2023年3月30日木曜日

23' Boston Red Sox Opening Roster

一昨年のALCS進出から、若手もそろそろ出て来て、という年だった昨年でしたが、結果はボロボロ。一昨年は健康とややラックに恵まれ過ぎていた印象ですし、今季もDeversの延長以外は、元金満チームとは思えないコンサーバティブな動きで期待度は今一つというところですが、NPBから吉田も迎えて底を脱するべく取り組む年になるはず。Go Sox !!


[Starter]

RHP Corey Kluber
LHP Chris Sale
RHP Tanner Houck
RHP Kutter Crawford
RHP Nick Pivetta


選手オプションを行使して残ったPaxtonに加え、若手で最も期待しているBelloとWhitlockが開幕アウト。やや手薄な状態で開幕を迎えます。

Belloは今のところTJ等にはならなそうだけど、場所が場所だけにやや不安で、しばらくはパワプロでの肘爆弾を抱えつつ投げていく形になりそう。

Whitlockは予定通りなら比較的早く戻れるはずなので、その際はCrawfordがマイナーかブルペン行きと言われているが、STの出来からはHouckがやや不安。

イニングは稼げるとは言え、それ以上は望みづらいPivettaに、盛りの過ぎたKluber、C. Saleと盤石とは言えない布陣ですが、Bello、Whitlock、さらには今季中にはMataやWalterも上がって来るはずなので、出足はいるメンバーでガンバって行くしかない。


[Reliever]

CL : Kenley Jansen, RHP
ST : Chris Martin, RHP
ST : John Schreiber, RHP
MR : Ryan Brasier, RHP
MR : Richard Bleier, LHP
MR : Zack Kelly, RHP
MR : Kaleb Ort, RHP
LR : Josh Winckowski, RHP


クローザーのJansenとC. Martinを補強。こちらもやや下り坂になる感じですが、実績は十分。それと先発から溢れた選手(Houck、Whitlock、Paxtonあたりに可能性があった)がいて、昨年終盤やや復調気味だった、Matt Barnesに見切りを付けてなお、比較的層は厚くなったはずでしたが、J. Rodriguezのケガと先発の離脱で最終的には8人揃えるのがギリギリに。

昨季ブレイクしたSchreiberもSTではあまり状態が良くなく、Bleierも大きな期待はしづらい。Brasier、Z. Kellyはソリッドだが、Ortに至っては、人数が足りていればDFAもあり得ただろう。

伸びしろが期待できるのはWinckowski。複数イニングを投げる前提だからか、昨季のAFLでの100 mph近いボールはSTでは見られなかったが、ブレイキングボールは安定感が増した印象で、かつてのWhitlockのような役割を少し期待している。


[Lineup]

C : Reese McGuire, C
1B : Triston Casas, 1B
2B : Christian Arroyo, 2B-SS
3B : Rafael Devers, 3B
SS : Enrique Hernandez, SS-CF
LF : Masataka Yoshida, LF
CF : Adam Duvall, CF
RF : Alex Verdugo, RF-LF
DH : Justin Turner, 1B-3B


Xander Bogaertsが流出。Storyも半年前後アウトで、吉田、J. Turnerの加入があっても収支はプラスか微妙なところではあるが、Casasの期待通りのブレイクと吉田の活躍次第では低調だった昨季よりは良くなるはず。

RISPに弱い近年の傾向を4番吉田が打ち破ってくれると良いが。1番に入る、Verdugoも状態は悪くなさそうなので、E. HernandezやMcGuireが足を引っ張らなければそれなりの打線になる可能性はあるだろう。


[Bench]

C : Connor Wong, C
IF : Yu Chang, 2B-SS-3B
OF : Rob Refsnyder, RF-LF
OF : Raimel Tapia, CF-LF


控えも強いとは言えない状況で、HernandezがCFも守れる中で、OF専門を更に控えに2人というバランスも今一つには見えるが、若い選手も多く、レギュラーも盤石でないので、競争意識で盛り上がって欲しいところだ。


[Inactive List]

RHP Brayan Bello (15-day IL)
RHP Garrett Whitlock (15-day IL)
RHP Wyatt Mills (15-day IL)
LHP James Paxton (15-day IL)
LHP Joely Rodriguez (15-day IL)
2B/SS Trevor Story (60-day IL)
2B/SS Adalberto Mondesi (60-day IL)

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
いよいよ開幕ですね!
シーズンスタートは、HomeでBALとの3戦。
前回、書き忘れましたが、MLBTV先週末程では、有りませんが、ほぼ毎日1-2試合 
Free game OF the Day が有り今日は、BALとBOSの1試合だけが、それに相当してます。

レッド さんのコメント...

始まりましたね。
今シーズンもよろしくお願いします。

開幕戦は22年と大差ない試合展開で、今シーズンも悲観的になりました(苦笑)。この先どうあれ、23年は決定を後ろ倒しにせず選手を活発に入れ替えて、24年に橋渡しをしてもらいたい。

SongはDL/setbackでずるずると24年まで権利を持ち越し、24年に通算90日経過したらオプションするストーリーなのか。
マイナーオプションの代わりのようにDLを使うのはやりすぎ感がありますけどね。Rule 5 Draft制度の不備を突いたような指名で、MLB-Readyの選手を対象とする本来の目的からも外れていますし、STで怪我を誘発させたようにも捉えられますし。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、いよいよ開幕ですね!

今年も冬は長かったですが、ようやく。盛り上がっていきたいですね!
いつも現地情報を含め耳より情報ありがとうございます。

ララ さんのコメント...

レッドさん

ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いや~な開幕でしたが、明日はC. Saleがこの2年貢献してくれなかった分のお返ししてくれるよう期待します。

Songの保持はちょっともやもやしますが、40人枠を割く代償を払っても可能性を残したということはBOSより高く評価しているとも言えるかと。

まぁあまり詳しく見てはないけど、DDのことだし、就任直後にProspectをトレードしまくってたと思うので、40人枠に入れるような上層の有望株が薄いからなのかもですが。