2013年5月24日金曜日

Former Sox Prospect Review: Dioscar Romero, RHP

今回は、昨季のDSLでチームのエースとして活躍した、Dioscar Romero。もうすぐ開幕するGCLで投げる姿が見られそうです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Dioscar Romero (ジオスカー・ロメロ)
Full Name: Dioscar Fernando Santana Romero
Position: RHSP/RHRP
Born: April 17, 1995
Birthplace: Santo Domingo, Dominican Republic
Height: 6-3
Weight: 230
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2011)
Signing Bonus: $600,000
How Left: Released (March 2017)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

C. C. Sabathiaのような、ずんぐりした幅広の身体。89~92 mphの速球は、その体格からもわかるとおり、非常に重い球質。


[Profile]

12' : DSLでプロデビュー。チームの開幕スターターを務めた。6月の5試合で8.31 ERAと今一つなスタートを切ったが、徐々に適応。最後は4試合連続で自責点0など、エースとしてチームを引っ張った。被打率、ゴロ率はまずまず。K/BBは今一つだったが、これも終盤になるにしたがって向上していた。被HRも0。

13' : 少し出遅れてたがGCLでUSデビュー。前年のDSLで傘下No.1の投手だっただけに期待していたが、コマンド・制球の悪さを露呈し、K/BBが1を切ってしまった。

14' : SS-A Lowellで1試合に登板した後、肘を痛めて残り試合を全休。

15' : ケガから復帰して再びSS-Aへ。序盤不安定だったものの、8月半ばからは4試合ほど良い登板を続けてシーズンを終えた。K/BBが悪い。

16' : 完全にリリーフに転向。序盤Low-A Greenvilleで投げるも印象は残せずSS-Aへ。まずまず投げているが、もう21歳だし厳しい。

17' Mar. : リリース。


[Comment]

最近のBOSは、12'-13'の海外FAで契約したDedgar Jimenezなどもそうだけど、割と典型的な投手体型ではない、割と太めの選手とも積極的に契約している。体格的に伸びしろは少なめだと思うけど、耐久性はありそうだし、長い目で楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント: