2011年1月8日土曜日

CHC and TB; Matt Garza Trade

☆ RHP Matt Garza, OF Fernando Perez, LHP Zach Rosscup to CHC ⇔ RHP Chris Archer, SS Hak-Ju Lee, C Robinson Chirinos, OF Brandon Guyer, OF Sam Fuld to TB

TBのMatt GarzaがCHCにトレード。見返りはCHCのNo.1投手Prospect Chris Archerを中心に5人。CHCはFernando PerezとMinorの投手Zach Rosscupも受け取る。Garzaは調停まで残り3年。スーパー2で、昨季年棒は$3.25M。物凄く高い訳じゃないし、Delmon YoungらとのトレードでTBに移ってからの3年は安定してローテを守り、2、3番手として申し分ない成績を残している。通常なら、こんな投手を出すのは考えられないが、TBのペイロールは小さいし、昨年のローテ5人(Garza、James Shields、David Price、Jeff Nieman、Wade Davis)に加え、Minor全体でも最高の投手Propsectの1人Jeremy HelicksonがもうMLBで起用段階に来ている。Garzaは割高ではないけど、エース級のスタッフを持つ割には、そこそこの成績に留まっているし、調停を重ねていけば、最後の1年は割高になるかもしれない。Andy Sonnasteinもいるし、年棒削減でShieldsかGarzaのどちらかを出すと言われていた。

CHCもローテは5枚いるが、Carlos Zambranoが色々問題を抱えているし、Tom GorzelannyとCarlos Silvaはどこまで信用していいものか。誰を外すかの決断を迫られるにしろ、取りあえず来季に関しては、無難な強化と言えるが、球威を評価されるArcherも、今季後半にはMLBに上がってこれる位置にいたから、ちょっと微妙感は受ける。ただGarzaはあと3年あるから許容範囲内か。Hak-Ju Leeも評価は高く、MLBに辿りついたら、Starlin Castroを2Bに追いやるか、と言われていたけど、基本的にパワーがないし、Castroの守備は才能的には評価されるから、無理して2Bに移すよりもLeeをトレードバイトにする方が自然だった。Robinson Chirinosも年齢は高いが、MLBに近いし、悪くないが、Welington Castilloなどもいるし、痛くはないか。

F. Perezは元々まずまずのProspectだったし、09年はケガがあって、ちょっと後退したけど、機会をしっかり与えばそれなりにやるかも。ただ一応MLBに到達しているSam Fuldに、ツールはそれなりにあるBrandon Guyerを得たからこちらはいい。Rosscupも成績はぼちぼちだけど、リーグの割に年齢が高いし、そんなに期待度があるわけでもない。TBは基本的に見返りには満足でしょう。投手は素晴らしい層を持つけど、いくらいてもいい。Archerはブルペンと見る人もいるし、今オフにリリーフが大量に抜けたから、ひとまずそちらで起用してもいいかもしれない。彼ならそのうちクローザーも務まるはず。Leeも最低UTになれるし、ChrinosもMLBの捕手2人に加えたデプスとして有用。

CHCはGarzaがフライボーラーなのが気になるし、TBはできれば1BでしっかりしたProspectを奪いたかったのがあるが、基本的にどちらも放出可能な範囲で、チームの向かいたい方向にしっかり動けたカンジを受けます。巷ではTBに評価の傾くトレードだけど、例えばARIがDan HarenをOAKから得たトレードと比べると、CHCの出したものはそこまででもない。ArcherはいいProspectだが、メチャクチャ若いわけでもなく、制球が悪いから、リリーフに移る可能性もある。OFやSSはBrett JacksonとCastroがいるから、消費可能だ。Garzaはしっかりした投手だし、あと3年雇えるから個人的にはLoseと思えない。

4 件のコメント:

BF さんのコメント...

こんばんわ~
最近の太り気味?のベタンコートがSSならフェリペ君でも
つとまりそうっすね・・。
ぜひ( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえずヤンキースには行かないで良かったですね。

ゴリさん粘ってますねー。
まさか年越すのかな?
LAAが規定路線って感じもするけど
せっかくだからサプライズでドラ1
欲しいっすね。

ララ さんのコメント...

BFさん

F. Lopezどっかとうまく契約して欲しいですね(^-^)IFにしては珍しく、スウィッチだし、悪い選手じゃないと思うんですけどね。

BeltreはTEXはやっぱりYoungがいるから難しいかなぁ。SFはおデブチンを1Bに移して...てのもHuffと契約したからないし。う~ん、TEXに行く以外はドラ1はなさそうですね(--;)

ya さんのコメント...

こんちゃ~お久しぶりです(汗)。最近は天使もマッタリでAjaxも冬休みでダラダラしてますww。

Beltreは何を企んでるでしょうねぇw。天使はまだオファーを引っ込めてなかったかな?。個人的にはさっさを引いてほしいけど・・。やっぱBoras一族ってのが引っ掛かるなぁ。
ウチでBorasがAgentなのはWeaverとMolaresしかいないはず。そのWeaverも05年のDraft前日?まで揉めてたし、Molaresは最近代えたしなぁ。
天使オーナーがBorasを良く思ってないのは間違い無いな。その割には、BorasのOfficeがAnaheimの近くにあるので、しょっちゅう球場に現れるんですけど(爆)。

あ、さっきJSから赤靴下Prospects top20出てましたね。
http://www.minorleagueball.com/2010/12/27/1898326/boston-red-sox-top-20-prospects-for-2011
あのトレード後では初めて?。
期待度で言えばこの順位なのかなぁ。

ララ さんのコメント...

YAさん

お久で~す(^-^)

ウチも動きがピタっと止まっちゃって。年末だし、みんなお休みモードかな(そんなわけないか)...

Beltreはどうするんでしょうねぇ。市場薄いから粘っても仕方ないような気もするんだけど...天使さんは引くのもなくはないけど、3Bはやっぱりしっかりしたのがいるといいし、ドラ1がプロテクトされてる今季獲っとくのがいいんじゃないですか?

ウチでBorasは松坂、ドリューの不良債権コンビに、テック、ジャコビー、んとあとは誰だっけ?MinorならRanaudoとかいますが。

Sickelsさんのも出ましたね。B+がいないのは寂しすぎる...そんなに変なリストじゃないけど、でもIglesiasがB+じゃないのはちょっと納得いかないですね。

BABIPが高くて、多少出来すぎだろうけど、20歳の守備が素晴らしいSSで、AAでしっかり打ってますからね。パワーはつかないかもしれないけど、選球眼はもうちょっと伸びるかもだし。