2011年1月18日火曜日

CHC and WAS; Tom Gorzelanny Trade

トレード分析です。Tom GorzelannyがWASへ。これまでのはだいぶ見づらかったと思うし、少しでも見やすく、だらだら書いてるだけにならないように、項目に分けたりとか、少し工夫してみたつもり。


[Player (to WAS)]

Tom Gorzelanny, LHP

PITの03年ドラ2。06年にPITでローテに定着し、07年にブレークしたが、この頃のPITはブレークした若手が、2年目以降ボロボロというパターンが多くて、彼もそうだった。09年にCHCに移ってからは、少し持ち直しており、10年はローテの1枚としてしっかり働いた。軟投派で、速球は平均で90 mphに届かない。スライダーとチェンジアップを持ち、デビュー当初はチェンジアップが良かったけど、最近はスライダーの方が有効。球威がないにしては、制球が悪く、これがしばらく不調が続いた要因だった。去年初めて調停権を得て、10年は$0.8M。


[Player (to CHC)]

Michael Burgess, OF

WASの07年ドラ1s。パワーのある両翼タイプのOF。やや低打率だが、そこそこボールを見るし、パワーがある。そんなに評価の高い若手ではないけど、うまく選球眼を伸ばせば、それなりに使える可能性がある。 ただ、コンタクトがなかなか成長しないから、期待度としては下がり気味かもしれない。


A. J. Morris, RHP

WASの09年ドラ4。Top10に入るような若手ではないが、この中なら最も有望かも。今季はHigh-Aで、少しBBが増えたが、奪三振は悪くないし、GO/AOがかなり高い。伸びてローテ下位というところだろうけど、それなりに価値がある。


Graham Hicks, LHP

WASの08年ドラ4。被打率、K/9、K/BB、GO/AOといずれも悪くプロで苦労しているという感じ。まだ若いし、左腕なので、可能性を持つという意味では、パッケージとしては悪くない。Low-Aでもう1年育てるべきかなと思う。


[Team Analysis (CHC)]

What Have They Get ?

そこまで高い選手じゃないけど、調停2年目に入るから、出してサラリー開放に充てた感じか?Matt Garzaのトレードと2つで1つみたいなトレード。Gorzelanny、Carlos Zambrano、Ryan Dempster、Randy Wells、Carlos SilvaといたところにGarzaが加わって、1枚余剰となっていた。本来なら、Zambranoを動かしたいだろうけど、契約上ムリで、復活を待つしかない。彼が復活するなら、Garzaと2枚のフロントラインに、3番手、4番手がDempster、Wellsとまずまずのローテになるがどうか。

動かすならSilvaとGorzelannyの二択という感じだけど、より若いGorzelannyの方が動かしやすかったのかな。見返りも大きくないにしろ、いずれも可能性を持つし、それなりに満足のいくものだと思う。投手はいくらいいてもいいし、BurgessはGarzaのトレードでBrandon Guyerを失ったのを、いくらか埋め合わせるだろう。


What Have They Lose ?

このトレード単体を見れば、特に失ったものはない。余剰の戦力をProspectと交換できた。Gorzelannyはまだ信用できるか、怪しいところもあるし、いい動きだと思える。


[Team Analysis (WAS)]

What Have They Get ?

Jayson Werthを獲得するなど、少し戦うような姿勢を見せているが、基本的にはそれは来季以降がメインになるでしょう。本気で優勝を狙うなら、LFは弱いし、二遊間もMLBでどれだけやれるかは未知数。クローザーもDrew Storenは、あと1年は色々と学んでいく時期でしょう。何よりもStephen Strasburgが1年離脱。彼が帰ってくる12年に向けた動きをする必要がある。現在のローテはJordan Zimmermann、John Lannan、Livan Hernandezに契約の残るJason Marquisまでがほぼ確定。Yuniesky Mayaも窺うだろうけど、Hernandezでも押しのけない限り、この4人にGorzelannyで決まりか。

Sammy Solisなど、割と早く上がってきそうなのもいるし、J. D. Martinとか、現在でも何人か、5番手を争う選手がいて、それと比べて凄く実力が上ってわけでもないから、11年だけを見て、凄くいいってわけでもないけど、12年に本気で優勝を狙うのなら価値はある。Strasburgがエースの座に帰ってきて、Jimmermann、Lannanと続けば、しっかりしたローテになると思う。Gorzelannyは調停であと2年?だから、この面子に続く4、5番手としてはまずまずだろう。昨季の成績を保ち、計算通りにいくかどうかかな。


What Have They Lose ?

Prospectは厚い組織じゃないけど、GMが変わって、それなりに集めてきている。BurgessはWerthを獲った上に、Bryce Harperがいるから、完全に余剰。投手2人、特にMorrisはちょっともったいないけど、ローテ投手を得たのだから、まぁこんなもんかと思う。Gorzelannyが今の成績を保つならWinになるだろう。

0 件のコメント: