2011年1月12日水曜日

11' Draft Watch - Draft Board 4 (C)

少し間が空きましたが、捕手編です。どうせOAKかLAAでしょ、とドラ1を諦めかけていたAdrian Beltreの補償が(多分)ドラ1-#26になりそうで、俄然テンションが上がってきました。 (LHP編はこちら)。


[11' Draft Board (C)]

Blake Swihart, C, Cleveland HS (HS)


B/T: B-R
Height: 6-1
Weight: 180
Commitment: Texas
Projection: Mid 1st round

Comments: 今ドラフトで現在No.1の捕手。優れたバットスピードを持つラインドライブヒッター。現在はさほどでもないけど、パワーも付いてくるだろうと言われており、また高校生としては洗練されたアプローチをしている。若くて、非常にアスレティックな捕手で、捕球等、スキルはまだまだ未熟だが、肩は素晴らしく、また捕手としては例外なほどのスピードを誇る。 こんな捕手が獲れたら、飛び上るほど嬉しい。現時点では、最高の捕手だし、ランキングよりも高い位置でのピックが予想される。ただ今季はSSでばかり起用されており、彼の捕手の素質を気にする各チームを悩ませている。ツールは問題ないが、捕手経験が浅く、Wil Myers (KC)のようにOF転向が噂になる選手だ。ボーナス要求も高く、スリップの可能性も。


Austin Hedges, C, Junipero Serra Catholic HS (HS)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 185
Commitment: UCLA
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 走塁を含めた総合力ではBlake Swihartが少し上かと思うが、トップクラスの高校生捕手。すごく大きい訳ではないが、捕手としてはアスレティックで、Buster Poseyに似ているとも。非常に強肩で、守備全般ではSwihart以上の評価を受ける。ドラフト全体で最高の守備力を持つとも言われ、間違いなく捕手に留まる選手だ。ただパワーはまずまずだが、ややバットに疑問を呈されている。Kyle Skipworth (FLA)のようにプロで打てない可能性も。またUCLAの進学の意志が強く、今ドラフトで最も契約可能性の低い選手の1人らしい。ドラ1でピックされる可能性もあるけど、場合によっては10巡目くらいまで残り、どこかがダメ元で指名してみるというくらいになるかも。


Andrew Susac, C, Oregon State (So.)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 190
Last Drafted: 16th round (09') by PHI
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 今ドラフトのカレッジNo.1捕手。捕手全体でもトップを争う。捕手としてはそれほど大きくない体格も含め、強い売りはないが、攻守にバランスの良い選手。捕手に留まれるだけの守備力を持っている。、最近評価を上げてるし、基本的にはドラ1で堅い選手。ただHamateを骨折したようで、スリップするかも。Sophomoreなので、ケガしたからといって要求が下がることはないだろうし。


Peter O'Brien, C, Bethune-Cookman (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 220
Last Drafted: Never Drafted
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 彼も1Bの噂がある。非常に優れたパワーで、捕手に留まるなら、上位での指名も期待できるが、捕球スキルが未熟で、1B転向の可能性が高い。肩は強いが。


☆ Nicky Delmonico, C/IF, Farragut HS (HS)


B/T: L-R
Height: 6-3
Weight: 215
Commitment: Georgia
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 比較的大柄だが、SSや3Bをこなす運動能力を持つ。左打ちで滑らかなスウィングでパワーポテンシャルも高い。捕手としてのスキルは発展途上で、コンバートの可能性も高い。


Greg Bird, C, Grandview HS (HS)

B/T: L-R
Height: 6-3
Weight: 205
Commitment: Arkansas
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 現状では捕手をこなしているが、体格が大きく1Bに移るかも。コンパクトなスウィングだが、素晴らしいパワーを持つ。


James McCann, C, Dos Pueblos HS (HS)

B/T: B-R
Height: 6-2
Weight: 185
Commitment: Arkansas
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: Brian McCann (ATL)とは関係がない。しっかりしたコンタクト、選球眼に、パワーもまずまず。グラブ捌きに優れ、捕手に留まれるのは間違いない。攻撃面のインパクトに欠けるので、これが向上すれば、株は上がるだろう。


Tyler Marlette, C, Hagerty HS (HS)

B/T: R-R
Height: 5-11
Weight: 200
Commitment: Central Florida
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: Theoさんが気に入っているらしいHSの捕手。ポテンシャルならドラ1級とも。


Cameron Gallagher, C, Manheim Township HS (HS)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 210
Commitment: East Carolina
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 近隣のPennsylvania州出身だし、北東部の高校生を好むBOSが2~4巡目くらいで捕手を獲るなら候補かも。ツールの評価が高い選手。

6 件のコメント:

j-pap58 さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。
挨拶遅くなって申し訳ありません(汗)。
・・・というかララさんから私のブログの方にきていただいて・・・ホント恐縮です。

私もサルティーとテックという体制ではそう長持ちするようには思えないので、やはりキャッチャーのプロスペクトは是非欲しいところですね。
このSwihartが獲れれば私もかなり嬉しいです。
でもそれにしても、最近は高校3年生がドラフトにかかっていると聞くと年齢の近い自分としてはなんだか現実感があります。昔までは全く同世代みたいな意識が無かったんですが・・・。
それだけ年喰ったってことですかね(笑)。

あとはリリーフの良い若手も1、2年で出てきて欲しいところですが、ボウデンも最早期待できませんし、ドーブロントもメジャーでフルシーズンは未知数。
現状の組織だと計算できそうな投手はいないんでしょうかねぇ(泣)。

今年は21世紀3度目のチャンピオンリング獲得とケイリッシュやドーブロントの成長に期待して応援していきたいと思います!

ララ さんのコメント...

j-pap58さん

明けましておめでとうございます!
いえいえ、一時期お忙しそうでしたが、ちょくちょくチェックさせていただいてますよ(^-^)本年もよろしくお願いいたします。

SwihartはHSだから、Saltyがしばらく戦力になったとしても、間に合うかはわかんないですけど、そろそろ大物の捕手Prospectが欲しいとこですね。

自分は最近まで、ドラフトと言えば、同世代でしたけど、そろそろ後輩を温かく見守る気持ちになってきてて悲しいです(泣)。年喰ったなんて、お若いのが羨ましい(笑)。

リリーフはいないですねぇ...ウチは、そもそもそこそこいい投手はみんな先発でじっくり育てますからねぇ。小さくまとまってるよりも、Bardみたいに、コントロールが悪いけど、球は凄い、みたいな選手の方が、大きく育つ可能性はありますよね。

今季もMinorはもう少し我慢かもですが、上はバッチリ補強したし、そろそろリングを獲ってもらいましょう!

ya さんのコメント...

Draftもあと6週間で迎えますねぇ。

どうも天使のドラ1はHSのPが予想されてますが、個人的にはCでも良いんじゃない?と思ってますw。特に良いarmを持ってるCが良いなぁ。
Congerは肩強くないから将来は1BとかDHで潰しが利くだろうってのがまず1つで、次に前回Draftで天使がドラ1でCを指名したのは06年のCongerで、その前が01年のMathisなので周期から行くと11年の今年じゃねーかと・・w。
今、天使Minorで超有望なCが見当たらないのも要因ですけどね。

と、前フリが長くなりましたがww、ワシはBlake Swihartをドラ1で指名してくんないかなぁと期待してます。Mock見てても#17なら獲れる可能性もありそうだし。消去法で言うならば、とりあえずOFと3Bはいいかなと。。欲しいのは、Majorでローテーションに入れるくらいのポテンシャルのあるP>HSでも良いからLHPのSPタイプ>素質のあるRHPですかね。ここは有望なCと天秤かなぁ・・。
なので、Swihartが獲れるならすごく嬉しいっすw。ただ、個人的な願望でしかないんですが。

ララ さんのコメント...

YAさん

天使さんもCはありかなと思いますよね。でも同じLosでもLADがSwihartを獲ると個人的には予想してますが(^_^;)

特に、Susacが骨折したから、SwihartがNo.1捕手で堅いし、落ちてき辛いんじゃないですかね。Hedgesも少しバットに疑問もあるみたいですが、CA出身だし悪くないんじゃないですか?

でもウチもSwihartなら欲しいっす。#26でSusacとかDelmonico、Hedgesなんかの予想が多くて、捕手が必要と見られてるのは確かですね。でも今季は良いのが多くて楽しみですね~。

ローテに入るくらいならいつでも獲れるけど、できればエースになれるのが欲しいっすね。Barnes、NorrisかArchie Bradleyが落ちてくれば欲しいな。

HSのLHPとなると、Norrisが落ちてこなけりゃ、Owensしかいないけど、#17では微妙じゃないですか?

ya さんのコメント...

>できればエースになれるのが欲しいっすね。
そう!それが言いたかったっすw。Matt PurkeやTaylor Jungmannなら迷わずGO!なんですけど非現実的だし、Daniel Norrisも#17まで来るかどうか・・。MockではSD,MIL,COLあたりにC指名見かけますね。ひとつだけ天使がSwihartってMock見たなぁ。

どっかで見たarmの評価は、Swihartが50/50でHedgesが60/60だったかな?。Susacも評価高いけどCongerと年齢が近くなるから天使的にはHSのCでしょ。今年はドラ2が無いから、リスクの高そうなHedgesには行きづらいし・・。

SwihartはNew MexicoのHSだけど、Texas生まれなのかな?。本人もTexasの人間って意識あるみたいですし。NWはCAとTEXの中間にあるから天使を好感持っててくれたらな~。NMにはMinorではLADのAAAがありますね。

そういや天使とLADはDraftのポイントかぶってるなぁ(><)。1番恐い展開としては、貴重な#17を評価があやふやなHSのRHPに使う事かなぁ。。アリそうでガクブルですわwww。

ララ さんのコメント...

YAさん

Purkeは肩を痛めて、Dr. James Andrewsに看てもらいに行ってるし、結構スリップするんじゃないですか?今だとMid 1st roundとかみたいですよ。Sophomoreで要求高いだろうし、敬遠されるんじゃないですかね。

Junngmannはさすがにないかな。Norrisはちょっと不安定みたいだから、Mockは低めのとこが多いですけどね。HSのNo.1左腕だから、そんなに落ちるかな?と思うけど、OAK#18までは見たような気がします。

まぁMathisもいるし、Congerをしばらく使うならHSですかね。でもそれなら投手に行きそうな気もしますけど(^_^;)

Hedgesはドラ1でCAの天使さんなら契約しそうですけど、バットがちょっと疑問らしいですね。FLAのKyle Skipworthみたいにならないと良いけど。SwihartはPGではHome StateはNew Mexicoになってましたよ。あってるか知らないけど。

HSのRHPならTaylor Guerrieriはどうなんでしょうね?球威が伸びて評価急上昇で、Top10予想になってるけど、去年のStetson Allieみたいにスリップしたら天使さんは好きそうじゃないですか?自分的にはリスク高そうとか思っちゃうけど。