/20]

☆ Pitchers/CatchersのReport Dayです。いよいよSTが本格開始。


☆ 昨週末のカレッジベースボールの開幕シリーズですが、注目のMark Appel (Jr.-RHP, Stanford)はCS-Fullerton相手に、7.0 IP/2 H/0 ER/5 K。ただ速球は初回の97 mphが最速。コマンドもイマイチだったそう。

VandyのTyler Beede (Fr.-RHP)はStanford相手に、4.1 IP/9 H/9 R/5 ER/1 BB/2 Kと散々なカレッジデビュー。4エラーの味方にも足を引っ張られました。エースのKevin Ziomek (So.-LHP)も打たれてる。

Floridaの3人(Hudson Randall (Jr.-RHP)、Karsten Whitson (So.-RHP)、Brian Johnson (Jr.-LHP/1B))や、Kevin Gausman (So.-RHP, LSU)、Chris Beck (Jr.-RHP, Georgia Southern)、Michael Wacha (Jr.-RHP, Texas A&M)らは順当なスタート。


[2/21]

☆ 新CBA下での初ドラフトとなる12年のドラフトで、BOSの10th roundまでのボーナス総額のキャップは大体$6.9Mになるそうです。う~ん、ドラ1に2つもピックがあるし、もう少し使えると思ってたのですが。

ドラ1-#24で$1.7M、ドラ1-#31で$1.1M、ドラ1s-#36で$1M、ドラ2で$800K、ドラ3-5で$500K、ドラ6-10で$150Kでギリギリ予算内。これでもまずまずのドラフトはできるだろうけど、ドラ1で$2Mを超えるような大物を獲るのはほぼ不可能だし、例年のようにドラ6-8で残った大物高校生をピックというのも難しい。

今季はカレッジの選手がイマイチだし、ドラ1/1sで高校生の投手と野手を1枚ずつ獲って欲しいのですが。例年、1st pickはConservativeに行くことが多いですが、今季は上位集中で、1st pickからベストのセレクションをしてもらいたい。


[2/22]

☆ ST情報ですが、CookとOhlendorfは昨季のケガの影響でまだ本来のメニューに戻れていないそう。またPimentelも広背筋のケガで出遅れているみたい。Lester、松坂さん、Albers、DoubrontらはシェイプアップしてSTにやって来たみたいですね。


☆ 過去数年と異なり、顔ぶれがなかなか見えてこない今季の投手陣。サイドバーの予想ロスターメンバーをちょこちょこ更新していますが、ここまでの情報を踏まえてについて少し。

まず先発は、3本柱に続く4、5番手が確定していない。何人かで2枠を争うが、D. Bardは基本的に確定と見て良いでしょう。イニング増加が不安ですが、やれるやれないではなくて、取りあえず彼には1枠を埋めてもらわないと話にならない。

あと1枠は、Aceves、Padilla、Cook、Doubrontらで争います。一応、A. MillerやC. Silvaもいるにはいるけど、前者はロングリリーフ待機、後者はAAAのデプスが濃厚。またCookが昨季のケガの影響でやや出遅れており厳しそう。実質Aceves、Padilla、Doubrontの3人の誰かになるかと思います。

いずれもリリーフとしても対応できるけど、PadillaとAcevesはリリーフ待機してもらいたい。逆にDoubrontは今季は状態良くSTに入っており、リリーフの左腕も比較的豊富なので、彼が先発として定着してくれるのが理想。

比較的回復が早そうと言われている松坂さんは、Bardのイニングを抑える目的でDL入りさせたいから、その時に穴埋めの形で戻ってもらうんじゃないかな。松坂さんと、No.5 Starterが安定するようなら、Bardを後半戦はリリーフにと言う、皮算用もできる。

いずれにせよ、先発枠から外れた2人はリリーフに回るでしょう。リリーフで確定なのは、クローザーのA. Bailey、セットアップのMelanconの2人。Jenksは計算外として、AlbersとF. Moralesも絶対的とまでは言えないが、現状では有力。

残り1枠はBowden、Miller、HillらのOut of Option組になる可能性が高い。Mortensen、Carpenter、A. Wilson、Atchison、田澤も可能性は0ではないが。一応HillはTJ後だし、しばらくはリハビリの名目でAAAに置いておく可能性が高いと思う。Bowden、Miller一騎打ちになる可能性が高そう。敗れた方は、Waiver行きかな。


[2/23]

☆ Twitter見てると、Westmorelandが婚約したようです!おめでとうWesty ! 今季はいよいよ試合で見れるかと、楽しみで仕方ありません。


☆ STの練習で、Lars、Tejeda、J. Iglesias、Middlebrooksの内野陣がBobby監督のノックを受ける場面があったようです。Bobby監督はIglesiasを抜くことができなかったそう。Iglesiasは体重も10ポンドほど増やして、良い状態みたいですね。


[2/24]

☆ SF大のJr.-RHP Kyle Zimmerの先週の初登板が素晴らしかったそうです。初球が97 mphで、最速99 mph。93 mph以下の速球は登板を通じて一度もなし。しかも最初の22球が全てストライクだったそう。スカウトの間では、全体No.1の有力候補と言われ始めているよう。

昨季は、スタッフは素晴らしいが、カレッジ投手にしては荒削りと言われていて、その分伸びしろは大きく、個人的にBOSの#31か#36でカレッジの投手を狙うなら彼かな、と思ってたけど、これじゃ無理ですね。


☆ 今週末のカレッジベースボールで面白そうなカードは、Texas (12) @Stanford (2)くらいかな。Vandy (17)はホームでOregon大と。Fr.-RHP Tyler Beedeの2戦目に注目です。


[2/25]

☆ ST情報をいくつか。Padillaは先発をやりたいそう。また何人かのMinor LeagueがBPに立ったそうで、中でも昨季GCLでプレーしたKapsteinがBeckettからレフトフェンスオーバーのHRを放ったそうです。

0 件のコメント: