2012年3月30日金曜日

Former Sox Prospect Review: Mario Alcantara, RHP

今回は、先日OAKにトレードされたRaul Alcantaraと同じ名前で、同じ年に契約した、Mario Alcantara。これまでは常にRaulの方が高く評価されてきましたが、彼がいなくなったこの春は速球が92~94 mphと伸びてきているらしく、期待度は上がっています。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Mario Alcantara (マリオ・アルカンタラ)
Full Name: Mario Jose Alcantara
Positions: RHRP/RHSP
Born: December 27, 1992
Birthplace: Santo Domingo, Dominican Republic
Height: 6-2
Weight: 215
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2009)
Signing Bonus: $350,000
How Left: Minor league free agency, signed with Baltimore (November 2016)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

Raulほどの体格はないが、平均以上のしっかりした体格をしている。もう少し成長する余地もあるだろう。速球は以前は88 mph程度と言われていたが、12年のSTでは安定して92~94 mphを投げており、球威は伸びてきている。良いカーブボールを持つ。制球・コマンドはまだ未成熟。


[Background]

09年の海外FAではRaulと同じAlcantaraという名前で、兄弟なのか、それとも同じ選手を間違えて2人と数えているのか、とか思ったりしていた。速球にカーブが良いというレポートも共通していたし。まぁ、Alcantaraという名前は珍しくはないし、偶然だったのだが。


[Profile]

10' : DSLでプロデビュー。直前まで疑っていたものの、Raulと別の日に投げたことから、やっと別の選手と確信できた。14試合に先発し、やや平凡な成績。

11' : GCLに昇格。前年に引き続きRaulと同じクラスでプレーし、MiLB.comのGamedayもたまにこの2人を取り違えていた。51.2 IP/4.18 ERA/44 Hとまずまずもあまり三振を獲れず、SS-Aに昇格したRaulには差をつけられた。

12' : GCLで開幕投手を務めた。STで92~94 mphを投げていると聞いて期待したが、K/BBが示す通り、コマンドがボロボロで7月は打ち込まれた。終盤少し調子を戻して、ディビジョン優勝のかかった最終戦でもしっかり投げた。

13' : SS-A Lowellで、最終的なスタッツを見ると、凄く悪い訳ではないけど、あまり良い印象の登板の少ないシーズンを送った。スタッフへの評価は上がっているけど、コマンドの問題か、成績は付いてこない。

14' :  Low-A Greenvilleで開幕し、先発やPiggy-Backで投げていたがボロボロでSS-Aに降格。とにかく制球が全くダメ。

15' : Low-Aで完全にリリーフに。4月は良いスタートを切り、やや中だるみ感はあるが、チームの中では奪三振率も高く、割と頑張っていた方だが、結局Low-Aで一年を過ごした。

16' : シーズンを通じて、High-Aで精力的にリリーフで投げ、優秀な防御率、被打率を記録したが、K/BBが悪い。

16' Nov. : MiLFAに。

17' : BALのHigh-Aで投げるも打ち込まれ、途中リリース。


[Comment]

成績は今一つだが、ハイシーリングで、まずまずのレベルのProspectというカンジだけど、これまでRaulの陰に隠れてた感はある。傘下でもトップクラスの若いSPに成長していた、そのRaulがいなくなり、同じ名前だからという訳ではないが、その穴を埋めれるようガンバって欲しい。

2 件のコメント:

よつや さんのコメント...

Bailey獲得のトレードはあまりいい印象を受けなかった方ですが、結果的にMadsonが今季絶望というオチがついてしまったので、今更ながらGMよくやったと言わせてもらいます。

私のような素人は、Headはマイナーの成績がまずまずなのと、ドラフト時にSigning Bonusがなかなか公表されなかったという程度の印象、有名な方のAlcantaraに関しては最近名前を見かけるようになってきたな程度で、Reddick 放出が一番ショックだったんですが(球団の評価が Kalish > Reddickなので覚悟はしてましたが)、管理人さんのような方になるとやっぱり有名な方のAlcantara放出にかなりショックを受けたわけですね。

ララ さんのコメント...

よつやさん

まぁ確かにProspect出さないでいいからという理由でMadsonと契約してたら大変なことになってたかもですね(^_^;)

実際Baileyのトレードは市場価値自体を考えれば、うまくやったとは思います。ただReddickもOAKで良く打ってるし、自分はReddickを買ってたので、ちょっと悲しかったですが。

チーム構成とかを客観的に見て、どのProspectは出すのは許容というカンジで書いてますけど、やっぱりどの選手もBOSに入団した時点で愛着がありますし、出ていくのは悲しいですよ。

まぁでも確かにRaul Alcantaraの放出は結構ショックでしたね~。Headも良いProspectだと思いますが、何と言っても若い先発投手Prospectは一番価値があるし、特に最近のBOSはあまり投手が育ってきてませんしねぇ(--;)

自分も各サイト漁って、偉そうなこと書いてるだけで、基本的には素人ですけどね(^_^;)というか、よつやさんもずいぶんお詳しいように思いますけど(^_^;)