2020年12月26日土曜日

20' Today's Topics - 12/25

[Today's Topics]

待ちに待ったクリスマスプレゼントにAndrieseという微妙な感じの補強。う~ん。先発では、北海道日本ハムファイターズからポスティングされた有原航平のビッドでファイナリストの3チームの1つのようですが、こちらもこちらでまた微妙感。

AndrieseはBloomさんがTBから知っている選手で、先発、リリーフをこなせる利便性を買ったようですが、実際のところ先発としては数合わせというレベルにしか見えず、リリーフではそれなりに三振を奪ってはいるものの防御率、FIPと支配的な要素がなく、勝ちパターンに投げさせるような選手ではないので、わざわざMLB契約で抑えるべき選手ではないと思いますが。

有原はNPBのドラフト時は超大物で、15年の新人王。速球は最速95 mph程度と日本人としては本格派に入る選手ですが、NPBレベルでも平凡な奪三振率で、セカンドピッチやコマンドで戦える選手という訳ではないのは想像に難くなく、MLBレベルでは平凡な速球でどの程度やれるのかは未知数。NPBでもまずまず良い年もあるけど、平凡な年も多い。

どうもBloomさんのチーム作りのセンスは自分には合わないようですが、とは言え今季は予算面から十分な動きの幅が取れなかった訳で、来年こそは試金石。結果、H. Renfroe、Andriese、まだどうなるかわかりませんが、有原を含む先発の補強といったところが当たって、POに進めるなら脱帽するしかないですが。

あと、Assistant GMだったZack ScottがNYMの同ポジションに。元々BOSで一緒に働いていた過去のあるJared PorterがNYMのGMになり、誘われたようですが、同じポジションにも拘らず出ていかれるのはちょっと残念ですね。とは言え、新陳代謝は重要で、どんどん優秀な人材がチーム作りの重要なポジションに台頭してくれるなら良いことです。

2 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


Enrique HernandezにBOSがstrong interestという報道が出てますね。
投手補強は菅野のポスティング結果が出ない限り動きが小さいままなのかなぁ......

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

今季も市場の動きは鈍い感じだし開幕もいつになるかまだわからないので、気長に動けば良いのかもとも思いますが、細部から決めていくやり方はどうも良い印象がないですね。

Enrique Hernandezも個人的にはパッとしないです。LADにいたからこそそれなりに打ててただけでプロテクションの弱いチームだと、いろいろ守れるけど、数合わせレベルの選手というくらいにしかならないと思う。