2021年4月21日水曜日

21' Today's Topics - 4/20

[Today's Game (Game 18 vs TOR)]

CWSとの4連戦は中日のダブルヘッダーで打線が振るわずに連敗も、最終戦に今季ノーヒッターも記録しているエースLucas Giolitoを打ち込んで痛み分け。

今日もTORとここ4年のERAがいずれも3点以下というリーグ有数のエースHyun-Jin Ryu相手に、E. Rodriguezの好投と好調X. Bogaertsの3ランで勝ちをもぎ取った。

BABIPとかを見ると実力よりは少し幸運に出ている感じで、足を引っ張りがちな下位打線を抱えてこの好調が続くかは少し懸念もあるけど、投手もガンバってるし、このままの流れで勝負の夏を迎えたいですね。

Result : BOS 4 - 2 TOR (W12-L6)


[Other Topics]

Kumar Rocker (Jr.-RHP)の球速が戻ってきた先週末のカレッジウィーク。今季はドラフトが例年よりも1ヶ月遅れたスケジュールなので、まだまだ変動はあるでしょうが、現状はJack Leiter (So.-RHP)とJordan Lawlar (HS-SS)が恐らくTop 2ピックになると見られます。

Marcelo Mayer (HS-SS)が有望株Top 3で堅いですが、#3ピックを持つDETは、近年はそうでもないけど伝統的にカレッジ投手好きですし、Rockerをチェックしているチームの一つと見られます。もしRockerがこのまま復調して投げ続けて、DETがRockerをピックするなら、BOSはMayerを指名することになるでしょう。

DETがMayerに行った場合は、前から書いている通りですが、BOSはカレッジ投手なら今ならRockerかGunner Hoglund (Jr.-RHP)の二択。カレッジ野手ならHenry Davis (Jr.-C)、Sal Frelick (Jr.-OF/2B)が候補。

HSなら野手だとBrady House (HS-3B/SS)が最近評価が再びうなぎのぼり。ややコンタクトに懸念があり、プロでSSは難しいとは思いますが、もし最大限成長するなら強打のSSの可能性もある。あとは前回も書いたけど、やはりSSのKhalil Watson (HS-SS)もリスクはあるけど上限は高いでしょう。

HS投手はAndrew Painter (HS-RHP)が少し順位が下がっており、Jackson Jobe (HS-RHP)が最も良さそう。体格は平均的で球速も現状飛び抜けていませんが、投手とSSに加えて、アメフトでもQBを務める運動能力でバネのありそうな投げ方。

3000 rpmを超える回転数のスライダーに、伸びのある速球と、最近のデータ重視のベースボールで好ましい要素が多い選手で個人的には割と魅力的な選択肢です。Top 5指名のHS投手はあまり大成していないことが多いので、リスクは高いと思いますが、ボーナス額次第では。

そんなドラフトとも少し関係のある話題ですが、現行CBAはこの冬に失効しますが、その次に関して選手会との協議はCOVID-19の環境もあり、難航しそうですね。

折しも欧州サッカー界が、ESLの設立とUEFAとの対立で大揉めしていますが、MLB機構と選手会、オーナー陣とも恐らく似たような醜い利権争いを見せるんじゃないかと個人的に予想しています。ファンに寄り添うスポーツ界はもう戻らないのでしょうかね。

5 件のコメント:

redsoxboy さんのコメント...

お久しぶりです。
MLB.Comのドラフト2021 top100が更新されましたね。
top4は変わらずですが、Jack Leiterが当然の1位に上がりました。
いずれにせよ、この4人のどれか獲れたらいいですね。

ここにきてBrady HouseがSSで5位に浮上してきましたね。
draftが楽しみです。

Redsoxは調子良いですねえ。
NYYの不調が気持ち良いこの頃です。
Dalbeckが上向きなのが個人的にはすごく嬉しいです。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

こんにちは~!ドラフトが着々と近づいてきてわくわくしますね。今年は有休をとって一日目はリアルタイム見たいと思っています(笑)。

ランキング更新されていますね。Leiter、Lawlarは大きく状況が変わらない限り#1、2になりそうですね。

HouseはSSで行けるなら面白いと思うけど、3Bの可能性が高そうだし、個人的にはやはりまだコンタクトが不安です。スウィング整えて結果出しているみたいなので、そういう意味では一時的なものではなさそうですが。

Dalbecは当たりさえすればHRと思っていたけど、まだHRが出てないのが意外ですね。

匿名 さんのコメント...

おはばんは、
YouTubeあれ以来、MLBの放送してないようですね❓あれは様子見の放送だったのかな

所で、つい最近気がついた(汗)のですがMLB TVにはFree game of the dayという
のが、ほぼ毎日有り日替わりで一試合だけ限定で契約無しで観れる様ですよ、因みに
今日のはSEA-BOSの試合です。

匿名 さんのコメント...

名前入れるのまた忘れました(大汗:) 赤とんぼ

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは!挨拶だけで誰かわかるので、赤とんぼさんの場合は気にされなくても大丈夫ですよ(笑)。

そうなんですね。大手はやっぱり色々考えてやっていますね。MLB.TVにもそんなシステムがあるんですね。一度利用したら勧誘が凄そうだけど(苦笑)。そうそう上手い話はないと思ってるけど、このまま一生在宅勤務があるなら契約してもいいんですけどね~。