2020年12月11日金曜日

20'-21' Offseason Boston Red Sox -Dec.-

12月です。大きなところは何一つ進んでないですが何を考えているんですかね。PO争いの体制が十分整っておらず大胆なビッグトレードや契約は難しい状況とは言え、何も動かないなら高い給料を払う必要もないんですけど。(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 12/2
Agreed to one-year contracts with RHP Matt Barnes, RHP Ryan Brasier, RHP Austin Brice, LHP Eduardo Rodriguez, and C Kevin Plawecki, avoiding arbitration.
Agreed to one-year deals with RHP Chris Mazza and UT Yairo Munoz.
Tendered a contract to 3B Rafael Devers.

今季全休のE. Rodriguezと今季年俸の$8.3Mで合意したのを皮切りに、調停選手全員にテンダーし、Devers以外とは額で合意。Briceはノンテンダーで良かった気もしますけどね。全くダメな選手ではないけど、最低年俸で代役はいると思いますが。

Deversとはさっさと長期契約して欲しいんですけどね。1BやDHになるとしても申し分のない打撃成績を残せる選手だと思う。今季は少し苦しんだし、良いタイミングなんじゃないかと。


Chicago Cubs claimed RHP Robert Stock off waivers.

40人枠から外したRobert StockをCHCがクレーム。三振は取れているし、球威はあるので、一皮むければ掘り出し物になり得る選手だとは思います。


〇 12/3
Acquired IF Christian Koss from Colorado for LHP Yoan Aybar.

左腕リリーフのYoan AybarをCOLへ出し、見返りにIFのKossを獲得。Aybarは元OFで肩が強く、投手転向してからは左から90 mph後半に達する速球を投げて、昨年は40人枠入りも果たしましたが、マイナーシーズンキャンセルもあり、出番なくトレード。

見返りのKossは19年の下位ピックで、飛び抜けたツールの無い選手ですが、19年のSS-Aのデビューは素晴らしかった。既に23歳だし、マイナー上層で通じるかはわからず、大物に育つ可能性は少ないだろうけど、40人枠を空ける必要もあったし、悪くないムーブだと思います。


〇 12/4
Minnesota signed UT Tzu-Wei Lin.

Tzu-Wei LinがMINへ。便利な選手だけど、打てないといる意味はない。MLBに昇格してきた時のような思い切りのよい打撃をもう一度。


〇 12/7
Outrighted UT Yairo Munoz to AAA Pawtucket.

Y. MunozをDFAしてAAAへ。ウェーバーを通過したのでよかったけど、ちょっと疑問の残る動き。もっと先に切るべき選手はいくらでもいると思うけど。MLB/MiLBのスプリット契約で、少しコスト高なので、他チームが取りづらく、またマイナーに置くことで節約にもなるので結果論ではよかったですが。


〇 12/8
Re-signed Cesar Puello to a minor league contract.

一旦DFAしてMiLFAとなっていたPuelloと再契約。OFデプスとしては悪くない。


New York Mets signed RHP Trevor Hildenberger.

Trevor HildenbergerがNYMへ。マイナーシーズンがなかったので、公式ではBOSで投げずじまい。


〇 12/10
Selected RHP Garret Whitlock from New York Yankees in the major league phase of the Rule 5 Draft.
Selected RHP Kaleb Ort and 1B Tyreque Reed in the minor league phase of the Rule 5 Draft.

Rule 5ドラフトまとめはこちら。MLBフェーズではNYYからWhitlockをセレクト。Rule 5ドラフトでプロテクト漏れしていた選手の中では注目の有望株の一人だった。90 mph前半のシンカーとスライダーがメイン。サードピッチは磨かれていないが、マイナーでは先発として結果を残してきた。

ただ19年にTJもあって、プロテクト漏れしたよう。現状では、E. Rodriguez、Eovaldi、Pivetta、Houckに次ぐ先発5番手の候補。またマイナーフェーズでも二人をピック。1BのReedはパワーがあり、まずまずの有望株。


〇 12/14
Signed OF Hunter Renfroe to a one-year deal.

TBをノンテンダーされていた、H. Renfroeと1年$3.1Mで契約。インセンティブが最大$600Kとのこと。13年のSDのドラ1だが、実はその3年前のHS時代の10年にはドラ31でBOSが指名していたが、進学を選んでいる。当時はBOSのマイナーにDavid Renfroeという有望株もいたので、名前の点で記憶にある選手。

HS時代は捕手も務めていたが、カレッジでは打撃が開花してOFとしてドラフトイヤーにブレーク。マイナー時代も評価の高い選手だったし、特にパワー面は素晴らしいが、MLB昇格以降はそこそこボールを見るも、コンタクトに苦戦しており、SDでなければレギュラーではなかったかも。

今季はTBへトレードで移っていたが、事前調査等も含めてBloomさんはオペレーションには関わっていた訳ではなく、今回の獲得はBOS入りしてからスタートした案件であるとのこと。TBは$4M予想をノンテンダーしており、20年は悲惨な成績だったことから、若干高いとは感じる。

レギュラーを務めてきた実績があるとは言え、上記のように成績は目立たず、ある程度左は打てるものの、右相手には分が悪いということで、プラトーンでそれなりの成績なら御の字というレベルに見えるからである。年齢的には脂の乗る時期だし、Bloomさんはレギュラーの伸びしろがある、と言っているようだが、あまり分の良い賭けではない印象を受けるが。

正直、プラトーンを使うなら、Chavisでも良い気もするが、RF守備が平均以上という点では、よりロスターにフィットしている。また打撃面でも、引っ張りのフライボールヒッターでFenway向きという点もある。

ひとまずVerdugoをCFへ移すことになるが、5~6月にはTop Prospectで左打ちのDuranが上がって来る可能性があり、VerdugoをCF/RFで起用し、RenfroeとDuranで変則のプラトーンを組めるかもしれない。そこまで見越しての動きであるのであれば、良い補完相手と思うし、評価を少し上げても良いかもしれない。


〇 12/21
Los Angeles Dodgers signed RHP Andrew Schwaab.
New York Mets signed LHP Tom Windle.

Andrew AchwaabがLADへ。またTom WindleがNYMへ。Windleは再契約したけど、結局BOS傘下では2試合SS-Aで投げただけ。


〇 12/22
Added RHP Seth Blair, RHP Raynel Espinal, RHP Kevin McCarthy, RHP Caleb Simpson, LHP Stephen Gonsalves, C Roldani Baldwin, C Jhonny Pereda, 1B Josh Ockimey, and OF Cesar Puello to the Spring Training roster as non-roster invitees.

NRI第一弾を発表。S. Blair、Gonsalves、Ockimey、Puelloらは結果を出せば上に食い込めるチャンスはあると思うしガンバって欲しい。


〇 12/23
Signed RHP Matt Andriese to a one-year deal.

右腕のAndrieseと1年+オプションで契約。$1.85に2年目に$3.5Mのオプションが付く。MTBでスウィングマンとして投げていた選手でBloomさんの引きで、ということだろう。正直平凡以上の何物でもない投手という印象で、下手すりゃマイナー契約になるんじゃないかという気もする選手。

リリーフでも先発でも投げられる点を買ったようだが、先発で使えるレベルではないと思う。2年目のオプションも無駄に高い。一応本人は先発で行けと言われれば行くつもりのようだが。


Cincinnati claimed C Deivy Grullon off waivers.

Andrieseと契約して、DFAしたDeivy GrullonをCINがクレーム。再建期のチームなら使っていいレベルの選手だと思うし、マイナーオプションもあって、BOSでも第3の捕手としては悪くない選手に思えるので、PayampsやSpringsより先に切るセンスは理解しがたいが、Rule 5ドラフトのプロテクトで40人枠に入れたWongもどちらかと言うとオフェンス型だし、Wongが上の2人に何かあれば使える状態になっていると判断して、Wongを優先して使っていきたいならわかるのだが。


〇 12/29
Signed RHP Daniel Gossett to a minor league deals.

FAのGossettとマイナー契約。OAKでMLBデビューしましたが、18年にTJを受けており、そこからはMLBに復帰できておらず、この6月にリリースされていた。何気にHS時代の11年にBOSがドラ16で指名した選手で、ドラ10以下では最も大物の一人だったが、蹴られている。

さほど上背はないが、平均93 mph程度の速球はスピン量が多く、TJから復帰するなら悪くないデプスかと思う。BOSの11年ドラフトは、他球団移籍後にMLBデビューした、Williams JerezとJordan Weemsを含め、ドラ5までの全員を含む9人がMLBデビューしているし、契約できなかった中でも、GossettとMac WilliamsonがMLBまで到達している。やっぱり豊作でしたね。


0 件のコメント: