2011年1月28日金曜日

Former Sox Prospect Review: Josh Reddick, RF

今回は、久しぶりにTop Prospectの、Josh Reddickです。ツールは凄いんだけど、よく御存じのとおり選球眼に問題を抱えており、1歳下のRyan Kalishに後れをとっています。でも個人的にはRFとしての上限はReddickの方が上だと思ってる。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Josh Reddick (ジョシュ・レディック)
Full Name: William Joshua Reddick
Positions: RF/CF/LF/1B
Born: February 19, 1987
Birthplace: Guyton, Georgia
Height: 6-2
Weight: 180
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 17th round, 2006
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $140,000
College: Middle Georgia
High School: South Effingham (GA)
MLB Debut: July 31, 2009 (Boston)
How Left: Traded to Oakland with Raul Alcantara and Miles Head for Andrew Bailey and Ryan Sweeney (December 2011)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

天性のアスリート。 傘下ではパワーヒッターの部類に属しますが、実はかなり細身。素晴らしいバックスピンを打球にかけ、体格から想像できる以上のパワーを見せてきた。非常にアッパーカットだが、スウィングスピードが速く、高いコンタクト能力を持つ。ただ極端にアグレッシブなヒッターで、選球眼も悪く、ボールになる変化球を振らされる。プルヒッターでもある。長年言われ続けているけど、なかなか改善しない。肩は彼の最高のツールで、傘下でもChe-Hsuan Linと並んでトップを争う。精度で若干の遅れをとるが、純粋な肩の強さでは上。マイナー全体のRFでもトップクラス、捕殺も非常に多い。盗塁数には表れていないが、スピードも十分あり、レンジは広い。フルタイムのCFとは思われていないが、見るスカウトによってはCFでも十分とも。RFがベストポジションで、こちらでは平均以上のレンジ。選球眼が改善されれば凄い選手になると思います。あとはCFに本気で使う気があるのかな?守備の技術自体はもう少し鍛錬が必要に見えますが。


[Profile]

07' : Low-A Greenvilleでプロデビュー。 打力・パワーと素晴らしいところを見せ、BAのランキングで傘下のTop 10に。AA Portlandでも1試合だけ出場。

08' : 開幕時は、個人的な都合とかで、しばらくLow-Aにいたが、 格の違いを見せつけ、High-A Lancasterへ。ここは打者有利な環境でもあり、完全に支配し、AAまで昇格。傘下のTop Prospectの1人となる。ただAAとAFLでは苦しんだ。細身なこともあり、かなり疲れて体重も落としていたらしい。

09' : STには筋力アップして現れる。AAで序盤から好調。7月にAAから直接MLBにコールアップされMLBデビュー。ここまでは順風満帆なキャリアでしたが、AAA Pawtucketの方に送り返されると、成績が下降。CFでも試され始め、CFになれるなら凄いという話も出るも、課題の選球眼がここまできても、あまり成長せず、AAAでの不振から、そちらの疑問の方が強くなった。

10' : STで素晴らしい打撃を見せるが、Mike Cameron、Jeremy HermidaとMLB契約の選手が2人も加わり、AAAで開幕。しかし、こちらで大不振で、夏までAVG .200前後をウロウロし、逆にKalishがAAA/MLBで結果を残したことで、評価が落ち始める。ケガ人だらけのMLBにも、たびたび呼ばれるが、攻守で未熟なところを見せた。ただ夏過ぎから、AAAで大爆発。相変わらず早打ちなものの、最終的にはAAAで451 AB/18 HRと相変わらずのパワーを見せた。

11' : AAAでAVGが伸び悩むも、ややボールを見始め、パワーは相変わらず素晴らしかった。J. D. Drewがケガで抜けると、その穴を埋めてあまりある活躍を披露。Kalishがケガに悩まされたこともあり、RFのレギュラー候補に浮上。

11' Dec. : 12年のレギュラーと思っていた矢先にAndrew Baileyの見返りとしてOAKへ放出。

12' : OAKでRFのレギュラーとして攻守に素晴らしい活躍。ゴールドグラブも受賞した。

13' : 前半戦はケガに苦しみ、調子が上がらず。ただ選球眼は年々改善している。

14' : またもフルシーズンでレギュラーとして活躍できず。

15' : 前半戦はとうとうアベレージが伸び、素晴らしい活躍で、オールスターも狙えると思わせたが、そこからやや失速。まずまずのシーズンも、インパクトには欠けた。

16' : 序盤絶好調で、オールスター等にも名前が挙がったが、ケガで離脱。元BOSのRich Hillと共に、下位に沈むチームからフラッグディールでLADへと移籍。

17' : 多士済々のHOUに加入し、打席数は少し減ったものの、アベレージでは自己ベスト。パワーも少し落ちたが、バランスの良いOFになっている。

18' : パワー面では少し取り戻したが、複数のマルチロールのレギュラークラスを抱えるHOUでは出場機会は少し減り気味。ALCSではBOSと対戦し、HRを放つなど、存在感を見せた。

19' : パワー面でのインパクトに欠けたが、ソリッドな打撃でチームのリーグ制覇に貢献。OFは競合が多く、併用体制ではあったものの、多くの出場機会を稼いだ。

20' : パワーが落ち込み、控えがメインに。

21' : Mike HazenのARIへ移籍も淡白な打撃が続き、シーズン中盤にDFA。

22' : メキシコの独立リーグでプレー。守備でさすがのプレーを見せた動画が話題となった。


[Comment]

ポテンシャルの上限が高いという点でKalishよりも好きな選手。現状だと中軸を打たせられるタイプではないけど、6、7番でパワーとAVGを示し、守備が良ければ、現在のJ. D. Drewにそんなにひけをとらないと思う。ただKalishに先行されているし、LFは既にしばらく埋まっているから、11年は結果を残さないと将来構想から外れてしまうかもしれない。選球眼はぼちぼちで構わないので、AVG、パワー、守備で彼らしいところを見せて欲しい。

(12年追記)A. Baileyとのトレードは当初評価する向きもあったが、個人的には元々非常に不満だったし、Baileyがケガ、Reddickが大活躍とホントに酷いことになっている。これだけでもBen Cherington GMの見る目のなさを示していると思うのだが。

6 件のコメント:

nomar5 さんのコメント...

勝負の年なので私もドキドキしています。
心配だなぁ。

12年からケイリッシュとCF/RFでコンビ組んでくれると嬉しいです。
(でもリンも捨て難い!)

AAAではレディックがCFなんでしょうか?

ララ さんのコメント...

nomar5さん

Reddickファンのnomar5さんから見た選手紹介とはちょっと違うでしょうか(^_^;)

Linはレギュラーにはならないだろう、って言われてるけどどうでしょうね。BOSだしなぁ...

AAAではどちらがCFでしょうね?こればっかりは自分もわかならいです(--;)昨季もあまり一緒にプレーしてないですしねぇ。

Ellsburyがいるから、どちらもしばらくMLBではRFだろうし、交代でRF/CFになるのかなぁと予想はしてますが。

nomar5 さんのコメント...

いえいえ、自分にとって特別な選手ですがララさんの紹介文に異論は全くないですよ(^^)
いつも参考になります。

最後の“選球眼はぼちぼちで・・・”というのも同じ意見です。
私の直感がビビビと反応した選手なので小さくまとまって欲しくないです(笑)

BF さんのコメント...

ノマーさんにはほっとけない話題ですね。アグレッシブなタイプで思い出すのがハンターペンスだけど彼くらいになれば
ポジションのアベレージレベルの打撃と+のディフェンスで平均以上のレギュラーと言う感じでMLBで生き残れそうですけどね。

K-Lawのランキングは多くのヤンキースファンからヤンキースが思ったより低くてレッドソックスの組織ランクが高いと文句がたくさん。
レイズファンもヘリクソンが同地区のBritton, Banuelos Drabekとかより下になってて不快感ありあり。
彼のランキングは面白いですね。
のびしろ重視の部分も結構あるのかなあと。
でも最終的実際にMLBで活躍できるかどうかが大事なわけでこんな格付けの10や20違ったところでどうってことないのにw

ララ さんのコメント...

nomar5さん

ありがとうございます(^-^) nomar5さんもちょっと前は結構Prospect紹介してらしたと思いますけど、また楽しみにしてます!

MLBでも成長はできるし、個人的には長所で、MLBまで上がってから、少しずつ完成されたプレイヤーになるというのが好きです。BOSは結構、最初から満遍なく育てたがるイメージですけど。

大きく育つのに期待しましょう(^-^)

ララ さんのコメント...

BFさん

BOSは待球の打者が多いから、5~7番に昨年のBeltreみたいな、ガンガン振ってくるパワーのある打者がいると、変化があってピッチャーには怖いと思うんですよね。Hunter Penceならウチの6、7番でも悪くないし、確かに彼くらいになってくれれば。

BAのNYYが高過ぎなだけだと思うんですけどね。Andrew BlackmanとかDellin Betances、Hector Noesiは個人的には、そこまでいいかな?って思ってるし。まぁそれでも現時点ではBOSよりいい組織だとは思いますけど。

でも10年組がしっかり成長すれば、今年のドラフトもピックがいっぱいあるし、来年のこの時期はウチらが上に決まってますけどね!

Helicksonはいいと思うんだけどなぁ。個人的にはZach BrittonとDrabekはMLBで苦しむと思う。特にDrabekはAAで三振が減ったし、今季開幕からMLBで使うなら、昨季中にAAAで見ておくべきだったと思いますけどね。

そうそうランキングが低くても、MLBで活躍したらいいんですよね!YouksとかPedroiaとか、そういう選手が多いから心配してないです。KalishとかLarsもガンバレ!