2017年10月18日水曜日

17' Today's Topics - 10/17

[Today's Topics]

☆ BOSの監督ですが、元BOSの選手で現HOUのベンチコーチのAlex Coraと面接したようです。HOUはPO中ですが、負けた腹いせに迷惑掛けてない?かなり印象は良かったようで、彼に99%決まりなんて話も。

またDETから出されたBrad Ausmusとも面談するよう。DDとはある程度親しい間柄なんでしょうが。Ron Gardenhireとも面接するっぽいですが、Jason Varitekに関してはメディアが騒いでいるだけっぽいですね。まぁ何にせよDDのことだから、市場が開く前にさっさと決めるんじゃないかと思います。


☆ 今日、E. Rodriguezが右膝、H. Ramirezが肩をそれぞれ手術したとのこと。いずれも成功のようですが、Ramirezはともかく、Rodriguezはかなり重い手術のようで、6ヶ月はアウト。自動的に開幕出遅れとなります。

先頃、MLBTRが今季の調停予想を出していましたが、全員とその額で折り合うだけで、来季の贅沢税のリミットである$197Mを超えるそう。トレード等もあるかもしれませんが、高年俸の選手を丸々負担で引き取ってもらえそうなところは無いし、一方でMorelandが抜ける1BかDHあたりにもっと上のパワーバットが必要なのも明白。

昨年はリリーフでPOを勝ち進んだチームが多かったですが、今季はHOU、NYY、CHCあたり、どちらかと言うと打って勝っているし、BOS、WASは逆に打てなさ過ぎて沈んだ。投手中心の補強でPOに出たは良いけど、それによってあっさりPOで敗退した原因となった感。トレードかFAで今度はパワーバットの獲得に躍起になりそうですが、加えて先発を一枚欠いてシーズンインとなると、更に補強が必要になりそうですね。

贅沢税のリミットを超えると、ドラフト順位が下がったり、海外FAのボーナスを減らされたりと、更に将来を犠牲にしかねないので、もっとバランスを考えてチーム作りをしてもらいたかったのですがね。先発・クローザーにお金をかけ過ぎた結果、もう後戻りできなさそうなところまで来ていて、またこの冬が憂鬱気味です。


☆ LCSですが、NYYが逆転勝ちで2勝2敗のタイに。あ~、やだやだ。HOUは明日もアウェーゲームということを考えると、今日勝っておきたかったですね。NLCSの方はLADが危なげなく三連勝。Corey Seagerを欠いて猶この強さ。

4 件のコメント:

nature さんのコメント...

>負けた腹いせに迷惑掛けてない?

ヾ(≧▽≦)ノあははは!

Ausumusは地元ファンの"NO"という書き込みが多かったのがちょっと驚きでした。DETで成績不振でクビになった印象が強いみたいだけど、勝てる布陣じゃなかったから仕方ないのにねぇ。。

監督なんて誰がやっても大して変わらないって言うけど、短期決戦だとやっぱり影響あるんじゃないかな。
今日なんて球数も余裕あって好投してたMcCullersをジャッジにソロ1本打たれたぐらいで、あんなボロボロのブルペンに交代させるんだもんなぁ。。HOUの先発は予想以上に頑張ってるけど、ブルペンは想像以上にボロボロで打線もNYYの投手陣に歯が立たず。。この戦いぷりみてたらBOSは何やってたのかって思ってしまう(笑)

CHCも打線が不振ですね。LADも、まだ80球ぐらいでピンチを迎えたわけでもないダルをあのタイミングで交代させた意味がわからんw 結局ジャンセンをつぎ込む羽目になるし。。
とにかくどこかNYYを倒して欲しいけど、今年のチャンピオン、最有力じゃないかな。予想はずれてくれ(笑)

ララ さんのコメント...

natureさん

HOUが二連勝からの二連敗。HOUに負けたので、悔しい反面、NYYにはHOUが勝って欲しいと思ってしまって複雑です。

DETももう搾りかすみたいなチームですしね。若手もいない上に、高額な契約も多くて動きが取れないから、監督の腕が良くてもどうしようもないかもですね。って、BOSの3~5年後もそうなりそうで怖い...。

POのリリーフの継投は難しいですね。結果論で語られてしまうし、よっぽどじゃないとほめられることはないだろうし。エース級の先発をリリーフでなげさせるのが流行ってるけど、今年はC. Sale、Scherzerとか、割とそれで打たれていますしね。

NLはさらに投手の打順が来るので難しい。マルチイニングに慣れた、モップアップではないリリーフも割と重要になってきているのかもですね。日本が盛り上がってるだけかもだけど、前田もそれでうまくはまってるし。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、未だ、あるソース(Source)からの情報と言う域ですが、新監督BOSは、やはりCora。DETがGardenhireのようです。現時点でCoraがBOSの候補の中ではベストではないでしょうかね? ただ完璧な候補など存在する訳もなく、一昔前のようにチームのボス的な存在だったEarl WeaverやSparky Andersonのような監督は、今や絶滅危惧?大半の監督は中間管理職化しており、上にも下にも目配りの必要な熾烈な役職のように思います。

Farrellの采配には、疑問点がテンコ盛りでしたが、昨オフに下に目配りをしていたTorey Lovulloと上との潤滑剤だったMike Hazenを失い、そこをカバーしきれなかったのが解雇に繋がった最大の要因ではないかと私は思ってます、DDとFarrellとても反りがあってたとも思えませんしね。

DDと、更にBostonのメディア、新監督の前には、険しい山が・・・


LADが西の横網に! さて東はどうなりますか? 明日のHOU先発Verlanderに期待したいです!!




ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、GardenhireはDETだそうですね。BOSは更なるインタビューをするか未定だそうな。恐らくCoraで決まりで、HOUのシーズンエンドを待って発表になるかと思います。

近頃はAusmusやSTLのMathenyのように引退から比較的短い期間で若くして監督になる人が多いけど、選手との距離が近い、兄貴分的な感じの方が、むしろ上手くやるのかもしれませんね。

NYYはこのまま行くと負けそうだ。